2つのパソコンで作った
データをCD-Rでバックアップ
とっておこうと思っているんですが
一つのパソコンはCD-Rに
書き込めるやつがあるんですけど
もう一つのやつはCD-ROMドライブ
しかありません。
CD-ROMドライブでCD-R
にデータを書き込めるのでしょうか?
試しにやってみたらアクセスできません~
というメッセージがでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

外し方・・・という事はデスクトップ機ですか?



なら外さなくてもいいです。LANケーブルだけ抜いてください。

Meの売り物だったシステム修復がだめじゃいたしかたないですね。

もし、マウスカーソルがないとどうしても出来ないなら、正式な方法をかいときます(前のは横着する方法)。

確かもう一台のパソコンあるんですよね。それで起動ディスクを作ってください。

コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク→ディスクの作成です。

あといらないフロッピーを用意してください。W98は2枚だけど、Meは1枚だったかな?その辺は説明書かヘルプを見てください。

つくったら、その起動ディスクを壊れたパソコンに入れて起動します。
真っ黒な画面で起動しますから、起動したら、

c:\windows\options\cabs\setup.exe

と打ってください。

失われる可能性のあるデータは、各種の設定などです。例えばダイヤルアップとか、各種ソフトのインストール情報が失われた場合は、そのソフトが起動できなくなります。
絶対にどれが失われるというのは判りません。
私のW98での経験では何度かやったけど失われたと思われる設定はなかったです。
でも念のためにダイヤルアップやパスワード類は全部紙に書いておきましょう。

この回答への補足

遅れてすいません。
ファイル名を指定して実行
でそれをうって決定しましたが
見つかりませんでしたとでます。
見てみると最後のsetup.exeが
ありませんでした。
setup~ っていうのは2つぐらいありました。
どれをやればいいんですか?

それと私がなったのはセーフモードでは
ないようなきがします。
通常のセーフモードは4方向の角に
セーフモードってでますけど
これでは何も表示されず
さらにマウスポインタも表示されず
インターネットに接続できるんです。

補足日時:2001/06/09 18:44
    • good
    • 0

なんだか状況が完全に訳がわからなくなってますね。


要するに「Safe mode」ではなくて、マウスカーソルが消えて、リソース不足みたいで、OS は Me で器械はデスクトップということなのでしょうか?

私自身、Me を使っていないので、そろそろ回答できるのも限界かと思うのですが、一つ考えられる事として、LAN を設定しようとして変になったということですよね。

メモリーはもしかして64MBですか?それだとネットワーク環境でもメモリーを食べるので、確かにリソース不足も考えられると思います。というわけで、リソースの開け方をご紹介します。

まず起動したらマイドキュメントを開きます。
起動後↓キーを多分2回位押すとマイドキュメントが青くなるはずです。2回じゃないかもしれません。青くなったら Enter すると開きます。

そしたら、Windows キーを1回押して、↓キー6回位で「設定」項目にいきます。次に→キー1回、↓キー2回位で「タスクバーとスタートメニュー」の項目にいき、Enter すると「タスクバーのプロパティ」というのが開きます。

開いたら、Ctl と TAB を一緒に押すと、「スタートメニューの設定」にいきます。→キー2回で「詳細」にいき、Enter すると「エクスプローラースタートメニュー」が開きます。次に↓キーを何回か押して「プログラム」という所にいきます。次に TAB キー1回で隣のウィンドウに移ります。↓キーを何回か押して、「スタートアップ」に行って、Enter するとスタートアップの中身がでます。そのまま、Ctl を押したまま a を押すと中のアイコンがみんな青くなります。キーを離して、もう一度 Ctl を押してそのまま x を押します。
(つまり切取りの操作です)するとアイコンが半透明になります。そのまま、Alt を押したまま TAB を2回位押すとマイドキュメントのウィンドウに行きます。行ったら Ctl と v を一緒に押します。そしてまた Alt と TAB を一緒に押してさっきのウインドウに戻ったら、Alt と f を一緒に押し、キーを離したら c を押します。するとそのウィンドウが閉じます。Alt と TAB を押すと「タスクバーのプロパティ」のウィンドウに戻ります。TAB を2回位押すと、OKボタンが強調されるので、そこで、Enter します。

