もうすぐ母の日ですね(^^)
そこで、タイトルや歌詞に【母】を意味する単語が入る素敵な曲・カッコいい曲を教えてください。

※新旧・ジャンルは問いませんが洋楽でお願いします。
※多少違う意味で使われていてもOKです。
※Mother-F**kerは禁止でお願いします^^;
※内容は多少ダークでも構いません。
※カバー曲もOKです。


このような感じが好みです(^^)

☆Social Distortion - Mommy's Little Monster


☆Enuff Z'Nuff - Mother's Eyes
http://youtu.be/ONUn-pavju0

☆Slash ft. Beth Hart - Mother Maria
http://youtu.be/89su4EcpB20

☆Lynyrd Skynyrd - Simple Man
http://youtu.be/sMmTkKz60W8
「Mama told me when I was young~♪」


いつもお礼が遅くて申し訳ありませんが、必ず聴かせて頂きますのでよろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

1曲、大好きな曲を忘れてました。


レコードのサムネの動画が(音悪いけど)、通常のバージョンです。

○LOST SOUL BAND-You Can't Win Them All, Mum

君はパパをガッカリさせてきた
君はきっと結婚しないだろう
それが君のママを悲しませる
でも‘彼らに勝てっこないよ、ママ’

君は逃げ続ける 君は隠れ続ける
‘彼らに勝てやしないよ、ママ’

この回答への補足

こちらをお借り致します。
たくさんの回答をありがとうございました(^^)

悩みましたが、ピンと来てしまったこの曲にBAを付けさせて頂きたいと思います。母の日もとっくに過ぎてしまい申し訳ありませんでした^^;

LOST SOUL BAND-You Can't Win Them All, Mum
とても気に入りました(^^)
halojonesさんありがとうございました!

補足日時:2014/05/27 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

LOST SOUL BAND-You Can't Win Them All, Mum・・・音はそんなに気にならないですね。この曲すごくいいですね~今リピートしてます(^^)Vo.の方の歌い方とか声も好みです。てっきりデスメタルかと思ったのですが・・・微妙にバンド名が違ってたみたいです(笑

お礼日時:2014/05/26 21:22

 今晩は。

では私もZeppelinで。一晩掛かって思い出したヨ、
★That's The Way: Lyrics 3rdより。ママが色々
言ってます
★Cat Stevens -Pop Star ♪Oh Mama,mama see me,すぐ
https://www.youtube.com/watch?v=-AzaMhIlEII 出て来ます
★Don Varnerー MOJO MAMA。モジョは南部用語、Blackブードゥー
https://www.youtube.com/watch?v=xAPfKQRjVRk 関係で、Magicalマザーの事らしい、太ったママ居ますよね~^^。WピケットのVersionが有名です。
★Ann Peebles -Come to mama 現役のサザンSOULディーバ
https://www.youtube.com/watch?v=A-2RnCSUUmM
★Mother Popcorn -Aerosmith. JBのoriginal既出ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=2gVsB2-hsfE 平ら様のファンクSoulフリークぶり良く判るのでどうぞ!聞き比べて下さい。 公式LiveブートレックAlbumより。演奏はモタるけど声は既にバッチリだわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

That's The Way・・・Mama結構多いんですね(^^)何というかアコギが良い感じで、癒しのZepという感じがしました。ゆらゆら浮かんでいるような心地よい気分です(笑)眠いわけではありませんよ(もう寝ようとは思っていますが^^;)・・・でもベッドの中で聴きたい曲ですね。

Cat Stevens -Pop Star・・・あ、ちょっとジャケが可愛いですね。Oh Mama,mama see me何度も言っていましたね~。シンプルですがかっこいいです(^^)後半ちょっとポップになってくるのも面白いです。

Don Varnerー MOJO MAMA・・・MOJOって魔術とか魔法とかそんな意味ですよね?下系で無ければ^^;どんなママなんでしょうか(笑)でも、渋くて良いですね。ちょっと抑え気味な感じではありますが、迫力はあります。WピケットのVersion・・・聴いてみます。

Ann Peebles -Come to mama・・・お名前は目にしたことがありますがどういう方か知りませんでした^^;声が良いですね~。曲もかっこいいです。最近の曲かな?と思って聴いていましたが1975年ですか~生まれてませんでした^^;すごく魅力的なディーバですね。

