最近、↓の曲を聴いて、感動しました。
ジャズのような曲で、切ない雰囲気がとても好きです。
Eggstoneはポップスのバンドなので、これ以外にはジャズのような曲はありません。
ジャズに全く疎いので、もしジャズに詳しい方がいましたら似たような曲をご紹介ください。
よろしくお願いします。

Eggstone "Those Words"

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歌ありってことかな?



ピアノのみですが、フレッド・ハーシュなんて良いですよ。

Fred Hersch - So in Love


Fred Hersch - Valentine
https://www.youtube.com/watch?v=1BARaUnqeBs
    • good
    • 0

JACQUES LOUSSIER Trio - Two Part Invention No. 2 in C minor (Bach)


https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01c1k2 …
バッハをプレイするジャック・ルーシェなどというと、ハード・バップや
ファンキー・ジャズ好きな人から馬鹿にされたりするけど、
ぼくはこのヨーロッパ系は好きです。

MJQ - Django
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01aENL …
モダン・ジャズ・カルテットも、ジャズマニアからは鼻先で笑われたりしますが、
ジョン・ルイスのピアノは好きです。
曲名のとおり、映像のギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトに捧げた曲。

Chet Baker - That Old Feeling


Chet Baker - Let's Get Lost(Bruce Weber Film)
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01eVot …
このブルース・ウェーバによるドキュメンタリーはチェット・ベイカーの逸話と
自宅のアパートの窓から転落死までの記録です。
事故か自殺なのかは今も謎のまま。
翻訳は、粋でジャージーで、まるで詩のような言葉が全編で綴られています。
一部分のみ日本語字幕の動画が、YouTube にありましたが削除されています。
DVDも字幕版は、今のところ発売されていないのでとても残念です。
翻訳では最後に「警察は35歳くらいの男の転落死と発表。
その夜、パリ中のジャズクラブが喪に服した。」と締めくくられています。
(実際は58歳だったのに。腹も出てなくて髪もフサフサだったので若く見えたのかな。)

Chet Baker - Forgetful
https://www.youtube.com/watch?v=uxa58BmsMZc
ヤクのトラブルで、二人組の黒人ギャングに狙われ、「こいつはトランペット吹きだから歯をやっちまおう」
ということで歯をボコボコに。
彼を妬んでいたある有名なジャズ・ミュージシャンが裏で糸を引いていたとの噂も…。
その黒幕は二人組の黒人にはそうとうな額を払ったらしい。
歯を全部失った後のチェット・ベイカーのボーカルは発音がたどたどしい。
でも、その歌声には彼の人生とジャズとが重なっている。

Chet Baker - My Funny Valentine
https://www.youtube.com/watch?v=9rUNWrseFBo

Chet Baker - Time After Time
http://www.youtube.com/watch?v=mIcI-1txigI

Chet Baker - She Was Too Good To Me
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01R190 …

‪Helen Merrill‬ - Yesterday's
https://www.youtube.com/watch?v=torZ0kbVHfU
ニューヨークのため息、ヘレン・メリルの洗練されたハスキーヴォイスと、
25歳という若さで逝ったクリフォード・ブラウンのトランペットによるスタイリッシュでソフィスケイッドなジャズ。
1954年12月の録音。

Julie London - I Should Care
https://www.youtube.com/watch?v=Dx977XZjtc4
1950年代の正統派美人シンガー。

Radiohead - Street Spirit (Piano cover)
https://www.youtube.com/watch?v=gcZeG_yQhYI
ストリート・スピリットのピアノカバー。
現代ロックの最高峰、レディオヘッドの曲。ジャズでなくロックですが…。
原曲は
http://vimeo.com/22918578
そして、Live
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01SzV5 …

One Man iPad Band - Street Spirit(Cover)
https://www.youtube.com/watch?v=JUs2HbGcgVo
自重しないと、どんどん本題からそれてしまう性格の持ち主です。

金子由香利 - 再会
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01emhO …
シャンソンです。

Charles Aznavour - La Bohème
https://www.youtube.com/watch?v=nZvehG_Lgls
これもシャンソンです。