これで再起動すると「スタートアップ」に登録されていたプログラムが起動時に実行されないので、その分リソースが開きます。多分買ったままのパソコンだと、各種のスタートアップソフトが登録されていると思うので、単にリソースの問題ならこれで大抵は治るはずです。

ネットワークが解決して元に戻したくなった時のために、スタートアップにあったものをマイドキュメントに貼り付けましたので、今度はマウスを使って元のところに戻せます。

それにしても Me で修復セットアップが出来ないというのは驚きました。
手元に Me がないので、これでダメだと、私にはそろそろお手上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今後の参考になると思います。
最終的に再セットアップしてなおしました。

お礼日時:2001/06/11 15:18

修復セットアップは100メガバイトも残っていれば大丈夫です。


過去、W98でそれ以下でやったことがあるので多分できると思います。

私は、Meを使ったことがなく、システムの復元メニューを知りませんので、これについてはレスできません。

ですから、マニュアルを見てやってみられる価値はあると思います。

私の言ったのは最後の手段ですから、それは試されるといいと思います。

情報を探ってみましたが、それによってデジカメデータがパーということはないようですね。

一応やり方と思わしきものを↓に探しました。ご成功をお祈りします。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/pcgate/pc/win/extract.htm

この回答への補足

システムの復元うまくいきません。
絶対途中で失敗してしまいます・・・
最後の手段はネットワークアダプタを
はずしてパソコンを起動するですよね?
はずし方教えてくれますか?
どうもマウスカーソルがないとうまくいきません。
それと修正セットアップをやると
どんなデータが失われてしまうんですか?

補足日時:2001/06/07 19:20
    • good
    • 0

あれま~。

一体なんでしょうね?

まさかと思うんですけど、ハードディスク、残り多少ありますよね?
デジカメ画像でぎっしりで空きがないなんて状態だとこれもできませんよ。

「マイコンピュータ」を青くして、「Enter」、「右矢印」キーで、Cドライブに移動し、「ALT」を押したまま「Enter」すると円グラフが出て来ます。ここで最低でも数十メガバイトの空きが必要です。これがないなら、他の方法でデジカメ画像などを引っ越す必要があります。

あと、ネットワークアダプタ自体を外して起動してみてください。

めんどうくさいからと以上を省略して次に進まないでください。あくまでも最後の手段です。

奥の手とは「修復セットアップ」という方法です。
ウィンドウズのマニュアル、若しくはノートパソコンなら、パソコンの裏側に書いてあるシリアルナンバーが必要になります。

これを用意してから起動して、スタートメニュー(ウィンドウズキーを押す)から「下向き矢印」キーでファイル名を指定して実行、

c:\windows\options\cabs\setup.exe

と打ち込んで、「Enter」します。
もしくは、起動ディスクというフロッピーが作ってあれば、それを入れて起動して、それから、真っ黒な画面の中で、上の一行を打ち込みます。

もし、ウィンドウズのCD(リカバリーディスクではない)があれば、普通に起動後、それを入れれば動き出すはずです。

基本的に各種の設定は引き継がれますが、全部引き継がれるとは限りません。
もしかしたら、インストールやりなおしするソフトが出たり、もう一度設定する必要がある項目が出るかもしれません。また、データをどっかに引っ越したら本格的にリカバリした方がいい場合も結構あります。

ディスクのフォーマットさえしなければデジカメのデータ類は大丈夫なはずです。たしか出てこなかったと思うけど、「フォーマットしますか?」と聞かれたら「いいえ」にしてください。

