質問はタイトル通り 太陽星座 同じエレメント以外で相性の良い組み合わせはどんなものがあるんでしょうか。

星座に関するページを見ていたら、(それぞれ別のサイトですが)

・ 牡羊座(火) - 水瓶座(風)

・ 牡牛座(地) - 蠍座(水)

と、書かれているのを見かけました。

他の星座にもこういった別のエレメント以外で相性の良い組み合わせはあるんでしょうか?

何に関する相性か。
男女によって変わってくる。
そもそも自分の知った2つの組み合わせは間違ってる。

そういった指摘でも結構です。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここにエレメントの一覧表がありますが


何か参考になりますでしょうか?

■3区分
http://uranailady.com/08_kubun.html

■4元素
http://uranailady.com/08_element.html

■一覧表
http://uranailady.com/08_seiza.html
    • good
    • 0

「火」と「風」のエレメントは「男性星座」と呼ばれます。


「地」と「水」は「女性星座」です。
「男性星座同士」「女性星座同士」は相性が良いと言われます。

それから「吉角」「凶角」はご存知でしょうか。
120°が最も強い吉角、60°がその次、30°が弱い吉角です。
星座を順番に円に並べた時、同じエレメントは3つおき、つまり120°ごとに並んでいます。
これによっても相性がいいことになります。

男性星座同士、女性星座同士で違うエレメントの場合(「火」と「風」、「地」と「水」)、その間隔は60°または180°です。
180°は凶角ですが、恋愛運などでは「正反対のものに魅かれる」という意味で相性は良いという解釈ができます。(反対説もあるようですが)

ついでに凶角は、強い順に180°、90°、150°です。(180°は上記のとおり相性占いでは必ずしも凶ではない)
男性星座と女性星座の組み合わせでは、角度は30°、90°、150°のどれかになります。
隣同士の星座(30°)以外は凶角となってしまうので、相性が悪い組み合わせとなる、ということです。

もっとも相性は他の惑星の要素にもかなり影響されますので、太陽星座の相性の良し悪しだけでの判断はなるべくなさらない方がよいかとは思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の星座の種類は?

夏の星座の種類って、いくつぐらいありますか?
わかれば、その名前も教えてください。
お願いします。

それと、季節によって星座の形が違うのかも
教えてください。
これは、分かれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>夏の星座の種類って、いくつぐらいありますか?
>わかれば、その名前も教えてください。


まず検索しましょう。
それでも分からないときは質問するようにしましょう。
検索すれば↓のようなHPがすぐにヒットします。

http://yumis.net/space/star/summer1.htm

>それと、季節によって星座の形が違うのかも
>教えてください。

季節によって見える時刻が違ったり全く見えなくことは
ありますが、形が違ってくる、ということはありません。

ただ、年月を経ると、星座の形が違ってくることはあり
ます。
また、北の空に一日中位置を変えない星、北極星があり
ますが、この星も昔は別の位置にありました。いまの
北極星の位置には別の星がありました。

星の位置が変わったり、星座の形が変わったりすること
には、地球の「歳差運動」というのがかかわっています。
この「歳差運動」で検索してみると面白いかもしれませ
ん。

Q十二支・星座・誕生石がことごとく地味で辛いです。 なんか他にエレメントないですか? 生年月日以外でも

十二支・星座・誕生石がことごとく地味で辛いです。

なんか他にエレメントないですか?
生年月日以外でもいいです。

Aベストアンサー

同じに見えますが、ご不満ならば、ご自分でデザインし直してロゴっぽくするとか…

Q夏の星座観察のやり方を教えてください‼ 夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけませ

夏の星座観察のやり方を教えてください‼
夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけません‼
宿題の内容は以下の通りです
「その星座を見て記録したら、2時間後の位置も記録しなさい」です‼

Aベストアンサー

さそり座は既に季節が過ぎている感じがします。
18時頃、南の空に南中して火星と土星が近くにあるので、
今、星座観察すると、さそり座の他に火星と土星も描かないとバレてしまいますね。
高度が低いのでビルなどがあると観察しにくいです。
2時間後となると20時ですから、さそり座は南西に沈みかけている状態になります。
できるだけ視野の広い南の空がよく観える明るい光のないところで、観測しないといけないでしょうね。

夏の大三角は18時だと天頂へと昇る東の空に、20時で天頂で観測することが出来ます。
白鳥座のデネブ、わし座アルタイル、こと座ベガでつくる直角三角形(少し歪んでますが…)です。
こちらは、季節的にまだ余裕ですね。

↓で時刻と大体の場所を指定すると観える星座の位置が判ります。
方向が重要なので方位磁石があると良いかもしれません。
あと場所選びがコツですね。

http://www.stellatheater.com/

Q【星座占いは生年月日と星のホロスコープを見て占うので実際の星座は見なくてみ占えると言う】 星座占いの

【星座占いは生年月日と星のホロスコープを見て占うので実際の星座は見なくてみ占えると言う】


星座占いの疑問。

雑誌の星座占いは月単位だが生年月日が2軸のうちの1つになってるので月単位の星座占いはあり得ない。

あと同じ生年月日と同じ星のホロスコープを見て占い結果の順位が各雑誌によって違うのがおかしい。

テレビの朝の星座占いは今日の星占いなのにチャンネルを変えると順位が違う。

それってあり得ないのでは?

