プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印象に残っているおやつ・・・
いい意味でも、悪い意味でもどうぞ。

私はいい意味で、牛乳寒天です。
単に牛乳を温めてから砂糖を入れて、寒天で固めたものですが、これがやけにご馳走に見えました。
時々、缶詰のみかんが入っていたりして、そういう時は嬉しかったですね。

皆さんはどうですか?

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。

保育園の3時のおやつに出た
牛乳と丸い小さなビスケットです。
当時は牛乳が嫌いでしたが、
ビスケットは美味しかったです。

あとは・・
近所のお姉さんが一度作ってくれた
「プリンアラモード」。
プリンに生クリームや缶詰の果物が
飾り付けてあって・・。
    • 0
この回答へのお礼

プリンアラモードは懐かしいですね。
これはおやつではなかったですが、小さい頃(半世紀くらい前)親が給料日になるといつも喫茶食堂に連れて行ってくれる習慣があって、店でいつもこれを頼んでいました。月に一度のお楽しみでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

おはようございます。

子供の頃の印象に残るおやつ・・・。

皆さまのフィーリングから全然外れてしまうと思いますが・・・

(1)ビックリマンチョコ

シール欲しさとウェハウスのチョコ味が・・・

(2)ベビースターラーメン(細いの)

当時で20円でした。よく同級生と分けて食べました。その頃ミニカップでお湯をさして食べるタイプも出て大好物でした(と言いつつぺヤングヌードルも捨てがたい)

(3)ビスコ

ビスケットやクッキーで美味しいのはたくさんあったのですが、なぜかこの味・食感は好きです。お恥ずかしい話、おっさんの今でもビスコは別格で好きです。

ここからヘンテコ路線です

(4)干し芋

当時の私、甘いものがイラナイ体質でした。食事の御飯の糖質だけでも十分で、過剰摂取になると”おでき”等の痛い吹き出物や口や耳の部分がただれたり、最後は糖尿病の危機でした。

砂糖類のチョコ等のお菓子をとても制限されたので(それで駄菓子屋の買い喰いが制限され容易でない)、苦肉の策で亡母が見つけたのが干し芋でした。数を制限しつつ食感のある甘味も良い・・・。当時北関東が名産でしたが、わざわざ知り合いに頼んで取り寄せていました(事実を知ったのは亡母の死後)。

(5)小粒の大豆をフライパンで煎る。

良い皮付きの大豆をフライパンで焦げ付かせない位に煎ると、甘味を損ねずカリッとなります(と言っても水分が完全に全部抜けないのですけどネ)。当時の容器(タッパウェア)にせんべい等の乾燥剤をいっぱい入れて、量で食べれるように準備してくれました。子供なのでついついガツガツ食べてしまうけど、害が少ないと言う前提です。

(6)小魚を煎って食べる

小魚と言っても大変小さい(多分ちりめん?)を味付けはほとんどせず乾煎りのようにして仕上げて食べました(今の酒のつまみで売ってるような感じ)。塩分も食事制限で管理されていたので、調味料は殆どなかったです。でも袋菓子のようにボリボリ食べていました。主観ですが噛みしめると素の甘味が出て大好きでした。後年同じものを?と思ったら材料費が想った以上に高く、今更ですが贅沢させてもらったな~と思いました(買い喰いの方が余程安上がり)

買い喰いのお菓子の方が当時ホントはよっぽど食べたかったはず?が、今振り返るとあの時のおやつが懐かしくなります(この他もいろいろあります。お手製寒天とか。)

子供に干し芋買ってくれと言われかごに入れられると、ふっと変な血を継いでしまったな~と思う次第です。(私も子供もキライでは無いけどあまりスナック菓子食べ過ぎない)

今となっては死んだ人にどうやって作った?とも聞けず、作るもなんかイマイチ・・・もっと早く料理(いや料理の真似事)に着目するべきだったと後悔しています。 m(__)m

