中小企業の働き方改革をサポート>>

(1)外付HDD内のバックアップ(システムイメージ)ファイルを不注意にも削除してしましました。
(2)再度はバックアップはできませんでした。
➂ネットをググって隠しファイルを表示させて、所有権の設定やアクセス権の設定をしました。
  正しい設定が出来たかどうかはわかりません。
(4)$RECYCLE.BINは削除できました(消えました)
(五)System Volume Informationは削除できません。
➅System Volume Informationをwクリックするとtracking.logが表示されました。
➆元に戻ると、$RECYCLE.BINとSystem Volume Informationの2個のファイル表示されました。
(8)何度やってもイタチごっこの様な繰り返しです
➈完全フォーマットを行っても消えません
(10)もしかしたら、所有権の設定やアクセス権の設定が不完全かもしれません。
(11)このままでは、このHDDはバックアップ(システムイメージ)用には使用できないということでしょうか
どなたか、初心者でも出来る手順を細かく教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>となると、問題のHDDの故障?。



たぶん故障でしょうね。

>しかし、3THDD内の動画は、問題のHDDには、コピー出来て動画プレーヤーでしっかりと再生できました。

動画の一つをコピー、再生できたからと言って「壊れてない」とは言えません。

本当は、HDDが故障したかどうかは「フォーマット時に全表面の読み書き検査をする事」で調べます。

昔の容量が小さいHDDは、フォーマットすると「全表面の読み書き検査」をして、不良セクタを代替セクタに置き換えるようになっていました。

今のギガ単位、テラ単位のHDDは、そんな事をしてたら「フォーマットに何日もかかる」ので、フォーマットしても表面検査はしません。

なので、ちょっとくらい書き込み、それが読めたってだけでは、壊れてしまったかどうか判りません。

エラーが起きる位置によっては「システム全体のバックアップ」など、大量に多くのファイルを書き込んだ場合しか、エラーが起きない」って事もあります。

時間かかるのを承知で、WEB上で公開されてるツールを使って「全表面検査」をしてみると、壊れてるかどうか判ります(容量によっては丸一日以上かかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございました。以前に「全表面検査」みたいな事を行い、あまりの時間のかかりさにびっくりした事がありました。・・・ので一つ試してみました。PCにWin8をクリーンインストール・各種ドライバー・各種アプリをインストールを行い、その後問題の外付HDDをUSB接続し完全フォーマットを行い、HDDにバックアップ用の名前を付け、windows7ファイルの回復からバックアップを行いました。・・・出来ました。復元も出来ました。振り返ってみれば、基本的な事として、PCの節電設定の変更をしなかったとかHDDの名前をいじくった・バックアップする前に完全フォーマットを行った(HDDの名前が消えた)・・など。もしかしたら素人考えですが、PCがHDDのアドレスを見失った状態だったかもしれません。これからは、このUSB外付2.5HDDはPCバックアップ専用にします。いずれにしても、良い勉強になりました。いろいろなご意見本当に有難うございました。

お礼日時:2014/05/16 15:57

>元に戻ると、$RECYCLE.BINとSystem Volume Informationの2個のファイル表示されました。


>何度やってもイタチごっこの様な繰り返しです
>完全フォーマットを行っても消えません

ごみ箱($RECYCLE.BIN)フォルダと、復元ポイント(System Volume Information)フォルダは、フォーマット後に自動生成されます。

なので「フォーマットしても消えないように見える」のですが、それは「一旦フォーマットで消されてから、正しい状態の物が新規作成されているだけ」です。

完全フォーマットした後、この2つが自動生成されたのであれば、それで正常な状態ですから、そのドライブにシステムイメージのバックアップが可能な筈です。試してみましょう。

なお「ごみ箱($RECYCLE.BIN)フォルダと、復元ポイント(System Volume Information)フォルダが存在しない状態」にするには、Windows8のコントロールパネルでシステム設定を設定変更する必要があり、知識がないと不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
>ごみ箱($RECYCLE.BIN)フォルダと、復元ポイント(System Volume Information)フォルダは、フォーマット後に自動生成されます。
これが、正常な状態なのですね。
>完全フォーマットした後、この2つが自動生成されたのであれば、それで正常な状態ですから、そのドライブにシステムイメージのバックアップが可能な筈です。試してみましょう。
試してみました・・・ダメでした。

試しに、他の外付け3THDDを接続して(問題のHDDを撤去後)バックアップするとできました。復元もできました。・・・となると、問題のHDDの故障?。しかし、3THDD内の動画は、問題のHDDには、コピー出来て動画プレーヤーでしっかりと再生できました。やはり、問題のHDDに以前のバックアップの残骸が残っているとか、管理者設定などが間違っているとか・・・わかりません。

