アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Firefox3.5をつかっています。

昨日複数のタブを開いたまま、ブラウザを終了させました。

Firefoxには「セッションの復元」という機能があり、
通常、次回のブラウザの起動時にタブの復活表示が可能なのですが、
なんらかの不具合かで、タブの復活表示ができませんでした。
(※この事象は、今回初めてです)

ブラウザ終了前には複数のタブを開いていたため、
それぞれどのページだったか知りたいのですが、それが分からず非常に困っております。

「セッションの復元」はPCを終了して後日起動したときも生きているようなので
「履歴」のように、どこかに自動保存していていたりするものなのでしょうか?

どなたかご教示いただけますと、大変助かります。

A 回答 (5件)

ダブりますが、#3さんが書かれたように、プライバシーのcookieや表示したページの履歴を削除しない限り、起動時に表示するページの設定で「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」設定になっていたら復元すると思いますよ。



また、about:configで、
browser.startup.page;3
extensions.tabmix.protectedtabs.warnOnClose;true
browser.tabs.warnOnClose;true
になっていれば、機能的には問題ないはずです。
今は、前回終了時のタブの復元は、問題ないようですね。

で、デフォルトの機能では、セッションファイルは沢山保存していないと思いますから、今回のような場合には、終了時にセッションを保存する設定やセッションを保存する数も設定可能な[session manager]を入れておくと良いと思います。

導入すると、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダム英数字.defaultフォルダの中に「sessions」というフォルダが生成されて、その中に設定すう限度までファイルが保存されるようです。

これらは、session managerのメニューに「セッションの読み込み」がありますから、任意のファイルを指定できます。
これらのファイルは、メモ帳でも開けて、中にurlが書いてありますが、今回の場合はJSファイルしかないので、無理ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●hinagohngさん

お礼コメント大変遅くなって申し訳ありません。

[session manager]入れてみました。
これで、今後は安心です。

的確なアドバイス感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/22 02:58

訂正です。



これは、「Ver.3.0」の言い方でした。
・「プライバシー情報の消去」

「Ver.3.5」では、
・「履歴の消去設定」になっています。

確認不足でした。

「プライバシー情報の消去」を
「履歴の消去設定」に読み直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●koredewaさん

下記に、お礼コメントさせていただきました。

お礼日時:2009/07/09 20:21

「Ver3.0」から「Ver3.5」になり少し仕様が変わりました。



「Ver3.5」から「Firefox終了時に履歴を消去する(R)」に
チェックしますと、「プライバシー情報の消去」は表示されずに
自動的に「プライバシー情報の消去」は消去されます。

ですから、「セッションの復元」は出来ません。

自動的に「プライバシー情報の消去」が消去される事で・・
 常に「プライバシー情報の消去」を消すと言う方は良いですが・・
 偶に「セッションの復元」を使用する方には面倒ですね・・

つまりこう言う事です。
「セッションの復元」を使用する時には条件があります。

「セッションの復元」を使用する時の方法は、2つあります。
1つ目は・・
・「オプション」内にある、
 「プライバシータブ」→「Firefoxの終了時に履歴を消去する(R)」を
 チェック外す必要があります。

その度に「チェック」入れたり、外したり、
ちょっと面倒臭いですね・・・

2つ目は・・・
Session Manager 0.6.6.2
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2324

この「アドオン」を使用する。
アドオン使った方が楽です・・
アドオン1つ増えますが・・・


因みに、Firefoxを使用時
C:\Documents and Settings\USER_NAME\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダム英数字.default\sessionstore.js

の「sessionstore.js」を
テキストエディタで開くと確認出来ますが、
上記記載の
「Firefox終了時に履歴を消去する(R)」に
チェックしていますと、お解かりのように
Firefox終了時「sessionstore.js」も消されますので確認できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

●koredewaさん

ご返信ありがとうございます!
詳細なコメント感謝です。

早速、「Session Manager」を入れてみました。

Firefox起動時の設定がオプションからでき、
"前回終了時のウィンドウとタブを表示する"に設定してあるので
通常時は、「Session Manager」にお世話にならなくても
TABが問題なく立ち上がりそうです。

でも、万が一の時は安心ですね。


>「sessionstore.js」をテキストエディタで開くと確認出来ますが、

テキストエディタで開けるんですね。
いま出先なので、家に帰ったらダメ元で見てみたいと思います。


いろいろありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 20:21

最近Firefoxのインストール版は使ってないのですが、



もし保存されている(保存されていた)としたら
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[数字とアルファベット].default フォルダ内の
sessionstore.js ですかね。
でも、おそらく既に書き換わっているような気がしますが。

履歴保存してるんでしたら、
履歴を調べて開いていたタブを思い出しながら探したほうがいいような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●neddohenyさん

ご回答ありがとうございます。

>もし保存されている(保存されていた)としたら~
sessionstore.js を開いたり、中のURLデータを確認できたり
するのでしょうか?

>履歴を調べて開いていたタブを思い出しながら~
数が多く、ちょっと難しく困っております。

お礼日時:2009/07/09 14:31

今の状態で、履歴 - 最近閉じたタブ あたりに何もなければ、データは消えていると思いますので、復元は無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

●violet430さん

一度、「セッションの復元」の表示に失敗すると
上書きされてしまうのかもとのご意見ですね。

レス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!