プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7 Homeですが、タスクバーを2段にせずに日付を表示させたいと思っています。
日付の形式を「短い形式」にすれば1段で表示できるとあるサイトで読んだんですが、
「短い形式」と「長い形式」の形式は設定できても、どちらを選ぶかの画面がなく、
結果、「長い形式」で表示されています(時間の上にポインタを持って行くとポップアップで出ます)。
「短い形式」を選択するにはどのようにすればいいのでしょうか?

もし、それで1段で表示されないなら、1段で表示する方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

タスクバーの境界線にマウスを移動させると上下矢印の形に変化します。

その状態で左クリックしながらスライドすると長さが変化します。

もしこれがだめな場合「タスクバーを固定する」にチェックが入っていると思いますのでこのチェックをはずしてやってみてください。

この回答への補足

上下矢印ですから「長さ」とは上下の高さのことですよね?そうすると2段になるのですが、2段にはしたくないため質問しました。なにか理解に間違いがあればご指摘ください。

• 0

Windows7のタスクバーに標準で表示される時計ですが、日付と時刻の二段表示しかできません。

「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」の設定画面で「小さいアイコンを使う」設定にすれば表示を1段にできますが、この場合は時刻表示のみしか表示されません。

1段で表示するためには、「TTClock」というフリーウエアを使用する必要があります。
参考 http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
このツールを使用して、標準の時計をタスクトレイに表示しない設定にすれば、ご所望の表示が可能となります。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたフリーウェアにて出来ました!ありがとうございます。

一行にすれば時刻表示しかできません。

タスクバーの幅を狭くすれば1行になります、マウスで簡単にできます。日にちだけを出したいのであればガジェット(フリーソフト)がいいのでは。カレンダー形式のものもあります。日めくりのものも。
    • 0
この回答へのお礼

一行だと時刻表示だけなんですね。ありがとうございました。