アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Firefoxを2から3.0.1に乗り換えたのですが、オプションで[Firefoxを起動するとき]のところを「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」に設定しているのですが、うまく再現されず、Firefoxを起動しても空白のページが出てしまいます。

色々と試したところどうもFirefoxを終了するときに「プライバシー情報の消去」で"表示したページの履歴"を消してしまうとタブが再現されないようです。
以前Firefox2を使っていたときには表示したページの履歴を削除したとしてもタブは問題なく再現されていたように思うのですが、これがFirefox3.0.1の仕様なのでしょうか?

さらに謎なのがFirefoxを終了させるときに先程のように"表示したページの履歴"を消してしまうと確かにタブが再現されないのですが、Firefoxを使用中にツールメニューから「プライバシー情報の消去」を選び"表示されたページの履歴"を消してからすぐにFirefoxを終了した場合ではタブがちゃんと再現されます。

どちらも同じ"表示されたページの履歴"の消去には違いないのにこのような違いが出てしまうのは不具合なのでしょうか?それともFirefox3.0.1の仕様なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>これがFirefox3.0.1の仕様なのでしょうか?

Firefox2のときの動作がどうなのかは記憶にないですが、
Firefox3に関してだけ言うならば、それは仕様です。

>Firefoxを使用中にツールメニューから「プライバシー情報の消去」を選び"表示されたページの履歴"を消してからすぐにFirefoxを終了した場合ではタブがちゃんと再現されます。

「すぐに」ですね。設定がバックグラウンドで反映しきれてないうちに終了させてしまうとそうなります。
    • 0
この回答へのお礼

また色々いじってみてわかりましたが、Firefox使用中に"表示されたページの履歴"を消去した場合、その時表示されているページ以外の全ての履歴を消すみたいですね。"戻る"も"進む"の内容も消されていました。
ですからさきほどの質問では"ちゃんと再現された"と書きましたが、実際はその時表示されていたページだけが表示されていたわけで、完全に再現されたものだと勘違いをしていたようです。すみませんでした。

ブラウザ終了時に"表示されたページの履歴"の消去を行えば最後に表示されていたページも含めて完全に履歴が消去され、終了時に開かれていたタブは再現されないということですね。

回答ありがとうございました。

現象を確認しました。

仕様が変わったか不具合のどちらかですね。
開発チームへ意見を出しておいたらどうですか?

この回答への補足

とりあえず、タブの中の履歴は消さないで他の履歴を消すには

手作業で履歴の一覧を削除するしか無いようですね。

.

• 0
この回答へのお礼

neddohenyさんへの返答にも書きましたが私自身に少々勘違いがあったようです。

"表示されたページの履歴"で消される範囲の中にタブの中の履歴は含めないように設定する方法もしくは拡張機能がほしいところです。

質問文の後半は、不具合っぽいなと見ていましたが、違ったようですね。

私は、拡張機能のTab Mix Plus、Session Managerを導入していますが、本体のオプションのプライバシー情報の項目に、これらの履歴を消すかどうかの設定が追加されています。

で、例えば、このサイトの回答欄に書き込み途中に、個人情報の削除を実行したときや、Firefoxを誤って終了した場合、終了時に消去設定した項目が削除されますが、

上記の2項目、表示したページの履歴、Cookie、保存されているパスワードを消さないようにしていると、パソコンを再起動したあとや、直ぐにFirefoxを起動した場合、当該書き込み状態のタブやその他のタブも復元します。

どれがどう効いているのか、今、確定的なことは言えないですが、多分、Session Managerの方がセッションCookieを保存するような設定にデフォルトでなっているので、こちらが効いているのかなと・・。

参考までに、試してみられたらと思います。
http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-tmp_settin …
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2324
    • 0
この回答へのお礼

私もTab Mix Plusを愛用させていただいていますが、設定が面倒なので"Firefox内蔵のセッション復元機能を使用する"にチェックを入れていました。

これからはTab Mix Plusの機能のほうを利用してみようと思います。

>「表示されたページの履歴」で消される範囲の中にタブの中の履歴は含めないように設定する方法

そういうことですか。
それでしたら簡単です。
Firefoxを起動するとき→「前回終了時のウインドウとタブを表示する」
Firefoxの終了時にプライバシー情報を消去する→表示したページの履歴

にもチェックを入れておいてまったく問題ありません。

ただし、Firefoxを終了するときに画面右上の×ボタンをクリックして終了するのではなく、メニューバーのファイル→終了 をクリックして終わらせてください。
これで、ご要望どおりに次回起動時には、前回のページ履歴は残らずにタブのほうは復元されてるはずです。

これは現時点での、Firefox3での仕様ですので理屈云々ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

まさにコレです!

"ウィンドウを閉じる"の時と"終了"の時とで違うんですね。

それにしてもどちらもブラウザの終了には違いないのに結果が変わってしまうなんてどう考えても道理に合わないような気がしますね。

現時点での仕様ではしょうがないですが、"ウィンドウを閉じる"の時でも普通にタブが復元されるように改善してほしいところです。

重ね重ね回答ありがとうございました。