Doris Day - Fly Me To The Moon
http://www.youtube.com/watch?v=j7bfudsfZjw
ジャズ系ポップスといわれてますが… なるほど。
ボサノバのアレンジ…。ボッサ・ジャズですね。

Kings Of Convenience - Misread
http://www.youtube.com/watch?v=WOxE7IRizjI
最近のインディー・ボサノヴァ・フォークのデュオ。

Kommode - Patient
https://www.youtube.com/watch?v=oZhvfYVtgzI
上記のKings Of Convenienceのメンバーによるサイド・プロジェクト。

Kalapana - Juliette
https://www.youtube.com/watch?v=NRVWiebmNaE
これ、かなり古いハワイアンバンド。この手はちょっと苦手です。

Wes Montgomery - Fly Me To The Moon
https://www.youtube.com/watch?v=T7aUCE4ehwA

Chet Baker - Autumn Leaves
http://www.youtube.com/watch?v=yvPIcXaLWSM
《チェット・ベイカー のリーダーアルバムの1曲目に入ってます。》
チェット・ベイカー (トランペット)
ポール・デスモンド(アルト・サックス)
《ポール・デスモンドも自身のリーダーアルバムでこの曲を同じテイクで入れてます。》
ボブ・ジェームス のエレクトリックピアノが美しい。
ロン・カーター(ベース)ここまででもスゴイメンツだけど、さらに
ジャック・ディジョネット(ドラムス)
スティーヴ・ガッド (ドラムス)このアルバムにドラムスは2人が参加。
スリリングなドラミングがまさにジャズのグルーヴを匂わせる。
ヒューバート・ロウズ(フルート)……ほか。
すごいな。
でもジャズのアルバムって、大体すごいメンバーがセッションみたいに集まって演ってます。
普通に七福人みたいな状態になってます。

The Last Shadow Puppets - My Mistakes Were Made For You
UKを代表する、今一番人気の2つのオルタナティヴ・バンドがあり、
それぞれのバンドのフロントマンによるサイド・プロジェクト。

The Last Shadow Puppets - Meeting place
https://www.youtube.com/watch?v=Hj0u2xkV8J0

Leonard Cohen - Dance me to the end 0f love
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01emhO …
ぼくの中では、真のパンク・ロッカーといえるのは、ソニック・ユースと
このレナード・コーエン。今でこそいい感じのジジイになっていますが。
やはりぼくはジャズは専門ではありませんので
どうしても最後はロックになってしまいました。すみません。
「ジャズ・バラードに詳しい方、お願いします」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲を紹介してくださって、ありがとうございます。

中でも、「Doris Day - Fly Me To The Moon」「Chet Baker - Forgetful」「Chet Baker - My Funny Valentine」がスローで悲しい雰囲気があり、求めていた曲に近かったです。

明るい曲でもいい曲があり、改めてジャズの良さを知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 16:10

No1です。

「お礼」拝見いたしました。
ブルースとはちょっと違うと思います。
バート・バカラックは、どちらかというとポピュラーや映画音楽の作曲が中心です。ただ、ポップスで流行った曲をジャズ風にアレンジしてまたはジャズシンガーが歌うと、前回ご紹介したような感じになるのだと思います。

私は普段、ジャズを中心に聴いており、ポップスやロックは殆ど聴かないのですが、前回のアイズリーやクラールが歌うような感じ(ジャズっぽい)演奏・歌い方だと問題なく聴けますね。

似たようなケースで、思い出したもう1曲です。
これは、ロックバンドのポリスが歌って流行った曲「見つめていたい(邦題)」ですが、Karen Souza がジャズ風にアレンジして歌っております。


このアルバム(Essentials)は面白いですよ、ロックやポップスで流行った曲を中心に12曲、ジャズ風にアレンジして歌っております。

ちなみに私が思い浮かぶジャズ・バラードの典型はこちらです。
カサンドラ・ウィルソンの歌う「You Don't Know What Love is」
https://www.youtube.com/watch?v=RG-li24ui2E

こんな感じでは、ご質問者さんにお奨めするのには、ちょっと躊躇した次第です。
どうもポップスやロックのバラードとジャズのバラードではちょっと感じが違うのではないでしょうかね。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