Aベストアンサー

私は、ここで時々話題になる星占いを見ていて、何かの法則性があるのではないかと考えました。

そこで、昨年の7月1日から、ずっと星占いの記録と統計を取って、それをグラフにしています。だから、次は、基本的に上がるか下がるか、ほぼパターン化はできています。

自分の星占いと同じパターンで動く派と逆の動きをしている派とを交互にみながら、自分は今どこらにいるだろうか、と自分なりの解答を出しています。本来は、バイオリズムと重ね合わせると良いのですが、あまり生々しくなるのも良くないかなっと思っています。
添付画像は、その一例です。波の高い星座と低い星座の対比です。

他の占いと見比べても、それは点で捉えているにすぎないように思います。そこから得るものは、ただのランダムにしか感じられません。

占いは、数日の短い周期を繰り返していますが、それが合っているときもあれば、あっていずにずれている時もあります。そんな時には、自分の星座とは違う、自分の状態に近い星座を探しています。

私は、個々にはこだわりません。大事なことは、流れがあるということです。

あの短い文章は、占い師というよりも、いわば作家のようなものでしょうが、その内容は多岐に渡り、とても面白いと思います。毎日つづるけるのは大変なことだと思います。私は、いつも最下位の言葉を読んで、気をつけなくてはいけないなって思ってみています。

私は、ここで時々話題になる星占いを見ていて、何かの法則性があるのではないかと考えました。

そこで、昨年の7月1日から、ずっと星占いの記録と統計を取って、それをグラフにしています。だから、次は、基本的に上がるか下がるか、ほぼパターン化はできています。

自分の星占いと同じパターンで動く派と逆の動きをしている派とを交互にみながら、自分は今どこらにいるだろうか、と自分なりの解答を出しています。本来は、バイオリズムと重ね合わせると良いのですが、あまり生々しくなるのも良くないかなっと思...続きを読む

Qなぜ、七月に出る蠍座が十一月生まれの人の星座?

僕は十一月生まれで蠍座なのですが、最近、蠍座は夏の
星座だと知りました。何故、夏の星座が冬生まれの人の誕生星座
になっているんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

蠍座は夏には夜出てきます。そして,十一月には太陽とともに出てきます…。わかりましたでしょうか?

 詳しく解説すると,黄道(こうどう)十二星座は,ちょうど太陽の年周運動の通り道になっています。
 太陽は日が経つにつれて,十二星座の間を移動していきます。(この通り道が「黄道」です)

 そして,自分の星座のところに太陽が来たときが「生まれ月」になりますので,自分の生まれ月に自分の星座は見えません。

Q12星座占いと13星座占いは相反するものなのか?

12星座占いと13星座占いはどっちが正しいのか?
ということを調べてみたら、
その議論は意味が無いといった、どうもハッキリしない主張ばかりでした。

結局私は、「13星座占いも間違いではないから、どっちでも良い」と解釈しました。
こんな認識で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

間違いか間違いじゃないか、ということは現在研究中なんじゃないかと思います。

12星座占いというものは、西洋占星術のごくごく一部だけを取り出した簡易な占いです。
その大元の西洋占星術では、それぞれの星座には主支配星・副支配星を10の惑星で分担して受け持たせています。
例えばおひつじ座は火星が、てんびん座とおうし座は金星が、しし座は太陽がそれぞれの星座の主支配星です。
こういった受け持ちごとや意味付けは他にもたくさんあるのですが、それを誰が決めているのかというと
イギリスの占星術協会の総本山みたいな機関(名前を忘れてしまいました)が 研究に研究を重ねた上で決定するようです。

13星座ですと『へびつかい座』が入るか入らないかという議論が出てくるのですが、
今のところ『へびつかい座』には支配星がまだ配当されていないはずですしその他の意味づけもされていないと思いますから
正式に認証されたものではありません。
12星座占いが西洋占星術の一部分を取り出したものである以上、13星座占いも西洋占星術の中できちんと認められる必要があると思われます。
今現在の位置づけは『西洋占星術の鬼子』なんだと思いますよ。

間違いか間違いじゃないか、ということは現在研究中なんじゃないかと思います。

12星座占いというものは、西洋占星術のごくごく一部だけを取り出した簡易な占いです。
その大元の西洋占星術では、それぞれの星座には主支配星・副支配星を10の惑星で分担して受け持たせています。
例えばおひつじ座は火星が、てんびん座とおうし座は金星が、しし座は太陽がそれぞれの星座の主支配星です。
こういった受け持ちごとや意味付けは他にもたくさんあるのですが、それを誰が決めているのかというと
イギリスの占...続きを読む

Q皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何?

皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何?

よく、夏の星座とか冬の星座とか言いますね!
また学校の授業では、北斗七星とかオリオン座とかを真っ先に習ったような気がします。

さて、最近は夜でも街が明るくてなかなかクッキリと見られないことが多いですが、皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何ですか?

Aベストアンサー

夏の星座であれば:蠍座、わし座、こと座、はくちょう座
・・・辺りは一等星を頼りにして何とか分かる!
冬の星座であれば:オリオン座、牡牛座、ぎょしゃ座、カシオペア
・・・んで、それらを頼りにしてペルセウス座を探す。
やはり一等星を頼る!

Q【星座占いがますます分からなくなってきた】 星座占いはホロスコープで星の位置で占う占いでクエリー情報

【星座占いがますます分からなくなってきた】

星座占いはホロスコープで星の位置で占う占いでクエリー情報は生年月日のただ1つですよね?

それなのに雑誌によって今月の星座のラッキー日が違うんです。

なぜそんなことが起こりえるのかちゃんとホロスコープを使ってたらどの星座占い師は師によって変わることはないはず。

ということは雑誌に連載している星座占い師の誰かは星座占い師なのにホロスコープすら使ってない疑惑が浮かぶ。

ホロスコープに入れるクエリー情報は2017年5月でみんな同じなはず。

なのに結果が全然違う。ホロスコープでの星の位置はみんな同じホロスコープ位置を見ているはずなのに。

どうしてラッキー日がみんな占い師によってバラバラになるのかバラバラになる方が不思議じゃないですか?

しかもみんなバラバラなんですよ。

日本にはまともに星座占い出来る人がいないの?というかホロスコープの使い方すら分かってないのでは?

Aベストアンサー

>星座占いはホロスコープで星の位置で占う占いでクエリー情報は生年月日のただ1つですよね?

・一般的に公開されるのは、サン・サイン(太陽の位置)からのデータです。

 しかし、占星術における要素としては、
 生誕場所と生誕時刻がルナ・サインを決定させます。

 比率は一般に
 サン・サイン60%
 ルナ・サイン40%とも言われています。

Q冬は冬の星座しか南中にこないの?

学校で天文学について勉強していてちょっと分からなくなりましたのでおたずねします。

例えば、冬だったら、オリオン座などが夜中南中するとならったとおもいますが、自分は、夏の星座以外であれば、春や秋の星座も南中するような気がするのですが。どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

そのとおり、冬に春や秋の星座も南中するというのは正しいです。

ただし、質問者さんは理解していらっしゃるかもしれませんが「天文学について」ということなので念のため付け加えると、「夏の星座以外」という必要もなく、どの星も季節にかかわらず毎日南中しています。ただその南中が明るい時間に当たると見えないというだけです。

冬にどの星座の南中が星の見える時間帯に起こるかは、具体的に冬のいつなのかとどの星座かが分からないとなんともいえません。冬の初めと終わりでもだいぶ違いますから…。

余談ですが、私の住んでいる高緯度地方では、日本でいう「夏の大三角形」が冬によく見えます。夏は夜中でも明るくて星が見えないのです。一方、「冬の大三角形」はどの季節でもよく見えません。南の空低く少ししか出ないので。

Q星座の切り替え日は、年によって違うのでしょうか?

最近、星座占いに興味を持つようになりました。
それで、いくつかのサイトを覗いていたら、次の星座の切り替え日が
サイトによって、異なっていることが分かりました。

これは、ただの誤記なのでしょうか?
それとも、年によって切り替え日が変わるのでしょうか?
よろしくお願いします。

・さそり座~いて座
・やぎ座~みずがめ座

Aベストアンサー

はい。
星座の切り替え日・時間は、年ごとに違います。

毎年、毎月、0時の瞬間に、
チーン☆で切り替わってくれれば、楽なのですが、
そう言うわけでは、ないんですよね。
「初日の出の時間」みたいな物と思います。

ただ、その表記を、
年や場所ごとに、全部やっていると、
手間&量的に大変ですので、
多くは、わかりやすさ優先で、
日にち単位で、書いているのだと思います。

星座の境界線に、生まれた方で、
どちらか、微妙な場合などは、
無料のホロスコープ作成サイトなどで、
時間&場所を入れて、
確認されたら、良いと思います♪


このカテゴリの人気Q&Aランキング