プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前から東京に越してきました。

現在都心に住んでいるのですが、
近所にあるスーパーの野菜や果物が、明らかに鮮度が悪く、品質も悪いです。
一方デパートに行けば鮮度の良さそうな野菜や果物があります。ただ値段が段違いです。

田舎に住んでいた頃は大規模な農産物直売所があり、
採れ立ての野菜が今住んでいる都心のスーパーより安く買えました。
普通のスーパーでも今の都心のスーパーよりは鮮度は良かった気がします(車で行ける範囲内にスーパーが何10店舗もあり、競争が激しかった)

東京都内、都心では野菜や果物をデパートより安めで手に入れることは難しいですか?

A 回答 (6件)

NO2です



今、テレビ東京でやってる番組で知ったんですが
地産マルシェというお店安くておいしいそうですよ

群馬の農家5000軒が朝5時に収穫して10時にお店に並ぶそうです
値段も各農家が決める道の駅と同じシステム
渋谷からだと笹塚店が近そうですね

http://www.farmdo.com/localmarchais.html
    • good
    • 2

都内と言っても色々で、生産緑地帯の多いまたは隣接している練馬、世田谷、杉並あたり、また武蔵野、調布、八王子などの市部ではその土地でとれた野菜を売っていますよ。


ただし、チェーンのスーパーではなくて八百屋や直販店です。

個人商店の八百屋は店によって仕入れが全然違いますから良い店をお住まいの近くで見つけられるのが一番です。

もちろん、スーパーでもチェーンによって仕入れは違いますから行動範囲内の店を比較するのもいいと思います。
スーパーの売場とは別に店舗内にもともと地元にあった青果店が売り場を持っていることもありますからそのあたりも気をつけてみてください。

ただ、お住いが山手線の内側なんかだとそもそも生活に密着した商店は少ないです。
その場合は遠くに足を伸ばすしかありませんが、お住いがどちらなのかわかりませんから具体的なアドバイスは出来ません。


それと、車で行ける範囲、半径10キロ圏内で考えれば以前お住まいだったところよりはるかに多くの商店があるはずです。建物が多すぎて目立ちませんけどね。
私は新宿から電車で10分強の住宅街に住んでいますが徒歩5分圏内に知るかぎりでスーパー4軒、青果店8軒あります。15分歩くと隣駅や別路線の商業圏も含みますから何軒あるか数えきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
住まいは渋谷駅から徒歩10分のマンションです。
都心に住みたいわけではなかったのですが、
仕事場に自転車で行きたかったので決めました。
買い物が不便で後悔しています。

お礼日時:2014/05/22 00:16

渋谷や新宿のど真ん中ではムリな話ですが、23区内でも小規模な農家は点在しています。


畑の片隅で無人販売をしている所も、探せば結構ありますよ。

農協の農作物販売所も探してみて下さい。常設ではなくて、日曜だけだったりしますし、スーパーほど種類が豊富ではないですけどね。
    • good
    • 0

福島原発事故以後関東地方の方が購入している佐賀野菜




http://www.rakuten.co.jp/sagayasai
    • good
    • 0

難しいからこうゆう商売が繁盛するのでしょう



https://www.oisix.com/OtameshiTouroku.lp.g6--top …

ただし、ないわけじゃないですよ
JA直売所に行けば、練馬の朝取り野菜を売ってます

http://www.ja-tokyoaoba.or.jp/store/#04

http://shokumaru.jp/genkini/20110722_1.html
    • good
    • 2

田舎の別荘に行くたびに、野菜が美味しいのでびっくりします。


しかも、近所の人がただで持ってきてくれる物が飛び抜けて美味しい。
お米も、しいたけも、たけのこも、おすそ分けがとても美味しいです。
東京に帰るとパック100円のカット野菜を買っていますが臭いです。
仰るとおり、それなりの値段でまずい野菜は東京でも普通に買えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!