電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近、友だちに"ヒカルの碁"を借りて、読ませてもらっています。
みんなは、
「ヒカルの碁って面白くないよー」とか、
「最初楽しいけど…後半はなぁ…」
って評判が悪いみたいなんです。
わたしは、すっごく好き(…といっても、まだ9巻までしか読んでませんが。)なんです!!

ヒカルが対局(?)しているのを見て、
わたしも囲碁やってみたいなぁ、と思うようになりました。
しかし、漫画を読んでいてもイマイチ理解できないんです。
最初の"にぎる"もよく分かりません…。
そんな初心者のわたしが、ちゃんと囲碁が出来るようになる方法なんてありませんか?
強くはなくていいんです!
いや…出来るようになったら、強くなりたいって、思うようになるかもしれないですけど…。

何年か前にもお父さんがやっていたのを見て、教わったんですが、もう…何がなんだかさっぱりで。
なにかいい方法とかがあったら、教えていただきたいです。

えっと…ちなみに、わたしは中学3年の、女です。
家には、碁盤(?)と碁石は一応あって、
パソコンでも囲碁が出来るようになってます。
それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

知っているかも知れませんが、ここはどうでしょう?




参考URL:http://playgo.to/interactive/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速サイトの方へ行ってみたんですけど…
あの囲碁のクイズ(?)のようなものが、
本当に面白いです!!!
もっともっと、囲碁にハマってしまいました。
囲碁ってこんなに面白いものだったんですねー
本当に感謝してます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/05/14 21:54

 mika0222さんこんにちは、私もmika0222さんと全く同じ経緯で囲碁を覚えました。


 「ヒカルの碁」、私はとっても面白いです。
 ただちょっと、心理的な表現で年齢層が高い部分があって、中学生くらいから下の年代の人には多少難しくて、評価がわかれるみたいです。でも、大人になってから読み返せば、つまらないと言っていた人達も絶対に面白いと感じると思いますよ。

 さて、質問の件ですが、私はまず初めに日本棋院のサイトから石取りゲームと9路盤の囲碁ゲームをダウンロードして、さらに日本棋院の囲碁ルールの解説を読みながらルールを理解しました。
 でも、今ならゲームボーイアドバンスに「ヒカルの碁」のゲームが出ていて、その中で、ものすごく詳しくルールを教えてくれているので、私はゲームの「ヒカルの碁」をやってみることをお薦めします。
 中古で結構売っていますので、調べてみてはいかがでしょうか。
 ただ、このゲームのパート1の方には勝っていても引き分けになるという重大なプログラムミス(バグといいます)があるので、原作のストーリーを全部知っているならパート2からプレイした方がいいです。
 あと、棋院からちょっと小さめで細長い本が出版されています。それも初心者向けのものはとってもわかりやすいので、一度本屋さんで探してみてはいかがですか?

 でも、お金をかけないならやっぱり棋院のサイトが一番です。

 以下のページの上部「囲碁入門」から入った所を良く読んでみてください。

http://www.nihonkiin.or.jp/


頑張ってくださいね。囲碁って、面白いですよ~!

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、"石取りゲーム"と""9路盤の囲碁ゲームを、
ダウンロードして、やってみました。
…が、わたしには、9路盤の囲碁ゲームは、まだまだ早いようなので、今は石取りゲームをやってます。

お礼日時:2004/05/15 23:15

"にぎる"は最初に碁石を適当に握って、偶数か奇数かを当てることで


先手・後手を決めることです。
下記URLに碁用語辞典があります。
http://www.ffortune.net/play/go/yogo.htm

>そんな初心者のわたしが、ちゃんと囲碁が出来るようになる方法なんてありませんか?
初めはパソコンやPS等のゲームソフトの初心者用モードがいいと思います。
わからない場合はヒントで置く場所を教えてくれます。

興味が湧いたら、入門書を購入して勉強してください。
「ヒカルの碁」でもでてきましたが「詰め碁」からはじめるの一つの方法です。

参考URL:http://www.ffortune.net/play/go/yogo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
だんだん、囲碁が分かるような気がしてきたので、
パソコンの囲碁やってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/15 22:33

碁の入門の本を読んだり、ネット上の入門サイトを見たりしてルールを覚えるというのはどうでしょう。

少しルールがわかったところでお父さんに相手をしてもらうとしっかり覚えられますよ。
私も「ヒカルの碁」はジャンプ本誌で全部読んだのですが、碁のルールは全く理解できませんでした。まあ、碁がわからなくても楽しく読める、というのが「ヒカルの碁」の良いところなんですけれど。

日本棋院の入門サイト
http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/school/index.htm

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/school/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
日本棋院の入門サイトを見ました。
イラストとか、すごくわかりやすかったです。
もう、このサイト、お気に入りに登録してしまいました。

お礼日時:2004/05/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!