『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません

絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です)

そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください
また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです

よろしくお願いします

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A 回答 (3件)

 本格的なセルアニメ風なら「Reta Studio」が有名。

http://www.retasstudio.net/products/retas_studio/

 短いものならアニメGIF。本当にパラパラマンガをパソコンでやるだけ。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/140208163239_1. …
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この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます
reta studioというのを使ってみようかと思います

お礼日時:2014/05/16 22:20

では、こちらかな。



http://moyashin.jimdo.com/2010/08/02/%E8%87%AA%E …

もっと単純なのだと、フラッシュアニメ というジャンルがあるけど。
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この回答へのお礼

いいサイトを紹介してくださってありがとうございます
早く回答していただいたNo.2の方をベストアンサーに選んでしまいましたが、こちらのサイト載っている物も頭に入れておいてよく考えてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 22:23

アニメって、セルアニメだけだと思っていません?



クレイアニメなら、動画をコマ撮りできるカメラかスマートフォンと粘土だけでもできますよ。

パラパラ漫画と同じです。ただ、紙が写真になっただけです。
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この回答へのお礼

回答していただきありがたいんですが、ペンタブって書いてあるのでストップモーションアニメではなくセルアニメとかパラパラ漫画みたいなものを作る方法が聞きたかったんです
僕の説明不足でした。すいません

お礼日時:2014/05/16 20:19

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Q手描きアニメ作成ソフト、動画編集ソフトは何がいいですが?

1分半程度の手書きアニメを作りたいと思っています。
ネットやこの掲示板でもアニメの作り方、イラストソフト、
動画編集ソフトについて調べさせていただいたんですが逆に調べていく
ほどわからなくなりました。
今回ここで質問したいのは以下の2点です。

1、イラスト作成ソフトに関して
色々調べた結果・Photoshop ・Illustrator・Painterの
3つが候補に挙がったのですが、どのソフトも一長一短あって選べきれません。
下書きもPC上でする予定です。コントラストが調節しやすい、
透過光のエフェクトが入れられる、レイヤー機能が充実している、
ペン(着色)の反応がよい、塗りつぶしが簡単、ぼかしを入れられる。
総合的にこんな機能が充実しているソフトがあれば教えていただきたいです。
上記以外のソフトでもかまいません。あと予算が1万~1万5千位です…
一応学生なのでアカデミック版も考慮しています。


2、動画編集ソフトに関して
AdobeのPremiere Elementsがいいかなと調べた感じ思ってます。
基本的に上記のイラストソフトで書いたものを動画編集ソフトで1枚1枚
入れていって動いて見えるようにしたいです。
求めている機能は、1枚の大きな絵をPANできる機能(フレーム移動が可能)
動画に動画を重ねる(例えば背景と人物の別々の動画データを重ねることができる、動画のレイヤー版?)です。
今のところ思いつくのはそんなところです。
いろいろ無理言ってると思いますが当てはまるような(それに近いような)
ソフトがあれば教えていただきたいです。ついでに予算もそんなにありません;;

PCのスペックは
WindowsXP
CPU:C2D 6600E メモリ2Gです。
長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。 

1分半程度の手書きアニメを作りたいと思っています。
ネットやこの掲示板でもアニメの作り方、イラストソフト、
動画編集ソフトについて調べさせていただいたんですが逆に調べていく
ほどわからなくなりました。
今回ここで質問したいのは以下の2点です。

1、イラスト作成ソフトに関して
色々調べた結果・Photoshop ・Illustrator・Painterの
3つが候補に挙がったのですが、どのソフトも一長一短あって選べきれません。
下書きもPC上でする予定です。コントラストが調節しやすい、
透過光のエフェ...続きを読む

Aベストアンサー

アニメーション制作に特化したソフトウェアを使うのが一番ストレスはありません。
少しずつ違う絵を描くような用途ですから、オニオンスキン機能という
下の絵をすかしながら絵を描いていけるものがやりやすいです。
代表的なソフトウェアでいうとFlashです。
ベクターデータで拡大してもきれいなのと、タブレットの筆圧にも対応
しているので、私はちょっとしたGIFアニメや静止画イラストを描く用途で使っていました。