この回答への補足

ハードディスクの残りは
100ちょっとぐらいしかありません。

このことをやらなければ直らないのでしょうか?
システムの復元などはダメでしょうか?
こんな大事だとは知りませんでした・・・

補足日時:2001/06/07 17:08
    • good
    • 0

カーソルがなくてもできるはずだけど。

。。以下試してみてください。
あと、ネットワークのケーブルは外して起動した方がいいかも。

立ち上がったら「TAB」を何回か押して「マイコンピュータ」を青くする。
「ALT」を押したまま「Enter」を押す。
「→」(右向き矢印)キーを一回押す。デバイスマネージャーが出るはず。
「TAB」を2回押す。
「↓」(下向き矢印)キーでネットワークアダプターまで移動。
「→」(右向き矢印)キーを一回押す。その中身が出ます。
「↓」(下向き矢印)キーで目指す獲物までいきます。
「TAB」キー1回、「Enter」
するとそのデバイスのプロパティが開き、「このハードウェアで使用負荷」の欄が四角く囲われていると思います。
そこで「スペース」を1回押すとチェックが入ります。
あとは「Enter」でOKして行き、最後は「Windows」キーでウィンドウズを終了します。

これでもダメなら奥の手を使いましょう。

この回答への補足

チェックをいれて
終了しましたがダメでした・・・
奥の手・・・お願いします。

補足日時:2001/06/07 14:37
    • good
    • 0

おやおや。



もし、セーフモードでも立ち上がるのなら、一度、セーフモードで立ち上げて、マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」から「デバイスマネーじゃ」を選び、その中にある「ネットワークアダプタ」を左クリック、その中にあるものを、ダブルクリックして、出てくる画面で、「このハードウェアで
使用不可にする」をチェックしてOKし、再起動してみてください。

ネットワーク関係で変になったのなら、これで普通に起動するはずです。

多分器械が壊れてるなんてことはまずないはずですから、普通に起動したらデータを移す事を考えましょう。

この回答への補足

マウスカーソルがないから
できないんです。
Tabでもあわないし・・・

それと原因は違うかもしれません。
システムリソース(?)の残りが
少ないって何度か出てきてました。
それが原因かもしれません・・・

補足日時:2001/06/07 12:00
    • good
    • 0

何か情報が混乱してますね。

もうお判りなのかもしれないけど、ネットワークアダプタは両方のパソコンに必要です。

パソコン:PC、ネットワークアダプタ:NICと略します

PC1~NIC1~クロスケーブル~NIC2~PC2

もしくは、

PC1~NIC1~ストレートケーブル~ハブ~ストレートケーブル~NIC2~PC2

という具合につなぎます。この接続が完成しないと、相手を見ることができません。

それぞれのNICをそれぞれのパソコンにインストールしないといけません。

一度、誰かの回答に補足して、お使いのパソコン、機材、両方のOSなどをかかれるといいと思います。

私も判ればお手伝いしようと思います。

この回答への補足

これが原因なのかわかりませんが
パソコンが壊れました。
何も設定していないのに
セーフモードで立ち上がり
マウスカーソルも消えます。
どうすれば直るのでしょうか・・・
誰かお願いします

補足日時:2001/06/06 23:08
    • good
    • 0

IPアドレスが自動取得になってるということは、2台のパソコンをダイヤルアップルータに接続しているのでしょうか?


それと、使ってるOSはWindowsMEでしょうか?私はWin98を使ってるので、Meのことはあまりよくわかりません。98とMeでは一部違うみたいなので。

さて、2台のパソコンにTCP/IPとNetBEUIが入ってる必要があります。
もしなければ追加してください。
TCP/IPは既に入っていると思いますので、NetBEUIの追加方法を説明します。
前回説明したネットワークのプロパティを表示させ、
「追加」→「プロトコル」→「Microsoft」→「NetBEUI」を選択してください。
この際、WindowsのCD-ROMが必要になります。パソコンによってはCD-ROMの内容がハードディスクに入ってる物もあるので(特にノートPC)、その場合はCD-ROMは不要です。
(設定が終わったら、念のため2台とも再起動してください)

