プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

能と狂言、この2つって何か違いがあるのでしょうか?
昔、狂言をもたことがあるのですが・・・。
もし、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/10006339 …

こんなサイトがありました。

ちなみに私は能と狂言の違いなど知りません。

そんな私でもネットで「能 狂言 違い」などと打って調べればいくらでも出てきますよ。

ここで質問するより明らかに早くわかると思います。

あまりそう言う質問をしていると相手にしてもらえなくなるので、調べたけどわからない時だけ質問するようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイス、ありがとうございます!
検索で調べることも当然するのですが、ここでの回答は本当に親身なったものも多かったので、聞いてしまうんですね。でもおっしゃっていることは十分にわかるので、より深い不明なところで質問をしたいです。

お礼日時:2014/05/14 18:05

能舞台で演じるものに関しては、現在では大雑把に言えば



能面を被って能の演目を演じるのが能

基本素顔(ドーランなどは塗る)で狂言の演目を演じるのが狂言(猿楽面などを被ることもある)

歌舞伎の狂言は別
    • good
    • 1

能は歌舞劇つまり 歌や舞で構成された劇のこと。

歌は今みたいなのとは違う。

狂言はセリフや仕草のみの劇

能と狂言は同じ舞台でやる。能 狂言 能という順番でやります。

ミュージカルでいうと歌や踊りだけでやる部分とセリフや仕草のみでやるのが分かれた感じです。


日本では歌で始まりセリフが入り歌で終わると言った感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!