アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に何度か、仕事で海外へ行かされます。

仕事の休日の日、暇なので散策してみようと思って、手ぶらで出かけようと思い、ジーンズの左ポケットにガラケー携帯電話と紙幣(マネークリップで左上を留めて)、右ポケットにパスポートとクレジッドカードを数枚入れて、地方へ遊びに行きました。

高速鉄道に乗ろうとクレジッドカードをポケットから出したのですが、一枚落としたみたいで、1分後に受付のお嬢さんが走って持ってきてくれました。
これはイカン!と思い、日本に帰国していろいろ考えていたのですが、
(1)財布を持ち歩きたくない(海外では、特に邪魔)
(2)クレジッドカード5枚は、絶対に持ち歩きたい

なので、カード達の左下か右下にパンチで穴を空けて、金属のリングを通し、それとを伸縮するワイヤーで繋いでジーンズのベルトに、くくりたいと思いました。

穴を空けるなら、左下と右下、どちらが店員さんが使いやすいと思いますか??
5枚セットで渡し、その中の一枚を使うようになるので、カード達の左下と右下、どちらに穴を空けてリングを通しておく方が、使いやすいでしょうか??


尚、穴あけに関しては、全カード会社のデスクから、『穴あけをする方が便利なら、使いやすいように使ってください』と、許可をすでに貰っていますので、大丈夫です。

A 回答 (8件)

あんさん、色々丁寧に教えてくれて あんがとさん!


穴開けるんもええかも知れまへんな!
もしわてが同じ様に使うんやったら「1枚」ですわ!
で、最後にホンマしょうもない疑問でっけど
5枚ジャラジャラ付けてて「磁気テープがバカになる」はどうなんでっしゃろな。
確率の話しでやったら「限りなくゼロ」とは思いまっけど
財布などに入れてるよりかは「バカになりやすい」かも知れまへん。
それが海外旅行中に起こったら…
どうでもええ疑問ですわ!

あっ!せやせや…質問の回答書いてまへんな。
カードリーダーは、右側にある分は「上から下」
正面にある場合は「左から右」やよって、使われる方は「右手」に持つと思いますわ!
せやよって持ってる手のひら内に「他のカード」が入る方が使いやすいと思うよって
カード正面の右下 がええんとちゃいまっか?
但しでっけど、そこには「緊急連絡先」を印刷しとるカードが多いよって
仮に拾われた方が連絡でけん状態になりまっせ!
まっ!どうでもええ事だとは思いまっけど…

ちょいと突っ込んだ書き込み、喋りごとばの方言
許してな!わては悪気があって書いたんや無いよって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。

確かに、むき出してポケットだと、バカになりやすいかもしれませんね~。
そうなったら、現金で乗り切るしかないでしょうね~。
手ぶらプラス財布をむき出しで持ち歩いてパクられたり、どこかに忘れて帰る確率よりは、低いかなぁと思います。

右下、ですね!!

ありがとうございます!!^^

お礼日時:2014/05/11 00:15

なるほど…


取り外して使うんでっか!
便利そうに思えて、いざ使う時はちと手間かかりまんな。
せやけどあんさん、スーパーなどでの買いもん等に「5枚」も要りまっか?
1枚持って残りはホテルの貴重品入れなどに入れる方がええんとちゃいまっか?
スーパーハシゴして、ドンと買いもんしはるんでっか?
荷物沢山持てるんでっか?

この回答への補足

タクシーをお金で解決=ぼったくられてるという意味ではなくて、昔は電子マネーで決済していたのですが、電子マネーでは運ちゃんの手元に入るお金はピンハネされて、少なくなるらしいので、現金で支払っている、という意味です。

他には、ちょっと怪しい店で欲しい物が有ったり、カードシステムを扱っていない店も有るので。

補足日時:2014/05/10 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、基本は10万円くらいの現地のお金を持ち歩いています。
ただ、海外ではお金で解決することも有るので(タクシーとか)、極力現金は使いません。
スーパーで大量に買ったら、スーパー内に有る宅配会社で、日本の家へ送ります。
レジでは使えないカードも有るので(アメックスが意外と役立たず)、いろんな種類のを持っています。

新幹線とかローカル線に乗って遊びに行くので、現金よりもカードが早いんです。
例えば展望台に入るときとか、ケーブルカーに乗ったり、船上ビュッフェとか、遊園地、大衆食堂で飯を食べたり、(まだ行った事が無いですが)病院で使えるそうです。
外国人の友達が意外にお金に細かい性格なので、一緒に飯を食べても、誤差が無いか計算をしてくれます。ま、一人で飯食べても、誤差があったことが無いですが。

スーパーや百貨店のレジでは、金属リングに通したカードを、たとえばJCBと伝えて、渡す使い方をしたいと思います。
店内に700人以上お客さんがいるくらい大きいので、ま、心配はないと思います。

お礼日時:2014/05/10 21:08

直接の回答にはなりません。


少し注意が足らないのではないでしょうか?
国内ではなく、海外ですよね。
    
治安の悪いところでは、女性がネックレスをしていたら引きちぎって取っていく(怪我など頓着しない)と言われます。
ベルトにリングで通す?むしって持って行きますよ。
   
クレジットカードだから手続きをすれば損害は補償される?
その面倒な手続きで、間違いなく何時間かは拘束されるでしょうね。
それも十分な日本語は通じない・・・
   
国内であれば大丈夫だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、私はその国の言葉を完全に話せますので。
向この国にも、10年越しの友人も居ますので、特に危険は感じません。

治安の悪い国に行ったら、現金しか使いません。

お礼日時:2014/05/10 12:53

このようなケースに入れるのは。



http://www.lock.co.jp/c3/c3.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これ、良さそうですね!
少しでも薄く、小さいものならGoodです☆

お礼日時:2014/05/10 12:48

右上。



フックで外せるタイプならATMにもスラリと入るし、いいんじゃないでしょうか。

ジョギングや水着の時にもカードを持ち歩き、ポケットのない女性の服装で両手は開けておきたいしっていう時に良さそうですよ。

私もやってみようかな。

特にビーチ。財布も電話も持たず、でもカードだけ持って行きたいって時に。防水ケースに入れて吊るして胸の間に入れてしまえばいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、右上は磁気ラインが有るので、ICチップの左下か、右下になります。

私は男なので、女性のように胸の谷間が無いので、ポケットに入れるしかなさそうです(笑)

お礼日時:2014/05/10 12:47

一つ疑問に思うんでっけど…


伸縮ワイヤーで届かん所に「レジシステム」あったらどうするんでっか?
5枚まとめて渡すんでっか?
ある意味怖いと思うんでっけど…
日本と違ってカードシステムは奥にあるお店多いでっせ!
あっちゃこっちゃでカード丸ごと渡して買い物をし
後日、恐ろしい程の請求来るパターンでっせ!
言い換えればやのぉ~、首からカメラをぶら下げてた「イエロージャップ」と同じですわ。
ハタから見たら「ボンクレ日本人」でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属リングで、取り外して渡します。
使う場所はスーパーとかでしか使わないので、心配はしていません。

お礼日時:2014/05/10 12:44

NO1で回答したものです。


追加です。


5枚連ねて出す。
と書かれていますが、偽造カードに使われる危険性って全く考えなしですかね?
今は数秒でスキャンされますよ・・・。
一気に出すなんて考えもお捨てになったほうがよろしいです・・・。


貴方は海外を非常に甘く見すぎていますよ・・・。
日本でもタクシーに乗っただけで偽造カード作られる時代だというのに・・・。
5枚同時に出すなんて絶対やめた方がいいです。
と、書き忘れましたので連投すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、出す場所はスーパーとか電車乗る時しか使いません。
コンビニとかは、現地の電子マネーでチャージしながら使っています。

お礼日時:2014/05/10 12:43

別に穴をあけなくても良いと思いますw




小学生などがよく使う「名札入れ」みたいなプラッチックのビューーーンって閉めるやつ(ジップロックのような)
が百均など文房具屋で売っていますので、
そちらを利用されたらいいと思いますが。
カードより少し大きめタイプを選ばれて、
穴を開けるならそれに穴をあけるようにされてはどうでしょう。
磁気の関係で穴が空いてたら使用できない場合もありますし、
穴が空いていたら店員さんが気づいてこちらは利用できません。
といわれる可能性もありませんかね?


もっと格好いいものが良ければ、
普通に定期入れが販売されていますから、
そちらならチェーンが着いているもの、ベルト穴に通せるタイプなど様々種類はあるかと思います。


大事なカードに「穴」という発想は持たれない方が宜しいかと思います。
免許証だって穴あけますよね・・・使用期限済み。


財布は面倒だと言われても、
海外の場合チップはどうするのでしょうか???
と疑問に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小銭は適当に、ポケットに入れてます。
私の出張先は、チップが無い国なので、そういえば考えませんでした。

紹介していただいた物、5枚くらい入るのでしょうか??^^

お礼日時:2014/05/10 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!