マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今までアナログ書いていましたがペンタブを買ってみたく調べていたら液晶タブレットの存在を知りました。予算は足りますがどちらにしようか迷っています

そこでいくつか質問です。可能な範囲で答えて頂けたら幸いです
1、板タブで、手元を見づに書く感覚どの位で慣れましたか?
2、液タブは作業効率が早いと聞きますがそれはどういう事ですか?
3、おすすめの板タブを教えてください。

A 回答 (2件)

1. すぐに慣れました。

ディスプレイとペンタブの大きさが違うのでアナログと同じように、とはいきませんが、それはマウスでもそうですし、設定で変えることもできるので大丈夫だと思います。

2. アナログのように描ける、ことです。普通のペンタブではディスプレイが自分に対して平行、タブレットが垂直なのでラグがあるのですが、液晶タブレットであればそれがありませんし、直感的に描けます。しかも大きいし!

3.wacom社のintuosシリーズが良いかと思います。(今まで人気だったbambooシリーズはintuosシリーズに統合されました)趣味程度であれば、intuos comicが最初からペイントソフトのライセンスがあり使いやすいと思います。http://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos/index.html

あくまで個人的な意見ですので、実際に触っていただくのが一番だと思います。液晶タブレットが予算的に大丈夫だなんてとてもうらやましいです…(><)

長文失礼しました。
    • 2

1.3秒。

マウスを使っててマウスを見るか?
2.モニターを見ないで作業が進められるから
3.板タブってなんだい?

素人が勝手に俗語を作るな、ってんだ。

素人なら最初はwacomのBambooでいいよ
    • 0