プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の北部について。
舞鶴のスーパーに行ってみました
私の地元ではありえない値段でめちゃくちゃ大量で色んな種類の魚が乗ったちらし寿司がありました。
信じられないほど美味しいです。
真っ赤なマグロとか。住みたくなりました。
舞鶴に限らず、京都北部はこんなにも美味しい魚ばかり売られてるのでしょうか?
田舎移住も考えてるので視野に入れたいです

A 回答 (4件)

ある程度の人口の漁業が中心の街が狙い目ですね。


魚類はほとんど天然で最高に美味しい。
それと舞鶴は道の駅も良いですよ。
    • good
    • 1

京都の北部に限らず、漁港はお魚や海産物が新鮮で安くて美味しいですヨ♪



でも、潮風で金属が錆びたり、機械ものが壊れやすかったり、網戸に塩がついてお掃除が大変だったり、洗濯物が生臭くなることもありますし、場所によっては冬は海風が氷みたいに冷たかったりしますので、移住されるのでしたら、色々チェックされた方が安心ですヨ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

京都府北部に限らず、水揚げの多い漁港近くの町では、地物の魚が安くてとても美味しいです。

鮮度は重要ですね。
ただ、移住を考えるときには、ある程度の長期間、四季を通じて生活してみないと、実際の生活の物価を把握できません。観光や短期間の滞在だと、自分の地元と違う「良い面」にばかり目が行ってしまうことがあります。一年を通じてのプラスマイナスのトータルで評価しないといけません。
例えば、魚は安くても、それ以外の食料品(地元で生産していない生鮮食料品)や生活雑貨が高いとか、品物の種類が選べなくて好みのものが手に入りにくいとか、通販頼みになってしまうとか、ちょっと洒落た買い物をしたかったら自家用車で何十キロも走って都会に出ないといけないとか。
日本海側だと冬の気候(大雪、強風・暴風)と、それに合わせた生活スタイルのあり方も経験してみないと、その大変さ(面倒さ)はわからないでしょう。
移住の場合、いざというときに買い物より困るのは、行政サービスや医療体制がどうか、ということかもしれません。
    • good
    • 0

宮津とかは他の魚が


食べられなくなるくらい
美味しいらしいです。

ただ京都北部、北陸は天気が悪い日が多く
晴れの日の方が少ないです
そのため心が病みやすく、実際一時期
住んでましたがおすすめはしないです。
田舎は田舎でも、ちょっと行けば
都会に行けるくらいの場所がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!宮津。食べに行ってみたいです♡その辺りにある寿司のチェーン店でも都会の高級寿司ぐらい美味しいだろうな

実体験までありがとうございます!

お礼日時:2023/06/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!