プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホデビューしたてで教えていただきたいです。

他社の端末間で電話帳等を移行する仕方はどんな方法がありますか。

また、スマホにカードスロットがないのでPC経由でSDカード内の情報をスマホに入れた経験をお持ちの方は手順や不具合の有無など教えていただけたら助かります。

また、ドコピで他社スマホにデータを移行された経験をお持ちの方は情報をいただけたら助かります。(当方ドコモガラケ使用)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は同じIDにしていたら連絡帳は自動で移っていました。


多分、Google+の機能と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、なれてなくて。ガラケの方でどのようにID設定したらよいか手順を教えてくださいm(--)m

補足日時:2014/04/21 08:21
    • good
    • 0

ガラケーSD→PCからドロップボックス→Nexus5という感じで、SDが無くても大丈夫ですね。



参考URL:http://www.android-mutant.net/article/391076859. …

この回答への補足

クラウドは便利だろうな、と思いつつ未だ利用したことがありませんでした。
登録や使い方は簡単でしょうか。
また質問するかと思いますがよろしくお願いいたしますm(--)m

別件ですみませんが、nexus5の閲覧履歴の削除をアプリを入れずに機体の機能から行う手順をご存じでしたら教えてください。

補足日時:2014/04/21 08:33
    • good
    • 0

ドコモガラケとスマホで使用できるmicroSDカードを用意して下さい。


※無ければ、PCと接続する準備をお願いします。

1.ドコモガラケからmicroSDカードに電話帳データをエクスポート
microSDカードに、電話帳データをエクスポートします。データの形式を選択する場面があったら、vCard形式を選択します(vCard形式の拡張子は、「.vcf」か「.vcard」)
PCの場合、ドコモガラケ本体に保存し、PCへ移動かコピーして下さい。

下記2は、スマホの取説にありますので、読んで手順通りすれば簡単です。

2.microSDカードに保存されている電話帳データを、スマートフォンにインポートする
スマートフォンに、電話帳データを入れたmicroSDカードを入れる。
Androidスマートフォンのアプリ一覧から、電話帳コピーツールを起動する。
インポートのタブを選択し、読み込みを行うデータをタップする。
インポート完了。
※操作手順の詳細は、取説をご覧ください。
PCの場合、スマホと接続し、電話帳データを、スマートフォン本体へ移動かコピーして下さい。

ドコモガラケと全く同じに(表示、並び順等)インポートは出来ません。

インポート後スマホで編集(修正)して下さい。
しかし、件数が多い場合、PCでの編集ツールをご紹介致します。(当方も愛用しています。)

まずは、スマホにインポートしてみて下さい。表示、並び順等を編集する必要があるか確認して下さい。

携帯アドレスデータCSV変換
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se348247. …

以上

この回答への補足

ご回答詳しい手順をありがとうございます。

インポート後PCでの編集についてどの様なソフトが必要なのか等教えていただけたら助かります。
ガラケの方はガラケとPCをつなぎ、ドコモ専用の編集ソフトで整理できることを知ったので、今整理中です約1000件(!ヘ!)

補足日時:2014/04/21 08:27
    • good
    • 1

No.3さんです。


>ガラケの方はガラケとPCをつなぎ、ドコモ専用の編集ソフトで整理
>できることを知ったので、今整理中です約1000件(!ヘ!)
うわっ! 大変そうですね。下記でご紹介するTapnow(タップナウ)が良いかもしれませんね!?。

先に(上で)ご紹介した「携帯アドレスデータCSV変換ツール」は、スマホにインポートした後でPCから編集は出来ません。
インポートする前にPCで電話帳(vCard (.vcf) 形式)を編集する必要があります。
編集した電話帳(vCard (.vcf) 形式)をスマホへインポートするかたちとなります。

>ガラケの方はガラケとPCをつなぎ、ドコモ専用の編集ソフトで整理
であれば、PC上の携帯電話帳をvCard (.vcf) 形式を「携帯アドレスデータCSV変換ツール」でvCard形式の電話帳をCSV形式に変換します。
CSV形式に変換すれば、"エクセル"での編集が便利ですが、"メモ帳"でも編集可能です。
編集後、ツールでvCard (.vcf) 形式に変換しスマホへインポートします。

>インポート後PCでの編集についてどの様なソフトが必要なのか等教えていただけたら助かります。
でしたら、Tapnow(タップナウ) をご紹介します。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201208 …
編集やバックアップが出来とても便利です。

当方は、Googleサービスを多用していますが、電話帳は個人データとなる為、クラウド等はちょっとお勧めしないです。
漏れた場合、自分以外の方にも迷惑がかかる為です。便利ではありますけど・・・。
ドコモ電話帳からGoogle連絡先へ
http://octoba.net/archives/20140203-android-feat …