Mother Popcorn -Aerosmith・・・あ、カバーですか。こういう曲得意そうですね~。見事にタイラーさん節ですね(^^)先にオリジナルの方を聴かせて頂いていなければカバーだと気づかなかったかもしれません。何かしっくりきますね。

お礼日時:2014/05/27 00:00

こんにちは。

おじゃまします。lin(_ _)imo

ご回答をざらっと拝見しました。知っている曲は、あらかた出てしまったようですが・・・
重複していましたらお詫び致します。

「朝日のあたる家」 アニマルズ
The House of the Rising SunーThe Animals

ちょっと冒頭部分の映像がが“ウルサくてジャマ”ですが、オリジナルPVとして紹介します。

レッド・ツェッペリンの曲で、♪Hey Hey Mamaの出だしの曲をもう一曲・・・
「黒い田舎の女」 レッド・ツェッペリン
Black Country Womanー Led Zeppelin
http://www.youtube.com/watch?v=JOmCIQ1LRy4

おじゃましました。(笑) lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

The House of the Rising SunーThe Animals・・・立ち位置が面白いですね(ごめんなさい^^;)・・・朝日の当たる家という邦題からカントリーやフォークソングを想像していたのですが、ウェスタン物にも合いそうな渋い曲ですね(^^)声も渋くて良かったですw

Black Country Womanー Led Zeppelin ・・・>Hey Hey Mamaの出だしの曲をもう一曲・・・あ~ホントだ~(笑)全く気が付きませんでした。邦題、黒い田舎の女って言うんですね^^;カントリーはLed Zeppelin もかっこいいですね(^^)

lin(_ _)imo←これ可愛いですねw

お礼日時:2014/05/26 23:45

こんばんは


一つ忘れていました …

Cocteau Twins - When Mama was Moth


… 出ていましたでしょうか …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Cocteau Twins - When Mama was Moth・・・タイトル変わっていますね~。ママが蛾だった時?・・・どんな曲ですか~^^;ちょっとホラーちっくな感じもしますね。どことなく奇妙でちょっと不気味な雰囲気もあります(お題違ったw)何だか不思議な曲で聴き入っていましました(^^)

もちろん初めてお目に(お耳に)かかりました(笑)

お礼日時:2014/05/26 22:22

これも忘れてはいけない曲ですね。



♪Hey Hey Mamaから始まるLed Zeppelin - Black Dog




先に紹介したUFOのライブですが、当時はMichaelが失踪中で、ライブで弾いていたのは、Paul Chapman。スタジオで、Paul ChapmanのギターをMichaelに差し替えたらしいです。
少なくとも、ライナーノートには、そう書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Led Zeppelin - Black Dog・・・Hey Hey Mamaから始まる・・・あ、確かに^^;う~んカッコイイですね(^^)イギリスって何かと黒い犬が出てきますよね。でも歌詞を見るとちょっと違うのでしょうか?ちょっと意味深歌詞ですね。

>当時はMichaelが失踪中で、ライブで弾いていたのは、Paul Chapman。スタジオで、Paul ChapmanのギターをMichaelに差し替えたらしいです。

え~?疾走してたんですか(笑)?Paul Chapmanさん可愛そうですね・・・せっかく弾いたのに^^;そんな差し替えってあるんですね・・・びっくりです。

お礼日時:2014/05/26 22:17

Buckcherry - Lit Up




  Oh yeah Ya wanna find it
  Come on yeah
  I'm on a plane, with cocaine
  And yes I'm all lit up again
  Cough up love, and touch up
  Your mama said packing lines is sin
       — 中略 —
  I love the cocaine, I love the cocaine
  Mama can you wait, mama can you wait, yeah
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Buckcherry - Lit Up・・・もしかして私好みのを選んで頂いたのでしょうか?mama・・・入ってましたね。全く気が付きませんでした^^;ご紹介曲の方も初期のBuckcherry 節前回で非常に好みです(^^)・・・だいたい歌詞の内容はお下品ではあるのですが^^;I love the cocaine・・・ダメですよね~。

