何故、AKB48のシングルって他のグループのメンバーも
選抜に入ってたりするのにAKB48としてシングルを売ってるんですか?
純粋なAKB48のメンバーで選抜に選ばれていない人たちは
納得しているのでしょうか?
AKB48のメンバーだけじゃ売り上げが見込めないから
他のグループのメンバーを引き抜いてきてるんですか?

他のグループのメンバーも売り上げとしてはAKB48として
発表されるから納得いってるのかな?って疑問に思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 そうしたほうが「売れる」からです。



 AKBメンバーとしては、AKBとはそういう組織なんですから、あきらめるしかないです。イヤなら辞めるしかないわけです。

 実際、不満は感じていても、あきらめてはいるでしょうね。

 あきらめていないのはファンのほうです。しょっちゅう苦情を見かけます。特に握手会。「なんでSKEがAKBの握手会に出なきゃなんないんだよ」「AKB単体でやれよ」的な。

 AKB単体のファンのどうように「リクエスト選抜(←名前忘れた)はAKB単体の曲でやるべきだ」みたいに。

 そういえば先日、SKEの子だったかな、握手会の頻度に疑問を呈していたような。

 疑問は感じているでしょうが、そうでもして、とにかく売らないことには、不人気メンに払う給料や、無料でやっている訓練(卒業した仲谷という子が声優になりたかったが貧しくて授業料が出せず断念。AKBは無料で訓練が受けられたから受けたら受かったみたいなことを書いていました)が出ないでしょうね。

 韓国の流儀では、プロダクションが種になる子を丸抱え(費用を前面負担)して、徹底的に鍛錬して(歌・ダンス・外国語など)、一人前の商品にしてから売り出す。売り出して、人気が出た子の報酬から、その子のためにすでに支出した分や途中でダメになった子にかけた費用を回収しようとします。

 だから、韓国の人気グループの子が実際に受け取る報酬ってバカみたいに安いそうです。

 それに対して、日本は、鍛錬費などは自分持ちなんです。だから人気が出ると、プロダクションが「回収する」ということがないのでバカ高い報酬が手に入ります。で、韓国人が日本で活躍して、日本人の報酬を聞くとビックリ。あまりの格差に、「やってらんないわ」という話になります。で、分裂、脱退・・・ 。

 ところが、AKBグループは、韓国型に近いわけです。日本の政治体制に近いというべきかな。

 CMや映画などの報酬の大半はその子に入るらしいですが、AKBの報酬は、指原も不人気な子もあまり変わらないらしいです(で、指原のAKB報酬を聞いた芸人がビックリしたりするし、指原自身、酔っ払って芸人に本音で『お金をください。お金ないんです私』と言ったりする)。

 高額納税者が働けない人の生活保護費を出して、働かなくても健康で文化的な生活を保障しているわけです。

 高額納税者といえども、文句が言えないのと同じで、HKTの指原も文句が言えない。少なくてもAKBグループには「働けるのに理屈をつけて働こうとしない人」は含まれないのでマシ。

 日本人として、AKBメンとして、生きるべきか、死すべきか、それの問題なのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここまできたら
いきなり売上が下がるのはヤバいんでしょうね

今の状態を維持するために必死になっているってことですかね

お礼日時:2014/05/22 00:54

まあ、納得していないだろうね



といっても、東京在住者としても
戦略として、地方グループに入り始めています

この戦略の成功者が矢吹奈子
彼女、東京から家族で福岡に引っ越してHKTでセンター候補です
AKBだとしばらくは選抜入りできないでしょうし
ここまで成功していないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の考えをしっかり持っていないと
生き残れませんね。

運営の言いなりになってしまうと
何も残せず消えていきそうです…。

お礼日時:2014/05/22 01:00

簡単に言えばCDの売上維持、


つまりお金の問題が1番大きいんじゃないでしょうか。

No.1の回答者の方も言われているように、
現在AKB48の個別握手会には、
AKB以外の姉妹グループのメンバーも全員参加しています。

そして個別握手会に姉妹グループのメンバーも参加するから、
個別握手会の参加券がつくAKBのCD(シングルの劇場盤CD)が
大量に売れています(握手会目当ての姉妹グループのファンが
AKBのCDを買うため)。

