電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるSNSでオフ会がありました。
10人以上は居ました。自己紹介で1人ずつ挨拶してた時に写真撮ってる人がいました。

翌日その写真撮ってる人のブログに、みんなが自己紹介してる時の写真がupされていました。
もちろん私もです。
普段でも顔写真を自分のブログでも公開していないのに
他人のブログで勝手に公開されているのが不愉快でした。
でも他の人達は全然気にしないのか誰も批判しないので私も言いにくいんです。

これって普通なのでしょうか?
私のブログではみんなで食べたご飯とかの写真をupしたのですが
他のオフに参加された方も、そのような顔写真を載せてる人はいません。
決承諾もなしに不特定多数が見るサイトで顔写真を公開するなんてあり得ないと思います。

自分のブログが、注目を浴びたいがために
載せてるような気がしてなりません。

消してほしいとか言うと、次のオフ会行きにくいですよね。。。
オフ会ってそういうのOKな人が行くものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ブログに載せるには、

本人の許可をとるか、顔をぼかすかは今や絶対条件と思っている一人です…。

>最初からこんな写真だしてくれなければ、こんなに悩まないんですけどね。
>オフ会自体は楽しかったし、また行きたいけれど、こういうのされるんだったら
>ヤメた方がいいのかなって思います。

セキュリティの勉強していた時の設問にオフ会がありました。
オフ会に出席か否か?Answerオフ会には出席しない。・・・という明快な回答例でした。

ネット上でのお付き合いの延長上ではありますが、一般サークルの集まりとオフ会は違います。
質問者さんのような想いをされる方は(多数でしょう)オフ会というものの意味をよく考えて、出席は止めた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>本人の許可をとるか、顔をぼかすかは今や絶対条件と思っている一人です…。

私も同感です。
オフ会参加するの辞めようと思います。

こんちくは。

>>オフ会ってそういうのOKな人が行くものなんでしょうか?

いえ。
人間、十人十色。そういうの気にしない人もいれば、気にする人もいる。当然です。

逆に、オフ会幹事には、そういう点を配慮しておく必要があるやもしれません。
というレベルですかね。

とりあえず
「当然、顔出しがイヤな人もいるので、勝手に載せるべきではない。また、オフ会はそういうのがOKな人がいくものであるという事はない」
ですね。

>>でも他の人達は全然気にしないのか誰も批判しないので私も言いにくいんです。

公に言わない。だけで不愉快に思っている人は他にもいるかも。
また、公に言わないだけで、幹事には言っている人はいるかも。

自分もたまに参加する、10~20人前後規模のオフ会だと、1~2割の人は、「勝手に公開するのは勘弁してね」って人、必ずいますよ。
自分も、すすんで公開OKはしませんけど、大体配慮してくれて、「パスワード付き箇所に、参加者のみ限定公開」とかで公開してくれる場合が多いので、あんまり口出しはしてません。

>>消してほしいとか言うと、次のオフ会行きにくいですよね。。。

とりあえず幹事に一言。
で、匿名のまま、幹事がちゃんと処理してくれれば次回以降も行きやすいでしょう。

名前出して「●●さんから言われて。。。」なり、とりあってすらくれないようならば、所詮その程度。と割り切って、以降、参加しないという事も考えていいかと。

当然、幹事も人間です。
万能じゃないので、言われるまで気が付かないこともあるでしょうから、「当然配慮すべきだったところでしょ!?」と文句を言いに出るのではなく、
低姿勢でお願いしておけば、今回の件も、次回以降も配慮してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回私は初参加だったのですが以前からオフ会は頻繁にされていて
その人のブログでは顔公開が当たり前になっていました。

それで幹事には、以前言った事あり、顔写真公開は無しにする方向でいきますと
言ってました。
幹事もそのブログを見ているはずなんですが黙認しているっぽいです。

オフ会参加も、ブログも辞めた方がいいかもですね。。
公式にでも、そういう注意書きがあったら良いのになぁ。。。と思います。

オフ会詳細にも『写真OKな方のみ参加下さい』とかあれば
参加しなかったのに。。。

オフ会に参加して仲良くなった場合、その載せた方は友達になれたと思ってるのかもしれません。

ですので、ブログに載せても平気だと考えたんだと思いますよ。

まぁそんなに嫌なら人に見せれる顔じゃなくて恥ずかしいから目隠しか、消してくれないか?とか言えば問題ないかと思います。

これなら、その人に嫌な顔されずに済むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどが男性の中で女性が少人数だったのですが
やっぱり女性って何かとネットでナンパされたり、色々あるわけで
公開されると困るなぁ~って…。

自分の知らないとこで写真がupされてたりする可能性があるので
男性が多いSNSなので、この子可愛いやらブサイクやら評論されたりとかも
あるんだろうな~と思うと複雑な気分です。

しかし私だけ写真を消してもらうと他の人から(頭固い奴・・KY・・)とか
思われるのも複雑です。

最初からこんな写真だしてくれなければ、こんなに悩まないんですけどね。
オフ会自体は楽しかったし、また行きたいけれど、こういうのされるんだったら
ヤメた方がいいのかなって思います。 

ネットマナーとか考えて欲しいなと思います。