お礼日時:2014/05/26 21:15

こんばんは~



That's Alright, Mama - Elvis Presley

エルビス・プレスリーのデビュー・シングルで、オリジナルは1946年の曲

Mother - Cyndi Lauper
http://youtu.be/wI9SYJgTV2M
上々颱風が参加しています

誰も書かないようなんで
John Lennon/Plastic Ono Band
http://youtu.be/rXFNXQ7_MRE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

That's Alright, Mama - Elvis Presley・・・デビュー曲なんですか~。初めて知りました^^;ちょっと声とか歌い方が違いますね~。若い時だからなのでしょうか。オリジナルは1946年というのも凄いですね。うちの両親も生まれて無いです(笑)明るい感じがいいですねw

Mother - Cyndi Lauper・・・上々颱風って沖縄民謡?みたいな感じでしたっけ・・・いや、違ったかな^^;名前しか知らないもので・・・。曲を聴くと和テイストの民族音楽みたいな感じがしますね。東洋と西洋が見事に合っていますね~。すごくいいです(^^)この曲聴いた事がありませんでした。

John Lennon/Plastic Ono Band・・・凄いタイトルですが力抜けすぎていて笑っちゃいました・・・いや笑っちゃダメですよね^^;ワザとこういう感じにしているのでしょうね・・・たぶん^^;本当は辛い事を歌っているんでしょうね。

お礼日時:2014/05/26 21:11

こんにちわ



また、Queenです(^^ゞ

Liar

4: 20過ぎあたりです
Mama, I'm gonna be your slave
Mama, I'm gonna try behave

Mother Love
http://www.youtube.com/watch?v=HJFYtyEIJ60


では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Liar・・・Queen大歓迎ですwお父さんも出てくるんですね。曲はカッコいいロックですけど、コーラス入りでLiarを強調してたりするので明るい内容では無いのでしょうかね^^;でも、エンターテイメント性バッチリの曲ですね(^^)Mama, I'm gonna be your slave Mama, I'm gonna try behave・・・のあたりも面白いですね。

Mother Love・・・こちらの曲PVがあったんですね~。知りませんでした。しかも映画仕立てで(何かの映画じゃないですよね^^;?)エイリアンっぽいのがチラッと出てましたね。曲もストーリーも悲しげなのにエイリアンのところがちょっと面白かったです^^;

お礼日時:2014/05/25 22:30

追加させていただきます m(‥)m



●「Orphan Girl」(Emmylou Harris)


I am a orphan on God's highway
But I'll share my troubles if you go my way

I have no MOTHER no father no sister
No brother I am an orphan girl

●「The Sweetest Gift」(Dolly Parton Linda Ronstadt Emmylou Harris)
https://www.youtube.com/watch?v=wWEQDyrbphE

One day a MOTHER went to a prison
To see an erring but precious son
She told the warden how much she loved him
It did not matter what he had done
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
The sweetest gift, a MOTHER's smile
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

「Orphan Girl」(Emmylou Harris)・・・こちらも初めて聴きます(^^)カントリーいいですね。Orphanって孤児の事ですよね(そんな原題のホラー映画がありまして^^;)I have no MOTHER ・・・歌詞は切ないですが温かい気持ちになります。

「The Sweetest Gift」(Dolly Parton Linda Ronstadt Emmylou Harris)・・・こちらの曲もたぶん聴いた事が無いと思います。平和な曲かな~と思ったら・・・そうでもないみたいですね^^;でも、田舎の暖かい家の明かりとか思い浮かべます(^^)

お礼日時:2014/05/25 22:14

「Cry Baby Cry」(The Beatles)




「Let It Be」(The Beatles)
https://www.youtube.com/watch?v=0714IbwC3HA
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

「Cry Baby Cry」(The Beatles)・・・こちらは歌詞に入っていたんですね。この曲聴いたことはあったんですが、それっきりでした^^;改めて聴かせて頂いたら・・・すごく好みです(^^)何か歌詞もイギリス~って感じがしますね。気に入ってしまいましたw

「Let It Be」(The Beatles)・・・あ~、そういえば歌詞にありました!Let It Be~のところに集中しちゃって(笑)大好きな曲ですが、数年前に自分の好きだったアーティストが急逝しまして、トリビュートコンサートでこれまた好きなアーティストが歌っていて涙しました(T_T)いつ聴いても良いですね。

