プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つのパソコンで作った
データをCD-Rでバックアップ
とっておこうと思っているんですが
一つのパソコンはCD-Rに
書き込めるやつがあるんですけど
もう一つのやつはCD-ROMドライブ
しかありません。
CD-ROMドライブでCD-R
にデータを書き込めるのでしょうか?
試しにやってみたらアクセスできません~
というメッセージがでます。

A 回答 (16件中1~10件)

CD-ROMドライブではCD-Rの書き込みは出来ません。

読み込み専用です。
CD-Rにデータを書き込む場合はCD-RorCD-RWドライブでないと出来ません。
    • good
    • 0

CDーRというのはドライブを使用して書き込む物なので、普通のCD-ROMドライブでは書き込みはできません。


よって、空のCD_Rを入れても読みとり専用のCD_ROMドライブでは情報が入っていないためマウントもしません。情報がゼロなので、なにも読みとれないのです。書き込みをするのであれば、CD_Rドライブで書き込みを。
    • good
    • 0

読取専用ですね。

それは。
外付けのCDRドライブを使うことになりますね。
    • good
    • 0

それは無理ですよ~。



CDRomドライブと、CDRドライブは物が違います。書き込むならば、CDRドライブ若しくはCDRWドライブじゃないとダメです。

どうしても書き込みたければ、LANなどで、二つのパソをつないでデータを引っ越すかコピーしてCDR搭載機でやる必要があります。

この回答への補足

LANでパソコンつないでいるんですが
データのやりとりをする方法が
わかりません。設定が必要なのでしょうか?
よければ詳しく教えてください。

補足日時:2001/06/05 16:12
    • good
    • 0

書き込めないですね。


CD-Rドライブが外付けなら
付け替えれば良いんですが。

内臓となるとちょっと面倒ですね。
フロッピーに入る量ならば、コピーは簡単なのですが。

対処法としては、外付けを買うか。
LANを組むっていう感じですかね。
    • good
    • 0

補足をいただきまして。



LANがつながってるんですか。ちゃんとお互い見えてます?
デスクトップのマイネットワークのアイコンをダブルクリックして開いて、近くのコンピューターをダブルクリックで開いて相手の器械が見えてるでしょうか?それをダブルクリックで開ければ何にも問題ありません。

まずCDRのない器械で書きたいデータが入ってるフォルダ、若しくはドライブをエクスプローラーから共有設定します。エクスプローラーでそのフォルダやドライブを右クリックで共有というのがあると思います。

そうすると、ちゃんとつながってれば、もう片方の器械からそこを見ることができますから、欲しい内容物をCDR機のドライブのどこかにコピーしましょう。

最新のCDRではネットワーク先からいきなり焼く事もできるのですが、普通のやつだとバッファアンダーランというエラーが出て、CDRディスクがダメになっちゃう場合がほとんどです。ですから、一度CDR機のドライブにコピーするわけです。

ちなみにこうやって書き損じて使えなくなったCDRを「コースター」というそうです。(^^ゞ

データーを持ってくればあとは判りますよね。まだご質問があれば、遠慮なく補足をどうぞ。他の方からもお返事があるかも。

この回答への補足

コンピューターはありませんでした・・・
共有を設定したら手みたいなのが
でてきたんですけどこれでいいのでしょうか?
後細かな設定はどうすればいいですか?
なんか必ず設定しなければ
いけないこととかあったら教えてください。

コンピューターのアイコンがないってことは
つながってないってことですか?

補足日時:2001/06/05 17:22
    • good
    • 0

ネットワークコンピュータの中に相手のPCのアイコンがないのは「NetBEUI」が入ってないからだと思われます。


共有フォルダは手のマークがついたフォルダのことです。

ネットワークコンピューターのプロパティを見てください。
(コントロールパネル→ネットワーク)

「ネットワークの設定」タブの中に以下の物がありますか?

【現在のネットワークコンポーネント】
・Microsoftネットワーククライアント
・NetBEUI->****
・TCP/IP->****
 (****はLANボードの名前)
・Microsoftネットワーク共有サービス

【優先的にログオンするネットワーク】
・Microsoftネットワーククライアント

【ファイルとプリンタの共有】をクリックして、「ファイルを共有できるようにする」にチェックが入れる。


ちなみにIPアドレスはどのように設定していますか?
先述した「TCP/IP->****」をダブルクリックするとIPアドレスを設定できる画面がでるので、下記のように入力してください。
(このIPアドレスは一例です)
PC-A:192.168.1.10 サブネットマスク:255.255.255.0
PC-B:192.168.1.11 サブネットマスク:255.255.255.0

これで共有フォルダを閲覧できるようになると思います。

この回答への補足

IPアドレスは自動的に取得
になってます。それと
IPアドレスを変えたら
インターネット繋がらなくなりました。
共有フォルダはマイネットワークに
表示されるんですよね?
NetBEUIはありませんでした。
ネットワークアダプタって
両方のパソコンに必要なのですか?
片方にしかないんですが・・・

補足日時:2001/06/05 19:03
    • good
    • 0

>コンピューターのアイコンがないってことは


>つながってないってことですか?

