Word2000で作成したファイルをWord98で編集しています。
CD-Rに記録する為、全てを相対パスで指定していますが
2000で作成されたファイルは”/”で作成されていますが、
98で編集中にハイパーリンクを確認してみると
"c/ファイル名.Doc"とすると実際にファイルはあるのに
”'ファイル名.Doc'が見つかりません。ファイル名及びファイル・・・”と
エラーがでますが、そのあと目的のファイルが開きます。
また”/”を”\”に変えると問題なく開きます。
●Word2000で参照した場合、既定は”/”なのか?
●なぜ、”/”だとエラーがでるのでしょうか?
●Wordで記述する場合、”/”と”\”どちらがいいでしょうか?
●”\”で記述した場合、WEBサーバーにアップしたとき、リンクは有効なのか?
分かる方教えてください。

■Wordのファイルで相互にリンクを貼っています。
・Wordのファイル⇔Wordのファイル
・Wordのファイル⇔Excelのファイル
・Wordのファイル⇔htmlのファイル

A 回答 (2件)

> チェックが"on"、"off"の時ともに"\"になりました

確認してみました。
確かに、表示される文字列が変わっても、リンク先ファイル名の"\"は変わりませんね。

役立たずで申し訳ありませんが、私も他の人からの回答を一緒に待つことにします。
    • 0

2000と98、下記を確認してみてください。

ツール-オプション-互換性
・バックスラッシュを円記号(\)に変換する
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>・バックスラッシュを円記号(\)に変換する
を98で確認しましたが、チェックが"on"、"off"の時ともに"\"になりました。

やはりWORDでは”\”を使用したほうがいいのでしょうか?