アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週からでしたでしょうか?第1回新潟競馬も開催されています。この競馬場は、【アイビスサマーダッシュ】に代表されるような、直線のみの勝負のレースがありますが、昨年のアイビスもそうだったと思うのですが、何故、直線勝負のみのレースで、こうも外枠が強い、速いのでしょうか?常のレースでは、滅多に走らない箇所で、芝や馬場が荒れていないと言う事なんでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、まんまその通りです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫、寝てますね。

>常のレースでは、滅多に走らない箇所で、芝や馬場が荒れていないと言う事なんでしょうか?

まあそれはその通りだと思います。しっかり整備されていて荒らされていない道路と、凹凸があって走りにくい道路とでは、車を運転するときであっても快適度や出せるスピードと言うものは変わってくるものです。
ましてや走るのはお馬さん。気持ちよく走れる環境なら、ついつい本来の力量以上のものを発揮することだってありえます。

とは言うものの、開幕週であれば、内側の馬場の荒れ具合はそれほど考慮しなくてもいいようにも感じます。実際のレースを見ると、やはりいい状態の進路を取ろうとばかりに外ラチ沿いに振れるような感じ(内に行く馬はむしろまれ)になっていることからも、騎手の手綱さばきがそうさせているのだとしたら、「馬場がいいから」と言う質問者様の推測はあっていることになります。

しかし1000直。実際コーナリングがないので勝負も早くつきますし、なんといっても臨場感は半端ないです(外側=観客席側を走行する)。現地で見られるのも悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに良い角度で、実際に見れるなら、それが一番でしょうね。しかし、この新潟の直線レースのカメラアングルもまた、最高でして、もう少し他の競馬場、テレビ局も考えねばなりませんね。違うアングルでの競馬というのも、面白いものです。

馬は経済動物です 必ずしも頭をとる必要がなくトータルで賞金を稼ぐのです 延びない内ラチで着をとることもあり、余計に外が早くみえます それにしても「庶民の娯楽」から25%ものピンハネをするひどい国だと思いますね 英国は10% 米国15% 先進国だろうがよ日本は。

そりゃ裕福だもの名馬もでるわな。・・失礼しました~っ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。