そうなりますね。ちょっと残念でした。

共有の設定はそれでいいです。ご希望でしたら、共有名に好きなように名前とか書いてもいいけど。共有方法は「読み取り専用」でも「フルアクセス」でもいいです。

あとは、LANの方の設定ですね。これは両方、W9x、Meと仮定してお答えします。W2K、NTだとちょっと変わる部分があるので。

ネットワークコンピューターのアイコンを右クリック、プロパティから、
まず「ファイルとプリンタの共有」をひらき、両方チェックします。

次に「識別情報」のタグに移動し、「コンピューター名」を好きな様に、ただし両方の器械で違う名前で入れてください。
同じく「ワークグループ」は両方の器械で同じ名前を使ってください。

あと、両方のパソコンをつないでるケーブルはクロスケーブルですよね?
ハブが間に入っていないとストレートケーブルではつながりません。

それでOKして、両方とも再起動します。

ネットワークアダプタがちゃんとインストールされていれば大抵これでつながると思います。

これでもうまくいかないようなら、ネットワークコンピューターの右クリック、プロパティから、TCP/IPというところをダブルクリックして、「IPアドレスを指定」をチェック、上の段に、「192.168.1.1」、下の段に「255.255.255.0」と入れてOKし、もう片方の器械も同じように、「192.168.1.2」「255.255.255.0」と入れてOKし両方とも再起動しましょう。

あと、つながってすぐだと相手が見えない事があるので、ネットワークコンピューターを開いて、「表示」→「最新の情報に更新」を数回やってみてください。

以後、私が覗けるのは明日になるので、それまでは誰か宜しく。m(__)m
    • good
    • 0

IPアドレスが自動取得になってるということは、2台のパソコンをダイヤルアップルータに接続しているのでしょうか?


それと、使ってるOSはWindowsMEでしょうか?私はWin98を使ってるので、Meのことはあまりよくわかりません。98とMeでは一部違うみたいなので。

さて、2台のパソコンにTCP/IPとNetBEUIが入ってる必要があります。
もしなければ追加してください。
TCP/IPは既に入っていると思いますので、NetBEUIの追加方法を説明します。
前回説明したネットワークのプロパティを表示させ、
「追加」→「プロトコル」→「Microsoft」→「NetBEUI」を選択してください。
この際、WindowsのCD-ROMが必要になります。パソコンによってはCD-ROMの内容がハードディスクに入ってる物もあるので(特にノートPC)、その場合はCD-ROMは不要です。
(設定が終わったら、念のため2台とも再起動してください)

これで互いのパソコンの共有フォルダが見えると思います。
ネットワークコンピュータ(=マイネットワーク?)の中に相手のパソコンが表示されるはずです。
表示されない場合は検索してみてください。
「スタート」→「検索」→「他のコンピュータ」→「相手のコンピュータ名を入力する」
コンピュータ名はネットワークのプロパティ内の「識別情報」のタブで設定できます。この識別情報タブの中で「ワークグループ」という項目がありますが、2台とも同じ名前にしておいたほうが便利ですよ。(名前は適当につけてください)

この回答への補足

OSはMeです。
NetBEUIを追加したら
~のa,b,c,d(フォルダのショートカット)
というのが追加されました。
パソコンみたいなアイコンはありません。
こっちのパソコンのDに共有フォルダを
作成したんですがそういうのも
マイネットワークに表示されるんですか?

一応別のパソコンからこっちのDが見れて
ファイルを移す事ができました。

補足日時:2001/06/06 12:27
    • good
    • 0

何か情報が混乱してますね。

もうお判りなのかもしれないけど、ネットワークアダプタは両方のパソコンに必要です。

パソコン:PC、ネットワークアダプタ:NICと略します

PC1~NIC1~クロスケーブル~NIC2~PC2

もしくは、

PC1~NIC1~ストレートケーブル~ハブ~ストレートケーブル~NIC2~PC2

という具合につなぎます。この接続が完成しないと、相手を見ることができません。

それぞれのNICをそれぞれのパソコンにインストールしないといけません。

一度、誰かの回答に補足して、お使いのパソコン、機材、両方のOSなどをかかれるといいと思います。

私も判ればお手伝いしようと思います。

この回答への補足

これが原因なのかわかりませんが
パソコンが壊れました。
何も設定していないのに
セーフモードで立ち上がり
マウスカーソルも消えます。
どうすれば直るのでしょうか・・・
誰かお願いします

補足日時:2001/06/06 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!