お礼日時:2014/05/25 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寺島しのぶの魅力を教えてください

第60回ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した寺島しのぶさんですが、自分にはいまいち寺島しのぶの魅力が分かりません。ファンのかたが居られましたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

エロい役柄で定評のある女優さんですよね(笑)。正直、(私が女性だということもあり)このかたがおやりになるエロシーンをわざわざ観に行きたいと思うこともなく、残念ながら『ハッピーフライト』しかまともに観ていないのですが、すばらしい女優さんだと思いました。

この映画ではチーフパーサーを演じておられるのですが、なんといいますか、100のことをしても1つも伝わってくるものがない役者さんが少なくない中、このかたは黙って立ってるだけで100のことが伝わってきます。ご本人がどこかで語っておられましたが、『ヴァイブレータ』か何かに抜擢されたきっかけは、たまたま飲食店にいるところを、監督さんに「さみしそ~な背中をしている」と思われたのがきっかけなのだそうで、ご本人は、実際には寂しくないつもりだと弁解していました。

また、バラエティでは面白いのに演技ができない役者さんが少なくない中、寺島しのぶさんについては、正直、CMやトークショーで観るよりは演技をしている様子を観るほうが遥かに好きです。なんだか、普段出せないエグ~い自分の全てを演技でさらけだしている感じで、見応えあります。と言っちゃうと、また、ご本人が嫌がりそうですが(笑)。

ちなみに、確かに美人というのとは違いますが、とてもかわいらしいお顔立ちをされていますよね。駄菓子屋のおばちゃんか何かが似合いそうなのに、そういうのに甘んじることなく、ばりばりのキャリアガールなどを演じてしまえるところが、実際に観ると、意外とすがすがしいです。演技もきちんと勉強されていますしね。

エロい役柄で定評のある女優さんですよね(笑)。正直、(私が女性だということもあり)このかたがおやりになるエロシーンをわざわざ観に行きたいと思うこともなく、残念ながら『ハッピーフライト』しかまともに観ていないのですが、すばらしい女優さんだと思いました。

この映画ではチーフパーサーを演じておられるのですが、なんといいますか、100のことをしても1つも伝わってくるものがない役者さんが少なくない中、このかたは黙って立ってるだけで100のことが伝わってきます。ご本人がどこかで語って...続きを読む

Q母へささげる曲

20代の女性です。
結婚式で母にささげる感動的な歌を探しています。
洋楽でラップじゃなく、そんなに古くない曲がいいです。
ちなみにうちは子供のとき母子家庭でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
比較的最近の曲でしたらSpice Girlsの「Mama」はどうでしょう?↓(歌詞と試聴)

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Mama-lyrics-Spice-Girls/5428E23B7064F5D7482568970011956D

http://morawin.jp/package/80312144/5099951522650/

とにかく素敵な結婚式になるといいですね♪

Q痩せたいです。 そんなバカ太りしてることもないんですが、 母の遺伝もあり太ももだけ太いです。 二の腕

痩せたいです。
そんなバカ太りしてることもないんですが、
母の遺伝もあり太ももだけ太いです。
二の腕やウエストはぜんぜん気にしてないんですが笑った時にほっぺの部分が横幅が大きくなって顔横長に見えるのが嫌です。
顔の筋肉を付けたらいいんでしょうか?
もしなにか方法があれば、顔が痩せる方法。
足が痩せる方法を詳しく教えて欲しいです。

長文失礼しましたm(__)m

Aベストアンサー

足は爪先から、太ももの付け根までのリンパマッサージがオススメですよ~

Q完母・生後6ヶ月の息子を義母に預け仕事復帰(再就職)します。

完母・生後6ヶ月の息子を義母に預け仕事復帰(再就職)します。

韓国在住、完母で育てている生後6ヶ月の息子がおります。

経営悪化により会社を昨年辞めることになり、ちょうど同時に妊娠が分かったため
再就職はせずに出産後は家で息子と過ごしておりました。
以前より、共働きを望む夫から産後数ヶ月したら働いて欲しいといわれておりました。
また自分もずっと仕事をしないつもりではなかったため、育児の合間に求人広告など
みておりました。
でも、やはり子供の月齢がまだ低いということもあって、出来れば1歳までは仕事を
せずに、短時間のパート(日本語を教える仕事などがあります)をしていこうと
考えていた矢先、条件に合う仕事の募集があり面接を受け採用が決まりました。
前に務めていた会社と同じく、特許事務所での日本人枠です。
不景気ということもあって、ここ数年、日本人枠で募集があるのも年に1,2件あるか
ないかという状況、年俸も希望通りだったため仕事をすることに決めたのですが・・・