これで互いのパソコンの共有フォルダが見えると思います。
ネットワークコンピュータ(=マイネットワーク?)の中に相手のパソコンが表示されるはずです。
表示されない場合は検索してみてください。
「スタート」→「検索」→「他のコンピュータ」→「相手のコンピュータ名を入力する」
コンピュータ名はネットワークのプロパティ内の「識別情報」のタブで設定できます。この識別情報タブの中で「ワークグループ」という項目がありますが、2台とも同じ名前にしておいたほうが便利ですよ。(名前は適当につけてください)

この回答への補足

OSはMeです。
NetBEUIを追加したら
~のa,b,c,d(フォルダのショートカット)
というのが追加されました。
パソコンみたいなアイコンはありません。
こっちのパソコンのDに共有フォルダを
作成したんですがそういうのも
マイネットワークに表示されるんですか?

一応別のパソコンからこっちのDが見れて
ファイルを移す事ができました。

補足日時:2001/06/06 12:27
    • good
    • 0

>コンピューターのアイコンがないってことは


>つながってないってことですか?

そうなりますね。ちょっと残念でした。

共有の設定はそれでいいです。ご希望でしたら、共有名に好きなように名前とか書いてもいいけど。共有方法は「読み取り専用」でも「フルアクセス」でもいいです。

あとは、LANの方の設定ですね。これは両方、W9x、Meと仮定してお答えします。W2K、NTだとちょっと変わる部分があるので。

ネットワークコンピューターのアイコンを右クリック、プロパティから、
まず「ファイルとプリンタの共有」をひらき、両方チェックします。

次に「識別情報」のタグに移動し、「コンピューター名」を好きな様に、ただし両方の器械で違う名前で入れてください。
同じく「ワークグループ」は両方の器械で同じ名前を使ってください。

あと、両方のパソコンをつないでるケーブルはクロスケーブルですよね?
ハブが間に入っていないとストレートケーブルではつながりません。

それでOKして、両方とも再起動します。

ネットワークアダプタがちゃんとインストールされていれば大抵これでつながると思います。

これでもうまくいかないようなら、ネットワークコンピューターの右クリック、プロパティから、TCP/IPというところをダブルクリックして、「IPアドレスを指定」をチェック、上の段に、「192.168.1.1」、下の段に「255.255.255.0」と入れてOKし、もう片方の器械も同じように、「192.168.1.2」「255.255.255.0」と入れてOKし両方とも再起動しましょう。

あと、つながってすぐだと相手が見えない事があるので、ネットワークコンピューターを開いて、「表示」→「最新の情報に更新」を数回やってみてください。

以後、私が覗けるのは明日になるので、それまでは誰か宜しく。m(__)m
    • good
    • 0

ネットワークコンピュータの中に相手のPCのアイコンがないのは「NetBEUI」が入ってないからだと思われます。


共有フォルダは手のマークがついたフォルダのことです。

ネットワークコンピューターのプロパティを見てください。
(コントロールパネル→ネットワーク)

「ネットワークの設定」タブの中に以下の物がありますか?

【現在のネットワークコンポーネント】
・Microsoftネットワーククライアント
・NetBEUI->****
・TCP/IP->****
 (****はLANボードの名前)
・Microsoftネットワーク共有サービス

【優先的にログオンするネットワーク】
・Microsoftネットワーククライアント

【ファイルとプリンタの共有】をクリックして、「ファイルを共有できるようにする」にチェックが入れる。


ちなみにIPアドレスはどのように設定していますか?
先述した「TCP/IP->****」をダブルクリックするとIPアドレスを設定できる画面がでるので、下記のように入力してください。
(このIPアドレスは一例です)
PC-A:192.168.1.10 サブネットマスク:255.255.255.0
PC-B:192.168.1.11 サブネットマスク:255.255.255.0

