映画のエンドロール観る派?観ない派?

あなたにとって心が美しい人ってどういう人ですか?


そしてそういう「美しい心」は、美文字と同じく練習すれば「美しい心」を
身に付けることができると思いますか?


それともこれは生まれつきのものであり、早々変えられるものでは無い、のでしょうか?

A 回答 (5件)

>あなたにとって心が美しい人ってどういう人ですか?



見せかけでない、本物の心が美しい人は、決して他人を軽蔑したり差別したりしない事です。それが例え犯罪者であっても、肉親に危害を加えて殺めてしまった相手でも。
言い方を変えれば「恨まない・妬まない・蔑まない」人の事です。

例えひどい仕打ちを自信が受けたり、家族が受けて、結果、取り返しがつかなくなったとしても、それを『恨まず許す事ができる』人だと思います。

私は決して美しくありませんけどね。これだけは言える!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「恨まない・妬まない・蔑まない」人の事です。

なるほどぉ。。。

私は美しい人であっても憎んだり怒ったりしても良いと思うんですがね。

私はそこまで寛容にはなれません。

お礼日時:2014/05/13 20:46

正しく生きている人だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しく生きる。

何が正しいのか解りませんが
ほとんどの人が正しく生きていないのではないでしょうか(^^;

お礼日時:2014/05/13 20:47

憎しみとかネイティブな感情が無い人。


嘘みたいだけど、うちの旦那さんがそうです。
接しているだけでこちらの心も洗われます。
彼を見ていて思うのは、生まれつきだって事。たまたまの偶然、奇跡。
だって義理の母は、醜悪な性格ですから、何故あれからこれが?って七不思議です。まあお父さんの遺伝子を受け継いだのかなあ。後は友達や学校の先生、あ、あとおばあちゃんの影響が大きい。
私はとても真似できません。でも、かなりいい影響は受けて、感性や感覚、価値観は磨かれました。。一生かかっても追いつけないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の伴侶はとても優しい人ですが、姑は最悪です、、、。
やっぱ同居して後悔したなぁって思う事しばしばです。

お礼日時:2014/05/13 20:48

端的に言うなら、


アヴェ・マリアのような人です。

例えばですが、
病気で皮膚がただれた人に優しくできるなら、怖いものはないはずです。

生まれつき5体満足でない人に優しくできますか?

知らないこどもに優しくできますか?

こういうのを自然にできる人が増えたら、

世の中は安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり言いたくないですが、私の伴侶は火傷の痕で一部ただれてます。
女性としてはかなりショックだっただろうと思いました。
彼女の裸を初めて見た時何も言わずそっと抱き締めました。

 その痕について何か指摘した事はありませんが私の中ではそれらも含め彼女を愛しております。

お礼日時:2014/05/12 23:09

人の気持ちがわかる人、それが優しい人、だとおもいます。


たとえ人の気持ちを理解できることが誰にも伝わらなくても、きっとその人は優しい人に違いないと思います。

練習とは言いませんが、一生懸命に人を理解しようとしている人は優しい人になる素質は十分にあると思います。

逆に、勝手に決めつけたり差別したり否定ばかりして人を知ろうとする努力をしない人は、たとえどんなに賢くても心が美しいとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 卑しい心の人を批判することもいけないのでしょうか?

お礼日時:2014/05/13 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!