目の前の息子をみるとやはり心がゆらぎます。
義母が地方から上京して同居し、わたしが仕事に行っている間はみてくれることに
なりましたが、まだ離乳食もはじめたばかり、完母で育てたので哺乳瓶も受け付けず
息子につらい思いをさせてまで働くのが良いことなのだろうかと・・・

いま、一番、心配なのはなんといっても完母で育てた息子がわたしのいない間に哺乳瓶で
飲んでくれるかということです。
搾乳した冷凍母乳や場合によってはミルクで昼の間は義母にお願いしようと思います。
仕事開始まであと二週間、義母が来るのは仕事開始の一週間前なので、一昨日から1日数回
哺乳瓶で練習していますが、なかなかすんなりとは飲んでくれません。

同じように月齢が低い時期に仕事復帰された方、母乳育児はどのようにされましたか?
哺乳瓶、受け付けてくれるようになるのでしょうか。
また平日は朝7時半に家を出て7時半に戻ってくる生活になるのですが、その場合、逆に
おっぱいを拒否することはありますでしょうか?
なるべく一緒にいる間はおっぱいから直接授乳したいのですが、可能でしょうか?

完母・生後6ヶ月の息子を義母に預け仕事復帰(再就職)します。

韓国在住、完母で育てている生後6ヶ月の息子がおります。

経営悪化により会社を昨年辞めることになり、ちょうど同時に妊娠が分かったため
再就職はせずに出産後は家で息子と過ごしておりました。
以前より、共働きを望む夫から産後数ヶ月したら働いて欲しいといわれておりました。
また自分もずっと仕事をしないつもりではなかったため、育児の合間に求人広告など
みておりました。
でも、やはり子供の月齢がまだ低いということもあって、出来れば1...続きを読む

Aベストアンサー

8ヶ月の息子を持つワーキングマザーです。
保育園の待機児童等の関係から、5ヶ月の頃から子供を保育園に預け、職場復帰しています。

それまではウチも完母でした。
お白湯や麦茶も飲めず、完全におっぱいだけでした。
保育園に預け始める日から2週間~10日前くらいからほ乳瓶の練習をしました。
最初は全く受入れず号泣し、こちらが根負けしておっぱいをあげてしまうといった感じで、ほ乳瓶で飲めるようになるのかとても心配していました。

以前、私も悩みに悩んで何か良い方法はないか?とネットで探していたら『ほ乳瓶の乳首部分を温めてあげてみたら飲むようになりました』との書込みを見つけ、早速チャレンジ。
この方法を実践してから数日後のある日、突然ほ乳瓶から飲めるようになりました。
毎日ちょっとずつでも練習していたのが良かったのかもしれませんが、ひとつの方法としてやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに仕事から帰宅後、おっぱいを拒否することは今まで一度もありません。
むしろ癒される&安心するのか飛びつく感じです(笑)
同時に私自身も癒されているんだと思います。

仕事復帰は色々な葛藤や悩みがつきませんが、お互い頑張りましょう。

8ヶ月の息子を持つワーキングマザーです。
保育園の待機児童等の関係から、5ヶ月の頃から子供を保育園に預け、職場復帰しています。

それまではウチも完母でした。
お白湯や麦茶も飲めず、完全におっぱいだけでした。
保育園に預け始める日から2週間~10日前くらいからほ乳瓶の練習をしました。
最初は全く受入れず号泣し、こちらが根負けしておっぱいをあげてしまうといった感じで、ほ乳瓶で飲めるようになるのかとても心配していました。