最近は、知人が絶賛していたAnimeStudioというソフトウェアを使っています。
3DCGソフトでは、ベースとなる形を作って、それにボーンとよばれる骨格を
割り当てることで、人形を動かすように自由に関節などを動かせる機能があるのですが
これを2Dでも利用できるのがAnimeStudioです。
つまり、キャラクターの基本的な体型を作っておけば、前の絵と違う絵を
一から全部描く手間がなくなります。
関節として動かすので、不自然な動きにもなりにくいです。
腕だけを振ったりするような単純な動きにしても、中間のコマ割りの絵を
自分で描く手間が少ないため効率も良いです。

私の好きなイラストレーターさんもこれを使っていて、簡単な解説サイトも
作られていますのでご紹介しておきます。
http://www.noy.jp/as/

なお、AnimeStudioという名称のソフトウェアがいくつかありますが
ここで言っているのは米スミスマイクロ社の製品です。
今のところ英語版のみです。Win版,Mac版どちらもあります。
http://www.contentparadise.com/us/user/home.php?cat=1812
http://my.smithmicro.com/win/anime/index.html
http://my.smithmicro.com/mac/anime/index.html

おもしろいのは、キャラクターをデータとして保存しておけるため
他の人が作ったキャラクターを取り込んだり、逆に自分の作ったキャラクターを
他の人の作品に使ってもらうことが手軽にできます。

通常版(日本円にして一万円前後)でも基本的なアニメーション制作の機能は揃っていますが
Pro版(日本円で二万円前後)だとレイヤーに3D的な前後左右回転などの動きも加えられます。
http://jp.youtube.com/watch?v=mPvy7jGB5Kk

ボーンを使ったIK(インバースキネマティクス)機能は、FlashCS4でも採用されたようなのですが
7万とかする高価なものなので、コストパフォーマンスとしてはAnimeStudioのほうが高いです。

Photoshopのレイヤー構造つきPSDファイルも読み込むことができます。

ユーザが作ったチュートリアルムービーがありますのでご覧ください。
脚の部分に関節構造を加える方法を解説したものです。
基本的に、ボーンをおいて、影響範囲を関連づけるだけというシンプルなものです。
http://jp.youtube.com/watch?v=YRGGwNvtAUc

使いこなせば自由度は広がりそうです。
http://mion-orz.cocolog-nifty.com/oboegaki/anime_studio_pro/index.html

アニメーション制作に特化したソフトウェアを使うのが一番ストレスはありません。
少しずつ違う絵を描くような用途ですから、オニオンスキン機能という
下の絵をすかしながら絵を描いていけるものがやりやすいです。
代表的なソフトウェアでいうとFlashです。
ベクターデータで拡大してもきれいなのと、タブレットの筆圧にも対応
しているので、私はちょっとしたGIFアニメや静止画イラストを描く用途で使っていました。

最近は、知人が絶賛していたAnimeStudioというソフトウェアを使っています。
3DCGソ...続きを読む

Q一人でアニメーション制作できるか?

一人でアニメーションを制作したいと思っているのですが、
どういう道具を使ったらいいのか?
どういう風に撮影したらよいか?
など、全く分かりません。

コンピュータを使って制作することも少し考えているのですが、
そうすると、自宅のPCでなく、
(家のPCはwindows98で、アニメーションの
 ソフトを使うのはちょっと重過ぎると思って・・・)
学校のPCを使わなくてはいけなくなってしまうし、
なるべくなら最初は手書きで作ってみたい。と思っています。

ここでいうアニメーションとはクレイアニメなどは含めません。
2Dのアニメーションのことです。

TVで放送されているような、
セルを使ってたり、カラーだったりと、
ちゃんとしたものでなくてもいいんです。
たとえば、鉛筆と紙さえあれば可能である、とか。
もしそういう意見があれば、その撮影方法も聞きたいです。

もちろん、一人でもセルアニメは作れるよ。
と、言う意見もあれば教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私は大学のサークルで自主制作アニメを作ってました。
全員参加が原則だったので大人数で作っていましたが
基本的には作品のボリューム次第で、1人でも十分出来る作り方でした。

単純にA4のいわゆるメモ用紙にペンで絵を描いて
色鉛筆や色マジックなど手軽なもので色をつけます。
それをコマ撮りが出来る機材で撮影すればいいだけです。
私の頃はまだ8ミリフィルムの現像をしてくれるショップがあったので
8ミリフィルムを使いました。

部屋を密閉するなり、夜に撮影するなりで暗室を作って、
そしてそこにカメラを固定した簡易の撮影台を作ります。
あとはカメラの下に書いた絵を置いて、1枚1枚コマ撮りで
撮影していくだけです。
まあ、今ならデジタルビデオで可能ではないかと思います。