姉妹グループのメンバーを毎回AKBの握手会に駆り出すためには、
姉妹グループのメンバーがAKBのシングルの選抜メンバーに
加わっていた方が都合がよいわけです。
AKBのシングルの選抜に姉妹グループのメンバーが入っていれば、
シングルの発売ごとに行なわれる個別握手会に
姉妹グループのメンバーを参加させる理由づけになりますし、
また参加する姉妹グループのメンバーのモチベーションも保てます。
それに姉妹グループのメンバーのファンがAKBのシングルを
買うという効果も期待できます。
とにかくシングルの売上を維持するには都合がよいわけです。
今やAKBの運営サイドは、シングルの売上でミリオンを
維持することが至上命題みたいになっているところがありますから。


ただそうした運営サイドや大人たちの方針にAKBのメンバーが
すべて納得しているかとなると、
そのあたりはなんとも言えないですね。

中には、「姉妹グループの選抜枠さえなければ自分も選抜に入れる
かもしれないのに…」なんて内心不満に思っている
AKBのメンバーもいるかもしれません。
どう思っているかはメンバー本人にしかわからないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、お金の為なんですね。
あるタレントが「AKBは金の臭いがする」って言ってるのを
聞いた事がありますけど…。

なんか彼女たちにとって、AKBの活動がプラスになるのかどうか
疑問に感じますね。

お礼日時:2014/05/22 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAKB48今のメンバー

AKB48の選抜メンバーは除いて この先 SKE48の北川綾巴のような 次期エース候補は

出てくると思いますか?

初心者なのでAKB48は引退したメンバーと 横山さん 峰岸さん 小嶋さん 川栄さん

入山さん 田野優花さん 島田晴香さん 位しか知りません ご了承ください。



2015年はSKE HKT 乃木坂 NMB 加えて HOK48 OKI48 など躍進すると思っています


しかし 本部であるAKB 元祖 AKB48のメンバーはあまりピックアップされていないような

気がします TV番組で拝見させていただいた限りでは ピーンと顔と名前が一致しないのとカリスマ

性が感じられません。

よくテレビに出てる方はわかるのですが チーム8と研究生がもっと前へ そして自分の個性を

どか~~~んと出してほしいのと 事務所 AKB48グループがもう少し力を入れて

ほしいなと 個人的に思いました。

このままだと 他のグループへ吸収される恐れがあるんじゃないか 心配です


高橋みなみ 前田敦子  板野 友美 が作り上げてきた そして 今があるのは

AKB48があったからだと思います


どなたか この子が次期エース すごい 個性がある 一生懸命 など次を担う子を

教えてくださいお願いします。


素人な無知な書き込み 本当に申し訳ありませんでした。

AKB48の選抜メンバーは除いて この先 SKE48の北川綾巴のような 次期エース候補は

出てくると思いますか?

初心者なのでAKB48は引退したメンバーと 横山さん 峰岸さん 小嶋さん 川栄さん

入山さん 田野優花さん 島田晴香さん 位しか知りません ご了承ください。



2015年はSKE HKT 乃木坂 NMB 加えて HOK48 OKI48 など躍進すると思っています


しかし 本部であるAKB 元祖 AKB48のメンバーはあまりピックアップされていないような

気がします TV番組で拝見させていただいた限りでは ピ...続きを読む

Aベストアンサー

正直10期生以降のメンバーにエースになれる人材は居ない

やっぱAKBが売れてから入った子たちだから いわばゆとり世代です
苦労を知らない子たちですから

QAKB48の選抜メンバー??