以前、私も悩みに悩んで何か良い方法はないか?とネットで探していたら...続きを読む

Q私の仕事はサービス業で次の時間の人か来るまでほぼ1人です。 子供の体調不良「お子さんが」で良く休む方

私の仕事はサービス業で次の時間の人か来るまでほぼ1人です。
子供の体調不良「お子さんが」で良く休む方が居るのですが、私が大体は代わって出勤します。
私的には全然オッケーなのですが次の日も休むなら私が代わって出勤しようかと朝LINEしても応答なし。
大丈夫なら一言でもと。

いい人なんですけどね〜。

Aベストアンサー

自分が迷惑を掛けているのがわかっているから、
嫌味を言われていると思い込んでいるのかも。
もしくは仕事を取られると勘違いしているとか。
返事がなくてがっかりするなら、
あなたからわざわざ連絡しないようにすれば
いいんじゃないですか。
まあ、あまり気にしないことですね。

Q岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか

先日の日本テレビのドラマ「アガサ・クリスティの予告殺人」出演者に岸恵子と書いてありましたが、岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか。

Aベストアンサー

岸恵子さんは女優生活55周年。

もしかして、高橋恵子さんとまちがえていませんか?
高橋恵子さんは、もとは関根恵子さんという女優さんで、一度引退して再デビューしました。

Q寺島しのぶさんは入れ墨を?

寺島しのぶさんは映画で、本当に入れ墨を入れたのですか?

Aベストアンサー

実際には入れてないんじゃないでしょうか?

下記で表彰式の時の映像が見られます。
背中の大きく開いたドレスを着ていますが、刺青は見当たりません。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/ns_cinema/ns_cinema-top.html

Q太ももが太い赤ちゃんのレッグウォーマー

もうすぐ11か月の娘の母です。
カーターズのレッグウォーマーを買ったのですが、太ももの方からめくれてきて、くるくる丸まって膝丈になってしまいます。
レッグウォーマーは、太ももが隠れる位置まであげて履かせています。

履かせる位置が悪いのでしょうか?
レッグウォーマーが悪いのでしょうか?
そもそも、太ももが太い赤ちゃんにはレッグウォーマーは向かないのでしょうか?
(身長70センチ10キロちょっとです)

ソックタッチは肌に良くなさそうなので、できれば使いたくないです。

いろいろ調べてみましたが、太めで太ももからめくれてくるという書き込みが見当たりませんでしたので、質問させていただきました。

太ももが太くても普通に履けるレッグウォーマーのメーカーや、履かせるときのコツなどありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

私も基本的には太ももまであげるものではないと思います。

まぁ私もあげてみたことはありますが、当時は小さい方だった娘でも、足の動きが激しくてすぐ下がってきて結局肌がでるので、暖かい時期に膝丈か、冬は重ね着か室内で膝を保護する感じにしか使わなかったです。

私も質問からそれてしまいますが、足が出るロンパースを着せたときは、レッグウォーマーではなく、レギンスを合わせていました。
先の方がかかれているようにズボンもいいですね。

うちはかわいいレギンスを買ったり貰ったりしていたので、タイツのように中に履かせたり、ズボンのように上に履かせたりしてました。
タイツのようにしたときは、レッグウォーマーを膝下から履かせてもかわいかったですよ。

Q母になって再就職する職業は?

20代後半の専業主婦です。
子供は生後2ヶ月です。
100年に一度の不況の影響を受け、困っています。

出産前は、正社員で務めていました。
一般事務で、一応庶務担当でしたが、庶務と言えば聞こえは良いかも知れませんが、実際は雑用係でした。
それなので、実務経験と言いましても、転職する際に実務経験として使えそうなものがありません。
一応、エクセルやワード、簿記などの資格は持っていますが、仕事に活かせるような環境ではありませんでした。
妊娠を気に仕事を辞めましたが、不景気の為会社が人員整理をしたがっていた所に、私の妊娠発覚。
そんな会社の状態に、産休が取れるわけが無く、退職する事となりました。
しかし、このまま専業主婦で居るのは、経済面で難しいのです。
そこで、働きに出たいと思っています。
寄り好みするつもりはありませんが、育児と両立できるものをと考えています。
全く、新しい業種や職種に飛び込んで一から覚える覚悟もあります。
出産を期に仕事を辞め、出産後働き出された方、またはそういう方が近くにいらっしゃる方、どう言う仕事(職種・業種)に転職されたか?雇用形態(正社員or派遣orパートなど)、など自分でも調べて、私の環境でやっていけるかなど検討して、参考にしたいので教えていただけませんでしょうか?