最後にお好みで音楽などをアフレコ機能を使って
入れればいいと思います。

別にセルを使う必要もないですし、PCを使う必要もないわけです。
作ろうと思えば、どんなものでも作れると思いますよ。

Qyoutube へ投稿する動画の画面サイズ

youtube へパソコンの画面を動画としてアップしようと思っているのですが、画面サイズの選び方がわかりません。
ヘルプを見てみると、
640×510
1280x720
が奨励されているみたいです。どっちを選ぶかということなのですが、両方でためしてみたら、サイズが
640×510 12.9MB
1280x720 13.3MB
となりました。あまり容量が変わりません。
だから、1280x720 で作ろかとも考えているのですが、これだと、例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されるということすよね? その辺のことがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の場合は画像に文字を書いて動画を作った場合でした。

Windows7のムービーメーカーでテキストを入れる場合は
854×480の動画でも1280×720の動画でも同じフォントの
同じサイズを使えば、同じに見えます。
大きいフォントを使う必要はありませんでした。

つまり、854×480の動画でも1280×720の動画でも黄色で
囲んであるところが画面になります。
そこに運動会(今回はメイリオのサイズ48)を入れれば同じ
大きさに見える映像ができます。

>例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されると
>いうことすよね? 

この質問の意味はよくわからなくなりました。
文字とはビデオカメラで撮影したものではないですね。

画像に文字を書いて動画をつくるのですか?

それとも、動画に文字を書くのですか?

Qアニメーションに使われる用紙について

アニメーションに使われる用紙について

これからアニメーションを作ろうと思っています(一人で作ります)
その際、絵コンテは月刊誌ビデオサロンに載っている絵コンテ用紙をマネして
白紙に自分で線を引き、それを何十枚すったのですが

実際原画や制作に使われる紙というのはどれくらいのサイズで厚みがあるのでしょうか?

値段などもできるだけ詳しく書いていただけるとありがたいです
あまり高価であるなら70kgでA3くらいの大きめで軽い物を買おうと思っています

Aベストアンサー

用途別でいうと・・・

レイアウト用紙(上質紙35kg・45kg)←個人で作るなら作画用紙に枠印刷
枠参考
http://www.aja.gr.jp/data/digital_aja_layout.php

原画・動画用紙(通称作画用紙・上質紙45kg~55kg)
作画修正用紙(色上質紙・35kg・45kg)

タイムシート(大体A3色上質紙70kg~)・自作が良かろうかと
http://zaitakujin.net/animation/tool.html
http://zaitakujin.net/animation/file/timeseat.pdf

コピー用紙がだいたい64kg。作画用紙はそれより薄めです。

作画用紙(A4ビスタ) が2000枚以上なら、業界御用達のこちらに頼む。
ナカザワ株式会社
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/7c27715ed3458d7f65355ddce09147aa/
大体1~1.5万円程度で済むはず。←アニメタは無限支給なので・・・最近買ってません。
昔サイズ3:4は、2000枚で10000円ぴったりでした。500枚2500円ですね。
ここのは、鉛筆のノリが非常に良い。
タップ位置(上1.5センチ)に滑り止め無色印刷がついてるのが特徴。

通常の紙だとタップ穴開けるのに穴あけ機が必要。参考価格\23,100也 
そもそも薄手の上質紙を扱う紙店(通常の文房具屋にはない)は少ないです。
結局通販になるなら、ダイレクトに買ったほうが賢明かも。

用途別でいうと・・・

レイアウト用紙(上質紙35kg・45kg)←個人で作るなら作画用紙に枠印刷
枠参考
http://www.aja.gr.jp/data/digital_aja_layout.php

原画・動画用紙(通称作画用紙・上質紙45kg~55kg)
作画修正用紙(色上質紙・35kg・45kg)

タイムシート(大体A3色上質紙70kg~)・自作が良かろうかと
http://zaitakujin.net/animation/tool.html
http://zaitakujin.net/animation/file/timeseat.pdf

コピー用紙がだいたい64kg。作画用紙はそれより薄めです。

作画用紙(A4ビスタ) が2000枚以上なら...続きを読む

Q1秒あたりの原画と動画の枚数ってどのくらいですか?

