Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

自動選択ツールで選んだ後に、灰色に変わったのでそちらを再度選択し色をかえて見ると青に変えることができました。
なんとかできて良かったです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/05/20 20:00

トレースしたデータは背景もトレースしていますので、


白バックの画像でしたら、白の塗りのオブジェクトができていると思います。

おそらく、その色を変えようとして選択しているところが
その白色の背景の部分ではありませんか?
まず先にそのいらない背景を全部削除するといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白バックではなく、透過されている画像なんです。イラストレーター難しいです。

お礼日時:2014/05/20 19:58

PNGはラスター画像 つまりドット絵です。

取り扱えるのはPHOTOSHOPなどの画像編集ソフトです。
イラレはベクター画像 線と点を繋いだ線画です。絵のように見えて、実は座標の数値のテント
それを繋いだ線でできた、カラーセロファンの重なりなのです。

ですから、そうした絵の具と筆を使わない、色紙のちぎりえであるイラストレータに
筆で書くドット絵を持ち込まれても対処する道具がありません。

フリーの写真編集ソフトを使って変えてください。アドビシリーズ持ってるならフォトショありませんか?

この回答への補足

フォトショップでやると、あっという間に色を変えることができました。
びっくりするぐらい簡単でした。ありがとうございますm(__)m

補足日時:2014/05/20 20:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フォトショップも持っているのですが、フォトショップは写真、画像はイラストレーターと思っていました(^^ゞ
いろいろ勉強しなくてはいけませんね。

お礼日時:2014/05/20 19:57

pixel画像そのものの色変更はPhotoshopの領域ですからねぇ・・・


(Photoshopでやれば色の置き換えで済むんですが)

トレースしただけでは、ベクトル画像(Illustratorの画像)としては成立していません。
パスの構成をしっかりと分けない(パスを閉じないと)とダメで、
更に言えば、別グループに分けない(別のパーツにしないと)とダメです。

色を変えたい部分のパスを修正して閉じて1つのグループにして初めて出来ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を見ながらいろいろ触っているような状態で理解していない事がたくさんあります(^^ゞ
パスの概念の理解に苦しんでいます。

お礼日時:2014/05/20 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Qillustratorで文字の一部の色を変えたい

illustratorで疑問に思ったことがあるので質問しました。
言葉で説明しにくいので添付画像を見ていただけると助かります。
画像のように、オブジェクトにまたがって文字を配置しました。この時オブジェクトに重なっているところを白ヌキに、はみでているところは黒のままにしたいと思っています。
ですが、その方法がいまいちわかりません。
調べてパスファインダーの「中マド」を使うべきかと思ったのですが、
中マドだとオブジェクトの色が上に重なってる文字の黒色に統合されますよね?
このときオブジェクトは黒ではなく灰色なのですが、そのような場合はどうすればいいのでしょうか。
(画像はやりたいことを簡略化した礼で、フォントは実際は明朝体を使ってます)

Aベストアンサー

「中マド」の後で、オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>灰色にしたい部分を選択ツールで選択して、塗りを灰色にする。

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

QイラストレーターCC png一括保存方法

当方、イラストレーターCCを使用しております。
最近ラインスタンプを作成する機会が増えたのですが、今まで40個のスタンプイラストを
ひとつひとつweb用保存でpng変換保存していました。

効率が悪いので、調べたところアートボードごとに一括png書き出しができるとのこと。
試してみたのですが、アートボードのサイズ(370px × 320px)を
40個全てが、1500px以上のサイズの画像に書き出されてしまいました。

調べても書き出し方法しか出てこないので質問させていただきます。
書き出しの際に何か設定があるのでしょうか。

また、それぞれのデータ名が、全て保存ファイル名になってしまうのですが、
これはアートボード名変更で解決ですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

へ!
http://3fl.jp/nis003
便利でっせ!