20代後半の専業主婦です。
子供は生後2ヶ月です。
100年に一度の不況の影響を受け、困っています。

出産前は、正社員で務めていました。
一般事務で、一応庶務担当でしたが、庶務と言えば聞こえは良いかも知れませんが、実際は雑用係でした。
それなので、実務経験と言いましても、転職する際に実務経験として使えそうなものがありません。
一応、エクセルやワード、簿記などの資格は持っていますが、仕事に活かせるような環境ではありませんでした。
妊娠を気に仕事を辞めましたが、不景気の為会...続きを読む

Aベストアンサー

子育てと仕事の両立は想像以上に大変です。
私も上の子は10か月から、下の子は3か月から働いてます。
どちらも出産を機に会社を辞め、再就職をしてます。
20代後半でしたら、まだ仕事はあると思いますが
子供がいるというだけで拒否する会社も多いです。
私も今は4歳3歳と子供がなってくれたので、特に風邪をひくことなく働いてますが
まだ0歳児ということでしたら、2歳くらいまでは病気で悩まされると思います。
近くに親はいますか?
もしいらっしゃるなら、心強いです。
会社にも子供がいても、病気の時は親が看てくれる。と言いましょう。
もしいらっしゃらないなら(私はいませんでした)旦那さんにも全面協力してもらいましょう。
何回かに1回は旦那さんに休んでもらわないと、大変です。

で、職種ですが条件によりますよね。それから選んでいくといいと思います。
私は近くに親がいない。保育園は日祝休みで旦那さんは日曜出勤もあると気があるので
日祝休みが絶対条件で、時間も旦那さんが遅く帰ってくる時もあるし、出張がある時もあるので
最高9:00~17:00までで探しました。
それより朝が早かったり、夜が遅いと子供のごはんやらお風呂やらができなくなりますので。
そうなると、やはり事務職が一番安全です。
私も事務職で働いてますが、それ以外の職種だとなかなか休み、時間が合わないです。
コールセンターも融通がきいていいようですが。
休みが合わなくても、社内に託児施設があるといいですよね。

雇用形態は今はパートです。
正社員もいいんですが、社員になると仕事優先になってしまうことが多く
子供の病気で休むことがなかなか困難になる可能性があると思います。
さらに小さいうちから長時間保育園に預けると、親の顔を忘れる。なんていう話も聞きます。
派遣は、もっとシビアな話になるので、休んだりすると契約満了にされかねないので、辞めた方がいいと思います。
よほど稼がないといけない以外はパートで十分だと思います。
ある程度の融通がききますから。
ただ、職場にお子さんがいらっしゃる方がいたら味方になってくれますが
そうでないかたがいらしたら、相当白い目で見られることも覚悟してください。
それでも子供のため。と思って我慢してくださいね。

あと、実務経験がなくても資格はけっこう強いです。
会社会社によって、経理のやり方もエクセルで作るものも変わってきますので、
前職で雑務みたいな仕事だったかもしれないけど、事務職と言い張りはったりをかますのも手ですよ。

子育てと仕事の両立は想像以上に大変です。
私も上の子は10か月から、下の子は3か月から働いてます。
どちらも出産を機に会社を辞め、再就職をしてます。
20代後半でしたら、まだ仕事はあると思いますが
子供がいるというだけで拒否する会社も多いです。
私も今は4歳3歳と子供がなってくれたので、特に風邪をひくことなく働いてますが
まだ0歳児ということでしたら、2歳くらいまでは病気で悩まされると思います。
近くに親はいますか?
もしいらっしゃるなら、心強いです。
会社にも子供がいて...続きを読む

