プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日男性と食事に行ったのですが、
領収書を切ったのに割り勘にされました。

ちなみに彼は会社勤めです。

前に一度、食事に行った際、10円単位で割り勘で、
「ふーん、、」くらいに思ってたのですが、
まぁそれはいいとしても
領収書を切ったのに割り勘ってないですよね??

儲かってるじゃないですか。

A 回答 (7件)

その領収書をピリピリと半分にちぎってもらう。



全員で割り勘、現金で受け取り自分はカードで払う人も、ポイント分儲かってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁカードのポイントくらいはいいのですけど。。
幹事してくれたお礼として。

2人の場合はどうなのだろうと。。
そですね、半分もらえばいいですねw

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 15:28

私は割勘にしないので割り勘自体どうかとも思うが、割り勘が妥当だとすれば




半分食べたんでしょ?だったら相手が儲かろうが払っても良いじゃない。あなたは損してないんだから。

と思います。

彼氏か彼氏候補ならセコすぎるので他にいきましょう。
他人なら単にセコい人だと思うだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損はしてないので、確かにそれはいいのですが。

男女として食事に行ったわけで、
話は合う人だったので、2回目会ったものの
領収書切って割り勘だったので、、、。

>彼氏か彼氏候補ならセコすぎるので他にいきましょう。
>他人なら単にセコい人だと思うだけ。
ということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 14:26

その食事はオフィシャルなのでしょうか?


であれば会社に経費として請求、割り勘分のみならず全額彼の財布に入るということになりますね。
そうでなくても、領収書を切ってもらったということは何かに使う算段でしょう。
ひょっとしたら、その食事は「仕事関係の人」ということで経費請求するかも知れませんね。
いずれにしても、善良な印象を受けない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィシャルではないです。
友人を通じて知り合った人と、休日に個人的に行った食事でした。

>いずれにしても、善良な印象を受けない人です。
そうですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 14:24

>儲かってるじゃないですか。


何が儲かってると思っとるんでっか?
あんさんとの食事を「会社の経費」で落とすと思っとるんでっか?
なんか・・・ある意味あんさんは「貧乏性」なんでんな!
次ぎ会った時にやのぉ~「領収書会社に提出したんかい!」と聞けば宜しいわ!
提出したと言われたら「今回はおごってや!」と言えばええだけでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに友達ならそのような話をすればいいだけですが。

デートっぽく食事に行ったのに
そんなときまでプラスにしようとしているのか、、
と思ったという話です。

次はもうないです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 14:29

〉儲かってるじゃないですか。



それは、単に勘ぐりであって、本人に聞く以外誰にもわかりませんよね、
今回のことでなく、別の件で領収書を貰うのを忘れていて今回の領収書で
代用しているのかもしれません・・・・

どちらにしても、割り勘をしたのは事実であって
あなた自身に損得はないはずです

その後のことは彼がどうするのかはあなたには関係ないと思います
そんなに気になるのであれば本人に聞く以外ここで尋ねられても誰にもわかりません。

男性とは、これまでのお付き合いでどういう性格なのかお分かりなのではないですか
勘ぐるのは良いことではないと思いますよ。

この回答への補足

お礼の内容、訂正するほどでもないですが。
はじめて会ったではなく
はじめて2人で食事にいった
でした。

補足日時:2014/05/29 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて会った人なので、まだよくどういう人なのか分からないのです。
質問したのは、理由が何か思い当たる人がいるなら聞いてみたかったんです。

次会おうかまだ決めてませんが、次も同じようだったら直接聞いてみますね。

お礼日時:2014/05/29 15:26

50代 男性です。



貴女の彼氏が領収書を使える立場だとしたら 儲かってますね~。
食事は会社につけて その上 貴女から受け取った割り勘代は 自分のポケットに・・爆

あんまり気前が良すぎる男性も要注意ですが あまり細かすぎる男性も要注意です。 しんどいですもんね・・(o^v^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 15:27

私達(50代男性)の若かりし頃は、


食事代などデート費用はすべて
男が全額持ちでした。

女に支払わせるなど、男の
沽券にかかわる、との思いが強かったのです。

今の若い人達はラブホ代まで割り勘とか?

時代も変わったもんです。



領収書まで切らせるなど言語道断。

そんなコスイ男は、さっさと見切りつけて
次へ行きましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい人だったのですが、どうもそこが気になって。。
他の人にも会ってみることにします。

お礼日時:2014/05/29 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!