PS・・・余談ですが、夏休みの宿題でひまわり観察日記をやってました。当時の小さな?私の顔程度に成長したひまわりが最後枯れたのですが、友達に”ひまわりの種って旨いんだぜ~”にほだされて、数粒殻を割って食べたら・・・ありゃ美味しい事!!!。後年、酒のつまみやクッキーやシュトレーン作る時に使う食材で、あ~と思った私は無知の愚か者です(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お菓子から栄養のありそうなものまで、いろいろありますね。
ベビースターは昔はオレンジ色の袋で、子供の顔が描いてあったような気がします。
確かにその位の値段でした。
干し芋は今は結構高いんですよね。砂糖っぽくないあの素朴な甘さが好きです。
>数粒殻を割って食べたら・・・ありゃ美味しい事
食べられることは知っていましたが、生でもOKなんですか?
あの小さい粒に、チョココーティングしたものは売っていますね。

こんにちは。

私が子供の頃といえば、60年ぐらい前の昭和30年頃に遡りますが懐かしく印象的なオヤツは「英字ビスケット」と「金平糖」でしょうか。

英字ビスケットは、ちょっぴり塩味だった記憶ですが、英字ビスケットでアルファベットの文字を幼稚園時代に覚えた印象に残ってるオヤツです。

金平糖は、甘い味のオヤツが現代のように豊富になかった時代でしたし、甘くてカラフルな色が幼心にも綺麗に感じて独特な形も印象的でした。

もう少し、大きくなった小学生時代の印象的なオヤツになると「グリコのキャラメル」と「前田のクラッカー」です。

グリコのキャラメルは「オマケのオモチャ」が付いてたのと、一粒で二度美味しいという宣伝が印象的で、子供心にも何となく得した気持ちになりました。

また、前田のクラッカーは「てなもんや三度笠」というテレビ番組のオープニングで主人公だった故・藤田まこと氏が「俺がこんなに強いのも当たり前田のクラッカー」という宣伝文句が面白可笑しく、印象に残ってるオヤツです。
    • 0
この回答へのお礼

英字ビスケット、ありましたね。金平糖も今はひっそりと売られています。
ビスケットといえば、動物の形で表面に色が付いた砂糖シロップのようなものが塗ってあるお菓子も記憶にあります。
>「てなもんや三度笠」
知っていますよ。和尚役が確か白木みのるでしたね。

駄菓子屋さんのおかし全般…マルカワの10円ガムやコリスの笛ラムネ、3個1のチロルチョコレートや、割り箸に突き刺した水あめなどなど

それと

「りんごのフリッター」

お仏壇からのお下がりのりんごは線香の匂いと味がするので、ホットケーキミックスを浸けて油で揚げるんです

逆に苦手だったのが給食に出てきたプリン

牛乳が多かったのかなんだかわからないけど激不味

今、どんな味がするのか少し興味があります

たぶん、不味いままでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リンゴはそういう食べ方もあるんですね。今でも立派に通用しますね。これは是非やってみます。
>給食に出てきたプリン
私の時は、月に1回の「お楽しみ給食」で出ていました。
牛乳味ということではなかったですが、でも今のプリンとは似ても似つかぬ味でした。

>子供の時に食べた、印象に残っているおやつと言えば?

↓
65歳 男性 

50年以上前の思い出なので、懐かしさと共に記憶の曖昧な所もありますが

学校帰りに駄菓子屋さんに寄るな買い食いするなと言い聞かされ、何度も見つかり叱られていたが・・・それでも内緒で隠れて入り浸りだった。
当時は、食べたり、喋ったり、単に立ち寄る習慣だったり・・・同じような子供の数少ない社交場だったように思います。

◇ニッキ味 :紙のような物にニッキの味が染み込ませてあったのを、味がしなくなっても噛み、しまいにはアゴがだるくなったり、唇や舌が色が真っ赤に変わっていた。
時には、楠の木屑で、ほとんど味がしないのを代用にシャブッテましたが、物のない時代、甘さに飢えていた頃の甘酸っぱい思い出です。

◇はったい粉:うろ覚えですが、貴重な甘み、顔にくっ付くのも気にせず舐めてみたり食べていた記憶があります。

◇ペロペロ :本当の名前は知りませんが、今で言うと蒟蒻ゼリーや寒天みたいなもの、食感が柔らかくて、ピンクやグリーンや橙色で憧れのフルーツ(高価・稀少)のような雰囲気も・・・きな粉等をまぶして食べるのだが、まさにペロペロと食べると美味しく貴重な甘さ・おやつ&お菓子だった。

◇ココア味のタバコ:大人の真似をするのが、子供心に流行っていた。その時にタバコを吸うポーズや演出に欠かせぬタバコに似せたお菓子&小道具であり、遊んだ後は食べるのだが、味はココア味だった様に思います。
オモチャやグッズの類が殆どなく、そこらにある物(木切れ・石・砂・煉瓦や瓦etc)がオモチャ&グッズの代用、代表だった、また遊びにゲームに殆ど道具屋購入したような品物を必要としない≒無かった頃のオヤツです。

◇スルメのゲソ  :なぜか、今では酒の肴のような物だが、駄菓子屋さんにはガラス瓶の中に串刺しで売られていた。
そして、唐辛子が利いたタレの様なもので味付られ、チョッピリ大人の味がしていました。

◇どんぐり飴   :大きな飴玉で、家までに食べ切れなくて見つかりよく叱られた。特にちゅぱちゅぱ舐めていたらヨダレが服につき汚れるのでバレてしまい怒られてました。

◇たんくろう飴  :正式な名称かはわかりませんが、なぜか大好きな駄菓子でした。箱を集めて色んな遊びに使っていた記憶がウッスラと残っています。

◇ポン菓子:お米を、たまに来る業者が独特な器具を使って、今日のポップコーンの様に入り挙げて作るのだが、その出来上がるまでの時間の期待感が美味しさ以上に懐かしいです。
丁度、爆弾が破裂したような大きなビーンと言う音響とともに出来上がるので、爆弾アラレと私たち子どもは呼んでました。
いまでも、駄菓子屋さんで見つけると思わず買ってしまう私の大好物、印象に残っている代表的な、「おやつ」です。
    • 0
この回答へのお礼

駄菓子屋さんですか!
挙げて頂いた中で、知っているものはいくつかありますよ。
ニッキ味は最初はいいんですけど、すぐに味がなくなって最後は噛みながら何とか味を抽出していました。ニッキといえば「ニッキの木」もあったような気がします。
小枝というか木の切れ端ですが、かじるとニッキの味がして紙よりも刺激が強烈でした。
ポン菓子も懐かしいですね。
広場に機械を持ったおじさんがやってきて、お米を持っていくとその機械を回して、下からは火で熱して、そのうちかごを置いたと思ったら、ボーンという大音響と煙とともに、ポン菓子が出来上がるというものでしたね。
いくらだったかなぁー

お祭りで買ったみかん飴ですお(- ω -)

何だかあれ以上のおやつは食べた
経験がないような気がしますお(- ω -)

おおおおお(- ω -)
    • 0
この回答へのお礼

みかん飴・・・おいしそうですねお!
http://www.mikanyamahonpo.net/
みかんの形をしていて、これはおいしそうですお・・・

お(・〇・)

子供の頃に姉が作ってくれたプリンですかね?

失敗して牛乳多目のプリンが出来上がって二人で大笑いしました。

その何十年後かに牛乳プリンなるものが発売され、あの時のプリンの味でビックリしましたw
    • 0
この回答へのお礼

牛乳プリン、売られているのはもしかしてこれですか?
http://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/mil …
なんだかパッケージを見ると、大人は食べてはいけないような印象ですね。
私が家で食べていたものは、もっと素朴で大味だったような気がします。

保育園の時、歌を歌った後、帰る前に配られる一粒の「肝油」。

あれがすごく美味しくてもっと食べたかったのをよく覚えてます。

70年代だけど戦後の栄養不足を補う施策の名残だったのかなぁ、って調べたら、今でも配ってる幼稚園があるようですねw
    • 0
この回答へのお礼

あー、肝油ですか、懐かしいですね。
小学校の時に、砂糖をまぶしたゼリー状の塊が小袋に数個入って、皆に配られたのを覚えています。当時はお菓子の一種という感覚で、身体にいいとかどうとかは全く考えていませんでした。