これで共有フォルダを閲覧できるようになると思います。

この回答への補足

IPアドレスは自動的に取得
になってます。それと
IPアドレスを変えたら
インターネット繋がらなくなりました。
共有フォルダはマイネットワークに
表示されるんですよね?
NetBEUIはありませんでした。
ネットワークアダプタって
両方のパソコンに必要なのですか?
片方にしかないんですが・・・

補足日時:2001/06/05 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急伊丹空港から空港バスなんば、なんばOCAT

伊丹空港から空港バスで難波まで…
到着バス停が『なんば』か『なんばOCAT』
とあるのですが…
東急ハンズ心斎橋へ徒歩で行くには
『なんば』か『なんばOCAT』どちらで降りたほうが近いのでしょうか?

Aベストアンサー

難波近辺バス停の詳細
http://www.okkbus.co.jp/map/namba_o.html

降りるなら、『なんば』の方が断然近いです。が、早い話、東急ハンズのある心斎橋は、
地下鉄一駅分+α離れてます。徒歩25分ぐらい。地図の赤い点線を、ひたすら北上すると心斎橋。
なので、なんば で降りるのはあまり良い方法ではありません。

方策としては、気合い入れて歩く他には・・・・・
1.なんば から、地下鉄一駅乗る→200円

2.リムジンバスを、伊丹→新大阪 490円にして、新大阪から御堂筋線で、心斎橋まで 230円

3.伊丹空港→千里中央 モノレール+千里中央から地下鉄 ただし、千里中央の乗り換えが鬱陶しい

私ならば、新大阪までリムジン→心斎橋まで地下鉄を推奨。

QCD-R, CD-ROM,DVD-R,DVD-ROMの違いについて

まったくの初歩的な質問ですが、
タイトルの違いについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

-Rは「Recordable」の頭文字を取って、CD-RやDVD-Rと言われています。
Recordable=書き込み可能、と言う意味です。ただ、書き込み可能と言っても原則として一度だけ書き込めるディスクを指します。

続いて-ROMは「Read Only Memory」の略です。
日本語訳すると「読み取り専用」のような感じですね。ですので、ユーザからは書き込んだりデータを削除したり出来ないメディアを指します。

一応、書き込む事は出来る(書き込めなかったら記憶メディアの意味がありませんので笑)のですが、専用の機械を必要とします。
基本的に音楽CDや映画DVDなどは通常ROMを使用し、販売・レンタルされています。

ですので、規格云々をすっ飛ばして簡単に言うと、-Rメディアは自分で一度だけ書き込めるメディア、-ROMメディアは全く書き込み出来ないメディア、と言う感じでしょうか。

Q難波 なんば 近鉄難波 の違い

なんばっていっても、難波駅となんば駅と
近鉄難波駅があるようですが、どう違うでしょうか?
また、よく言われる「なんば」で遊ぶといった場合、
この3つのうちのどの駅で降りるのがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 私の場合は、通常なんばっていうと地下鉄のなんば駅で降りた心斎橋からみんなが飛び込む有名な橋(阪神が優勝した時に)の周辺で遊ぶ事を言っています。
 難波駅は、京阪(だったと思う)近鉄難波は近鉄・なんばは地下鉄の駅で判れています。
 場所で言えば、アメリカ村もなんばですしね~。
この周辺って事じゃないかな?

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

Q西長堀⇔なんば⇔中津か西長堀⇔心斎橋⇔中津の定期で迷っています

おはようございます。

新しく通勤定期を購入しようと思っています。
西長堀⇔なんば⇔中津、または西長堀⇔心斎橋⇔中津のどちらにするか迷っています。

【西長堀⇔なんば⇔中津区間】西長堀駅で千日前線に乗り、なんばで御堂筋線に乗る場合、なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?乗り換えはわかりにくいでしょうか?
また、朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?

【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】西長堀駅で長堀鶴見緑地線に乗り、心斎橋駅で御堂筋線に乗る場合、朝の時間(8時半から9時頃)の長堀鶴見緑地線の混み具合はどうですか?