Q老人ホームで働いています。 いつも体調不良を理由に何日も休む職員が、います。その人が休む度に日勤で出

老人ホームで働いています。
いつも体調不良を理由に何日も休む職員が、います。その人が休む度に日勤で出勤していた私がそのまま夜勤をやったり、朝明けでかえり、またその夕方夜勤入りしたり…利用者の入浴を明けでやったり、休みで出勤してやったりして…とにかく尻拭いをしてきました。正直うんざりしながらも、体調不良だから仕方ないと我慢してきました。ですが私も夜勤明けで入浴介助したり、明けの日にまた夜勤をやるのがしんどくなってきています。
普段その人が仕事を一生懸命やるかといえばそうではなくサボりがちで口ばかりで全く仕事をしません。その人と働くのが嫌でやめた人もいます。真面目に頑張っている他の職員からは不平不満が聞かれるようになり、つい最近また突然体調不良を理由に休み始めたので身体をきちんと休める意味も含め、このままでは他の人にも迷惑と負担がかかるのでしっかり身体を治しては?と休職をしますか?と聞いたんです。勧めた訳ではなく、聞いただけです。それで本人がハイと言えばその方向で…と考えていました。私はフロアリーダーをしています。上の人達もその人の欠勤の多さに次休みがちになったらもう常勤は難しいですよと通告していました。
そうしたら私が休職しますか?って聞いた事がパワハラだと騒ぎみんなに言いふらし、上の人達には私に休職しろ、もうその方向で話しが進んでると言われたと言いつけてきたと言われ私は愕然としました。
体調不良で休んで夜勤も出来ないくらい具合が悪いのに彼氏と出かけているところを目撃した話を聞きました。辛い勤務で休みもなくその人の尻拭いをしてきた私は感謝はされても悪者にされる筋合いはないと納得いきません。休職しますか?と聞いた事がパワハラになる世の中なんでしょうか。
真面目にやっている人がバカを見る世の中なんでしょうか。
悔しくて情けなくて涙がでます。

老人ホームで働いています。
いつも体調不良を理由に何日も休む職員が、います。その人が休む度に日勤で出勤していた私がそのまま夜勤をやったり、朝明けでかえり、またその夕方夜勤入りしたり…利用者の入浴を明けでやったり、休みで出勤してやったりして…とにかく尻拭いをしてきました。正直うんざりしながらも、体調不良だから仕方ないと我慢してきました。ですが私も夜勤明けで入浴介助したり、明けの日にまた夜勤をやるのがしんどくなってきています。
普段その人が仕事を一生懸命やるかといえばそうではなく...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラの定義
「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」

パワハラという言葉だけがひとり歩きして、なにか言えば「パワハラ」だと大騒ぎする人がいるのが事実です。
質問者様の言動がこれに当てはまるとは思えませんが、問題職員からしたら職位が上の立場なので、休職しますか?=休職を強要されたと捉えてしまっているのでしょうね。
こういう問題職員がいるかもしれないということで、注意する時の言動には細心の注意を払わないといけないのが現実です。
難しいですよね。

その問題職員は、あなたが対応する範疇を超えているのでは?
人事権がある人から、体調不良が多いので職務遂行に問題がないか、産業医とか老人ホーム側が用意した医者に受診するように指示してもらってください。ホーム側は、職員の体調管理をする義務があるとおもいますので、受診させられると思いますよ。
また、これだけ休むことが多いなら、休む度に病院からの診断書を貰うか、どこに病院に受診して医者にどうような診断をもらったか報告させた方がいいと思いますよ。

仮病じゃないなら、病院に受診できるから、なんの問題もないはずですから。

あと、質問者様の身体が心配です。
そのような勤務をされていて、きちんと法定の休みはとれているのでしょうか?
少なくとも、1週に1回又は4週に4回以上の休みは取れていますか?
いくらなんでも、ユニットリーダーだという理由だけで尻拭いした結果、休みが取れていないなら、問題がありますよ。
ホーム側は改善する義務があると思います。
介護という現場で、人手が集まりにくいかもしれませんが・・・

最後に、問題職員は、感謝なんてしてませんよ。自分が休んだら、あなたが代わりをしてくれのが当たり前としか思っていませんよ。

パワハラの定義
「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」

パワハラという言葉だけがひとり歩きして、なにか言えば「パワハラ」だと大騒ぎする人がいるのが事実です。
質問者様の言動がこれに当てはまるとは思えませんが、問題職員からしたら職位が上の立場なので、休職しますか?=休職を強要されたと捉えてしまっているのでしょうね。
こういう問題職員がいるかもしれないという...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング