プロが教えるわが家の防犯対策術!

FireFox (使ってるのは 29.01 Win7 32bit) で タブの左側及び 履歴表示に
アイコン(ファビコン)が表示されると思いますが
このアイコンが タブと履歴で異なるものが表示されるという現象が
数日前から発生しています(記載しませんが特定のURLのものだけに発生)
従来のアイコンをアイコンA  現在のアイコンをアイコンBとしたとき
  数日前までは履歴・タブ共にアイコンAが表示されていました
  現在履歴はアイコンAが表示されていますが
  タブにはアイコンBが表示さえれています

おそらく数日前から出始めた現象のはずですが(数日前にあれ?  と思ったが放置した)
現象発生以前にとってあった環境そのものをバックアップデータに戻しても
プロファイルの新規作成(リセット)行って該当ページ表示の確認のみを行っても
現象が改善されません
  ちなみにIEで同じURL開いたところ ロケーションバーにはアイコンBが表示されます
  IEの履歴は・・・・数年使ってなかったら使い方がわからない

IEでもアイコンBが表示されるので
サイトのアイコンデザインが変わったのかな?  という気もしますが
そうだとしても なぜ履歴の方に反映されないのかがわかりません
(サイト側で意図的にそんな設定ができるものなのでしょうか?)

使うに当たり支障はないのですが気にしだすと気になるものです
改善方法(もしくはそうなる理由)わかる方いるでしょうか?

A 回答 (1件)

ファビコン関係での不調は、プロファイルフォルダにある「places.sqlite」ファイルの肥大化や損壊などが考えられますが、メンテナンスを行ってみるかどうかですね。

念のため、places.sqliteをバックアップしておいて、次のPlaces maintenanceを入れて試してください。
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20121206/1354773929

なお、ファビコン表示は、about:configの「browser.chrome.site_icons」がtrue(デフォルト)で可能です。

また、Firefoxを終了して、プロファイルフォルダにあるplaces.sqliteを削除して起動したら、bookmarkbackupsフォルダにある最新の日付のjsonファイル(ブックマーク本体のみ)を自動認識してplaces.sqliteが新たに生成されます。
この場合は、履歴やファビコンは順次サイトにアクセスすることによりplaces.sqliteファイルに取り込まれます。

この回答への補足

>新規プロファイルの作成でリセットした上で該当ページのみを開いて確認したんですが
>現象が改善されません(質問文にその旨書いたつもりでした)
お礼を書いた後に一抹の不安を感じたので再度確認してみたところ
変わってました・・・・質問時に何で変わってなかったんだろう(寝てたかな????)
改めて再確認する機会がなかったらずっと気が付かなかったかもしれません
  どうやらサイト側のアイコンで座人が変更になったということのようです

いずれにしてもキャッシュデータか何かの不具合と思われますので
メンテ含めて改めて整理したいと思います

回答ありがとうございました

• 1
この回答へのお礼

まだきちんと確認してないので誤解があるかもしれません

>ファビコン関係での不調は、プロファイルフォルダ
そういったことも考えられるので
新規プロファイルの作成でリセットした上で該当ページのみを開いて確認したんですが
現象が改善されません(質問文にその旨書いたつもりでした)
それでもメンテナンスをすれば変わる可能性があるということなのでしょうか?
ありうるとすればFireFoxのメンテとかではなくて
OS側のメンテになるような気がするんですが
(ただしOS側としてアイコン表示に関してそれらしい不具合は出ていません)
Places maintenance 等は時々使っています

>ファビコン表示は、about:configの「browser.chrome.site_icons」
これはタブのふぁぶこん表示を行わなくするための設定のようで
別にそこを非表示にしたいとか言った話ではないです

書き忘れましたがそういったファビコン操作のアドオンなども導入していません
  正確にはFavIconReloader入れてるけど 通常は無効にしています

回答ありがとうございました