どちらの区間もまだ行ったことがなく、どちらの区間の定期を購入するか迷っています。
なんば⇒心斎橋の順に御堂筋線の電車は来るので、なんば駅で乗車して中津駅に行く方が座れるのでしょうか?なんばから乗るのも心斎橋から乗るのもあまり変わりませんか?
一番気になるのが、なんば駅での千日前線から御堂筋線の乗り換えです。

また、通勤定期を購入する際、例えば、【西長堀⇔なんば⇔中津区間】を購入した場合、【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】は同じ定期で乗ることはできますか?
それと、初めてで分からないので通勤定期の購入方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

おはようございます。

新しく通勤定期を購入しようと思っています。
西長堀⇔なんば⇔中津、または西長堀⇔心斎橋⇔中津のどちらにするか迷っています。

【西長堀⇔なんば⇔中津区間】西長堀駅で千日前線に乗り、なんばで御堂筋線に乗る場合、なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?乗り換えはわかりにくいでしょうか?
また、朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?

【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】西長堀駅で長堀鶴見緑地線に乗り、心斎橋駅で...続きを読む

Aベストアンサー

>なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?
だいたい慣れたら3分弱です。エスカレーター上がって、少し通路を上がっていったら目の前が中津方面のホームです。全く苦にはなりません。

>朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?
西長堀→なんばは知らないのですが、以前、鶴橋→難波の千日前線にその時間何度か乗った際は、押しつぶされるほど混んだことはないです。

鶴見緑地線の混雑のの程はしらないですが、心斎橋での乗り換えがうっとうしいので、千日前線利用でいいでしょう。

>西長堀⇔なんば⇔中津区間】を購入した場合、【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】は同じ定期で乗ることはできますか?
大阪市営地下鉄は、同一駅を2回通らないなら、どこを通っていってもいいです。
http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/osakakotsu/ukai-teiki.html
これの54条が該当します。
その乗り方以外にも、その定期で、西長堀→阿波座→本町→中津でも、極端な話、西長堀→玉造→森ノ宮→本町→中津で乗ってもいいです。

早い話、どこで途中下車したいかで購入経路を決めたらいいです。阿波座に用事があるのか、西大橋に用事があるのか、難波に用事があるのか・・・・普通は難波ですよね?

>通勤定期の購入方法を教えてください。
↓に書いてる駅に行って買います。最寄りは難波ですね。御堂筋線の乗り換えの途中に改札ありますから、そこを出たら近鉄の駅です。そこのエスカレーターを上がって、14番か25番の出口を目指したら、途中に定期券売り場があります。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/
なお、買いに行くときは、西長堀で駅員に定期買いに行くと言ってください。難波までの運賃がかからないようにしてくれます。

>なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?
だいたい慣れたら3分弱です。エスカレーター上がって、少し通路を上がっていったら目の前が中津方面のホームです。全く苦にはなりません。

>朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?
西長堀→なんばは知らないのですが、以前、鶴橋→難波の千日前線にその時間何度か乗った際は、押しつぶされるほど混んだことはないです。

鶴見緑地線の混雑のの程はしらないですが、心斎橋での乗り換えがうっとう...続きを読む

QCD-ROMドライブが出てきてしまいます

パソコンの電源を入れると
突然CD-ROMドライブ(トレイ)が出てきてしまいます
ボタンを押して戻そうとしても一度入った後また出てきます。
何度か繰り返すうちに出てこなくなりますが、これって直りますか?
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

それって、何らかの理由でCDトレーのロックがかけられない
状態なんだと思います。
フタが完全に閉じたと判断できないから、反転した(開いた)
んじゃないでしょうか。

カバーを閉じる瞬間に、トレーのフタを押し込んだらどうなりますか?

