マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Photoshopのブラシ機能についての質問です。

ある画像を使って作成したブラシを使って、影絵のようなイラストを作ろうとしています。
ですが、そのブラシを使うとそのブラシを使って作った画像の輪郭や、元の画像に少しだけ含まれていた灰色の部分がぼやけてしまうのです。

そのぼやけを防止して、完全な黒一色のブラシとして使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ



ブラシの設定をするところ
ウィンドウ>ブラシ で
いろいろスライダーがあるので
そこで円形のブラシを選んでボケ足をなくして
好みの線がかける所でブラシを保存すればよいです
    • good
    • 0

画像がぼやけるのはアンチエイリアスといって境界線を綺麗に見せる機能が働いているからです。



ブラシツールではなく鉛筆ツールを使ってイラストを描いてみてください。ぼやけないはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界線がにじむ

photoshop初心者です

photoshop cs5を使っています

1px境界線をつけて色を付けると内側に薄い色がもう1px付いてしまいます

塗りつぶしツールを使って色をつけても内側に薄い色がついてしまいます


どうしたら1pxで範囲内を塗ることができますか?

Aベストアンサー

アンチエイリアスが入っているのだと思います。
線は綺麗に見せるには線の左右に半透明のぼかしを入れて綺麗に見せてます。

これが無いと所謂ドット絵の様にジャギジャギした感じになります。
画像が凄まじく大きい場合はドットがガクガクしていても目立ちませんが小さい画像の場合は目立ちます。

アンチエイリアスを0ドットにして切ってやれぼかしは無くなりますよ。

もしくは塗りつぶす際にブラシではなく鉛筆で塗りつぶしてください。

QPhotoshop CSでアンチエイリアスを外す方法

PhotoshopCSでラインツールを使いたいのですが、
アンチエイリアスを外すには、どうすれば良いのでしょうか?

これまで6.0を使用していたのですが、
ラインツールを選択すると、
オプションにアンチエイリアスのチェックボックスが
出てきて、そこで切り替えができました。
CSではそれらしいボタンもなく、
探しても見つからないので困っています。
ちなみに何もしないと、勝手にアンチエイリアスがかかってしまいます。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CSでは、ラインツールで描画方法を選べるようになっていると思います。
ラインツールを選択した状態では、ツールバー左側の「プリセット」の右側に、
「シェイププレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」とでてきます。
「塗りつぶした領域を作成」を選択しますと、パスが作成されずにレイヤーに直接描画することができますので、ツールバー右側に「描画モード」と一緒に「アンチエイリアス」チェックボックスが出てきます。

Qフォトショップの境界線のぼかしが最初からぼかされている

フォトショップを現在使用しているのですが
選択範囲を決めて選択範囲の塗りつぶしをすると
選択範囲が塗りつぶされるのはいいのですが
なぜか境界線のところがぼかされてます、どこかで
境界線をぼかす設定にしてしまっているのだと
思いますが、設定の解除の仕方がわかりません
どなたかご存じの方がいましたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!

何らかの選択ツールにすると画面上部にいろいろな設定欄が表示されます。
その中にぼかしの項目がありますので、どうなっているか確認してください。

Qフォトショップで線を描くと、ぼやけて表示されてしまいます。

フォトショップ5.0、winです。
うまく表現できないのですが、たとえば鉛筆(その他描画ツール)で線を描くと
ドラッグ中だけ、線がブレるというかぼやけてしまいます。
描き終わるともとの線にもどるのですが、描きにくくてしかたありません。
再起動して、タブレットもいじったのですが直りません。
(他のソフトでは平気なので、タブレットが原因ではないのだとおもいます)
わかりづらくてすみませんが、どなたかお知恵を貸してください。
おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕も大体同じ様な環境で作業しており、もしかしてこれの事かな?と思われる症状も多少心当たりはあります。
違うかも知れませんけど(笑)

もしかして鉛筆やブラシなどで線を描くと、カーソルの周辺のカンバスがレンズを当てたように数ピクセルずれたり、カンバスをスクロールさせたりすると何もないところに線があるように表示されたりしてしまう。という事ではないですか?