以上

この回答への補足

ご親切に感謝します!
ソフトや使い方の添付資料助かります。
ようやくガラケの整理が済みました=3

nexus5にはカードスロットがないので
ガラケ本体→microSD
PC(microSD)とスマホをつないでエクスポートでいけるでしょうか。
電話帳の整理が済んでいれば、CSV変換ツールを使わずにすむため、vCard (.vcf) 形式でよいとのことですが、拡張子等はどこで確認できますか。スマホはこの形式しか認識しないということですか。
nexus5がずーっと在庫切れだったため海外経由で購入しましたが、説明書が英語のため挫折しました。simのためサポート関係も機種についてはわからないようです。
スマホで電話帳が使えるまでまだまだ暗雲立ち込め状態です=3可能な範囲でかまいませんので、もうしばらくお付き合いくださいm(--)m


また、akiratonさんは、Googleユーザーでいらっしゃるとのこと、当方はGoogleアカウントはありますがペーパー状態、アンドロイド(4.4)も初めてです。Gクロムとアンドロイド間で便利な使い方やその他どのような用途に使われているのか情報いただけたら助かります。

補足日時:2014/04/21 22:55
    • good
    • 0

>PC(microSD)とスマホをつないでエクスポートでいけるでしょうか。


いけます。
スマホ本体へ電話帳(.vcf)をコピーし、電話帳(アイコン)から"インポート"して下さい。
(ちなみに、スマホへ登録する場合は、"インポート"と言います。
データを出して保存したりすることを"エクスポート"といいます。)

参考
vCard ファイルのインポート
https://support.google.com/mail/answer/183711?hl …

>拡張子等はどこで確認できますか。
PCでフォルダーオプション-表示-「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して下さい。
これでエクスプローラーで 電話帳.vcf と表示されます。("電話帳"の部分は0000と数字だと思います。)

>スマホはこの形式しか認識しないということですか。
そうです。(他形式ありますが、vCard (.vcf) 形式が標準の為。)

>説明書が英語のため挫折しました。
Nexus 5は、Android 4.4ですので、他社の端末説明書が参考になります。
例. XperiaTM Z1 f SO-02F 取扱説明書
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manu …
Android 4.2の他社端末の取扱説明書でも参考にはなります。

>アンドロイド間で便利な使い方やその他どのような用途に使われているのか情報いただけたら助かります。
ほんとに大したことしてませんよ(笑)。
・Gmail
キャリアメールアドレスは、NMPも考慮してGmailを主にしています。
スマホでもPCでもメールの確認出来る為。
・Google Calendar
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
・Google Drive
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
を使用してるだけです。
写真等端末保存->Google Drive->PCへ移動(バックアップも考慮)しています。
端末紛失や、落して壊した場合を想定して。
※期待させてたらすみません。この程度です(涙)。

以上

この回答への補足

いつもご返信ありがとうございます。
説明が的を得ていて理解しやすく本当に助かっています。
私もこの一件が終わったらGmail、GCalendar、Google Driveから初めてみます。

XperiaTM Z1 f SO-02Fがnexus5と同OSバージョンとのこと、読んでいてハッとしました。
ドコモショップに置いてある「ドコピー」という端末は、データの移行やバックアップをするのですが、
移行先機種を選択するボタンでアンドロイド4.4が入ったドコモの機種を選択するといける可能性があるんじゃないかと。。??(この端末利用は2回ボタンを押すくらいなので簡単w)
以前他社端末へのデータの移行をたずねたところ、ドコモ側いわく、ドコピーというデータを移行する端末があるが他社の端末に対応しておらず、データが壊れる事があるから無理だろうとの説明でした涙。
akiratonさん試しにやってみたらnexus5に負担がかかるでしょうか。時間がかかっても始めからPC経由で行った方が良いですか。
また、予測ですが両者ともnexus5上のデータの保存場所や電話帳の種類?表示などは同様になると思われますか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/04/23 08:00
    • good
    • 0

>データが壊れる事があるから無理だろうとの説明でした涙。


>akiratonさん試しにやってみたらnexus5に負担がかかるでしょうか。
実績が無い為、やらないで下さい。壊れた場合、ショックが大きすぎますから。

>時間がかかっても始めからPC経由で行った方が良いですか。
時間がかかっても安心・安全な方法を使いましょう。

1.
フォルダの確認の為、Nexus5の電話帳をエクスポートして見て下さい。
どのフォルダを表示選択可能かを試す為です。
(テストで1件電話帳を登録しないとダメかもしれませんが)
例として、「Download」フォルダに 0000.vcf が保存され、インポートで
「Download」フォルダの 0000.vcf がインポート出来ればあとは簡単です。