私は、最近秋葉原発の『AKB48』というアイドルグループにハマりだしました。
中でも、『秋元 才加』ちゃんが大好きでいろいろと情報を集めています。
それで、分からないことがあったので質問させていただきます。


秋元才加ちゃんが選抜された AKB48の選抜メンバーはどの曲なんですか??
すべてじゃなくていいので、(出来ればすべて・・・。)教えて下さると嬉しいです!!

Aベストアンサー

AKB48の選抜メンバーというのは、シングルCD発売のときにメディア露出など行うために選ばれるメンバーのことです。AKB48はメンバーが多いので、すべてのメンバーがメディア露出をまとめてできるとは限らない。AKB48でこの言葉が使われるようになったのは、メジャーデビュー(通算3枚目)の『会いたかった』からとなります。

秋元才加さんは、小編成だった『夕陽を見ているか?』以外で選抜メンバーに選ばれています。

すなわち
・『会いたかった』
・『制服が邪魔をする』
・『軽蔑していた愛情』
・『BINGO!』
・『僕の太陽』
・『未来の果実』
・『ロマンス、イラネ』
が対象曲となります。

他にもユニットを組んでいたりして、メディア露出としては前田敦子さんや小島陽菜さんが上回っているけども、着実に人気が上昇しているメンバーと言えます。ひまわり組っていうのもさあやの好きな花の「ひまわり」と同じ。

Q【AKB48】前田敦子はなんで不細工なんですか??

ゴリラみたいでキモいです

AKB48前田敦子 AKB48大島優子 AKB48柏木由紀 AKB48篠田麻里子
AKB48チームA AKB48チームK AKB48チームB AKB48チーム4 AKB48研究生
SKE48 SDN48 NMB48 AKB48AKB48オーディションAKB481期成 AKB482期成 AKB483期成 AKB484期成 AKB485期成 AKB486期成 AKB487期生AKB488期成 AKB489期生 AKB4810期成 AKB4811期成AKB48小嶋陽菜 AKB48高橋みなみ AKB48板野友美 AKB48指原莉乃 AKB48宮澤佐江AKB48高城亜紀 AKB48北原里英 AKB48 峯岸みなみ AKB48 河西智美AKB48秋元才加 AKB48佐藤亜美奈 AKB48横山由依 AKB48増田有華 AKB48倉持明日香AKB48梅田彩佳 AKB48多田愛美 AKB48平嶋夏美 AKB48宮崎美穂 AKB48大家静香AKB48第1回総選挙 AKB48第2回総選挙 AKB48第3回総選挙 AKB48第1回じゃんけん大会AKB48第2回じゃんけん大会AKB48AKBINGO AKB48週刊AKB AKB48なるほどハイスクール AKB48本格コント番組AKB48総選挙中間 AKB48総選挙最下位 AKB48 総選挙 AKB48テレビ番組 AKB48総選挙ポスターAKB48総選挙2011 AKB48総選挙2010 AKB48総選挙2009 AKB48 生中継AKB48 2008AX AKB48 2009AX AKB48 2010AX AKB482011AXAKB48大声ダイヤモンド AKB4810年桜 AKB48涙サプライズ AKB48言い訳Maybe AKB48RIVER AKB48桜の栞 AKB48マジすか学園AKB48ポニーテールとシュシュ AKB48野菜シスターズAKB48ラッキーセブン AKB48Beginner AKB48泣ける場所 AKB48チャンスの順番 AKB48予約したクリスマスAKB48桜の木になろう AKB48桜からの手紙 AKB48心の羽 AKB48あなたがいてくれたからAKB48ノースリーブス AKB48フレンチキス AKB48Notyet AKB48DIVAAKB48 AKB48HKT48 AKB48OJS48AKB48IHU48AKB48JIU48AKB48LKIS48AKB48KKS48AKB48HHD48AKB48ITM48AKB48Y48AKB48AKB48前田敦子 AKB48大島優子 AKB48柏木由紀 AKB48篠田麻里子 AKB48チームA AKB48チームK AKB48チームB AKB48チーム4 AKB48研究生SKE48 SDN48 NMB48 AKB48AKB48オーディションAKB481期成 AKB482期成 AKB483期成 AKB484期成 AKB485期成 AKB486期成 AKB487期生AKB488期成

