プロが教えるわが家の防犯対策術!

敬語を使う理由は相手を尊重したいからです。

敬語を使うことによってより丁寧に対応しやすいかと思うのですが
違和感を覚えますか?

決して言いなりになるとか下手にでるとかではありません。
もちろん自分の意見は述べます。

A 回答 (6件)

全然ありです。



私の祖父母も、祖母が祖父に対して敬語でしたし、私の友人でも旦那が嫁に対して敬語を使っているパターンがあります。

お互いの感覚ですので、相手が気にしていなければ問題無いでしょう。
    • good
    • 0

相手がそれに納得しているのであればいいと思いますよ。


でも相手が敬語を使われることによって、一線引かれているような気持ちになるのであれば、それはあなたの自己満足でしかありません。

お互いがよければ周囲が違和感を覚えようが関係ないです。

私は夫と同じ年齢ですが、名前に「さん」付けで呼んでいます。
周囲に言われますよ。
同じ歳なのになんで?って。

でもお互いそれでいいからいいんです。
    • good
    • 0

koyubv さんはあまり近づいてくれんとか、彼が思わなければ良いが、と思うけど。



結構、距離感を感じる人もいると思うよ。
    • good
    • 0

磯野フネさんみたいなお婆さんはたまに居ますが


若い人だとなかなかの少数派でしょうね
昭和初期とかはそれが普通だったんでしょうけど
今の時代は…。

傍から見ると、すごく育ちがいい人なのかなと思いますが
言われる恋人側はどうなんでしょうね
他人行儀というか、距離感感じるものではないかな
    • good
    • 0

敬語とまでは行かなくても丁寧語くらいはいいんじゃないでしょうか。



私たちが付き合っている頃は、お互い名前で呼び合ってました。でも結婚してお互いの両親に会ったrり、同僚に会ったりすると、さん付けと丁寧語を心がけていたので、状況に応じての切り替えが段々面倒に・・。たとえ友達の前でも夫の事を 「○ーくん、○ーちゃん」とか呼んでるの好きじゃないので

そんなわけで最近は家でも丁寧語が多くなって来た様に思います。

ま、でもぶちきれた時は、何語話してんだか分からなくなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素敵ですね。
丁寧語って相手を尊重するような言い方ですから
いいと思います。

お礼日時:2014/05/19 10:15

上品な感じがしていいんじゃないですか。


実際誰にでも敬語を使う人って品格がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

ご回答ありがとうございます。
言い方ひとつによって印象も変わりますよね。

お礼日時:2014/05/19 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!