プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも妻から呆れられるのですが、テレビの報道番組などで間違ったアクセントを使われると、イラついてしまい、直ぐに画面に向かって突っ込みを入れます。
でも・・・
最近はその妻が、私に負けずに突っ込みを入れるようになりましたとさ。。。
めでたし、めでたし?

あなたにもそんな、人からは呆れられそうだけど、何故かイラつく些細なことがあれば、教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



(1)病院の薬局や銀行などで、番号札を取っているのに
番号で呼ばずに、フルネームで呼ばれること。

(2)から揚げ全部に、断りもなくレモンを絞ってしまう行為。

(3)トイレの入り口のドアが自動ドアでない場合、
せっかく手を洗ったのに、いやだなと思ってしまう。

(4)温泉などで、ホテルや旅館のスリッパを履いていくけど
隅っこの一番遠いところに自分のをきれいに並べておいても
帰りにそれが誰かに履かれてしまって無い時。
自分は、ちょっと潔癖なところがあって部屋に戻ってから
足を洗いなおすので、まぁいいのですけど、ちょっと気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院などでの名前の呼び出しについては、議論になりましたね。番号で呼んでくれるのに抵抗がある人もいるんだ、ということに意外な感じがしたものです。
から揚げ全部にレモン汁・・・私もいやですね~
トイレの入り口のドアが自動ドアでない・・・気にしたこともなかったですけど、なるほどですね。
ホテルや旅館のスリッパ・・・すごい乱れ方になるのも、気になります。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 21:27

今日、ちょうど?旦那に言われたことがあります。



「今履いている靴下が穴が開いているんだけど、どこに捨てればいいの?」
と、半分怒りながら私に聞いてくるのです。

それは数日前、洗面所に置いてある蓋なしのゴミ箱に
さっきまで履いていた旦那のパンツが捨ててあって、
それを私が指摘したので旦那が聞いてきたのです。

私は、さっきまで履いていた下着や靴下を
人目が着くところのゴミ箱に捨てることに
イラっとして旦那に不満を言ったのです・・。

女性の私としては下着は見えないところに捨てるものという感覚ですが、
男性から言わせてみれば、些細なことなんだろうな~と思ってたところです(゜゜;)
次からは気づいた私が処理すれば、めでたし、めでたし、ですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下着の捨て方は、確かに男性と女性では違いがありますね。
女性からしたら、ごみ箱にそのまま捨てるなんて、デリカシーがなさすぎと感じるでしょうね。
男の私は平気でごみ箱にポイ捨てしていますけど、些細なことの気遣いが大事だと、いささか反省させられました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 21:30

昔ですが・・


職場で私を苗字ではなく名前で呼ぶ人が一人いて・・
それが妙に嫌でした。
たとえば「山田花子」っていう名前だとして
「花子さん」と呼ばれることが・・。
苗字ではなく名前で呼ぶのはその人だけでしたけど。
同じ名字の人がもう一人いたので
判りやすく・・ということだったと思うのですが・・。
どうして嫌だったのか・・よくわかりません。
自分の名前があまり好きではなかったということも
あるかもしれないですし・・。
「名前じゃなくて苗字で呼んでください」なんて言うのも
変ですし、
名前で呼ばれるたびに「嫌だなぁ」って思っていました。
相手は私がそんな風に感じていたとは
夢にも思っていなかったでしょうね。
他人の心の中など(お互いに)わからないものです・・。
ちなみにその人が嫌いだったわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男性ですが、やはり若い頃(と、ちょいと年が行ってからも)には、~ちゃんと呼ばれることが結構ありました。
そう呼びやすい名前だからということもあるんですけど、言動が軽いせいもあるのかなと思ったりしました(笑)。
職場では、相手がどう思うかは別として、やはり避けるべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 21:36

夜のお勤めをしながらふつふつと考えていました



ありました!!

「髪の毛の長さ」です

坊主にしてもうすぐ1年

最近は1ミリ仕上げでお願いしています

これはこれで服が引っかかるんですが、10ミリを超えそうになると「ざわざわ」してきます

先日、美容院に行きましたら、前回のカットが3週間前でした

1回¥4200

みんな、「高っ!!」とびっくりされますが、清原さんは1回¥80000だそうです

些細なこと?

いや、私には重要ww.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に、ふつふつとお考えいただかなくてもよかったのですが・・・(笑)
「髪の毛の長さ」を1mmにこだわっていますか!
しかし、清原さんなんか、他にこだわるべきことをせずに、1回¥80000使っても・・・ネ~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 21:40

間違ったアクセント・・・



 その気持ちなんとなくわかります。

 例: 「ドラマ」なら、ドを高く発音するのが正しいはずなのに、「ドラマ」と平坦に言うアナウンサーがいたりすると、ちょっとやだな、と思います。

>何故かイラつく些細なことがあれば

・傘たて数本の傘を入れておくと、必ず絡んで取り出しにくくなる

・スーパーのレジで列の直前に 909円の買い物をした人がいたとします。千円札を出して早く釣をもらえばいいのに、千円札と小銭9円を出すのに手間取っている姿にイラ・・・(私はカード専門です)

いろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、外来語を平坦に言うのは、それまでの一般的な意味との使い方の特定を意図していたんだと思います。
それが染み付いてしまっているのか、普通の意味で使う時にも同じ平坦さで発音されると、私も突っ込みたくなります(笑)。
傘たて数本の傘を入れておくと、必ず絡んで取り出しにくくなる・・・しかもビニール傘だとお互いにくっついたりして、もう大変。。。
レジでのやりとりは、並んでいる人のことを考えてTPOでやってほしいですね。私も小銭を処理したい気持ちはよくわかるんですけど、並んでいると諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:41

#4



またありました

昨日、かかりつけの婦人科で血液検査のための採血をしようとしたら…

ん?

あれ~?

血管が浮き上がらない

何度も確かめるナース

ここの産科は明治時代から続く伝統ある病院で、院長・副院長の腕は確かです

ワタクシ個人的には、採血はベテランのオバチャンナースのほうが安心できるんです

嫌な予感的中しました

イラつきましたね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ 読んでいるだけでゾッとしますね(笑)。
イラつくは痛いはでは、病院に行っている意味がなくなるます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:43

「イラつく」ことって滅多にないんですよ。


でもアクセントは確かに。
僕の場合はTVなどで聞く似非大阪弁です(笑)

ミナミの帝王/萬田銀次郎役の竹内力さんが、その昔は大阪弁に苦労したと聞いて驚きました。
もう関西のアイドルなのに・・・そんな時代を僕は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の人は、似非大阪弁にはイライラするようですね。
今や全国区になっただけに、そんなケースが増えてきたということなんでしょうね。
因みに、名古屋の市長さんとか人気者のMCとかは、名古屋弁を使うことで有名ですが、地元の人によれば、今どきあんなコテコテの方言使う人は滅多にいないそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!