度々の回答、ありがとうございます。

早速、「Essentials」を購入して、聴いてみました。
知っている曲がジャズ風にアレンジされていて、とても新鮮でした。
yotani0425さんはジャズに詳しいようですが、
歌なしの曲で、切なくなるような暗い(?)曲がありましたら、ご紹介ください。
因みに、"Those Words"は失恋ソングですので、
失恋のときに聴くような曲などがあるといいのですが。

もし心当たりがないようでしたら、お構いなくスルーしてください。

"Those Words"の歌詞
http://jap-lyrics.com/uta/miseru/489592/eggstone …

補足日時:2014/04/28 13:18
    • good
    • 0

ジャンルでいうとボサノバが一番近いのではないでしょうか。



アントニオの歌


イパネマの娘
https://www.youtube.com/watch?v=D6nSPW3kLjM

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

確かに、リズムはボサノバに似ていますね。
ボサノバは明るいイメージがあるのですが、暗い曲もあるのでしょうか?
もし切なく悲しい曲をご存知でしたら、ご紹介ください。

補足日時:2014/04/28 13:11
    • good
    • 0

こんにちは。


例に挙げられた曲を聴いて思い浮かんだ曲です。(ただし、ジャズ・バラードではありません)
ロナルド・アイズリーが歌う「The Look of Love」(作曲者はBurt Bacharachです)

なんとなくリズムと曲の感じが似ていると思いました。

同じ曲をジャズ・ボーカリストが歌うと、ジャズ・バラード風になります。
ダイアナ・クラールが歌う「The Look of Love」です。
https://www.youtube.com/watch?v=FsZXauFs4o0

こんな風に感じましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

まさに、要望通りの曲を紹介してくださりました。
こういうのをブルースと呼ぶのでしょうか?
音が多すぎず、シンプルで切ない雰囲気が好きです。

また何か思い出したら、ご紹介ください。

お礼日時:2014/04/25 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽:壮大で心に響くバラード名曲ありませんか

初めまして。
表だったアーティストでは大分探してしまいネタ切れです。

もしマイナーアーティストや有名アーティストの知られざるアルバム曲
など御座いましたらおすすめして頂きたいです。

参考までに

Superfly / 愛をこめて花束を
元気ロケッツ / Never Ever
LINDBERG / every little thing every precious thing
いきものがかり / 心の花を咲かせよう
アンジェラ・アキ / This Love

などは私的に結構ツボでした。

どおか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

けっこう許容範囲は広そうなので、思い付いたものをいくつか。

BAHASHISHI / Story...
The Kaleidoscope / 愛すべき人よ
KOKIA / この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて
MONKEY MAJIK / フタリ
moumoon / EVERGREEN
SAKURA / コエヲキカセテ
阿部真央 / いつの日も
スネオヘアー / 言いたいことはいつも
角松敏生 / Always Be With You
笹川美和 / 金木犀(「笑」だとメジャー過ぎかな、と思ってこっちに)
滴草由実 / 花篝り
白鳥マイカ / こわれ者
高宮マキ / 鱗
福井舞 / アイのうた
舞花 / 心
まきちゃんぐ / 鋼の心
茂木ミユキ / 洪水
矢野真紀 / 夜曲

池田綾子さん、諫山実生さん、高鈴なども素敵なバラードがありますが、ちょっと繊細な感じが多くなるので、今回のリクエストにはちょっと合わないでしょうね。

Qジャズ系の曲を作りたいのですが、 ジャズの基礎みたいなのがあったら教えてください。 ジャズっぽく聞こ

ジャズ系の曲を作りたいのですが、
ジャズの基礎みたいなのがあったら教えてください。
ジャズっぽく聞こえるだけでも大丈夫です!

Aベストアンサー

ジャズっぽいということですと、いわゆるジャズとしてイメージがわきやすいのは4ビートのスイングだと思います。だいたいの傾向としては次のような感じ。

響きは7以上のテンションがたいてい入ります。
アフタービートです。
独特のアーティキュレーションがあります。典型的には、表拍はあまり強調されず減衰しない伸ばしで、裏拍が強調される傾向にあります(「ズンダズンダ」ではなく「ズーダズーダ」という感じ)

特にアーティキュレーションについては、言葉で表すのは難しいので、実際の演奏をいくつか聴いてみるといいと思います。コード進行は、だいたい何種類かの傾向が見いだせると思いますので、「スタンダードジャズ」というキーワードで探してみるといいと思います。

Q洋楽バラードで感動の名曲!

