私は、自分がまじめすぎて困っています。人と話をしてもいいかげんな内容のものは受け入れられずいつも真剣な内容の話に持っていってしまいます。仕事仲間に対しても仕事をしないことに腹を立て、話をすることさえ出来ません。自分ではもっとユーモアを持って人と接したいのですがそれがなかなか出来ません。何か自分を変えられる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

別に真面目で困る事はないんじゃないですか?


真剣な話が好きなら、真剣な話が好きな人とだけ付き合えば良いじゃ
ないですか。仕事をしない仕事仲間なんて、話をする価値も無し!

って、一旦ここまで徹底しちゃうというのは如何でしょう?
まじめすぎて困ってしまうところが、また真面目そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はは、かなり過激ですね。

お礼日時:2001/06/06 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人がまじめな話をしてるとき笑顔で相槌してしまう

私は、人の話を聞いてるとき、何かいわないとって
頭がいっぱいになってしまい、よく考えてもせずすぐに
何か適当な返事をする癖があります。

人の話をよく、自分の中で噛み砕いてから、
自分の意見をのべることが苦手です。

正直、人の話を聞いていても、ちょっと難しい話なら
頭が真っ白になっています。言葉の断片だけを拾い集め
知ったようなふりしています。

ひどく頭の回転が悪いのだと思います。

そして、人が「このまえ○○さんが離婚してね、大変だったのよ」
といわれたとき、5割ぐらいの確率で、
「ええ~(半分笑顔)そうなのですね(少し笑顔)」
みたいな返事をしてしまい、あとで不謹慎だと思われたんじゃないかと
後悔します。

たぶん、私は頭が悪いから、人の気持ちになって
思いやることもできないのだと思います。

えびすよしかずさんが、葬式会場で笑いそうになるっていってましたが、
それに少し似てる気がします。

あの人も人の気持ちにたてないから、笑いがうまれてくるのでしょう。

昨日だって、話を理解せず
「こういうことですよね?」といったら
「違うよ!○○っていってるよね?」
と怒られてしまいました。

こんな性格にうんざりしています。
何か改善策などアドバイスお願いいたします。

私は、人の話を聞いてるとき、何かいわないとって
頭がいっぱいになってしまい、よく考えてもせずすぐに
何か適当な返事をする癖があります。

人の話をよく、自分の中で噛み砕いてから、
自分の意見をのべることが苦手です。

正直、人の話を聞いていても、ちょっと難しい話なら
頭が真っ白になっています。言葉の断片だけを拾い集め
知ったようなふりしています。

ひどく頭の回転が悪いのだと思います。

そして、人が「このまえ○○さんが離婚してね、大変だったのよ」
といわれたとき、5割ぐらいの確率で、
「...続きを読む

Aベストアンサー

他人の話を親身になって聞くのって難しいですよね。

私も人の話をあまり聞かないと言われるし、だからこそ共感はしていても、こうして文章を書いている時に、実はnina22さんの悩みをどこか他人事のように感じてもいるんです……(スイマセン)。

nina22さんは怒るかもしれませんが、人は自分を理解してもらいたいと思っても他人のことにはなかなか感心がもてないもの。
でも、相手も100パーセントは理解されないことを分かっている。だからこそ共感だけがあればいいと思うんです。

具体的には何も発言せず、ただただ相槌だけを打つ。話を理解しようとするのではなく、ただただ相槌だけを打って、たまに「大変でしたねー」とは、とにかく共感したフリをする。

相手はきっと話の内容よりも、人に話すという行為を以ってスッキリしたいだけなのです。
ということで、適当な聞き流すくらいが丁度いいのだと思います。

Q自分さえよければいい。

今の利己主義はこの考えに拠るものと考えます。

(犯罪犯さない限り)自分さえよければいい。

金儲け、自殺、環境問題。などなど。


自由に対する責任を果たしてとることができるのですか?

Aベストアンサー

http://pcsoft.okwave.jp/qa4728063.html

ポエムを連投することは「自分さえよければいい」利己主義にはあたらないのであろうか。

Q凄く真剣な話です(19歳)

端的に言えば
離縁して名前と苗字を変えたいのですが
理由を書きます。
まず離縁の理由は親戚一同に厄介者扱いされているからです。
会うたびにイヤミを言われ親も仕方ないから家に居させてるみたいな感じなんです。
あと現在4歳の妹にこんな兄貴を見て欲しくないから
なので離縁したいのです

そして名前と苗字の変更ですが
離縁した後で名前と苗字の変更の場合
1人でも出来るような物なのでしょうか?
また費用など幾ら程かかる物なんでしょうか?

駄文で申し訳ないのですが回答お願いします

Aベストアンサー

離縁?ていうか、戸籍を抜く事は、20才になれば、誰でも
無料で、市役所行って、手続きすれば、できます。が、
法律上は親子です。
気持ち的に、変わりますね
名前を変えるとなると、
家庭裁判所行って、貴方の、
質問内容で、申請すれば、
通ると、思いますが

Q臓器を売りたいんですが、どこに持って行ったら売れますか?また、自分で自分の内臓を取りたいんですが、痛

臓器を売りたいんですが、どこに持って行ったら売れますか?また、自分で自分の内臓を取りたいんですが、痛くない臓器の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

死にたいならドナー提供カード持って自殺して良いんじゃない??死んだら葬儀屋とか色々仕事増えるし、臓器提供したら助かる人もいる。したい事して社会に貢献できるなら素晴らしいじゃん!!良いなあ!死ぬっていうしたいことあって!何もしたくない俺からしたら羨ましいよぉぉ!!

Q自分が立てた質問を削除する方法

gooの質問サイトで、自分が立てた質問を削除することは、可能でしょうか、もしできるのであらば、教えてください。

Aベストアンサー

丸1日か誰も回答してくれなかった場合は削除できるようになりますよ。
それまでは自由にはできないです。
運営者にメールしたらやってくれるのかもしれないですが・・・やったことないのでそれはわからないです。
削除のボタンが出現する前に回答をもらってしまった場合は特別な理由がないと消せないかもです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報