プロが教えるわが家の防犯対策術!

袋とか簡単なものしか作れないのですが、
ミシンは持ってるので、部屋のカーテンを手作りしようと思うのですが
布を買って、端を縫って、金具を付けるだけじゃ、カーテンは出来上がりませんか?

部屋からみて、カーテンっぽくなればOKです。
外から見た時は、裏地でもOKです。

A 回答 (3件)

カーテン用の芯地がいろいろ打っているので、それを使えば割と楽だと思いますよ。

布を買って端を縫って金具を付ける、と言う場合だと
クリップのようなもので挟むタイプで、締めたときもフラットな感じになって
窓のカーテンというよりは棚の目隠しカーテンみたいになるかも。
もしくは、つっぱり棒とかでかけるカフェカーテンみたいなのならいいかと思いますが。

金具でポケット部分に差し込んでカーテンレールにかけるなら
ポケットひだのタイプの芯を貼れば作りやすいです。

ただ、大きい面積なので家庭でアイロンをかけて生地をまっすぐにしたり
広げて作業したり
ひたすらまっすぐ縫うのもずれてくると目立つ、というのもあって
難しいかどうかは人に寄るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さい窓に付ける短いカーテンなら多分大丈夫。

あとカフェカーテンみたいなちょっとした目隠しみたいなのもOKかな。

長いカーテンでもドレープ無しで良ければ、窓より横幅少し大きめの真四角に縫って、ハトメ付けてカーテンにしてしまうと以外と簡単にカーテンにできます。
できればハトメに負けないように接着芯で補強しておいた方が長持ちです。

ドレープ付きの場合は、プリーツテープというテープを使うって、そのガイドに従ってヒダを縫っていくと普通のカーテンが出来てしまうと言う便利グッズがあるので、オススメします。

実はカーテン作りで一番難しいのは、正確に布地を着ることなんです。
布を正確に切ることができたら、半分以上できあがったも同然です。

作業スペースもいりますが、それだけじゃなくて2メートル近い定規なんてものが無いということや、一見まっすぐに正しく切ったつもりが四角じゃ無くて台形を切っていたなんてことになりやすいんです。

それと、カーテンの裾はしっかり長さをとって、15センチくらいの三つ折りした方が安定します。
窓を開けることがあるのであれば、カーテン用のウエイトプレート(錘)を入れると風に飛ばされなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず,部屋を掃除して作業場所を確保

窓サイズを測り,デザインを決めて生地や副資材を購入します
洋裁用メジャーよりもコンベックスメジャーの方が便利
ホームセンターに無料のペーパーメジャーが置いてある場合があるので
何かのついでの時に1つもらってくると良いです
 *カーテンか家具の売り場に置いてあります

1m定規はカーテンの時は確かに便利だけど普通は使わないので買わなくて結構です
100均で一番長い定規は60cmだったかな?それで十分
気になるようならホームセンターか100均の木材を購入して5~10cm毎に印を付けて使ってもOK
1あの木材,確か90cm位ありますから
作業場所が確保出来ると生地はある程度直線にカット出来るので
ストッキングやȲシャツの保護に入れてある厚紙に等間隔に線を引いてアイロン定規作ると良いです
それと待ち針よりも小型の安全ピンやクリップが危険が少ないです
絨毯やラグ敷いてると待ち針が外れてしまい敷物に移動しちゃう事があるんで危険なんです
カーテンは大物なので…きちんと畳んで移動してるつもりなのに引き摺る事があるのです

窓のサイズが分からないけど窓の幅より左右3cm長くすると綺麗に見えるそう
一般的に市販のカーテンのドレープ部分は解くと6cm幅あるらしいので
6cm(チェック)ドレープを付ける分の数の分長めにする
カーテンフック部分の芯は大抵が7.5cm幅,カーテンの端2cmあたりに縫い付けて折り込む
デザインによって折り込みが変わるので(チェック)2倍程度あれば良いかな
裾部分は10cm~の三つ折りで仕上げるので2倍ちょい
カーテンレールを見えないようにする場合もあるし洗濯後伸縮する場合もあるので心持ち長め
両脇はcm1.5cmの三つ折りなので2倍強

フラットなカーテンでも重力で重くなるので上部の仕上げはキッチリ仕上げた方が綺麗で長持ちします
カフェカーテンのようなポールなら
ハトメでも良いししっかりしたベロを縫い付けてそこにポールを通しても良いです
    • 0
この回答へのお礼