あと、PC起動時にトレイが出てくるようでしたらその時の
トレーのロック状態を確認してみてはいかがでしょうか?
ロックされてない場合は、爪をかけて引き出すことができるはず
です。

Qなんばから、南紀白浜まで

こんにちは。

高速で、なんば周辺から南紀白浜まで行きたいです。

秋頃の、金曜日の夜です。

なんばマルイ店のほうから車を走らせて高速に乗りたいと思っています。

質問1
りんくう経由と松原経由があると思うのですが、りんくう経由のほうが渋滞が少ないと聞いたの
ですが、どちらがおすすめでしょうか?

質問2
なんば周辺からの高速の入り口は、どこがおすすめでしょうか?

質問3
帰りも、南紀白浜からなんばまでなのですが、りんくう経由で帰った場合
なんばの出口はどの辺りを利用したら良いでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いきなり、無礼な質問となりますが
車はマイカーでしょうか?それとも、レンタカーでしょうか?

また、ldfhjksdfs 様が運転されて南紀白浜まで往復されるのでしょうか?
その場合、普段、どの程度、車を運転されているのでしょうか?

阪神高速・1号環状線(もっと広く言えば大阪周辺の高速)を運転されたことがあるか?ないか?で、

おすすめできるルートが異なるように思いましたので....

> 質問1
> りんくう経由と松原経由があると思うのですが、りんくう経由のほうが渋滞が少ないと聞いたの
> ですが、どちらがおすすめでしょうか?

既に回答がありますが、私もりんくう経由をおすすめします。
りんくうJCTまでは、
・16号大阪港線~天保山JCT~4号湾岸線
・15号堺線~堺<->大浜乗り継ぎ~4号湾岸線
のいずれかになると思いますが、天保山JCT経由の方が良いかと思います。


> 質問2
> なんば周辺からの高速の入り口は、どこがおすすめでしょうか?

天保山JCT 経由で行くとして、一番近いのは湊町入口ですが
あまり阪神高速を走り慣れていないのであれば、西長堀入口を利用される方が
良いのではないでしょうか?
湊町入口で高速に乗るのに比べ、一般道を走行する距離は増えますが
合流が易しいように思います。


> 質問3
> 帰りも、南紀白浜からなんばまでなのですが、りんくう経由で帰った場合
> なんばの出口はどの辺りを利用したら良いでしょうか。

こちらも、りんくう~天保山JCTを経由したとして、
1号環状線を走るのが初めてというのであれば西長堀出口
何度か利用したことがあるのであれば湊町出口を利用されるのが良いと思います。

西長堀出口からは、そのまま『なにわ筋』を南下し、汐見橋の交差点を左折して千日前通りへ、
千日前通りの難波の交差点を右折で、左手になんばマルイ店となります。
湊町出口からは、出口すぐの信号を右折、続く信号を右折で少し走ると千日前通りに出ます。
湊町西の交差点を右折して千日前通りに、後は西長堀からと同じです。

それから、帰りの4号湾岸線~天保山JCT~16号大阪港線への走行ルートですが、
南港中~南港北の途中で分岐が始まりますので、早めの車線変更が必要となります。

良き旅となりますように。

環状線詳細図:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/route/map.osaka1305.pdf
路線全体図:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/route/map1305.pdf

いきなり、無礼な質問となりますが
車はマイカーでしょうか?それとも、レンタカーでしょうか?

また、ldfhjksdfs 様が運転されて南紀白浜まで往復されるのでしょうか?
その場合、普段、どの程度、車を運転されているのでしょうか?

阪神高速・1号環状線(もっと広く言えば大阪周辺の高速)を運転されたことがあるか?ないか?で、

おすすめできるルートが異なるように思いましたので....

