一回も披露したことのない豆知識

ふと気になったので教えて下さい。
恋人と友達の「好き」の違いってなんでしょう?

私は違いがあまりないので、
彼のことが本当に好きなわけじゃないのか?と考えています。
でも、好きなのは好きなんです。

色んな人に聞いてみましたが、
恋人と友達の違いは
・キスできるかどうか
・行為ができるかどうか

という話でした。
でもなんかしっくりこないような気もします。

貴方が思う
恋人と友達の「好き」の違いを教えて下さい!

A 回答 (13件中11~13件)

その人のことが好きですきでたまらず、知らず知らず毎日毎日その人のことだけを考えてしまう…そんな日がくればそれが本当の恋人と呼べる人

好き!とゆうことではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

んー。
良く漫画でもそんな感じのことを書いてありますね。
毎日、どんなときでも恋人のことを考えていたら
仕事が出来なくなると思いますが…うーん。
ただ、遊ぶ予定がある!って思うと
仕事のやる気が違う気がします(笑

お礼日時:2014/04/21 10:27

>恋人と友達の「好き」の違いはなんだと思いますか?



     ↓
性格や感性・価値観、言葉に対する意識で異なるとは思いますが、傾向的にと言うか必要十分条件で語れば・・・<順不同>

◇恋人は異性間・友達は同性間(例外もあるでしょうが、主に)

◇恋人はステディ、原則的に同時期には一人、友達は交友関係や性格にもよるが複数であり人によっては多数。

◇恋人は歳の差もあるが、概ね惚れた方が尽くしたり年長者がリードするが、友達は対応の関係が多い。

◇恋人は性的関心や欲求が強弱有れど付随するが、友達は精神的な信頼や誠意で結び付き俗にいうウマが合う関係。

◇恋人は婚姻や家族形成を意識するが、友達は婚姻や家族形成を意識しない。

◇恋人は縁・相性・運命的な出会いや切っ掛けで始まるケースが多いが、友達は遊びや学校やクラブ活動でのウマが合うとかお互いの相互信頼や欠点のカバーや協力助言から始まるケースが多い。

◇恋人は熱し易く切っ掛け次第で身も心も熱く沸騰するが、友達はシチューの様にトロトロと煮込んだりするように時間を掛けて育まれる。

◇友達として尊敬や信頼が必要条件とすれば、ウマが合うとかリラックスできるとかの性格や内面への好感が十分条件ではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中々難しいですね。
ただ、家族構成を気にするっていうのは
あると思いました。
友達とはただの話題づくりとして
兄弟居るのかとか聞きますが、
恋人には話題づくりでもなんでもなく
気になったので聞いた気がします。

お礼日時:2014/04/21 10:25

>でもなんかしっくりこないような気もします。


じゃ、お聞きしたいのですが、あなたはご友人と考えている男性とでもキスやセックスできるということですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや、それはそれで合っているとは思うのですが
他にもあるのではないか?ということで
しっくりこないんです。

うーん、好きの深さが違うとか…?

お礼日時:2014/04/21 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!