今自主制作でアニメを作っています。

やり方は原画を描いて→中割り(動画)を描く という風にやっています  ここで疑問に思ったんですが・・・

私は一枚につき3コマ作画でやろうと思っていたので、

・一秒は24コマ
・だったら描く枚数は24/3で = 8枚
・じゃぁ原画は4枚で、動画も4枚かな? と思っていたんですが・・・

本当にそうかな?と思って検索して調べてみたんですが、「一秒あたりの原画の枚数、一枚の原画に対して何枚動画を描くのか」などの詳しい情報が見つかりませんでした

一つの作品単位ではうん千枚やらと出てきたりタイムシートがうんぬんとは出てくるんですが・・・

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うと『決まっていません』
カットごとに、演出(演技)に合わせて決めていきます。

一番の基本の歩きと走りです。
・歩きは一秒に2歩、原画2枚に中割り6枚で動画8枚を3コマ撮り
・走りは一秒に4歩、原画2枚に中割り4枚で動画6枚を2コマ撮り
が、標準です。
しかし大人がゆっくり歩く時は
・一秒約一歩半、原画2枚に中割り8枚で動画10枚を3コマ撮り
にしたりしますし、
スピーディな走りに見せたい時は
・一秒に6歩、原画2枚に中割り2枚で動画4枚を2コマ撮り
にしたりします。

又、原画家それぞれにも動かし方のクセがあります。
コマを均等に割って、動画で動きを詰めさせる人もいますし、
中割りを均等にして、コマ数を1~6コマと細かく変える原画家もいます。
この辺の細かい事は、文章では説明できないので、本を読む事をお薦めします。

どういうタイミングで、どう動かすか、が
アニメーションの醍醐味です。
色々試してみて下さい。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/book.html

Q映画のような超リアルなCGを作るには?

美術のレベル的にはあのような絵は描けるのですが、どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

必要な機器、ソフトなどや、完成までの作り方の段取り、手順などを解かりやすく教えてください。

また、これらのことが詳しく掲載されているサイト、本などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみにパソコンの知識は全然初心者レベルです。

Aベストアンサー

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多いです。そもそもハイエンドCGソフトはモバイルチップを正式にサポートしていません。ただし、CGメーカーの人はよくノートパソコンで実演をしたりしていますから使えないことはないです。

>必要な機器

各CGソフトメーカーのサイトの必要スペックをご覧になるとよいでしょう。

>ソフト

SOFTIMAGE|XSI、Maya、3ds maxが無難です。

>完成までの作り方

膨大な知識と長期に渡る経験が必要です。日本人がハリウッドでCGアーティストとして働くには実務経験が12年必要で、さらに高度な技術を有している人のみが行けます。
CGソフトのメニューの多さを見たら卒倒してしまいそうです。おそらくパソコンのソフトの中で最も高額で最も難しいのがCGソフトです。

ぜひ頑張って習得してください。学生であれば吸収できる力もあると思うので1年ほど頑張ってみてはいかがでしょうか?

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多い...続きを読む

Q動画を投稿したい時の、BGM著作権について教えて!

いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。
勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。


・youtubeに投稿したい場合です
・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
・ちなみに非商用の場合です。
・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。


理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。

ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

Aベストアンサー

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので、結論的な事だけ記しておきますが、最近YouTubeでは合法かつ無料で使えるBGMの紹介及びダウンロードのページを開設しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/26/news064.html

一番安全で無難なBGMを使用するには、そのページからダウンロードした楽曲を使うのが良いと思いますので、是非利用して下さい。
http://www.youtube.com/audiolibrary

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Qクロッキー帳とスケッチブックの違い

タイトル通りです
クロッキー帳とスケッチブックはどんな違いがあるか教えてください
もしや同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

クロッキー(仏語)、スケッチ(英語)で、本来はどちらも同じ物をさすけど・・・
日本では、クロッキーは速写の意味合いが強く、スケッチは写生や下絵の意味が強いですね。

ですから、日本で売られているクロッキーブックと称されているものは、速写に適した、鉛筆やコンテなどで描き易い紙が使われています。
また、速写ですから、沢山描く事が可能なように枚数が多く薄い紙ですね。
このため、水彩などので描くには適さない紙が多いです。

スケッチブックは、エスキースとして屋外で、色彩まで含めて描く場合が多いので、より多くの画材に適した紙が選ばれ、水彩絵の具などを使っても描き易い紙が使われます。

まぁ、クロッキー帳に色鉛筆という選択も悪くはないと思いますが・・・・

クロッキー帳の紙:質より量
スケッチブックの紙:ある程度の質を確保
って感じがしますけど


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