> 質問1
> りんくう経由と松原経由があると思うのですが、りんくう経由のほうが渋滞が少ないと聞いたの
> ですが...続きを読む

Qデータ用CD-Rを音楽用CD-Rの代用として使用する方法

パソコンを使えない高齢者のために、CDレコーダーを購入しました。
民生用家電CDレコーダは著作権料の上乗せされた音楽用CD-Rでないと録音出来ないものがほとんどで今回購入したものも同様ですが、自分の音声や自然音など音楽以外の物を録音するために使用するので、そのためにわざわざ高価なAUDIO用CD-Rを使うのはもったいなく無駄だと感じています。

データ用CD-Rに録音できないのは「AUDIO用である」(=権利料が上乗せされている)というコードがあらかじめCDのどこか(最初の方のセクタとかですかね?)に書き込まれていて、機器はそれで判別しているようですが、データ用CD-RにあらかじめPCでそのコードを書き込むとか、録音機器側でそのコードを無視してデータ用にも録音出来るようにする方法は無いでしょうか。
前者の手段なら、自作ソフト等でありそうな気もしますし、後者の手段なら機器に物理的改造する等の方法になると思うので、できる機器とできない機器が出てくるとし想像ています。

これ以外の手段でも構わないので、安価なデータ用CD-Rで代用する方法はないでしょうか。

パソコンを使えない高齢者のために、CDレコーダーを購入しました。
民生用家電CDレコーダは著作権料の上乗せされた音楽用CD-Rでないと録音出来ないものがほとんどで今回購入したものも同様ですが、自分の音声や自然音など音楽以外の物を録音するために使用するので、そのためにわざわざ高価なAUDIO用CD-Rを使うのはもったいなく無駄だと感じています。

データ用CD-Rに録音できないのは「AUDIO用である」(=権利料が上乗せされている)というコードがあらかじめCDのどこか(最初の方のセクタとかですかね?)に書...続きを読む

Aベストアンサー

 アンダーグラウンド的な情報もよく見て来ましたけど・・・見た事無いですね・・・・家電のCDレコーダー自体シェアが小さ過ぎて見逃しているかも知れませんが・・・(家電のCDレコーダーの存在自体知らない人が多い)。
 今時のパソコンならほぼ100%に近い割合でCDが焼けるドライブが搭載されていますので・・・わざわざID偽装して使う人もいないでしょうし、音質重視で低コストを考えるユーザーなら業務用CDレコーダーならデータ用が使えるので、そちらを買うでしょう。

 もし、ID偽装の方法があったとしてもここでは削除対象になると思いますよ。


 私的録音補償金の返還請求も可能ですが・・・手間の掛かる割に返還額はスズメの涙です。

参考URL:http://cozylaw.com/copy/wadai/shitekirokuon.htm

Q「なんば歩き」についてもう少し教えてください。

別の方の質問にあった「なんば歩き」にものすごく興味がわきました。
確かに、幼児期にはうっかりすると行進のときに「なんば歩き」をしていた覚えがありますし、他にもそういう子どもがいたように思います。あれなども身体に染み付いた民族的な記憶なのかもしれないなと思いました。そこで、質問です。
以下の疑問がありますので、書籍なりサイトなりをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

・日本ではいつごろまで「なんば歩き」が一般的だったのか。
・どうして「なんば歩き」が消滅してしまったのか。(明治以後の学校教育?)
・なぜ「なんば歩き」と呼ぶのか。(もし一般的な歩き方であったのであれば、日本人自身が歩き方に名称をつけるということがどうも腑に落ちないのです)
・「なんば」というの呼称の語源。

Aベストアンサー

なんば歩きについて詳しく書かれているサイトです。

参考URL:http://www.gem.kurume-nct.ac.jp/~kidera/namiasiseiri/namiasi.htm

QCDとCD-RとCD-ROMはどのように違うのでしょうか。

CDは1回だけ書き込める、CDーRは何回も書き込めるでいいでしょうか。
CD-RとCD-ROMはどのようにちがうのでしょうか。

用途によって使いかたを変えたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rが基本的に1回だけ書き込める。
CD-ROMは音楽CDなどの市販されている時点で既に書込みされていて、ユーザでは書込み不可能な物。

CDはRやROMやそのたRWなどの「いろんな規格の総称」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報