お礼日時:2014/05/14 05:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSystem Volume Informationを削除し完全にフォーマットする方法

 よろしくお願いします。先日ノートパソコンのCドライブの中身をUSB接続のHD(Eドライブ)に移しました。その後このEドライブをフォーマットしようとしても、受け付けてもらえません。いろいろ試して「System Volume Information」等の隠しフォルダが障害になっていると解ったんですが、この先どうしても進めません。市販のHD完全消去ツールで試そうかと思いましたが、その後のHDがどうなってしまうのか解らなかったのでまた行っておりません。このEドライブを購入時のような完全にまっさらな状態に戻るにはどういった方法がよいのでしょうか?お願いします。

OS WinXP Pro

Aベストアンサー

復元の所で、USB接続のHD(Eドライブ)を無効にしてください。

フォーマットは、管理ツールの所のコンピュータの管理から行ってください。

Q外付けHDのファイル削除できません

こんにちは いつもお世話になっています
外付けHDで削除できないフォルダー、ファイルがあります。ファイル名は自分でつけた覚えは無く、奇妙な数字、文字です。ファイル名を変更したり、削除しようとすると次のエラーが出ます。
「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています」
フォルダーのサイズは7GBです。このサイズに関しても覚えが無く、大きすぎる印象です。
マイコンピュータからの外付けHDは正常に認識できています。
メーカーに聞いたところPCを適当な日付まで戻す作業をするか、フォーマットしなおすしかないとのことでした。
Fat32でフォーマットしています。環境が許せばNTFSの方が大きいファイルを扱うならトラブルが少なくなるそうですが、そういうものでしょうか。
他に、このファイルを削除する方法は無いでしょうか。素人でもできそうな方法で、よろしくお願いします

BUFFALO 外付けHD
DUB2-B120
XP home edition

Aベストアンサー

>バックスラッシュは円記号でいいんでしょうか?コピー&ペーストすると円記号になります。

通常は\で代用できるはずですが、チョッと自信がありません。
コマンドプロンプトでusと打ちenterを押すと、英語版のプロンプトになり、バックスラッシュを使うことができます。
一度そちらでためしてみてはどうでしょう?

>[]の記号は必要でしょうか?
必要ありません。

>[パス名]はドライブ名の「g」直下のフォルダー名から該当ファイルの直上フォルダーまでを円記号で表記したもので良いのでしょうか?

del "\\?\G:\FMV C24WCM\s ワイナ"
del "\\?\G:\FMV C24WCM\・・уフ.s'u"
del "\\?\G:\FMV C24WCM\/モ゛モ伎ソ"

こういう表記になります。

今更なんですが、FATフォーマットで1つ1つのファイルが2GB以上なんですね。
通常、FATでは2GB以上のファイルを扱うことができないはずなので、これも何か関係してるのではないでしょうか?

この方法で消せなくて、#3の方の紹介されているソフトで消せないとなるとやはりフォーマットしかないかと。。。
お力になれず申し訳ありません。

>バックスラッシュは円記号でいいんでしょうか?コピー&ペーストすると円記号になります。

通常は\で代用できるはずですが、チョッと自信がありません。
コマンドプロンプトでusと打ちenterを押すと、英語版のプロンプトになり、バックスラッシュを使うことができます。
一度そちらでためしてみてはどうでしょう?

>[]の記号は必要でしょうか?
必要ありません。

>[パス名]はドライブ名の「g」直下のフォルダー名から該当ファイルの直上フォルダーまでを円記号で表記したもので良いのでしょうか?
...続きを読む

Q外付けHDが読み取り専用になる

今まで外付けHD(USB接続)は,FAT32で使っていました。

このたびNTFSにしたら,コピーしたデータが読み取り専用になりました。
(OSはWin7です。XPだと問題ありません。)

フォルダを右クリックし,セキュリティを見ると,普段使っているユーザー名
「user」に,「変更」にチェックが入ってないせいかと思います。

ところが,数台ある内1台は読み取り専用になっていません。
セキュリティを見ると,「変更」にチェックが入っていて,訳が分かりません。

このHDをXPでフォーマットしたか,7でしたか忘れてしまいましたし,
NTFSのHDからコピーしたかFat2からコピーしたかも忘れました。
最も,そのせいかどうかも分かりません。

現在読み取り専用になっているHDを,「変更」または「フルコントロール」にするには,
どうしたらいいでしょうか?
FAT32のときのように,読み書き可能になるなら,フォーマットして
コピーし直してもかまわないので,お助け下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

「Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法」
http://oguma-tsubuyaki.at.webry.info/201007/article_2.html

「Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)に
データを保存できないのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報