僕の場合はそういうことが、頻繁にではないですが起こります。特にカンバスを三百%以上に拡大している時にあるみたいです。
そういう時はメモリのリソース不足を疑って、同時に立ち上げている他のアプリケーションを終了したりしています。
以前にメモリを増設しているのでその程度で何とか症状は収まっているようですが、増設以前は常駐のアプリケーションも落としたりして、リソースメモリを増やしたりしました。
あと、ファイル-環境設定-プラグイン・仮想記憶ディスクの所をいじって、仮想記憶ディスクの1に最も容量の多いドライブを当てたりもしましたね(デフォルトではOSのつまってるCドライブ辺りが当てられてますが、作業中ディスク容量を結構食うので)

僕の使ってる機械は、ペンティアム2-266Mhzに224MBのメモリ、OSはWinMe、HDは本体3Gちょっとの外付け13G程度。スペックで言えばロートルの部類ですが、これでもそれほど不便を感じることはないですよ。

こんにちは。

僕も大体同じ様な環境で作業しており、もしかしてこれの事かな?と思われる症状も多少心当たりはあります。
違うかも知れませんけど(笑)

もしかして鉛筆やブラシなどで線を描くと、カーソルの周辺のカンバスがレンズを当てたように数ピクセルずれたり、カンバスをスクロールさせたりすると何もないところに線があるように表示されたりしてしまう。という事ではないですか?

僕の場合はそういうことが、頻繁にではないですが起こります。特にカンバスを三百%以上に拡大している時にある...続きを読む

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Q線を太くする方法

フォトショップ(バージョン5)を使っています。
アナログで描いた絵を読み込み、自動選択ツールで線を選択して線画を作るとこまでは覚えました。
そこで質問なのですが、線画を作る際、線を選択して塗りつぶしツールで塗りつぶすと思うのですが、その際、実際の線よりも若干太くして塗りつぶすことは出来ますか?
何がやりたいかと言うと、1px~3pxぐらいの線画を3px~5pxぐらいにしてしっかりした印象にしたいのです。

Aベストアンサー

選択範囲さえあれば、線を太くするのは可能です。

編集、境界線を描く(6で確認しているので場所が違うかも…)

幅(ピクセル数)、位置(選択範囲の中央か外側か内側か)、色が選べるので、細い線を太くしたりすることができます。

Qイラストレーターの色が勝手に変わる時の対処法を教えてください。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけなのですが
画像に使用した素材画像や写真なども色がくすんでしまうので
急ぎで画像を作ったりしなければならない場合に
わざわざ使った元の写真を探したりとタイムロスがあって
非常に困っております。

イラストレーターのバージョンが低いせいで
たびたびこのようなことがおこるのしょうか…
(会社専用にカスタムされたイラストレーターなので
なかなかバージョンを上げることができないらしくて)

なぜこのような現象が起こるのか、そしてどうしたら直るのか
またはどうしたら色合いをすぐ元に戻せるのか、
知恵を貸していただけませんでしょうか。
原因がわからずとももとに戻せる方法さえわかればと
藁にも縋る思いです。
宜しくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけ...続きを読む

Aベストアンサー

それはやのぉ〜、iccプロファイルが悪さしとるんですわ〜!
まっ!早い話「開く時に自動でCMYKプロファイルを当てる」設定になってるんですわ〜!
開く時に確認するか、当たらん様にすればえぇだけ。
http://home.a02.itscom.net/color/CM_illustrator/CM_illustrator.html
こんなパレットがあるさかい、設定を変えればえぇ!

Q画像の輪郭を強調したい

ペンで書いたイラストをスキャナで取り込みました。
が、ペンが細かったため、いまいち輪郭がはっきりしません。
そこで輪郭を強調(太く)したいのですが、
イラストを書き直す以外に、方法はありませんでしょうか。
ソフトはフォトショップを使っております。

Aベストアンサー

メニューから、フィルタ → シャープ → アンシャープマスクを選択します。半径の値を調節してやれば輪郭が強調されるはずです。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストや写真から線だけを抽出する方法

Windouws XPを使用しています。

イラストや写真から線だけを抽出する方法はありますでしょうか?
説明しにくいのですが、ラフスケッチな感じにしたいのです。そしてそこから着色したいと思っています。

使用しているソフトは Illustrator10、Photoshop7、fireworks、Painterです。
どのソフトでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【Painter7 PainterClassic共通】

自作・イラストや写真を下絵にして、輪郭スケッチして着色する方法。

写真を準備。→「ファイルメニュー」の「クローン作成」→

「選択範囲」メニューで「全て選択」→「Backspaceキー」押す。
(真っ白なキャンバスになる。)→

「キャンバス右上端にある四角なマーク」をクリックする→元画像が透けて見える)
 
→ブラシパレットから 好みのブラシを選んでトレースと着色する。
 (例:「クローンカラー」「水彩」etc,)

(以上で、元画像には影響なく、トレースしてクローン(複製)しオリジナルを描けます。)


人気Q&Aランキング