激凹みから立ち直る方法

かみさんがスマホ(Android Oppo A73 eSIM)を川に落とし、なにせ無知でその後動作確認などしてしまったため、(その後裏カバーはずして3日ほどなんとか乾燥させたものの・・)

液晶表示キーボードやメニューの肝心なとこのボタン操作があちこち反応しない不具合状況・・

Googleバックアップなども一切知らずに使っていたようなありさまで・・
いまさらON操作もできません。

今唯一できるのが、PC接続でスマホの「内部共有ストレージ」が覗け、いちお表示されてるフォルダすべてをPCにバックアップしてはみましたが・・

(入手手配済みの中古)同型のスマホで「連絡帳」ほかのデータ引継ぎに役に立つものでしょうか?

DroidKit などは試しましたが反応なしです┓(´_`)┏

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    電池自体は生きています。
    液晶画面点灯、残量表示も出ています。発熱も異常状態ではありません。

    設定メニュー入れますが、戻りボタン一切反応しないので都度再起動かけてます。
    ほか設定メニュー スクロール出来、次画面に入る時もあればその先でフリーズ多々です。

      補足日時:2024/08/08 20:50
  • へこむわー

    水没は、水の中落として気づかず動いた箇所探して1時間以上経って見つけたもので、
    すっかり水が回ってしまったレベル。

    乾かせたと思ったものの先ほどもう一度裏蓋開け、電池はずしたら、その下の透明フィルムの下、回路フィルムの間に数滴水滴が見つかり、フィルムはがしてまた乾燥機上で乾燥中です。。

      補足日時:2024/08/08 21:55
  • うーん・・・

    マウス操作は結局そのボタン反応もお動作しない故障で、できませんした(´;ω;`)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/09 19:17
  • つらい・・・

    一晩以上除湿機吹き出し口 乾燥空気あてましたが、タッチパネル、戻りボタンほかあちこち・・
    故障状態変わりませんでした(´;ω;`)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/09 19:21
  • うれしい

    結局、たぶんに偶然ですが、あちこち画面操作の効かない状態、どこかの操作で、とりあえず連絡帳.vcfファイルが内部ストレージ・Downloadフォルダに保存されていました。

    そっくりそのバックアップを新機ストレージに上書きしたら、移行できていました。。

    とりあえずの電話帳リストだけは移行できて、すべて登録しなおす手間だけは省いてやることができました(^^

    いろいろアドバイスありがとうございました。 m(_ _)m

      補足日時:2024/08/09 19:34
  • どう思う?

    USBマウス接続、いろいろな種類でやってみましたが、結局画面にカーソルが表示されません。
    ┓(´_`)┏

    ていうか正常どのスマホでもカーソル表示もされないんですけど。。Andriod Oppo

      補足日時:2024/08/10 13:45

A 回答 (5件)

基本的には、内部ストレージにデータを保存するアプリのデータは、新スマホでも同じアプリを使えば引き継げると思います。


ただし、データの保存先が内部ストレージかサーバーかは、アプリの種類や製造元によってまちまちのため、こちらでは関知できません。

主なものは以下かと。
連絡帳、Webサイトのお気に入り、写真、動画、音楽、音声レコーダ、通話録音、メモ、予定表、など。


USBマウス使えませんか?やはり水没による影響(故障)と考えるべきでしょうか。
新旧スマホ2台×マウス2台の4通りで試しましたが、すべて使えます。
ちなみにUSBキーボードも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m
>USBマウス使えませんか?

家族のもの含め3台(Oppo製)すべてで動作しませんで・・
「つなげばできる」みたいな案内情報をいろいろ見てますが・・
機種性能?やアプリ的な、できる機種が限られているような気がします・・

お礼日時:2024/08/17 09:56

電話帳(連絡先)はGoogleコンタクトでサーバに保存されていますから、代わりの端末でも同じGoogleアカウント(メールアドレス)を登録すれば同じものが自動で同期されますよ。


メールも基本的にはサーバ保存で端末には表示しているだけですから、代わりの端末にメールアプリのインストールとアカウントの登録を行えば今までと同じように利用できます。
同期されないのは、内部ストレージに登録されている動画や写真等で、これは何らかの手段で旧端末から代わりの端末に移行しないと失う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>Googleコンタクト
初期設定OFFで サーバには一切保存されておらず、ONにするボタン操作も反応しないので、この手はダメでした┓(´_`)┏

なお故障機内部ストレージにバックアップできていた全フォルダー丸ごと、新機種内部ストレージに上書きしたら、

連絡帳ファイル.vcfが含まれていて、連絡帳だけは、移行出来ました(^^

m(_ _)m

お礼日時:2024/08/09 19:15

USBポートが生きているなら、そこにマウスを接続すれば画面からタッチ操作できない場所もクリックできると思います。


それで必要なデータをエクスポートできないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そこにマウスを接続
そんな操作できるんですか?!! 全然知りませんでした(^^;汗。

乾燥もう一晩かけてからやってみます!

まぬけ灯台元暗し(^^;汗。
目うろこ情報、ありがとうございました!!  m(_ _)m
m(_ _)m

お礼日時:2024/08/08 22:02

私は電子回路をいじるのですが、ショートしてもそう簡単には壊れません。


何なら、一番壊れやすいのはバッテリーです。(爆発しないように保護回路が働いて動かなくなる)

なので、おそらく液晶の端子とか、ICのピン間に、まだ水分が残ってショートしているのだと思います。
もう少し乾かしてみてください。

昔はドライヤーボックスというものがあり、30分間温風を当てていたようで、70%が復旧したそうです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.0000 …
15年前の話なのでもう無いとは思いますが。

ジップロックにスマホと乾燥剤を入れたり、外に干したり(今の時期だと陰干しでもいいかも)して、念入りに乾かしてください。
ある程度動いているので、復旧する可能性が高いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうぎざいます m(_ _)m

電池交換要領で、かつミニねじ10数か所はずせるものははずして、電池の上下箇所とまっていた薄板ミニパーツに空気流通隙間を作り、室内除湿機の吹き出し口上部で1日乾かし、カメラレンズ部に出ていた曇りも消えたので、いちお乾燥しきった・・と判断しましたが、、、

吹き出し口を囲みbox状にしたものの中で、もう1日乾燥試みてみます。。
m(_ _)m

で、質問本質は、そこではなくて・・ USBでストレージ内部をPCにバックアップしたデータファイルは、別の同型機種で生かせるのか?
なん
なのですが、、

お礼日時:2024/08/08 20:26

GMS対応のAndroid及びカスタムROMなら、Googleコネクトが入っていたりするので、自動的に電話番号などが同期される


同じ端末に限る必用はない。

画像については、Googleフォトで、バックアップを有効にしているなら、自動的にバックアップが作成される。
作っていないなら、PCにバックアップをとっているなら、問題ありませんが・・・

アプリについては、各アプリによりデータの保存とかが異なるので・・・
サーバにデータがありバックアップが必用ではないアプリも多いですが・・・

LINEについては、トークについては、ご自身でバックアップをしなければいけない。
ただ、残念ながら、LINEが操作できないなら手遅れの場合がありますね。その場合は、2週間以内ならトークが大丈夫ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初の2行理解できませんので調べてみます。
Googleのバックアップは操作ボタン効きませんで、わかっているのはそのGoogleバックアップは設定OFF状態のまま使っていてバックアップ保存されていない ということはレスポンスで確かです┓(´_`)┏

お礼日時:2024/08/08 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A