長文になりますが、次のようなアカウント命名規則の命題と課題があります。

その課題についてご意見をうかがいたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

「メイルアドレスはプライマリキーになるので
管理者は将来の管理の柔軟性を考慮してルール付けをしていただきたい。
たとえば、ドメインが統合されてもある程度適応できるように考慮し、

覚えやすい名称を選ぶべき。
当然一定のルールがなるべく適用できるようにし、それぞれのフォーマットも同一になるようにするべき。
同時に社外へも通知されるので社会的に恥ずかしいネーミングも避けるべき。

統率のとれたネーミングを望む。
そういった観点からフルネイムが妥当と思われる。
この際の問題点として完全同姓同名の時に配慮をしなければならないが、以後の課題となる。」

以上、重複するときの命名規則についてです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>ドメイン申請をしてしまうということですね。


 まぁドメインを申請って言えば申請ですが、

 基本的に、ドメインは一個です。

例えば、hoge.co.jp で通常運用している場合に、
 a1.hoge.co.jpが、名前の人メールアドレス
 a2.hoge.co.jpが、名字の人メールアドレス
 a3.hoge.co.jpが、名字+名前の人メールアドレス

 って具合に管理しているだけです。
 ルール毎に、サブドメインを作成して、メールアドレスを配布しています。
 洒落た所では、星座をサブドメインに使用して運用した所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なるほど、星座をつかうなんて、なんてお洒落なんでしょう。

いいですねぇ

お礼日時:2001/06/06 00:26

 私の管理している所では...。



 メールアドレスは、8文字までとして、名字と名前から連想出来る物をつける事にしています。

 例えば、篠原→shinohara だと9文字になります、そこで、名前(祐二)の頭一文字を取って、yshino の様にしています。また、それでも、メールアドレスの重複が出て来た場合には、サブドメインを作成しています。元々、複数の組織のメールを管理しているので、サブドメインは必須の運用になっているので...ね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドメイン申請をしてしまうということですね。
確かに多すぎる部署には有効ですね。

お礼日時:2001/06/05 17:54

私が以前勤めていた会社では、苗字だけをメールアカウントにしてました。


で、重複する苗字の人が入社してきたら、名前の一部を苗字に付加してました。

例えば鈴木さんなら、最初の人は「suzuki」になり、次に入った人が鈴木太郎
さんだったら「suzukit」などになってました。そのつぎに鈴木孝さんが入って
きたら「suzukitk」などなど・・・。

「命名規則」っていうほどのものではないので、苗字が重複するたびにアカウント
をいちいち考えねばならないのが難点でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
オリジナルの人がいるわけですね。

お礼日時:2001/06/05 17:53

私の知っている会社では、名字のアルファベットの後ろに入社年での通し番号4桁を入れています。

具体的には、まず年度の番号は1980年を80として年ごとに増えていきます。次に、その年に入った社員にあいうえお順で等し番号が入れてあります。
例として、1990年に入った木村君(あいうえお順で7番目)は、kimura1007になります。実際にはkimuraのところは、4桁で統一されているので、kimu1007となっています。重複はありません。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう手もありますね。
マンナンバー等を利用すると良いですね。

お礼日時:2001/06/05 17:50

名前のイニシャル+苗字フルネームにし、重複する場合は、イニシャル部を1文字・3文字・フルネームなど応用を利かす。


または、名前フルネームにし、苗字をイニシャルなどにしてもよい。

ただし、名前でつけた場合、うろ覚えの方が適当に入力し、他人のところに配信される可能性もあり。
例)”全員がイニシャル1文字”+”_”+”苗字”の場合、たまたまイニシャル3文字に人に間違って別の方(イニシャル1文字)で送ってしまうなど。

私の会社では、申請するのは各個人で任意の名前を付けます。
登録承認者(DB管理者)がいて、重複する場合や避けてほしいネーミングの時は申請が却下され、別の名前を申請させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似ているときに間違って送信されてしまうことが一番こまりますね。

命名を素人にまかせるととんでもない略名にされることが、組織的に不利益になる場合が発生するのでやりたくないことなのです。

せめて、苗字と名前の略称ですね。

お礼日時:2001/06/05 17:47

※内容を把握しきっていないかもしれませんが。



私が経験したところ、同姓同名の場合は、2人目の以降の人が
名称末尾に通し番号(この場合“2”から以降続で)つけるのが
一般的(?)妥当な手段ではないかということで命名されていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
番号をつけるんですね。

なるほど。
重複はなくなりますね。

お礼日時:2001/06/05 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホスト名の命名規則

ホスト名を設定する際の命名規則を教えて下さい。
例えば、Solaris2.Xだったら、英数字と-(ハイフン)が使用できて、
数字のみはダメ、等。

全てのネットワーク機器で、ホスト名の命名規則が統一されているのかどうかが
知りたいのですが、もし、ベンダーやOS等で違いがあるのであれば、
その違いと、一般的な命名規則を教えていただきたいのです。

サーバ、PC、ルータなどなど、ホスト名を設定できるものであれば、
マシン、OSの種類は問いません。
あなたが使用しているものや知っているものだけでかまいませんので、
教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホスト名はドメイン名の一部となる場合があるので、ドメイン名の命名規則(RFC-0819)に従うべきです。