ゴリラみたいでキモいです

AKB48前田敦子 AKB48大島優子 AKB48柏木由紀 AKB48篠田麻里子
AKB48チームA AKB48チームK AKB48チームB AKB48チーム4 AKB48研究生
SKE48 SDN48 NMB48 AKB48AKB48オーディションAKB481期成 AKB482期成 AKB483期成 AKB484期成 AKB485期成 AKB486期成 AKB487期生AKB488期成 AKB489期生 AKB4810期成 AKB4811期成AKB48小嶋陽菜 AKB48高橋みなみ AKB48板野友美 AKB48指原莉乃 AKB48宮澤佐江AKB48高城亜紀 AKB48北原里英 AKB48 峯岸みなみ AKB48 河西智美AKB...続きを読む

Aベストアンサー

陰謀論的になりますが、マスコミの思想誘導だと思います。
美意識の煽動といいますか。

現在テレビの主なターゲットは女性、主婦です。
昔みたく老若男女がテレビにかじりつく、なんてありません。
ということで女性贔屓なマーケティングになっています。
そのためお色気むんむんな女優なんて不要なわけですね。

そしてなぜ不細工な女優が起用されるか。アイドルでも同じですけど。

これは単に「女性はブスを見ると安心する」とかって心理作用じゃないかな。
あと「これが美人なら、私はもっと美人!」と元気づけるみたいな。

男も「塚地みたいなデブが可愛い彼女作れるなら、俺にだって!」みたいな風に思いません?

ということで、堀北真希とか、前田敦子とか、誰が見ても美人じゃないのに持て囃される人…

これらはマスコミの作り上げたアイドル、まさに偶像です。

QAKB48 37thシングル選抜総選挙

今度の総選挙でセンターを取るメンバーを予想して下さい。
ちなみにゆきりん推しなんですが、
彼女は上位5名には入れると思われますか?

Aベストアンサー

 総選挙用の公式ガイド雑誌を出している会社の予想では、一位はNMBの山本さんのようですよ。

 「なんであの子が(ガイド本の)センター?」という質問があり、そのときはチラリと指摘した(主にスタッフにとって安心できる子らしいと書いた)のですが、その後の報道によると完全に出版社の編集部の予想のようです。

 握手会の列の数とか、関連物品の販売状況とか、いろんな資料を参考にしての予想で、第1位が山本さん、第2位が指原さん、第3位が渡辺さん・・・ だったかな(斜め読みしたときの記憶)。

 残念ですが、ゆきりんさんは順位を下げる(8位?)と予想されて、げきおこプンプンまる状態だそうですね。

 私的には、別段推しでもなんでもないですが、現時点ではやはり第1位は指原さんではないかと思います。恋チュンは好きな曲です。

 これまた推しではないのですが、ミルキーがどうなりますかね。ガイドの予想では脱落なので、興味を持っています。あと、ダースー。

 ということで、現時点でのベスト5予想・・・

 指原、渡辺(麻)、松井(R)、山本、松井(J)

 次点  小嶋(真)、川栄
 

 総選挙用の公式ガイド雑誌を出している会社の予想では、一位はNMBの山本さんのようですよ。

 「なんであの子が(ガイド本の)センター?」という質問があり、そのときはチラリと指摘した(主にスタッフにとって安心できる子らしいと書いた)のですが、その後の報道によると完全に出版社の編集部の予想のようです。

 握手会の列の数とか、関連物品の販売状況とか、いろんな資料を参考にしての予想で、第1位が山本さん、第2位が指原さん、第3位が渡辺さん・・・ だったかな(斜め読みしたときの記憶)。

...続きを読む

QももクロがAKB48に勝てない理由

ももクロがAKB48に勝てない理由を教えて下さい!
ももクロはプロアイドルではないですよね?AKB48と対戦して負けました
・女性人気→AKB48:8割、ももクロ:2割
・男性人気→AKB48:6割、ももクロ:4割

・総合人気→AKB48:7割、ももクロ:3割

◎結果
AKB48に惨敗です

■女性編
*1位:小嶋陽菜(AKB48) 159票
*2位:大島優子(AKB48) 140票
*3位:柏木由紀(AKB48) 135票
*4位:島崎遥香(AKB48) 121票
*5位:百田夏菜子(ももいろクローバーZ) 114票
*6位:篠田麻里子(AKB48) 109票
*7位:板野友美(AKB48) 105票
*8位:渡辺麻友(AKB48) 94票
*9位:有安杏果(ももいろクローバーZ) 88票
10位:前田敦子(AKB48) 76票

■男性編
*1位:柏木由紀(AKB48) 146票
*2位:島崎遥香(AKB48) 137票
*3位:渡辺麻友(AKB48) 129票
*4位:百田夏菜子(ももいろクローバーZ) 126票
*5位:大島優子(AKB48) 124票
*6位:玉井詩織(ももいろクローバーZ) 117票
*7位:小嶋陽菜(AKB48) 114票
*8位:前田敦子(AKB48) 106票
*9位:高城れに(ももいろクローバーZ) 103票
10位:佐々木彩夏(ももいろクローバーZ) 99票


画像
http://pic.prepics-cdn.com/akb48syuk/31412846.gif

嵐(櫻井翔 松本潤 大野智 相葉雅紀 二宮和也)

ももクロがAKB48に勝てない理由を教えて下さい!
ももクロはプロアイドルではないですよね?AKB48と対戦して負けました
・女性人気→AKB48:8割、ももクロ:2割
・男性人気→AKB48:6割、ももクロ:4割

・総合人気→AKB48:7割、ももクロ:3割

◎結果
AKB48に惨敗です

■女性編
*1位:小嶋陽菜(AKB48) 159票
*2位:大島優子(AKB48) 140票
*3位:柏木由紀(AKB48) 135票
*4位:島崎遥香(AKB48) 121票
*5位:百田夏菜子(ももいろクローバーZ) 114票
*6位:篠田麻里子(AKB48) 109票
*7位:板野友...続きを読む

Aベストアンサー

単純に数と戦略の違いが、でたのかな?
と思いました。

やっぱりテレビでは、AKBのほうがいっぱい見れますし
AKBが勝手にテレビに出てくる・・・というか
こちらからAKBの情報を取りに行かなくても
自然と入る、というか。

AKBは毎日見れる、というイメージですけど
ももクロZは、あんまりテレビで見ない。
それで、自然とAKBが有利になる。

こういうことかと...伝わりにくくて、ごめんなさい。

QAKB48 22ndシングル 選抜総選挙速報

AKB48 22ndシングル 選抜総選挙の順位速報が今日、色々と情報として出ていますが、
公式ではどこに速報が出ていますか?
トガブロを探しても載ってなかったのでここで質問しました。知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

トガブロ、更新されましたよ

QAKB48のシングル

何故、AKB48のシングルって他のグループのメンバーも
選抜に入ってたりするのにAKB48としてシングルを売ってるんですか?
純粋なAKB48のメンバーで選抜に選ばれていない人たちは
納得しているのでしょうか?
AKB48のメンバーだけじゃ売り上げが見込めないから
他のグループのメンバーを引き抜いてきてるんですか?

他のグループのメンバーも売り上げとしてはAKB48として
発表されるから納得いってるのかな?って疑問に思います。

Aベストアンサー

 そうしたほうが「売れる」からです。

 AKBメンバーとしては、AKBとはそういう組織なんですから、あきらめるしかないです。イヤなら辞めるしかないわけです。

 実際、不満は感じていても、あきらめてはいるでしょうね。

 あきらめていないのはファンのほうです。しょっちゅう苦情を見かけます。特に握手会。「なんでSKEがAKBの握手会に出なきゃなんないんだよ」「AKB単体でやれよ」的な。

 AKB単体のファンのどうように「リクエスト選抜(←名前忘れた)はAKB単体の曲でやるべきだ」みたいに。

 そういえば先日、SKEの子だったかな、握手会の頻度に疑問を呈していたような。

 疑問は感じているでしょうが、そうでもして、とにかく売らないことには、不人気メンに払う給料や、無料でやっている訓練(卒業した仲谷という子が声優になりたかったが貧しくて授業料が出せず断念。AKBは無料で訓練が受けられたから受けたら受かったみたいなことを書いていました)が出ないでしょうね。

 韓国の流儀では、プロダクションが種になる子を丸抱え(費用を前面負担)して、徹底的に鍛錬して(歌・ダンス・外国語など)、一人前の商品にしてから売り出す。売り出して、人気が出た子の報酬から、その子のためにすでに支出した分や途中でダメになった子にかけた費用を回収しようとします。

 だから、韓国の人気グループの子が実際に受け取る報酬ってバカみたいに安いそうです。

 それに対して、日本は、鍛錬費などは自分持ちなんです。だから人気が出ると、プロダクションが「回収する」ということがないのでバカ高い報酬が手に入ります。で、韓国人が日本で活躍して、日本人の報酬を聞くとビックリ。あまりの格差に、「やってらんないわ」という話になります。で、分裂、脱退・・・ 。

 ところが、AKBグループは、韓国型に近いわけです。日本の政治体制に近いというべきかな。

 CMや映画などの報酬の大半はその子に入るらしいですが、AKBの報酬は、指原も不人気な子もあまり変わらないらしいです(で、指原のAKB報酬を聞いた芸人がビックリしたりするし、指原自身、酔っ払って芸人に本音で『お金をください。お金ないんです私』と言ったりする)。

 高額納税者が働けない人の生活保護費を出して、働かなくても健康で文化的な生活を保障しているわけです。

 高額納税者といえども、文句が言えないのと同じで、HKTの指原も文句が言えない。少なくてもAKBグループには「働けるのに理屈をつけて働こうとしない人」は含まれないのでマシ。

 日本人として、AKBメンとして、生きるべきか、死すべきか、それの問題なのです。
 

 そうしたほうが「売れる」からです。

 AKBメンバーとしては、AKBとはそういう組織なんですから、あきらめるしかないです。イヤなら辞めるしかないわけです。

 実際、不満は感じていても、あきらめてはいるでしょうね。

 あきらめていないのはファンのほうです。しょっちゅう苦情を見かけます。特に握手会。「なんでSKEがAKBの握手会に出なきゃなんないんだよ」「AKB単体でやれよ」的な。

 AKB単体のファンのどうように「リクエスト選抜(←名前忘れた)はAKB単体の曲でやるべきだ」...続きを読む

QAKB&AKBグループのメンバーって

ふと疑問に思ったのですが、、、
SKE、NMB、HKTetc...の劇場公演の時はそれぞれグループオリジナルの曲しか歌わないのですか?AKBの歌も取り入れてるのかしら?

それから、たまにTVで見ると「あれ、今日あの子いないな?」と思うことがあるのですが
(名前と顔が一致するのは数人なので、私の見間違いかも知れません・・・・)
彼女たちはいつどこのポジションでも代打で入れるように練習しているのですか?
だとしたらみんな大変だなーなんて思いまして。

どなたか、ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

 私は一度も劇場公演を見に行ったことがない人間で、いろんな書き込みやユーチューブ映像からAKBグループについての謎解きをして楽しんでいる人間ですが、オリジナル曲ばかりではないようです。

 どうも、「○○公演」という何種類かの名前の公演スタイルが用意されていて、SKEでもNMBでもHKTでも、同じ公演名の公演なら、どこでも基本的に同じ衣装、曲名で公演をやっているようです。

