Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

自動選択ツールで選んだ後に、灰色に変わったのでそちらを再度選択し色をかえて見ると青に変えることができました。
なんとかできて良かったです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/05/20 20:00

トレースしたデータは背景もトレースしていますので、


白バックの画像でしたら、白の塗りのオブジェクトができていると思います。

おそらく、その色を変えようとして選択しているところが
その白色の背景の部分ではありませんか?
まず先にそのいらない背景を全部削除するといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白バックではなく、透過されている画像なんです。イラストレーター難しいです。

お礼日時:2014/05/20 19:58

PNGはラスター画像 つまりドット絵です。

取り扱えるのはPHOTOSHOPなどの画像編集ソフトです。
イラレはベクター画像 線と点を繋いだ線画です。絵のように見えて、実は座標の数値のテント
それを繋いだ線でできた、カラーセロファンの重なりなのです。

ですから、そうした絵の具と筆を使わない、色紙のちぎりえであるイラストレータに
筆で書くドット絵を持ち込まれても対処する道具がありません。

フリーの写真編集ソフトを使って変えてください。アドビシリーズ持ってるならフォトショありませんか?

この回答への補足

フォトショップでやると、あっという間に色を変えることができました。
びっくりするぐらい簡単でした。ありがとうございますm(__)m

補足日時:2014/05/20 20:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フォトショップも持っているのですが、フォトショップは写真、画像はイラストレーターと思っていました(^^ゞ
いろいろ勉強しなくてはいけませんね。

お礼日時:2014/05/20 19:57

pixel画像そのものの色変更はPhotoshopの領域ですからねぇ・・・


(Photoshopでやれば色の置き換えで済むんですが)

トレースしただけでは、ベクトル画像(Illustratorの画像)としては成立していません。
パスの構成をしっかりと分けない(パスを閉じないと)とダメで、
更に言えば、別グループに分けない(別のパーツにしないと)とダメです。

色を変えたい部分のパスを修正して閉じて1つのグループにして初めて出来ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を見ながらいろいろ触っているような状態で理解していない事がたくさんあります(^^ゞ
パスの概念の理解に苦しんでいます。

お礼日時:2014/05/20 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustratorで文字の一部の色を変えたい

illustratorで疑問に思ったことがあるので質問しました。
言葉で説明しにくいので添付画像を見ていただけると助かります。
画像のように、オブジェクトにまたがって文字を配置しました。この時オブジェクトに重なっているところを白ヌキに、はみでているところは黒のままにしたいと思っています。
ですが、その方法がいまいちわかりません。
調べてパスファインダーの「中マド」を使うべきかと思ったのですが、
中マドだとオブジェクトの色が上に重なってる文字の黒色に統合されますよね?
このときオブジェクトは黒ではなく灰色なのですが、そのような場合はどうすればいいのでしょうか。
(画像はやりたいことを簡略化した礼で、フォントは実際は明朝体を使ってます)

Aベストアンサー

「中マド」の後で、オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>灰色にしたい部分を選択ツールで選択して、塗りを灰色にする。

Q画像の加工 背景の単色を他の色に変える方法

こちらの画像の背景をグレーから黒に変えられないかなーと考えているのですが、なかなか良い方法が思いつきません。
キャラクターの画像をトリミングして置き換えようかなと考えましたが、やはりトリミングだと不自然さが全面に出てきてしまい、納得の行くものはできませんでした。

なにか良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

上にレイヤーを作って、黒に塗りつぶしてから
ちまちま消しゴムツールで削っていくというのはどうでしょうか。

Qイラレで質問です。 オブジェクトの色を変える時に、カラーピッカーから選択しますが、その後okを押すと

イラレで質問です。

オブジェクトの色を変える時に、カラーピッカーから選択しますが、その後okを押すとオブジェクトの色が変わりますよね?
それをいちいちせずにカラーピッカーのような虹色をタッチするだけでオブジェクトの色がすぐに変わるようなやり方はありませんか?

オブジェクトにその色をもってきたらどんな雰囲氣になるか見ながら色を決めたいのです。

Aベストアンサー

オブジェクトを選択ツールで選択>編集>カラーを編集>オブジェクトを再配色>「編集」(編集と指定が並んだ部分)をクリック>表示された円内にオブジェクトに使われてる色の小さな円があるので、オブジェクトの色を見ながら小さな円をドラッグして色を変更>OK。

QPNG画像を印刷すると背景がきちんと透過されない

イラストレーターでロゴを作成しました。
アウトライン化したいくつかの文字を組み合わせてグループ化して、アピアランスで白い線を周りに入れて、ロゴを作成しました。
背景のあるものの上に載せても分かりやすいように白い線を入れました。
web用に保存でPNGで保存して、ワードに貼り付けて印刷しましたが、ロゴの背景が透過されず、ワードの文書の背景にくっきりと分かるような感じになってしまっています。
検索すると同様の事象はあるものの、解決方法が分からず困っています。
イラストレーターでの作り方が悪いのだと思うのですが、どのようにしたらよいのか教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラストレーターで透過せず、ワードに貼り付けるときにワードにある透過する機能を使う方が良いかも知れません。
色指定での透過ですから、背景以外にイラストに同じ色を使っているとそれも透過されてしまいます。
ですからイラストに白を使っているならば、使っていない色で背景を塗りつぶしておくと、イラストの白い部分が透過されずに済みます。
http://www.wanichan.com/pc/word/2016/06/11.html

根本的な解決にはなりませんから参考までに。

Qライブトレースを1本の線にしたい IllustratorCS5

Illustrator CS5 使用してます。
下絵をトレースして、輪郭線を1本の線にしたいのですが、添付ファイルのように線ではなく、二重線のように、塗りの輪郭としてしかトレースされません。
CS5には限界があるのでしょうか? 以前調べてできたような気がするのですが、再度検索しても、見つけることが出来ませんでした。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

ググった感じですと、
トレース設定で線ではなく、塗りでされている方が多いようですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報