プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BASP21を使ってEXCELからメールの送信をしたいのですが、できません。
自分なりに調べた結果、下記のコードになったのですが、どこかおかしいのでしょうか?
エラー表示は次になります。

530 5.7.1 client was not authenticated from メールアドレス

よろしくお願いいたします。

Sub ボタン2_Click() ''[送信]ボタン
Dim bobj, msg As String, i As Long
Dim Server As String, Mailto As String, MailFrom As String
Dim Subject As String, Attach As String, Body As String
On Error Resume Next
Set bobj = CreateObject("basp21") ''BASP21オブジェクト
''BASP21がインストールされているかどうかを判定する
If Err = 429 Then
MsgBox "BASP21がインストールされていません。", vbCritical
Exit Sub
End If
''必須データのチェック

Server = "mail.○○○.com:587:60" ''SMTPサーバー
Mailto = "○○○@hotmail.co.jp" ''宛先
MailFrom = "△△△@×××.co.jp" ''差出し人
Subject = "更新連絡" ''タイトル
Body = "システムが更新しました" ''本文
msg = bobj.SendMail(Server, Mailto, MailFrom, Subject, Body, Attach)
Set bobj = Nothing
If msg <> "" Then
MsgBox msg, vbExclamation
Else
MsgBox "メールを送信しました。", vbInformation
End If
End Sub

A 回答 (2件)

#1の回答者です。

返事が遅くなりました。

>client was not authenticated from メールアドレス

このエラーというのは、セキュリティの関係だと思われるので、こちらからは、これ以上のアドバイスは出来ないのです。送信は、会社からでしょうか?

私は、このコード自体は、昔、"BASP21"のオブジェクトからではなく、API関数から直接呼び出して使った覚えがあるのですが、ここ5年間ぐらいは使ったことがありません。それ以降は、OutLookの"mapi" 側からの送信にほうに切り替えてしまったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自己解決できました。
また、何かあればよろしくお願いいたします。

こんにちは。

>530 5.7.1 client was not authenticated from メールアドレス
ということでしたら、コードの問題ではなく、管理者権限で許可されていないのではないでしょうか。
管理者権限で送信したらいかがですか?

この回答への補足

WindFaller さん。
早速ありがとうございます。
知識が曖昧なのですが、
1.現在Windoes7 32bitを使用しExceL2010になります。Excelを管理者としてプログラムを実行するを行いましたが、同じ結果でした。

2.VBAを管理者として実行する為、検索をかけコードを書き込み実行しましたが、上手く稼働できませんでした。

2は検索した物をコピペしただけなので、合っているかすらわかりません。
もう少し、管理者権限で送信を教えて頂けますか。

• 0