プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人に断りもなくsnsに顔が写った画像をアップする友人がいます。
その友人(以下A)はなにかと人の集まりに顔をつっこんでは集合写真を撮りFacebookやアメブロなどに画像をアップします。facebookは友達限定にしてあるみたいなのでまだ百歩譲っていいのですが、最近Aのブログを発見して、(アメブロ)写真を加工せずそのままのせている事に気づき驚愕しました。もちろん誰でも見れるような仕様です。Aからは一言もブログにのせていい?と断りの一言も無いです。むしろブログをやってる事すら知らなかったです。
Aは自分の顔、そして子供の顔も頻繁にのせているので感覚が麻痺してるのかとも思ってしまいます。
ネットリテラシーの概念も知っているはずなのにそれよりsnsで自分をアピールする事の方が大切なのかと。
私は昔Aに顔はのせるのはやめてと言った事はありますが一切聞いてくれません。集合写真で私だけ入らないとは言えず・・・。それが嫌で写真係になってもわざわざセルフタイマーで撮ろうとします。
最近は他の友人の中でもFacebookで顔のせが普通みたいな風潮になっており余計に今さらsnsにのせるなとはいいづらい状況です・・・。

最近はそういった自分の知らない所で自分が映った画像をsnsにのせられるのは普通なのでしょうか?
私が気にし過ぎてるだけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人の写真は有名無名問わず肖像権があり、本人に無断で掲載することはできません。

特にブログなど誰でも見る事ができる場合は、その画像が思わぬ所で個人情報を漏らすとも限りませんから、許可がでてないものは掲載しないのが普通です。

ですので、ご自身の危機意識はとても普通で最もな事だと思います。

しかし、この辺の意識が全くない方も多く、自分の画像はもちろん、子供の画像もそのまま掲載し、しかもブログには個人情報に繋がるような事を無自覚に書いている人も多いですね。
ご近所の公園名とか書き込んでいたら、それである程度の特定もできますから。

でもこう言う方々は、本当に何か自分が痛い目に遭わない限り「気にしすぎ、自意識過剰」といって受け入れません。
のれんに腕押しですから、ブログの管理会社に相談する方が早いですよ。

アメブロの場合は通報フォームがありますので、こちらから無断で写真を掲載されていると通報すれば、管理側の判断にはなりますが、受付られれば削除してもらえます。

http://helps.ameba.jp/inq/inquiry/vio
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに1度痛い目に合わないといつまでたっても気づかないような気がします。