バクマンの実写化予定が発表されました。
2014年だけでも銀の匙が既に公開、これからホットロードも封切られます。
あ、るろうに剣心の続編もありますね。

過去のアニメ実写化で心に残っている成功映画、壮絶な失敗映画を挙げてもらえますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そーいえば、「テルマエ・ロマエ」もアニメあったっけ

これは大成功でしょう
    • 5

これから公開なんですけどね、実写版「コブラ」

壮絶な失敗映画・・・、の予感。(^O^)
    • 0

「ガッチャマン」は大コケだったと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガッチャマンまだ見てないのですが、興味が出てきました。

成功したのは「ヤッターマン」くらいしか思いつかない

失敗は近年だと「タイガーマスク」
実写版をやるというのは知っていたが、公開したのはまったく気づかなかった
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!タイガーマスクやってましたね。ほとんど話題になっていなかった…。

失敗例

ドラゴンボール
北斗の拳

成功例は特に浮かばないので自分の中でアニメよりよかったと思う物を一つだけ・・・

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~
個人的には実写版の方が好きでした。
    • 2
この回答へのお礼

北斗の拳って実写化されてるんですね…。ありがとうございます。

成功例

トランスフォーマー
アメコミ系の実写化(バットマン、スパイダーマン、スーパーマン、X-MEN、ウォッチメン等)
LIAR GAME
クローズ・ゼロ
実写TVドラマですが
JIN-仁-、ショムニも成功例でしょうか

失敗例
ドラゴンボール・エヴォリューション
デビルマン

と言ったところでしょうか。

基本的にアメコミの実写化は1部を除いて成功していると思います。
中でもダークナイトは超傑作と言えるでしょう。
失敗作としてはハルク、キャプテンアメリカとかがそうですかね。

逆に邦画では少女マンガ系、医療系が実写化に強い印象です。

失敗作ではデビルマンが突出していますね、あれは本当にすごい失敗でした。
擁護できる余地が一切ありません。
ドラゴンボールも酷かったですが、デビルマンに比べると1段落ちます。

基本的に少年漫画の実写化で大成功を収めた例ってすごく少ないです。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかにアメコミはよく成功していますよね!やっぱりデビルマンは失敗の代表例ですよね。

成功:カイジ

失敗:枚挙に暇なし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カイジ、原作・実写ともに見ました。実写版面白かったです!期待していたパート2(チンチロ・沼編)が微妙だったのは残念でした。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。釣りバカ日誌に原作があったことを知りませんでした。失敗映画の「強殖装甲ガイバー」がむしろ気になりました。

失敗作は「デビルマン」「キャシャーン」ですかね。

実は見ていないけど、ものすご~く気になっているのは
「大空魔竜ガイキング」

です。

・・・、そう言えばトランスフォーマもハリウッド映画でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

デビルマン見ました!ひどかったです。いろんな意味であれは凄い映画だと思いました。トランスフォーマーは映画だけみましたが、素直に楽しめました。

失敗作の筆頭に

私は「宇宙戦艦ヤマト」を推薦します。

過去のアニメのエピソードを美味しいとこどりしただけの映画。
往年のファンにはつまらない映画でした。

突っ込みどこはいくつかありましたが
まあまあ良かったのは「タッチ」かな。
(神宮の外観を映しておいて野球のシーンが土のグラウンドじゃダメでしょ)
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ヤマトありましたね…。キムタクのやつですよね?見てなかったです。タッチ見ようかと思います。ありがとうございます。