プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gw29日から二泊三日で日光の温泉に行きます。
泊まる場所はホテル四季彩です。
当日は15時チェックインです。
移動は車で移動します。オススメのまわり方などあったら教えてください。

A 回答 (1件)

何時頃に到着の予定でしょうか。

朝早い時間でしたら、東照宮近くの無料の駐車場があります。
そこは、単に無料なだけでなく、渋滞の抜け道ともなりますのでおすすめです。

日光の駅からまっすぐ東照宮に向かう道路と、ダイヤ川の中間にある一方通行なのですが、目印として今は営業していないユースホステルの少し向こう・・・という感じです。

ほかに、市役所の日光支所は、休日無料開放していたと思いますが、ご確認ください。

東照宮周辺の回り方として・・・。

輪王寺は、改修中でも見学出来ます。
何人か集まるたびに、スタッフの方が説明をしながら見せてくれたと思います。
いつもそうなのか、混んでいる季節にそうするのかはわかりません。

それから、そのまま、東照宮ではなく、横にずっと歩き、大猷院に行かれると良いです。
そのまま、東照宮に行ってもよいのですが、大猷院は階段が多いので、最初に体力的にきついところにされてはと思います。今の時期、カタクリが咲いているかもしれません。

それから、二荒山神社、東照宮というのが、廻りやすいかと思います。

購入したくなるものが、3つあります。

その方の干支の数珠。
輪王寺をでたところで、数珠の使い方を教えてくださいます。
その時に薦められるものが、確かにきれいで高くもありませんので、購入しました。

それから、大猷院で「破魔矢」。
きれいな金属製のもので、さぞ高いのかと思えば、それほどのものでもなく、毎年購入する必要がないといわれるので、多くの人が購入しています。

あと、どこだったかで、その人の干支のお守り。
よい香りのお守りなので、香り袋のような感覚だからです。

これらは、自分から探さなくても、しっかり説明があって、薦められます。

次に、日光江戸村。
広域農道をとおれば、渋滞なく空いています。
これは、一日中でもいられるような所ですが、一日でなければ最終時間までいられるような日程の方が良いです。
とても混んでいて、行列に並びながら食事している人もいるくらいですが、最終時間になるとウソの様に空いてきます。
団体客は集合時間の都合があるからでしょう。
それと、閉村時には、スタッフ総出でカミシモをつけてお見送りしてくれ、その様子も壮観ですよ。

北町奉行所とか、おいらんは面白かったです。

東武ワールドスクエア。
単にミニチュアと思えますが、一日二回の無料のミニガイドツアーに参加すると、楽しさが違います。
10時のツアーでは、パナマ運河の実演もしてくれました。
水位を動かして船を移動させるのです。
写真を撮るときは、ミニチュアの目線の位置にすると、本物らしくとれます。

おすすめの体験は、川治温泉の山菜とりツアー。
何箇所かの山菜スポットに連れて行ってくれて、その日に食べる分だけ採取します。
蕎麦屋に行き、取った山菜はてんぷらにして、手打ち蕎麦と一緒に出してくれます。
http://www.kawaji-onsen.org/playground1.html

最終日にしてもよいかもしれません。

朝早い方が良いのは、山菜とり。
終りを夕方に合わせた方が良いのは、日光江戸村。
到着時間に合わせて日光東照宮。
ガイドツアーの時間に合わせて東武ワールドスクエア。
華厳の滝や中禅寺湖散策は、宿に近いのでスケジュールの合間でよいでしょう。

宿の近くはかなり寒いと思います。
四月の初めは雪に囲まれていましたし、ゴールデンウィークでも華厳の滝には雪の塊が見えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初日は早くても午前中10時くらいにはなってしまうかもしれません。