20代前半の男です。洋楽はそこまで聞かないのですが歌を歌うことがとくかく好きで、歌唱力はそれなりにあると思います^^;(よく歌うのはchemistry、平井堅、Skoop On Somebodyなど)

このたび友達が入籍致しまして、二次会などで洋楽のバラードを歌ってあげたいのですが、何かいい曲はありますでしょうか?
うまくしっとりと歌えれば感動させられるような曲を探しています(歌手は男女問いません)。

私の好きな洋楽のバラード(しっとり系の曲)を挙げますと
1:Minnie RipertonのLovin' You、2:EaglesのDesperado、3:Billy JoelのHonesty、4:CarpentersのClose to You、5:Eric ClaptonのLayla etc...。

英語はあまり分かりませんので歌詞よりもメロディー重視で、どこかで聞いたことのあるような曲が知りたいです。
年代は新しくても古くても構いません。
今後、歌のレパートリーを増やす際の参考にもさせてもらいたいので、どしどしご意見伺えればと思います。

長文、乱文で読みづらいと思いますが、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

20代前半の男です。洋楽はそこまで聞かないのですが歌を歌うことがとくかく好きで、歌唱力はそれなりにあると思います^^;(よく歌うのはchemistry、平井堅、Skoop On Somebodyなど)

このたび友達が入籍致しまして、二次会などで洋楽のバラードを歌ってあげたいのですが、何かいい曲はありますでしょうか?
うまくしっとりと歌えれば感動させられるような曲を探しています(歌手は男女問いません)。

私の好きな洋楽のバラード(しっとり系の曲)を挙げますと
1:Minnie RipertonのLovin' You、2:Eagles...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

リリースが古いのですが、個人的に好きな曲は…、

【Glenn Medeiros/Nothing's Gonna Change My Love For You 】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001O97/249-1004799-6828302
【UNV/So In Love With You】
  http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000087632/
【Journey/Open Arms】
  http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Journey/download/d1.html
【Richard Marx/Now and Forever】
  http://listen.jp/store/album_0724382191452.htm
【Bobby Caldwell/Stay With Me】
  http://midradio.music-eclub.com/search/result.php?ty=201&kw=Bobby+Caldwell
【K-CI & JO-JO/All My Life】
  http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=841017&GOODS_SORT_CD=101
【All 4 One/I Swear】
  http://midradio.music-eclub.com/search/result.php?ty=201&kw=All-4-One
【Babyface/Every Time I Close MyEyes】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NBYN/qid=1136812591/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-1004799-6828302
【Boyz II Men/End Of The Road】
【Boyz II Men/I'll Make Love To You】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QZ1S/qid=1136812710/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-1004799-6828302
【Michael Bolton/How Am I Supposed To Live Without You】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002BA5/qid=1136812815/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-1004799-6828302
【Extreme/More than words】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002GJ7/249-1004799-6828302
【Elvis Costello/She】
  http://sal.www.infoseek.co.jp/exe/artistsong/aid_5095/pc_0/pos_nxt/

デュエットなら…、

【Diana Ross & Lionel Richie/Endless Love】
【Atlantic Star/Always】
【Celine Dion and R. Kelly/I Am Your Angel】
【Mariah Carey & Boyz II Men/One Sweet Day】

挙げ出すとキリが無くて・・・スミマセン^^;

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

リリースが古いのですが、個人的に好きな曲は…、

【Glenn Medeiros/Nothing's Gonna Change My Love For You 】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001O97/249-1004799-6828302
【UNV/So In Love With You】
  http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000087632/
【Journey/Open Arms】
  http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Journey/download/d1.html
【Richard Marx/Now and Forever】
  http://listen.jp/st...続きを読む

Qジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向

ジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向けDVDやおすすめラジオ番組があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
DVDについてはよく判らないのですが、FMラジオですとNHKが毎週土曜の午後11時から「ジャズ・トゥナイト」を放送していますね。(解説はジャズ評論家の児山紀芳さんですから聞きやすいと思います)
http://www4.nhk.or.jp/jazz/26/

また、CDの名盤紹介サイトもあります。
http://jazzcd.jp/
こちらは、廃刊になったスイングジャーナル誌のディスク大賞盤なども紹介されていますので、ここでいろいろ試聴してみるのもよいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

Qバラードベストについて

バラードばかり集めたベストアルバムは色んな人が出していますが、「この曲はバラードではないでしょう!」と思う曲があったら教えてください~。

ちなみに私は、
GLAYの「Ballad Best Singles-WHITE ROAD」の中の
・a boy
・SOUL LOVE」

サザンオールスターズの「バラッド3 ~the album of LOVE~」の中の
・希望の轍
はバラードではないと思いますです。

Aベストアンサー

B'zのバラードベストに入っている「今夜月の見える丘に」と「HOME」はとても大好きな曲なのですが、自分はバラードではないと思っています。「今夜月の見える丘に」のギターソロなんかバラードというよりロックだろうと思いました。「HOME」はJazzとロックを組み合わせた曲なのでバラードではないです。

Qジャズドラムのような、こんな曲を探してます!

先週の世界の果てまでイッテQという番組内で温泉同好会のコーナーのポールダンスのところで少しだけ使われていた、ドラムのジャズのような、フロアタムが効いたドンドコチャカスカみたいな音楽がとても好きです。
あれはある曲の中で使われているものなのでしょうか?
でしたら曲名を教えていただきたいです!
それとも、そういったジャンルがあるのでしょうか?
また、ボーカロイドの曲ですがBad End Nightの一番初めに使われているものと同じ感じです。
わかり辛くてすみません(>_<)

Aベストアンサー

No1です。再度すみません。
ちょっと間違えました。
「Sing Sing Sing」の正式な曲・演奏はこちらでした。
https://www.youtube.com/watch?v=r2S1I_ien6A
申し訳ありませんでした。

ついでにジャズとはちょっと異なるかもしれませんが、似たようなドラムの曲をもうふたつほど、
Brian Setzer Orchestraの「Caravan」
https://www.youtube.com/watch?v=YMURtjUzN4I
同じく「Sexy Sexy」です。
https://www.youtube.com/watch?v=GMF4XTSuzPs

Q緊急!マイケルジャクソンがバラードを歌うと・・・

マイケルジャクソンがバラードを歌うと・・・

マイケルジャクソンの全てが好きです。
ここ最近、ユーチューブでマイケルの
美声と華麗なダンスに釘付けで~す。

本題に入りま~す。

マイケルがバラードを歌っていると突然、白人女性が
舞台にあがってきてハグします。ある程度の時間ハグ
してましたがあれは打ち合わせ済みなんでしょうか?

同じバラードを別のライブで歌っていたら
また別の白人女性が舞台にあがってきました。
まるで忠誠を誓うかのようにマイケルの前にひざまずいてました。

すごい光景なためビックリしました!!

マイケルジャクソンに詳しいあなたに質問です。

●マイケルがバラードを歌っている時にお約束
のように白人女性が舞台に飛び出してきます。
その時に歌っている曲名を是非、是非、教えてください。

●マイケルがバラードを歌っている時に舞台に
飛び出す設定は打ち合わせ済みなのでしょうか?

夜も眠れないほど気になります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

曲は「YOU ARE NOT ALONE」と「SHE'S OUT OF MY LIFE」です。

打ち合わせ済みなのかはわかりませんが客の中にはマイケルに抱きついてそのまま失神したファンもいました。これが演技なのかどうかまではさすがにわかりません。

Qこの曲名や似てる曲はなに?ジャズ?