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Qillustratorの線画をphotoshopで開き色づけpng保存で線画が粗くなる

おしえてください。
ストックサイトにイラストをアップすると、画像が粗いとNGになります。
現在はillustratorで線画(4~5pt)をphotoshopで開き、そのまま色づけ(ペンキをジャーという感じで)しpng保存。拡大すると線がガタガタしています。ハッキリした感じの線画(教えて!gooの気分を表すイラストをもう少し細かくした感じ)なのですが、どのような手法で描き保存すればよいのか、おしえてください。(illustrator、photoshopとも勉強段階です)宜しくお願い致します。
(windows7,CS5使用)

Aベストアンサー

イラストレータはドローソフトですので、ベクター画像ソフトですので、
拡大しても線はガタガタしません。

Photoshopはペイントソフトでありラスター画像のソフトなので、
線、色塗りなどはドットの集まりです。
拡大すればがたがたしています。

下記はIllustratorとPhotoshop線の違いを
解説し他サイトです。
http://sitebk.com/photoshop/difference-of-photoshop-and-illustrator/

それぞれのソフトの使用用途が違いますが、
Photoshopでも解像度を高くすれば、
大きく拡大しなければガタガタには見えません。

Illustratorで作成したファイルをPhotoshopで開いたら、
ラスター画像になってしまいます。
IllustratorのファイルをPhotoshopで開く時は、
カラーの場合は解像度350dpi、モノクロの場合は
600〜1200dpiにするときれいに印刷できます。

印刷せずWebにアップする場合は72dpiが
標準ではないでしょうか。
(72dpiだと拡大すればガタガタが目立ちます。)

イラストレータはドローソフトですので、ベクター画像ソフトですので、
拡大しても線はガタガタしません。

Photoshopはペイントソフトでありラスター画像のソフトなので、
線、色塗りなどはドットの集まりです。
拡大すればがたがたしています。

下記はIllustratorとPhotoshop線の違いを
解説し他サイトです。
http://sitebk.com/photoshop/difference-of-photoshop-and-illustrator/

それぞれのソフトの使用用途が違いますが、
Photoshopでも解像度を高くすれば、
大きく拡大しなければガタガタには見えません...続きを読む

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Qepsベクター素材を、イラストレーターで表示するには

はじめまして、Windows7で、イラストレーター8.0 、フォトショを使用してますが、ベクター素材をダウンロードしたものの、使い方がわかりません。
イラストレーターとフォトショで開くと画像はひらくものの、画像とともに、中央に X ばってん が表示された【画像あつかい】で、
どこかをクリックするとばってん表示は消えますが、
★パス として表示されません。
それともベクター素材とは、フォトショなどで、加工するもの なのでしょうか?

★epsをひらくときは(配置<リンク で開けますが画像のままでこれ以上いじくれませんでした)、

★epsファイルとは、てっきりペンツールなどでカラーや輪郭などが、ペジェ曲線で 加工できるものととらえていたのですが、

パス として epsを加工するにはどのように操作すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.そのベクター素材が、Illustratorのベクター素材かどうかを確認してください。Illustratorのepsと、Photoshopのepsでは大きく異なります。
 当然、Photoshopのepsは、ベクター素材ではないので、パス加工はできません。(パスがあればまた別)

2.Illustratorに、リンク>リンクパネルの右上の三角から、>画像を埋め込み をしてみてください。もしかしたら、パスが出てくるかも。

4.Illustratorのバージョンがかなり古いよう(15年ぐらい前のバージョン)です。新しいバージョンで作られたepsファイルだと無理かもしれませんね。ベクター素材のバージョンを確認してください。

Photoshopでも、ばってんが出るというのが気になります。

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

QイラストレーターCS5でのグラフ作成について

 いつもお世話になっております。
 さて、イラストレーターCS5のグラフツールで、下記のような角が丸いグラフを
作成したいと考えています。どのように作成すればよいのでしょうか? 
 また、エクセルでの作成は可能でしょうか。

Aベストアンサー

円グラフツールで円グラフを描いて選択ツールで選択>オブジェクト>グループ解除>はい>グループ選択ツールで個別選択して色を変更>全体を選択ツールで選択>回転ツールで回転>角丸長方形ツールでShift+Alt(Option)を押したまま、グラフの中心から外にドラッグ(ドラッグしながら←→キーで半径を調整)>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。

エクセルでの作成方法は判りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング