いちばん失敗した人決定戦

UNIX⇔WINDOWSでのデータのやりとりを実施したいのですが、

1、UINX(UNICODE)とWIN系(JIS)の文字コードの対応はどうすればよいのでしょうか?
2、UINX(UNICODE)とWIN系(JIS)の文字の変換はどうすればよいのでしょうか?
3、外字の対応はどうせうればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

acacia7さんのおっしゃるとおり、

UNICODEはUNIX系という意味ではありません。
Windowsで扱う漢字カナ等の文字はUNICODEとShift-JIS,
Solarisで扱う漢字カナ等の文字はEUCとShift-JIS
になります。
SolarisでShift-JIS環境でインストールされていれば漢字変換の必要はないですが、EUC環境でインストールされている場合が多いです。
この場合、OSに標準で用意されているコマンドで双方向の変換が出来ます。

Solaris形式(EUC)→Windows形式(Shift-JIS)の場合
% eustosjis 入力ファイル名 出力ファイル名

Windows形式(Shift-JIS)→Solaris形式(EUC)の場合
% sjistoeuc 入力ファイル名 出力ファイル名

また、行末コードが
Solarisでは「CR」、Windowsでは「CR+LF」ですので、
これも変換する必要があります。
(FTPをASCIIモード(デフォルト)で行う場合は、この変換は自動的に行われます。)

Solaris形式→Windows形式の場合
% unix2dos -ascii 入力ファイル名 出力ファイル名

Windows形式→Solaris形式の場合
% dos2unix -ascii 入力ファイル名 出力ファイル名

上記の解説はSolaris 2.5.1等の古いバージョンでも適用できますが、逆にSolaris9や10でもっと便利なコマンドがあるかもしれません。
    • 0

データというのは「テキストデータ」ですか?

「バイナリーデータ」ですか??

オフィス製品のバイナリーデータなんかは文字コードの情報自体を含んでいたりすると思いますので変換は特に不要(自動)だと思いますが・・・

Win系は「Shift-JIS」もしくは「UNICODE」で
UNIX系が「EUC」ではいかな?・・・

テキストデータの変換は「NKF」等のフィルターを使えば大丈夫です。

外字は変換できませんので、それぞれ別個に作りなおさないとだめではないかと尾もいます。

この回答への補足

NKFとはなんでしょうか?

• 0