プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC2ブログを作成しているのですが、[公式プラグイン追加]で[検索フォーム]を追加して[詳細]で編集しました。
そこで、3つの質問があります。

○質問1
[検索フォームの編集]の[プラグイン(説明上部)]で「入力した語句が含まれる記事を探せます!!」と記載して[説明文の文字位置]を[左寄せ]に設定したのですが、2行目の「ます!!」が中央に寄ってしまいます。
挿入位置は、3カラム、カテゴリ2、移動は、1になっています。
又、参考書では、キーワード入力とその上のプラグイン説明(上部)の間に空白で1行あるのですが、ありません。

○質問2
[プラグインの追加]で[検索フォーム]を追加して[詳細設定]でHTMLを確認すると初めて設定したした時と内容が異なっています。

異なっているHTMLを下記に記載しました。

○一番最初に追加した時のHTMLです。
<form action="./" method="get">
<p class="plugin-search" &align>
<input type="text" size="20" name="q" value="" maxlength="200"><br>
<input type="submit" value=" 検索 " style=">
</p>
</form>
<input type="text" size="20" name="q" value="" maxlength="200" /><br />
<input type="submit" value=" 検索 " />
</p>
</form>
<input type="text" size="20" name="q" value="" maxlength="200"><br>
<input type="submit" value=" 記事から探す " style=" style="background-color:pink;color:red">
</p>
</form>

<input type="text" size="20" name="q" value="" maxlength="200" /><br />
<input type="submit" value=" 記事から探す " style="background-color:pink;color:red" />
</p>
</form>

○質問3
  [プラグインの改造]の[HTMLの編集]のプレビュー画面で確認すると二つ検索フォームが表示されております。

上記のHTMLですが、何故か全部左寄せになっておりますが、実際は、「今現在の追加した時のHTMLです。」と「検索ボタンの名前を変更後」の1,4行目は、半角2文字、2,3行目は、半角で4文字だけ左にづれております。

※ 画像ですが、画像添付しました。

以上の3つですが、困っております。
  解りづらい質問ですいませんが、未熟なので、小学生でも解るように説明していただけると助かるのですが、宜しくご教授お願いします。

「FC2ブログ、公式プラグイン、検索フォー」の質問画像

A 回答 (1件)

○質問1への回答

私のFC2ブログで検索フォームを追加してみたところ、説明文は正しく左寄せになりました。どうやら質問者様がHTMLを修正した際に不具合が生じているようです。

参考書にあるという空行ですが、HTMLソースでの空行は無視されるので、あってもなくても同じになります。

○質問2への回答
記載されている4つのHTMLに問題がありそうです。上から順に1,2,3,4と付けて、問題箇所を指摘します。

・1の4行目。ダブルクオーテーションの閉じ忘れが起きている

style=">

style="">

・3の4行目。style=がダブっている

style=" style="background-color:pink;color:red">

style="background-color:pink;color:red;">

いじっているうちに誤ったHTMLの書き方になってしまったようです。おかしくなったなと感じたら、一度プラグインを削除して、また追加し直してみてください。

○質問3への回答
HTMLで半角空白やタブ記号を入れて右にずらすのは、見やすくするための慣習・ルールです。FC2ブログだけでなく、HTMLを自分で書く人の多くはそうしています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/23853/

半角空白やタブ記号が行頭にあるHTMLを「教えてgoo」にコピペして投稿すると、自動で半角空白やタブ記号が削除される…と思います。

○まとめ
style=" のようなダブルクオーテーションの閉じ忘れはよく起こります(正しくはstyle="")。

いじったけど全然反映されないなって時は、閉じ忘れがないか目を皿のようにしてHTMLソースを見直してみてください。

またはプラグインを削除するといったように、一度元の状態に戻してやり直すのが無難です。
    • 0