【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

年数回ANA便でヨーロッパに完全個人旅行に行きます。
昨年3往復、今年は一回目往復が先日のGWでした。

搭乗後、CAさんから「いつもご搭乗ありがとうございます」と言われたのですが、社交辞令挨拶なんでしょうか?

ANAでマイルを貯めておらず、ルフトで貯めていて、一応名ばかり準上級会員(スタアラブロンズなのでメリットはほぼないですが・・・)です。
こういうことも考慮に入れられての挨拶なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

逆に、今日で廃止(運航休止)の路線に乗った際、「またのご利用をお待ちしています」とアナウンスがあったのに違和感を覚えた。


スイマセン、関係ない話で。
    • good
    • 5

スーパーフライヤーズ、昨年はプラチナ、今年はヒラ(予定ではブロンズ位には行きそう)で、今年3回目のエコノミーからアップグレートしてのプレミアムエコノミーでの遠距離国際線、先日のフライトで初めて「××様、いつもご利用云々…」のあいさつを受けました。


ANAに限らず、JALも同じようで、やはり徹底したマニュアルに沿ってなされていると思いますよ。

でも挨拶を受けるのは、ビジネスクラス位に座っていないと、一寸恥ずかしいですけどね。
    • good
    • 0

私はANA以外のSAG(スターアライアンスゴールド)ですが(シルバーではありません)、ANA機内でいわゆる個別挨拶を受けたことはありません。



ANAに確認したところ、「個別挨拶は実施しておりません」とのことだったので、ご搭乗された際のCAの裁量だったのでは?と思います。

しかし、ANAのチェックインカウンターとANAの搭乗改札口で搭乗券に「*G」(=SAG)マークがあれば、国内線・国際線で「いつもありがとうございます」と一言ある場合が多いです。

くどいようですが、機内で言われたことはありません。

言われても機内最前列に座っているANAの最上級会員ぐらいではないでしょうか。

ANAのビジネスクラスに搭乗した際は「ご搭乗ありがとうございます」と捌くように?各旅客に挨拶はしておりましたが・・・。
    • good
    • 2

基本的には社交辞令です 


まず、ドアクローズの際に地上係員から 全体の責任CA(チーフパーサー)に乗客名簿が渡されますが それは ピンク色とかクリーム色・グリーン色の紙で何枚かの複写してあるもので それをはがして各クラスの責任CAには乗客名簿が配られます
その 乗客名簿の名前の後には ANAのステータス(ダイヤモンド プラチナ スーパーフライヤーズ ブロンズ)が書かれるとともに スターアライアンスのゴールドであるかどうかが書かれています。それをもとに挨拶等の対応を行います。
ANAのスーパーフライヤーズ以上の人には エコであろうと(ツアーの一員の場合を除く) そのクラスの責任CAが挨拶に来ます。
ビジネスクラスでは 名簿をもとに 全員に名前を呼んで声掛けします。そして いつもご利用ありがとうございますと声を掛けます。そこまでは全員同じです。上級会員の人にはさらにビジネスの責任CAも挨拶に来ます。その違いは 旅慣れている人にはわかります つまりあの人には2度声掛けしているから上級会員だなと察しがつきます。
単なるスターアライアンスのゴールド会員だけでは 特別の声掛けをしないような気がしますが 経験がないので分かりません。スタアのブロンズなら全くの対象外でしょう。
    • good
    • 1

もちろん社交辞令でしょう。

それ以外の何を期待されているのでしょう?

ビジネスクラス利用、というだけで、航空会社にとっては「上客」(エコノミークラスの利用客よりは)ですから、必ずしも「いつも」でなくても、「いつもご利用ありがとうございます」と言っておけば不足はないだろう、という考え方でされていることだと思います。
あなたがルフトハンザの準上級会員だとチェックしたうえでの挨拶ではない、と思います。

エコノミークラスの利用と、ショッピング利用のみ利用で貯めたマイルで、ビジネスクラスの無料特典航空券を利用したときも、そういう挨拶はされましたから。
(この場合はたしかに、スターアライアンスに付随する会社のサービスを「いつも」利用してたからマイルも貯まったわけなんですが・・・)
でも、名前を呼びかけられて挨拶されると、たしかに特別感はありますよね。常に特別扱いされたい人はこれで満足しちゃうんだろうなぁ、やりかたがうまいなぁ、と感心したものでした。
    • good
    • 0

まぁ日本文化からの歓迎の言葉でしょう。



CAと言ってもチーフの人の筈です。すべてのCAからは
言われないと思います。

Cクラス以上の場合、チーフは顧客情報を事前にチェックしています。

外国の会社でも似た表現で挨拶することもあります。
最近のCクラスは50席前後と多くなっているので
以前程のソフトサービスは少なくなっています。当然食事等も
質が落ちていますね。
    • good
    • 2

どんな接客業でも2回以上の利用者には、いつもありがとうございます、というのが基本だとおもいます。

顔をおぼえているか、それ意外の情報でわかるのであれば、そのように挨拶するのは、決まり文句だとおもいます。

近所のスーパーでもポイントカードをだすといつもありがとうございます。とあいさつされますが、なにもださないとなにもいわれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく顔は覚えられていないと思います。システム上、搭乗記録はCAは把握していて顧客判断されているのでしょうか?

またエコノミーでも過去数十回搭乗していますが、そこでは一度も挨拶されたことはありません。

「どんな接客業でも2回以上の利用者には、いつもありがとうございます、というのが基本だとおもいます。」これは、エコノミー(かつマイル蓄積の少ない非ステータス会員)には合致しないと思います。

お礼日時:2014/05/10 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスクラスは正装?うるさい客はいるのですか?

私はファーストクラスもビジネスクラスも乗ったことがなくてエコノミーオンリー。

先月、国際線のビジネスクラスに何度か乗ったことがある友達に「私もいつかビジネスクラスに乗ってみたいなぁ。」と言いました。

すると友達は「ビジネスクラスは案外雰囲気が窮屈なのよ。」と言いました。

その友達は「正装して乗っているお客さんが多くて、私はジーンズ姿で乗ったので浮いてしまったのよ。なんか恥ずかしかったわ。男の人はほとんどがスーツ姿だったのよ。女の人もお洒落してたのよ。」と言ってました。

また「別の時にビジネスクラスに乗ったら近くに成金のような感じのお客が多かったのよ。機内で周囲に対して威圧的に振舞っていて不愉快だったわ。」と言っていました。

私はビジネスクラスはリラックスして乗れると思っていたので、その友達の話を聞いて意外に思いました。

ビジネスクラスは正装して乗らないといけないのですか。

ビジネスクラスは成金のような威圧的なお客が多いのですか。

それと私は機内だと食欲がぜんぜんでないことがあります。
ですのでCAさんが機内食を配りに来ても断ったこともあります。飲み物はいつももらいます。

ビジネスクラスで機内食を断ったらCAさんや周囲の客に変に思われるでしょうか。

私はファーストクラスもビジネスクラスも乗ったことがなくてエコノミーオンリー。

先月、国際線のビジネスクラスに何度か乗ったことがある友達に「私もいつかビジネスクラスに乗ってみたいなぁ。」と言いました。

すると友達は「ビジネスクラスは案外雰囲気が窮屈なのよ。」と言いました。

その友達は「正装して乗っているお客さんが多くて、私はジーンズ姿で乗ったので浮いてしまったのよ。なんか恥ずかしかったわ。男の人はほとんどがスーツ姿だったのよ。女の人もお洒落してたのよ。」と言ってました。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

>ビジネスクラスは正装?
はぁ???
豪華クルーズ客船のスウィートルームに乗船するわけでのないのに何で飛行機のビジネスクラスに乗るのにいちいち正装しなければならないの?
それこそ気合入れて本当の正装(男ならタキシード、女ならイブニングドレス)を着て搭乗したら、それこそCAや他の乗客に目を剥かれて陰で笑われますよ。
私も以前仕事でアメリカに行くときにビジネスクラスを利用していましたが、搭乗の際にはすべて普段着です。
それこそヨレヨレのシャツに擦り切れたジーンズでね。(当時はまだダメージジーンズなんて無かった)
そりゃ確かに日本のサラリーマンでスーツ姿で乗っている人もいますよ。でもこういう人って、スーツが普段着になっていて、下手すりゃ休日に観光に出るときにもスーツを着て出歩くような人です。(実際私はインディアナポリスで滞在中にこういった日本人3人のグループを見ました。)
でも殆どの外国人はラフな普段着で乗ってきます。
一度到着後の機内で降りる順番を待っていたところ、シートの上に財布が落ちているのに気がつきました。
その財布がすごい!たぶん$100札が50枚以上入っていて、クレジットカードもゴールドが5,6枚は入っていました。
その席に座っていた人を覚えていたのですが、なんかあまりお金を持っていなさそうな初老の白人男性でしたよ。
降りる際にCAに「シートの上に落ちていましたよ。」と言って渡したのですが、たぶん落とした人はかなりの社会的地位のある人なのでしょうね。
ですからたかがビジネスクラス、そんなに気合を張ってまで乗るようなものではありません。
たとえばあなたがもし新幹線のグリーン車に乗ることがあったとしたら、そのときは正装して乗りますか?
それと同じ感覚です。シートも広いし、リクライニング角度も大きいし、シートピッチも広いし、エコノミーと比べたらCAのサービスもダンチでいいのですから、リラックスできる格好で載るのが一番です。
それと別に機内食なんて強制ではないのですから、食べたくなければ食べなくてもかまいません。また逆に、機内食を配っているときに食べたくなくて断っても、あとでおなかがすいたときに食べたいと言えばCAが持ってきてくれます。(ただしこれは巡航高度での飛行時間が長い国際線に限りますが。)
ですからそんなこと気にすることではありません。
搭乗するときはあなたは「お客様」なのですから。

>ビジネスクラスは正装?
はぁ???
豪華クルーズ客船のスウィートルームに乗船するわけでのないのに何で飛行機のビジネスクラスに乗るのにいちいち正装しなければならないの?
それこそ気合入れて本当の正装(男ならタキシード、女ならイブニングドレス)を着て搭乗したら、それこそCAや他の乗客に目を剥かれて陰で笑われますよ。
私も以前仕事でアメリカに行くときにビジネスクラスを利用していましたが、搭乗の際にはすべて普段着です。
それこそヨレヨレのシャツに擦り切れたジーンズでね。(当時はまだダメ...続きを読む

Q航空会社の上級会員の中で勘違いする人、何故なのか?

昨今どうしてこんなにも、お手本となるべく航空会社の上級会員というだけで勘違いする人が多いのでしょう??

私は先日アメリカから成田迄、デルタ航空を利用、そしてその中で座席はエコノミーコンフォート席に座っておりました。この座席は言葉の通り、
エコノミーよりは少しは快適さを売りにしており(実際はエコノミー席とは殆ど差がありません)、デルタで言えば上級会員のプラチナメンダリオン以上は無料で座れます。
私は、デルタではプラチナ会員なので無料でこの席に座り、仕事を終え寝不足という事もあり長時間のフライトでこの席では寝ようと思ってました。
しかし、この11時間余りのフライトは最悪のフライトとなり、大変不快な思いを経験しました。

今回は行きはMクラスのチケットを購入し日本からは自分のマイルを追加してUPグレードして、Cクラスでアメリカに入り、帰りはエコノミーコンフォートを手配してました。

私は前方の席で窓からの通路側席でした。シートを倒すと真後ろの席の白人年配者の男性が、こちらが吐きそうになる位、何度も後から蹴りを入れて、最初は偶然かと思ってましたが、その尋常でない蹴りに恐怖を感じてました。そして私がトイレの為に席を外し、席に戻ると何とその男性が私のシート席を勝手に元の離陸時の位置に戻していたのです。

そしていざシートを倒そうとしても、後から押さえていて、一向にシートは倒せず、たまりかねた私は、それを確かめる為にも再度トイレに行く振りをして、後のその男性の行為を見ました。
何とその男性は膝で私の席を押さえて一向に倒せない様に、故意にしていたのです。
何度も蹴りを入れられていたのは、この男性が故意にしていた事であった確信したのです。
そして私は後に行き、外人の女性乗務員に伝えました。
☆蹴りを入れられていた事
☆トイレで席を外した隙に勝手に私の席を戻し、一向に倒せない様にされている
↑↑できれば乗務員から注意して下さいと。

そして彼女もその行為を身に行き確認し注意をしてくれて、私はシートを倒せる事になりました。
私はある程度英語はできますが、その男性の言い分はこうです「俺はダイヤモンド会員なんだ!だから前の席を倒されたら狭くなるだろ不快だ!!」と。でもその男性は自分のシートは倒しているのです!

信じられません!これはダイヤモンドである上級会員が発する言葉なのでしょうか?勿論、上級会員でなくても、通用しない事だと思います。私もデルタではプラチナ会員であり、他の航空会社でも同じレベルの会員ですが一度たりとも、そんな発想は思いつきもしない事です。
ましてや、そんな事が通用するのでしょうか?
結局、その白人男性ですが、最初は女性乗務員に注意され、次に納得が行かないという事で上席乗務員、更に最終的に上席の責任者が来て、彼に言い放ちました
「貴方の言う事は通用しない、確かにダイヤモンドでお世話になってはいるが、これ以上納得いかないのなら、Get Out Here!!!」と!!
その通りであり、この男性は最終的には上席責任者には、態度を一変して謝罪ばかりしてました。これは航空会社のブラックリストに載るからでしょう。
年齢でいえばもう70歳代程の男性です。
しかしこの男性は注意された後も、乗務員が去った後に、乗務員が見てない暗闇で態度として蹴りを入れてきてたのです。
私は女性ですし年齢的にも若いので、異常者と関わるのは嫌だった事もありただ、もう最終的には我慢しました。

11時間余りのフライトでの睡眠は結果としては妨害され、この尋常でない大きな勘違いをしている上級会員の態度はまず許されない行為であると思うのです。
そんなに快適な席に座りたいのならCクラスのチケットを買うか、Mクラスチケットを購入し自分のマイルでUPグレードしろ!と声を大にして言いたいのです。

皆様がこんな事を後の人にされたらどうしますか? それが外人だった場合です。

上級会員である事がそんなにも偉いとは私は決して思いません、何を勘違いしているのでしょう!?それは今回のデルタに限らず、JALでも非常に多いです。
日本の大手航空会社でも上級会員が勘違いしていて、何でこの席なんだ!と言っている人に何度も遭遇しているが、はっ?上級会員がどうしたの?「So What!?」と言いたい。
同じレーンで並びチェックインしている者としては、本当にやめてほしいし恥ずかしい。日本人としてもやめてほしい行為である。
聞いていて、ほとほと呆れます。私は上級会員だからといって、UPグレードや特別な扱いを受けるのは当然とは思いません、そしてその様に思う神経が理解できません。
一体何故こんなにも勘違いする人が多く、またこれ見よがしにステイタスを自慢するのでしょうか?

ちなみに今回デルタの私の通路側の席を挟んで隣の初老白人は1Mでしたが(100万マイルフライヤー)とても腰が低く私にも優しかったです。
その初老は私の後ろの男性には首をかしげて笑ってました・・・・
ある意味、この初老こそが本当の上級会員のあるべき余裕と姿なんだなと思いました。
いちいち自分で、●●会員なんだから!という人間に限って、勘違いしていると思うのです。
いい席に座りたいのであれば、ケチらずお金を払うか自分のマイルを使え!!と思います。
私は、自分の意志でCクラスに乗りたい時には、そうしてます。

昨今どうしてこんなにも、お手本となるべく航空会社の上級会員というだけで勘違いする人が多いのでしょう??

私は先日アメリカから成田迄、デルタ航空を利用、そしてその中で座席はエコノミーコンフォート席に座っておりました。この座席は言葉の通り、
エコノミーよりは少しは快適さを売りにしており(実際はエコノミー席とは殆ど差がありません)、デルタで言えば上級会員のプラチナメンダリオン以上は無料で座れます。
私は、デルタではプラチナ会員なので無料でこの席に座り、仕事を終え寝不足という事もあ...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読ませてもらって私が感じたことは、気分を悪くしないでいただきたいですが、あなた自身もすごく「上級会員を意識している」ということです。

そのアホな外人は最も軽蔑されるべき人間です。そのバカガイジンは、たまたまあこがれの上級会員になれたから日ごろの欲求不満で歪んだ心が露呈したんでしょうね。

一方、あなたが言うように、日本人でも威張った人が多くいます。クソジジイという感じですね。常日頃だれからも相手をされないので乗務員に対してステイタスを威張って示したいのでしょうね。会社の使い走りで飛行機に乗る機会が多いから(つまり会社のお金で)上級会員になれただけのことですから何も威張る要素は無いのに寂しい心が見えてしまいます。

実は私もJALのダイヤです。その他のエアラインにもステイタスがあります。私は全額自腹で旅行を続けておりましたが、そういうステイタスにこだわるのはもう止めにしたいと思っています。かつては「修業」と称して無意味に大気圏にCO2を撒き散らしていた頃もありましたが今ではそれを後悔しています。

そんな私から見ると上級会員が変に威張るのも、そういう上級会員を変にけなすのも同じ範疇のように見えてしまいます。

もうひとつ、そういう状況がエアライン側にも分かったのになぜ席を変わってもらえなかったのか?という素朴な疑問があります。その人がどのように変化するか一部始終を見学したいという悪趣味な心理があなたにあったからじゃないでしょうか?英語がお上手なのに疑問に感じました。

最後は余分なことだったかも知れませんが、注意されてさらに蹴りを入れられたにも関わらず我慢したというのは信じられません。

文章を読ませてもらって私が感じたことは、気分を悪くしないでいただきたいですが、あなた自身もすごく「上級会員を意識している」ということです。

そのアホな外人は最も軽蔑されるべき人間です。そのバカガイジンは、たまたまあこがれの上級会員になれたから日ごろの欲求不満で歪んだ心が露呈したんでしょうね。

一方、あなたが言うように、日本人でも威張った人が多くいます。クソジジイという感じですね。常日頃だれからも相手をされないので乗務員に対してステイタスを威張って示したいのでしょうね。会社...続きを読む

Qラウンジ入室拒否体験談を教えて下さい

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワールド>
http://ja.oneworld.com/enja/ow/ffp/lounge-access#lounge-access-by-class-of-travel

TPE:サクララウンジ
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」と言われた。10分ほど時間を割かれようやく搭乗券のみで入室できることが判明。JAL本社にクレームを出すと、「不適切な対応だった」とのこと。

ICN:サクララウン
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」とやはり言われた。この際は事前にJALに確認をとって「搭乗券のみで入室可能」と書かれたJALからの証拠のメールまで見せたのに「私たちはそのような教育を受けていない」と片言の日本語で・・・。埒が明かないので放棄しました。

空港により運用が違うから事前に本社に問い合わせているのに、なぜ?って怒りを覚えました。

<スターアライアンス>
http://www.staralliance.com/ja/benefits/lounges/lounge-access-policy/
KULのSQ:SKL
ネット等での入場制限が厳しいと書かれていたので、SQに日本支社に「スターアライアンスのビジネスクラス搭乗券提示のみで入室可能か?」と聞くと、「クアラルンプール支社に聞くからまってくれ」と。数日後「弊社便以外でも利用可能です」とメール。いざいくと「使えません。あっちのラウンジです」「それはおかしい。日本支社で事前に確認してもらったのになんで?」「ラウンジ券がないと無理です」と。ラウンジにいって気づきましたが、「スターアライアンス」のマークはありませんでした。ということは自社便のみ利用可能ってことですか?現在SQに調査してもらっています。ちなみにBKKのSKLは「スターアライアンスゴールド」マークありで、搭乗券提示のみで入室できました。

KULにはTGラウンジもあるんですが、こちらは「スターアライアンスゴールドマーク」あり。
事前にTGに問い合わせたところ「スターアライアンスゴールドメンバーかファーストクラス利用の際にラウンジ券が発行されます」とのこと。空港カウンターで搭乗する航空会社に聞いても同じことを言われました。事前に確認していたので問題はありませんが、ただ「スターアライアンス・ゴールド」のマークがあるのに搭乗券提示のみで入室できないのが不思議です。以前のNRTのANAラウンジのような運用なのでしょうか。
ちなみSINのTGラウンジは「スターアライアンス・ゴールド」マークありで搭乗券提示のみで入室できました。

私事ばかりで申し訳ありません。皆さんの体験談を教えて下さい。また特殊な入場制限のあるラウンジがあれば教えて下さい。

なお「ラウンジのはしご」についてのご意見の投稿はご遠慮下さい。

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワ...続きを読む

Aベストアンサー

5年前の仁川空港での体験です。
当時、JALエコノミクラスの搭乗券ですが、ワンワールドのエメラルドを所持しており、
さくらラウンジの向かいにある、キャセイのラウンジに入ろうとしました。
日本語が通じなかったですが、英語で『あなたはJALだから、向かいのさくらラウンジに行け』と、
5分位私は日本語で説明しましたが、あきらめてさくらラウンジに向かったところ、『OK』と言われました。
私も興奮し、誰が入ってやるかと怒りを込めて『なめんなよ!』大声で出て行きました。

QANAのプレミアムエコノミーの空き具合と乗り心地

みなさまこんにちは。
ANAのスーパーフライヤーズ会員です。

去年の春からのアップグレード特典を利用できる国際線運賃の変更で、なんか損した気分です。
これまでアップグレードしてビジネスクラスに乗っていたので、甘やかされて楽してきた体が、国際線長距離でエコノミーに乗る決意を鈍らせます。。。

上級会員には、プレミアムエコノミーが空いていたら、当日エコノミーから移れるシステムがありますよね?

でも、プレミアムエコノミーって、席数そんなになさそうだし、どれぐらいの確率で移動(エコノミーからプレミアムへ)できるんでしょうか?
やってみた方がいらしたら、状況をお教えください。

もうひとつ。ANAのプレミアムエコノミーって、実際どうなんでしょう?食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?席が広いだけのように受け止めているのですが、ビジネスクラスとどのぐらい違うんでしょうか?

両方乗ってみたことのある方の感想をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
SFCです。

>実際どうなんでしょう?
○プレミアムエコノミーの最前列(バルクヘッド)は壁があって足がつかえてしまいますが、2列目以降はピッチが広くて良いです。
パソ電源もちゃんとありますし。

>食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?
○はいそうです。
でもCLUB・ANAのオマケみたいな感じで、CAも頻繁に覗きに来てくれますよ。
食事に関しては、すべてのアントレから選ばせてくれるくらいで、変化はありません^^。

>席が広いだけのように受け止めているのですが、ビジネスクラスとどのぐらい違うんでしょうか?
○雰囲気で言うと、国内線のB744のスーパーシートのちょっとだけ巾の狭い感じです。
でも、背刷りが高く、平べったいので広く感じますし、リクライニング角度もYよりオマケ程度に余分に倒れますし、頭押さえもあります。

いつもロンドン往復、パリ往復で使いますが、満席になったことは一度もなく、隣は常に空いています。
おまけに翼の真上であることと、Y席の人が来ないので、けっこう落ち着いています。

まあCクラスで寝ていけるのに比べたらだいぶ差がありますから、そこらへんはご愛嬌というところで。

プラチナ6年目ですが、UGしにくくなって私も困ってます^^;。

こんにちは。
SFCです。

>実際どうなんでしょう?
○プレミアムエコノミーの最前列(バルクヘッド)は壁があって足がつかえてしまいますが、2列目以降はピッチが広くて良いです。
パソ電源もちゃんとありますし。

>食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?
○はいそうです。
でもCLUB・ANAのオマケみたいな感じで、CAも頻繁に覗きに来てくれますよ。
食事に関しては、すべてのアントレから選ばせてくれるくらいで、変化はありません^^。

>席が広いだけのように受け止めてい...続きを読む

Qキャビンアテンダント

旅行が好きで良く国内線を利用しています、どなたか国内線でCA(スチュワーデス)の方にナンパ目的で声をかけた経験の方はいらっしゃいますか?電話番号を聞いたとかデートをしたとか・・・、

Aベストアンサー

こんにちは!初めまして。いつもここは拝見するだけでしたが、国内航空会社元CAということで少しでも参考になればと思いまして。。

確かに他の方の回答にあるように年収が1千万以上ないと、と考えているCAもいますがそんな人ばかりではないですよ。現に私は学生時代からお付き合いして結婚した主人はごくごく普通の会社員です。そして同期は半分以上結婚退職しましたが、ほとんどが入社前からの付き合いで、年収云々よりお互い気が合うから一緒になった人ばかりです。普通の感覚のCAもたくさんいますよ。

そしてなかなか彼ができない、フリーのCA達はコンパにでたり、パイロットと仲良くしたり、同期の結婚式でみつけたりなど出会いを結構求めています。そうこうするうちに理想が高くなってしまうんでしょうね。

ですが実際にお客様と結婚したCAもいますよ。国際線だと長い時間フライトしているので、お客様とお話するチャンスもふえますしね。

もし声をかけられるとすれば、いきなり名刺渡してもすぐにゴミ箱行きは間違いないですね。国内線ならCAの手が空いたすきに到着地のおいしいお店を聞いて見てください。CAは食いしん坊が多いので色々と話をしてくれますよ。そして飛行機好きも多いのでこの飛行機は何人乗りですか?などから初めてこの路線で見える景色とか、どんどん質問していけば仲良くなれるんじゃないですか?(マニアックな方はご遠慮したいですけど)

私は飛行機の写真を趣味で撮ってらっしゃる方が自社のペインティングした機体の写真を下さって非常に感激しましたよ。その方はただ写真を下さっただけでしたけど、そこに連絡先とかを添えておけばお礼のお手紙送ってくるかもしれませんしね。

肩肘張らず普通にお話する感覚で声をかけられるといいんではないでしょうか?うまくいくといいですね!

こんにちは!初めまして。いつもここは拝見するだけでしたが、国内航空会社元CAということで少しでも参考になればと思いまして。。

確かに他の方の回答にあるように年収が1千万以上ないと、と考えているCAもいますがそんな人ばかりではないですよ。現に私は学生時代からお付き合いして結婚した主人はごくごく普通の会社員です。そして同期は半分以上結婚退職しましたが、ほとんどが入社前からの付き合いで、年収云々よりお互い気が合うから一緒になった人ばかりです。普通の感覚のCAもたくさんいますよ...続きを読む

QCAは口説けるの

先日すごい光景を見てしまいました
外国のとある街で
憧れのCAがフライト終了後にお客さんにお持ち帰りされているのです
日本人女性で相手は若い現地男性でした

どこの航空会社の誰とは言いませんがこういうのありでしょうか
正直悔しいです、口説く方法ってありますでしょうか

Aベストアンサー

国際線ではありませんが 国内線のA社で ビジネスマンがCAをナンパして CAが名刺の裏にケータイ番号らしきものを書いて渡しているところを目撃しました。雰囲気(こっそり渡していた)からして仕事上の伝言ではなく、間違いなく個人的なもののようでした。
しかし、私が チーフCAに そのことをチクリましたから 後でCAが叱られたかどうかは 知りません。

Q国際線のビジネスクラスは乗る価値があると思いますか

国際線のビジネスクラスに乗ったことはありますか。

私は国内、海外を問わずエコノミーにしか乗ったことがありません。

ビジネスクラスに乗ってみたいとも思いますが料金が高すぎて躊躇します。

ビジネスクラスは高い料金を払っても乗ってみる価値があると思いますか。

Aベストアンサー

もともと飛行機のクラスはファースト(JRのグリーン車)とエコノミー(普通車)にわかれていました。

その頃は日本人は簡単には海外旅行に行けませんでした。理由はエコノミーとて非常に高価であったこと、政府が外貨流出を防ぐため簡単にパスポートを発行しなかったからです。

その後海外旅行が解禁となって多くの人が海外を夢見るようになりました。
飛行機も大型化し、すみっこ(?)の席を格安で売るようになり、いわゆるツアーが誕生しました。

しかしエコノミー普通運賃が安くなったわけではないので、ツアー運賃との間に大きな乖離ができて、出張で海外に行く正規エコノミー運賃の乗客から不満が噴出しました。(30万円と5万円が隣り同士・・・・なんて感じでした)

そこで航空会社はエコノミー普通運賃のビジネスマンなどを特別扱いするために設けたのがビジネスクラスです。(これがビジネスクラスの名前の理由です。)

余談ですが、今はエコノミークラスでも正規運賃とツアーに乖離がありますよね?
そこで今度はエコノミーの中でもプレミアムエコノミーなるものが登場しています。

http://www.ana.co.jp/int/svc/jp/py/

今や国際線は4クラス体制です。
ちなみに航空会社で扱う航空券はもっと種類が多くて十種類以上あり、見えないところで違いがあります。(例えば予約オーバーで他社に振り替える順番なんてのもちゃんとあるのです)

もともと飛行機のクラスはファースト(JRのグリーン車)とエコノミー(普通車)にわかれていました。

その頃は日本人は簡単には海外旅行に行けませんでした。理由はエコノミーとて非常に高価であったこと、政府が外貨流出を防ぐため簡単にパスポートを発行しなかったからです。

その後海外旅行が解禁となって多くの人が海外を夢見るようになりました。
飛行機も大型化し、すみっこ(?)の席を格安で売るようになり、いわゆるツアーが誕生しました。

しかしエコノミー普通運賃が安くなったわけではないので、ツ...続きを読む

QANA国際線特典航空券の空席待ち状況について

ANA国際線の特典航空券を申し込んだのですが、現在空席待ちの状況です。
(はじめて、空席待ちでの申込となります。) 
日程は10月でソウル便と香港便の二路線について、家族4人を申込みしました。ソウル便の待ち人数は、行き:27人・帰り:24人、香港便は行き:17人・帰り:29人です。(日程は同じのため先に席が確保出来た便を発券します。)

私はSFCメンバーですが、この空席待ち人数で実際のところ航空券は確保できるものでしょうか?
SFCは一般より優先されることは、同様な質問で確認しましたが、マイレージデスクに問い合わせした際、通常航空券やツアーの席に空きがあれば特典航空券への席があてがわれるのか確認すると、あくまで元々の特典航空券の 割り当て席に空きがあればご案内しますとのことでした。
いまだに同じ便の特典航空券の申込カレンダーをみても空席待ちで申込できる状態となっており、どこまで受付するつもりなのかと思うくらいです。
旅行には行くつもりのため、旅程2週間前の期限回答を待って、駄目な場合は、旅行会社のツアーを申し込むこととなります。


ゴールデンウィークや年末年始でもなく、いまだに受付できるのであれば、逆に大丈夫なのかと勝手に思ったりしています。
早く結果の回答をもらいたいのですが、発券してもらえるルール・スケジュール等、詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

ANA国際線の特典航空券を申し込んだのですが、現在空席待ちの状況です。
(はじめて、空席待ちでの申込となります。) 
日程は10月でソウル便と香港便の二路線について、家族4人を申込みしました。ソウル便の待ち人数は、行き:27人・帰り:24人、香港便は行き:17人・帰り:29人です。(日程は同じのため先に席が確保出来た便を発券します。)

私はSFCメンバーですが、この空席待ち人数で実際のところ航空券は確保できるものでしょうか?
SFCは一般より優先されることは、同様な質問で確認...続きを読む

Aベストアンサー

>私はSFCメンバーですが

これじゃ望み薄です。土日を挟む旅程だとまず無理です。
特に韓国線や香港線はオーバーブッキングするくらい有償チケット客がいるので空席は回ってこないでしょう。
おかげでプラチナの私は毎回ビジネスにアップしてくれてます。
また、1月の成人の日の3連休で香港の特典を行きが120人待ち、帰りが108人待ちで取れたことがあります。
たまたまダイヤが空席待ちしてなくてプラチナだと優先順位が1位になったのでしょうけど、恐らくヒラのSFCで空席待ちしてたのは50人以上はいたんだろうなと思います。ちなみにこの時も特典で発券したにもかかわらず往復ビジネスにアップでした。
ヒラのSFCは国内線の羽田⇔伊丹線に乗ればどれだけの人数がいるのかわかります。目視での確認ですが搭乗者の実に8割です。ラウンジもヒラのSFCで満員です。プラチナ以上だと必ず搭乗の際に「いつもご利用ありがとうございます」と言い換えるので係員がよく噛むのでいつもニンマリしてます。

>いまだに受付できるのであれば、逆に大丈夫なのかと勝手に思ったりしています。

1名なら奇跡的にとれるかもしれませんが、ヒラのSFCでしかも4名分取ろうなんて何と世間知らずなんだと笑われますよ。
ちなみに日程を教えてくれれば私が後から予約を入れて空席待ち順位をブッチぎって行きたくもないけど代わりに行ってあげてもいいんですが、4人分の特典を申し込めるマイルがあるならEクーポンに交換して有償チケットで発券した方が確実です。
ANAは特典でもサーチャージがかかるので、北米やヨーロッパなんかだとよっぽどEクーポンに交換した方がマイルも加算されるしお得です。ただ韓国、中国、香港あたりはサーチャージも安いし有償チケットは割高感がありますけどね。

>私はSFCメンバーですが

これじゃ望み薄です。土日を挟む旅程だとまず無理です。
特に韓国線や香港線はオーバーブッキングするくらい有償チケット客がいるので空席は回ってこないでしょう。
おかげでプラチナの私は毎回ビジネスにアップしてくれてます。
また、1月の成人の日の3連休で香港の特典を行きが120人待ち、帰りが108人待ちで取れたことがあります。
たまたまダイヤが空席待ちしてなくてプラチナだと優先順位が1位になったのでしょうけど、恐らくヒラのSFCで空席待ちしてたのは50人以上は...続きを読む

Q海外から帰国したあと日本での入国審査でいつも鞄をあけさせられます。なぜ・・・

普通のことなのかもしれませが、海外旅行をしたあと関空で入国するときに、いつもスーツケースを全部開けさせられてチェックされます・・・。これって全員にしていることでしょうか?別にあやしい人相でもないし、オドオドもしてないし、小汚くもない(普通の格好をしているなに)、鞄のすみずみまでチェックされます・・・あれは一体何を調べてるんだろうと思います。フランスに絵の留学をして画集とかCDとかしか買ってないのに、いろいろ質問されます。フランスに知人はいるのか?とか、よく海外旅行はするのか?とか。まさか私が麻薬なんか隠し持ってるとか思ってるのでしょうか?それとも不正に何かを輸入しようとしているとか・・・。一体どういう基準で調べているのか常々知りたいと思っていました。やっぱり「見た目」ですか?怪しそうな人をターゲットにしてるんでしょうか・・・だとしたらちょっとショックです(T_T)ううう・・・

Aベストアンサー

以前仕事でしょっちゅう海外に行っていたのですが、
私の場合は帰国の際の税関は殆どノーチェックでしたよ。
やはり仕事で海外から帰国する人より旅行で帰国する人の方がチェックは厳しいと思います。
特に何回も出国している人、同一国に何度も入国している人は結構チェックが厳しいと思います。
(特に東南アジアや韓国、ヨーロッパなど?)
私の場合もタイや韓国に何度も行ったのですが、帰国時の税関チェックはパスポートをチェックして、
「申告するものはありますか?」と言う質問だけでした。
いつも「有りません」」の一言で終わりです。
本当は申告すると没収される物を持っていたんですけどね(^^;

税関の検査官の仕事のメインは密輸や禁制品の摘発ですから、#4の回答者が述べられているように、
ヨーロッパ帰りの若い女性の海外買出しツアーや、東南アジアをバックパッカーしているような若い男の子の薬(麻薬)
の密輸等には特に厳しく取り締まっているでしょうから当然チェックは厳しくなるんじゃないですかね?

Qチェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前...続きを読む


人気Q&Aランキング