具体的には、最初の文字は英字、途中は英数字またはハイフン、最後の文字は英数字です。
大文字と小文字の区別はありませんが、普通は小文字を使用するのが良いでしょう。

よくある間違いとしては、ハイフンの代わりにアンダーバー( _ )を使ったり、全角文字を使ったりするケースがあります。全角文字というのは、PCのコンピュータ名(プリインストールマシンだと使用者の氏名になっていたりすることがある)をそのままホスト名として登録しようとした場合などに起きる誤りです。

文字数については、あまり長いと UNIX のコマンド(who,finger 等)で全部を表示し切れなかったりするので、普通は 8 文字程度、長くとも 16 文字程度にしておくのが無難です。制限文字数もあったと思いますが、ちょっと今思い出せません m(_ _)m

命名規則の詳細については、参考URLを参照して下さい(英語ですが…)。

参考URL:http://www.csl.sony.co.jp/cgi-bin/hyperrfc?rfc819.txt

ホスト名はドメイン名の一部となる場合があるので、ドメイン名の命名規則(RFC-0819)に従うべきです。

具体的には、最初の文字は英字、途中は英数字またはハイフン、最後の文字は英数字です。
大文字と小文字の区別はありませんが、普通は小文字を使用するのが良いでしょう。

よくある間違いとしては、ハイフンの代わりにアンダーバー( _ )を使ったり、全角文字を使ったりするケースがあります。全角文字というのは、PCのコンピュータ名(プリインストールマシンだと使用者の氏名になっていたりするこ...続きを読む

Q以前より使用していたMONEYLOOK3が使えなくなったので再インストールしたのですが

以前からMONEYLOOK3を使用していたのですが3日前に突然’Internet Explorer は、要求された Web ページにリンクできませんでした。要求された Web ページは現在、利用できない可能性があります。’とでたので削除して新たにヤフーのホームページから再インストールしました。しかしソフトを立ち上げても同じように’Internet Explorer は、要求された Web ページにリンクできませんでした。要求された Web ページは現在、利用できない可能性があります。’とでてしまいます。なぜ再インストールしたのにもかかわらずこのようなメッセージがでてしまうのでしょうか。もちろんMONEYLOOK3は使えません。どのようにしたらうまくソフトを立ち上げることができるのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

タイミング的に、自動更新で、IEのバージョンを7に上げているような気がするので、IE7を削除し、IE6に戻してみるのはいかがでしょう。

QDNSサーバのプライマリとセカンダリ

インターネットに接続する際に設定するDNSサーバですが、普通はプライマリとセカンダリと2つあります。
普段通信しているとき、どちらかに異常がない(ダウンしていない)時でも2つ同時に使用されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

自前サーバーを構築する際に、某ISPへ問い合わせたところの返答です。
「プライマリとセカンダリは交互に参照される」とありました。

ただし、定義ファイルはマスターとスレーブになりますね。

QプライマリDNSを設定する必要があるケースについて

A社の課金テスト用サーバーを利用する際、
端末の「プライマリDNS」に指定のDNSを設定する必要があります。

プライマリDNSを設定しないと特定のサーバーに接続できないのは、どういう仕組みなのでしょうか?

DNSがドメインをIPアドレスに変換する、
プライマリDNSは優先的に接続するDNS、程度の知識しかないもので…

Aベストアンサー

その『特定のサーバー』にはIPアドレス指定ではなくドメイン指定でアクセスするのですよね。そのサーバーのIPアドレスを登録しているDNSが『プライマリDNSに設定しろ』と言われているDNSだけで、他の(一般的な)DNSは同じドメイン名に対して別のIPアドレス(例えばテスト用でない課金サーバー)を返すようになっていれば、プライマリDNSを指定通り登録しなければ意図通りの動作はできませんね。

QFTTHによる通信を考慮中

こんにちは!実は現在、ADSL(Yahoo!8M)で通信しているのですが、NTTからの距離が遠いため(3100m.伝損44d)なかなか満足できるスピード(2M前後、ルーター付1M以下)が出ないので光にしようかと思っているのですが、集合住宅のため使用者が多ければ結局速度が出ないこともあるようなので迷っています。
価格の問題もありますし、単純に速度が出ればその分の増額は考えられますが・・・、光に対するステータスなどは一切考慮にありません(なぜ光にすると優越感があるのかがわからないのですが)
皆さんの意見を自由にお寄せください。

Aベストアンサー

光のほうが速度は絶対出ると思いますよ。
また、光のアドバンテージは上りも下りも100Mという点です。ADSLは下りは24Mまでありますが、上りはすべて1Mです。
さらに、距離に関係なく速度が出るというのも良い点ですね。

現在1Mですよね。もし、その回線を同時間に50人使ったとしても計算上は2M出ます。(まずそんなことは無いのでは?)
また、1線上に50人以上のユーザーがいる場合はNTTも回線を増強すると思われますが…

余談ですが、光いいですよ。この前会社からのデータをP2Pで移動させましたが、30Mほど出ました。ADSLでは絶対無理な数字ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報