プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほど前から、ステレオのアンプ、CDプレーヤーの電源を入れると、ボツ、ボツという雑音が
出るようになりました。
雑音は,常時発生するわけではありませんが、CDプレーヤーの電源をオフにしてアンプの電源
だけを入れておいた場合にも発生します。
アンプ本体の故障が原因でしょうか

A 回答 (5件)

10年近く使用している→ 修理費はもらえるのに? メーカーが正常だと言っている



では環境を変えて試してみては?

雑音の発生源は季節電化製品からかもしれないし劣化しだした冷蔵庫や他の電化製品かもしれません。
1.部屋を変えてみる。
2.コンセントのルートを変えてみる。(電源系統を変えるという事)
3.その製品全体をアルミホイール(アルミ箔)でおおってみる。
4.電源ラインや配線にフェライトコアを付けてみる。
 それでもだめなら製品自体の不具合と判断します。
    • good
    • 0

それは違うと思うよ。


電源回路の「整流」の状態が悪化していると思われる。
なので、電源や入力ラインのノイズを増幅するのでしょう。
可能性として、電源回路の電解コンデンサのヘタリでしょうね。

>雑音は,常時発生するわけではありませんが、CDプレーヤーの電源をオフにしてアンプの電源だけを入れておいた場合にも発生します。

基本的にこの操作は間違いです。
アンプの電源が一番最後であり、一番最初です。
つまり、周辺電源を投入してから、アンプの電源ON。
アンプの電源OFFしてから、周辺機器をOFFです。

また、電子ボリュームでもそうですが、ボリュームは必ず「0(音が出ない位置)」で、電源を操作します。
これは鉄則です。

これらの操作に関わらず、「ボッ」という音が出るなら、アンプにトラブルを抱えている可能性があります。
また、購入当初やシリーズでその音が出るなら、回路設計の問題です。
安いアンプなんかは、なりますよ「ボッ」という音。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました
やはり寿命なのでしょうね
現在使用している機種はmarantzの
PM-17SAです

お礼日時:2014/05/06 09:37

>雑音はザラザラしてない、ボッ、ボッという音です


「ボッ」は濁音です、ざらざらした音です。私が書いたのは「ポッ」です。 どちらですか?
しかし、もしこれが原因なら、たぶんアンプ全体に劣化が進んでいますから、寿命と考えたほうがよいです。
電気の知識と腕がある人なら、電源と主経路の電解コンデンサを新しいものに付け替えて、治せますが。

>メーカーに修理を依頼したところ異状なしということで
ほんとに異常がないなら、外部の雑音説が有力になりますが、これは「ダッ」「ザッ」「バッ」という、チョーざらざらした音が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます
雑音は「ポッ」に近い音です
10年近く使用しているので寿命
なのかもしれません

お礼日時:2014/05/06 09:34

アンプ本体から出ている雑音なのは間違いないでしょう。


しかし、いろんな理由で、その雑音は出ます。
どんな音なのか、直接聞けば、ある程度、特定できるのですが。。。

原因として、ありそうなのは、
・CDのコネクターが劣化して出ている雑音・・・音源(CD,FM,カセット)をスイッチで切り変えると音が出なくなります。
・アンプ電源が劣化して出ている雑音・・・割合きれいでざらざらした感じの無い、ポッ、ポッという雑音が出ます。
・スピーカーコードが切れかかって出ている雑音・・・アンプの劣化とも関係あります(アンプが新しいうちは出ない)。スピーカーコードを触ると雑音が出ます。
・前の回答にある、外部からの雑音・・・特定の時刻になると出る。何かを使っているとき出る。といった特徴があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

雑音はザラザラしてない、ボッ、ボッという音です

2カ月ほど前、メーカーに修理を依頼したところ異状なしということで
戻ってきました。不思議ですよね

お礼日時:2014/05/05 15:27

 アナログですかね?


アナログはノイズに非常に弱いです。

だとすると、外部からのノイズだと思います。
 パソコンや電化製品のオンオフ時のノイズとか、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
パソコンがアンプやプレーヤーの近くにあるので
その影響かと考えたのですが、一年以上まえから
この環境でずうっと聴いていて、雑音は出ていなかったので、
外部のノイズとはかんがえずらいです。

お礼日時:2014/05/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!