整理済の電話帳を「Download」フォルダにコピーし、インポートして下さい。

2.
いろいろ調べると下記も利用できると思います。
※ですが、携帯マスターNX7とNexus5で失敗例が多数報告されてます。
  当方のアンドロイド(4.2)でも端末接続が出来ませんでした(涙)。
携帯マスターNX7 for EMOBILE
対応機種 Nexus5
OS : Windows 8(32bit/64bit) / Windows 7(32bit/64bit)
http://emobile.jp/support/software/addressbackup …

1、2でNexus5にインポートできない場合(どうやってもエラーになる等)、Gmailの連絡帳に同期する方法で行って下さい。
一番成功例(の報告)が多い為です。

>nexus5上のデータの保存場所や電話帳の種類?表示などは同様になると思われますか。
当方Nexus5を持っておりませんので、推測で申し訳ないのですが、
データの保存場所以外は、同じでだと思います。

以上

この回答への補足

いつもありがとうございます。
エクスポートをどこからおこなえばいいのかわからなかったので、アイコンの連絡帳というのを開いてみました。
数年前にpcでgmailのやり取りをしたことのある人のアドレスがでてきました。エクスポートは、「storage/emulated/0/00001.vcf」にされるようです。※このフォルダ?はスマホでどこから表示できるかご存じでしたら教えてください。
akiratonさんがご教授くださったやりかたは、gmailの中ではなく新しく連絡帳ができるのでしょうか。
ホントに初心者ですみません。

PCからgmailをのぞいてみたところ、色々な機能が設定されていましたがgmailにはsdから読み込む機能はないのでしょうか。
また、メールをインポートする先を設定するところはありましたが、これは同期という意味なのか、一時点のメールデータをgmailに表示させるのか、どちらでしょうか。

ほぼ初めてgmailにログインしましたが、他のmailアカウントも表示させて使う雰囲気ですね。
ちなみにakiratonさんは、メールは一括管理されていますか?またよかったらgmailをどのように活用されているか教えてください。

補足日時:2014/04/26 19:56
    • good
    • 1

>このフォルダ?はスマホでどこから表示できるかご存じでしたら教えてください。


ファイラーが必要です。当方が使用しているファイラーを紹介します。
Yahoo!ファイルマネージャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

>gmailの中ではなく新しく連絡帳ができるのでしょうか。
前回の1,2の操作は、Nexus5本体の電話帳に追加する形です。
※Nexus5本体のGmailの連絡先でありません。

>ほぼ初めてgmailにログインしました
ログイン出来るのであれば、下記操作して下さい。(最も簡単な方法)
連絡先の登録(インポート)先が選択出来ます。
※細かい編集は、スマホ本体で行えばいいでしょう。
PC側の操作
・Gmailで自分当てに 整理済電話帳.vcf を添付しメールして下さい。
Nexus5側の操作
・Gmailを起動
・「受信トレイ」をタップ
・受信したメールをタップ(メールを開く)
・添付ファイル - 整理済電話帳.vcf をタップ
・「登録先」画面となります。(Nexus5も同じだと思います。)
 本体 をタップ(電話帳へ登録)

★上記がNGだった場合 「Gmailの連絡帳に同期する方法」
PC側の操作
・「Gmail」クリック - 「連絡先」クリック
・「連絡先をインポート...」クリック - 「参照」クリック - 整理済電話帳.vcf
・「インポート」をクリックすれば、登録されます。
Nexus5側の操作
・Gmailを起動して連絡先を確認して下さい。
・「連絡先」をクリックor「その他連絡先」をクリック(連絡先一覧を表示)
・「□▼」からすべてをクリック
・「その他▼」からエクスポートをクリックし本体へ保存
・保存した00002.vcf(仮)で電話帳にインポート

>メールは一括管理されていますか?またよかったらgmailをどのように活用されているか教えてください。
インポートをお勧めしておいてあれですが、電話帳をGoogleの連絡先に登録しておりません。
メールアドレスの登録のみです。(PCから電話し無い為)
Gmailの「連絡先管理ツール」だと連絡先を1件毎に編集となり、とても面倒なので、CSV形式に変換しエクセルで編集しています。(宛名とメールアドレスのみ抽出や編集が楽なため)
電話番号は、漏えいを考慮し登録してません。Gmailは機能がたくさんある為、設定もれ・勘違い・ミス等で漏れれば迷惑をかける為です。

主な使用は、購読メール、メール転送、NMPや端末変更の為
スマホ(携帯)の故障を想定(今までのメールが無くなる、スマホ(携帯)修理中はメール受信不可の為)
Gmailであれば、15GBの容量がある為、長期保存が出来ます(これが一番の理由でしょうか)
メールの自動振分け
複数の端末(PC3台、スマホ)でメールを見たい
が使用している理由です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答のおかげで電話帳の件、だいぶ落ち着くことができました。
心から感謝しています。

お礼日時:2014/05/18 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!