 NMBの山田菜々と小笠原茉由が、AKBの子と同じ衣装で「蜃気楼」という歌を歌っていました。本家よりも数段うまいので、私はファンになりました。

 ジャカルタのJKTの子たちが(劇場公演かどうかわかりませんが)NMBオリジナル曲の「北川健二」を名前以外現地語で歌っていました。

 ただ、誰だったかSKEの子(高柳?)が、選抜総選挙で名前を呼ばれての壇上挨拶で、「秋元先生、お忙しいとは思いますが、私たちにオリジナル公演を作ってください」と直訴したそうですので、オリジナル公演もあるのでしょうね。

 また、先日NMBの山田菜々がチームNからMへ移籍させられた際に、「チームNが、待っていた新公演をもらわない内にMに移籍させられてかわいそう」という声がたくさん上がっていましたので、NMBの3チームはまだオリジナル公演をもらえておらず、かつ、もらえるのはN、M、BIIの順らしいと推測しています。


 誰かの仕事がバッティングしたり体調不良でテレビ番組や公演に出られない場合、だれか、代わりにそのポジションで歌って踊れる子が代わりにでますね。「アンダー」と言っているようです。

 NHKの朝ドラ「あまちゃん」では、その身代わり役を「シャドウ(影)」と言っていたみたい。

 顔を売りたい、アンダーに出たいと思っている子(研究生が多い)は、積極的に忙しい子(不在がち)の立場でフリを覚えたりして、チャンスを狙っているようです。

 ただ、「どこのポジションでも」とはいかないのではないでしょうか。

 先頃AKBを卒業された仲谷さんは、暇に任せて誰のポジションでも踊れる練習をしていたそうですが、そこまでいくのはマレでしょう。

 そんな具合なので、アンダーに出る研究生などは多忙で太る暇がないのですが、正規メンになると、アンダーにかり出されるのが少なくなるので、練習も少なくなり、暇になって「太る」そうです。「昇格したら劣化した」とか言われる原因の一つのようです。
 

 私は一度も劇場公演を見に行ったことがない人間で、いろんな書き込みやユーチューブ映像からAKBグループについての謎解きをして楽しんでいる人間ですが、オリジナル曲ばかりではないようです。

 どうも、「○○公演」という何種類かの名前の公演スタイルが用意されていて、SKEでもNMBでもHKTでも、同じ公演名の公演なら、どこでも基本的に同じ衣装、曲名で公演をやっているようです。

 NMBの山田菜々と小笠原茉由が、AKBの子と同じ衣装で「蜃気楼」という歌を歌っていました。本家よりも数...続きを読む

QAKB48総選挙で 票の入れ方

AKB48 第3回AKB48総選挙で 票はどうすれば入れれるんですか??

お願いします

Aベストアンサー

21stシングル「Everyday、カチューシャ」の通常盤CDに封入されている、投票シリアルナンバーカードで投票出来ます。

それ以外に

・AKB48ファンクラブサイト「柱の会」会員
・AKB48 Mobile会員
・AKB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
・SKE48 Mobile会員
・NMB48 Mobile会員

の各会員は、それぞれ1票ずつ投票出来ます。

(仮に、全ての会員で、シングルを1枚購入すると、「6票」投票可能な権利がある訳です。)

QAKB48やSKE48や他の派生ユニットの曲って、全て秋元康さんの作詞?

AKB48のことはよく知らないのですが、
秋元さんがプロデュースし作詞も手がけ、作曲は別の人というイメージがあります。

秋元さんの作詞じゃない曲とか、音楽プロデュースを別の人に任せたりということはありますか?
また逆に、秋元さんが作曲している曲はあるのでしょうか?
アイドル素人なんでおてやわらかにお願いします。

Aベストアンサー

派生ユニットも含め、基本的に全部秋元氏が作詞しています。
例外としては、AKB48のメンバーがたくさん出演した「伝染歌」という映画で、当時AKB48を卒業したばかりのシンガーソングライター星野みちるさんが「五井道子」という名前で主題歌を歌っていて、こちらは星野さんの作詞作曲です。

秋元氏は作曲は一切やりませんが、イメージを伝えて作曲を依頼したり、手直しを指示したり、たくさんのコンペ曲の中から選んだりということは当然やっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報