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22876390
この動画の冒頭に流れているBGMはなんですか?
また、似たような曲でオススメはありますか?
このレトロな感じがなんか好きなんです

Aベストアンサー

BGMはこれです。

Jealous Trumpet - Hans Arno Simon & His Orchestra
https://www.amazon.co.jp/dp/B007APFFK8/

あまり詳しくないのですが、ジャズ・オーケストラの中でスローテンポの曲がお好みなのかもしれません。こちらに名前のあるバンドを聴いてみるとか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89

似てないかもしれないけど思い浮かんだのはこの曲です。
グレン・ミラーのムーンライト・セレナーデ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EBNIBR6/

トランペットがお好きならニニ・ロッソ
https://www.amazon.co.jp/dp/B003FMMYLI

いろいろ聴いてみて気に入るのを探してみる
https://www.amazon.co.jp/dp/B015SFZR68/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D57H3IG/

ムード音楽、映画のサントラなどにもありそうですが・・・

BGMはこれです。

Jealous Trumpet - Hans Arno Simon & His Orchestra
https://www.amazon.co.jp/dp/B007APFFK8/

あまり詳しくないのですが、ジャズ・オーケストラの中でスローテンポの曲がお好みなのかもしれません。こちらに名前のあるバンドを聴いてみるとか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89

似てないかもしれないけど思い浮かんだのはこの曲です。
グレン・ミラーのムーンライト・セレナーデ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EBNIBR6/

トランペッ...続きを読む

Q八戸市~秋田市

八戸市~秋田市

八戸市から秋田市に車で向かうには、どう行くのが一番時間がかからないでしょうか。(距離が短いのではなく、時間が短い)

高速道路で南下して、北上JCで秋田道に入って北上するのがいいでしょうか。
それとも弘前とかのほうから南下するのがいいのでしょうか。その場合はずっと高速や有料ではなく下道になるのでしょうか。


アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

八戸道南下し安代から北上し十和田インターで降りて国道285号線がいいとは
思いますが。

参考に国道285号線の参考です。
国道285号(こくどう285ごう)は、秋田県秋田市から秋田県鹿角市に至る一般国道。あきたリゾートラインの愛称を持つ。

潟上市・飯塚古開交差点から北秋田市・小森交差点までの区間は、秋田 - 青森間の最短ルートの一部を形成しているため、山間部を通る割には比較的交通量が多く、道路拡張、バイパス工事も各所で完了している。また、大館・鹿角方面から小森交差点までの区間は、交差点を直進する形で秋田県道324号あきた北空港東線が高架橋で直結しており、大館能代空港へのアクセス道路としても利用される。

Qジャズを聴きたいです。

ジャズ初心者です。
ジャズを聴きたいのですが、何から
聴いて良いのかわかりません。
歌の入っていない曲だけのが聴きたいです。
ジャズでも色々あると思いますが、
オススメのを教えて下さい。

Aベストアンサー

お察しの通り、ジャズにも今ではいろいろありまして、昔ながらのビッグバンドと呼ばれる大編成のものから、タイトなハードバップ、ロックやクラッシクに傾倒したものや、BGMになるようなスムースジャズまでいろいろです。

どんな感じの曲がお好きなのか教えてもらうとアドバイスしやすいのですが、とりあえず有名なプレイヤーの名盤をを聞いてみるというのも一つの手でしょう。

以下のリンク先のサイトでいろいろ紹介されており、最初に揃えたいジャズの名盤 で、たいていの人が挙げそうなアルバムがリストされています。

個人的にはこの中でもマイルスのKind of blue はお勧めです。スローな曲がほとんどで、夕食後にグラス片手にゆったりと聞けます。


他にも個人的に エリック アレキサンダー・ファーストマイルストーン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GWQ6/qid=1151550583/sr=1-21/ref=sr_1_0_21/249-3518608-9746740
難しすぎず、軽すぎず、かなりかっこいいコンテンポラリージャズアルバムだと思います。

参考URL:http://miles.jp/

お察しの通り、ジャズにも今ではいろいろありまして、昔ながらのビッグバンドと呼ばれる大編成のものから、タイトなハードバップ、ロックやクラッシクに傾倒したものや、BGMになるようなスムースジャズまでいろいろです。

どんな感じの曲がお好きなのか教えてもらうとアドバイスしやすいのですが、とりあえず有名なプレイヤーの名盤をを聞いてみるというのも一つの手でしょう。

以下のリンク先のサイトでいろいろ紹介されており、最初に揃えたいジャズの名盤 で、たいていの人が挙げそうなアルバムがリスト...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング