アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年数回ANA便でヨーロッパに完全個人旅行に行きます。
昨年3往復、今年は一回目往復が先日のGWでした。

搭乗後、CAさんから「いつもご搭乗ありがとうございます」と言われたのですが、社交辞令挨拶なんでしょうか?

ANAでマイルを貯めておらず、ルフトで貯めていて、一応名ばかり準上級会員(スタアラブロンズなのでメリットはほぼないですが・・・)です。
こういうことも考慮に入れられての挨拶なんでしょうか?

A 回答 (7件)

逆に、今日で廃止(運航休止)の路線に乗った際、「またのご利用をお待ちしています」とアナウンスがあったのに違和感を覚えた。


スイマセン、関係ない話で。
    • good
    • 5

スーパーフライヤーズ、昨年はプラチナ、今年はヒラ(予定ではブロンズ位には行きそう)で、今年3回目のエコノミーからアップグレートしてのプレミアムエコノミーでの遠距離国際線、先日のフライトで初めて「××様、いつもご利用云々…」のあいさつを受けました。


ANAに限らず、JALも同じようで、やはり徹底したマニュアルに沿ってなされていると思いますよ。

でも挨拶を受けるのは、ビジネスクラス位に座っていないと、一寸恥ずかしいですけどね。
    • good
    • 0

私はANA以外のSAG(スターアライアンスゴールド)ですが(シルバーではありません)、ANA機内でいわゆる個別挨拶を受けたことはありません。



ANAに確認したところ、「個別挨拶は実施しておりません」とのことだったので、ご搭乗された際のCAの裁量だったのでは?と思います。

しかし、ANAのチェックインカウンターとANAの搭乗改札口で搭乗券に「*G」(=SAG)マークがあれば、国内線・国際線で「いつもありがとうございます」と一言ある場合が多いです。

くどいようですが、機内で言われたことはありません。

言われても機内最前列に座っているANAの最上級会員ぐらいではないでしょうか。

ANAのビジネスクラスに搭乗した際は「ご搭乗ありがとうございます」と捌くように?各旅客に挨拶はしておりましたが・・・。
    • good
    • 2

基本的には社交辞令です 


まず、ドアクローズの際に地上係員から 全体の責任CA(チーフパーサー)に乗客名簿が渡されますが それは ピンク色とかクリーム色・グリーン色の紙で何枚かの複写してあるもので それをはがして各クラスの責任CAには乗客名簿が配られます
その 乗客名簿の名前の後には ANAのステータス(ダイヤモンド プラチナ スーパーフライヤーズ ブロンズ)が書かれるとともに スターアライアンスのゴールドであるかどうかが書かれています。それをもとに挨拶等の対応を行います。
ANAのスーパーフライヤーズ以上の人には エコであろうと(ツアーの一員の場合を除く) そのクラスの責任CAが挨拶に来ます。
ビジネスクラスでは 名簿をもとに 全員に名前を呼んで声掛けします。そして いつもご利用ありがとうございますと声を掛けます。そこまでは全員同じです。上級会員の人にはさらにビジネスの責任CAも挨拶に来ます。その違いは 旅慣れている人にはわかります つまりあの人には2度声掛けしているから上級会員だなと察しがつきます。
単なるスターアライアンスのゴールド会員だけでは 特別の声掛けをしないような気がしますが 経験がないので分かりません。スタアのブロンズなら全くの対象外でしょう。
    • good
    • 1

もちろん社交辞令でしょう。

それ以外の何を期待されているのでしょう?

ビジネスクラス利用、というだけで、航空会社にとっては「上客」(エコノミークラスの利用客よりは)ですから、必ずしも「いつも」でなくても、「いつもご利用ありがとうございます」と言っておけば不足はないだろう、という考え方でされていることだと思います。
あなたがルフトハンザの準上級会員だとチェックしたうえでの挨拶ではない、と思います。

エコノミークラスの利用と、ショッピング利用のみ利用で貯めたマイルで、ビジネスクラスの無料特典航空券を利用したときも、そういう挨拶はされましたから。
(この場合はたしかに、スターアライアンスに付随する会社のサービスを「いつも」利用してたからマイルも貯まったわけなんですが・・・)
でも、名前を呼びかけられて挨拶されると、たしかに特別感はありますよね。常に特別扱いされたい人はこれで満足しちゃうんだろうなぁ、やりかたがうまいなぁ、と感心したものでした。
    • good
    • 0

まぁ日本文化からの歓迎の言葉でしょう。



CAと言ってもチーフの人の筈です。すべてのCAからは
言われないと思います。

Cクラス以上の場合、チーフは顧客情報を事前にチェックしています。

外国の会社でも似た表現で挨拶することもあります。
最近のCクラスは50席前後と多くなっているので
以前程のソフトサービスは少なくなっています。当然食事等も
質が落ちていますね。
    • good
    • 2

どんな接客業でも2回以上の利用者には、いつもありがとうございます、というのが基本だとおもいます。

顔をおぼえているか、それ意外の情報でわかるのであれば、そのように挨拶するのは、決まり文句だとおもいます。

近所のスーパーでもポイントカードをだすといつもありがとうございます。とあいさつされますが、なにもださないとなにもいわれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく顔は覚えられていないと思います。システム上、搭乗記録はCAは把握していて顧客判断されているのでしょうか?

またエコノミーでも過去数十回搭乗していますが、そこでは一度も挨拶されたことはありません。

「どんな接客業でも2回以上の利用者には、いつもありがとうございます、というのが基本だとおもいます。」これは、エコノミー(かつマイル蓄積の少ない非ステータス会員)には合致しないと思います。

お礼日時:2014/05/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!