合唱曲「ひめゆりの塔」の歌詞を教えてください。
中学生の合唱曲として教科書などにも載っているようなのですが、
歌詞を覚えている方がいらっしゃいましたら一部だけでも結構です。
また、ネット上に歌詞が掲載されているようでしたら、
アドレスをお願いしたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

合唱曲」に関するQ&A: 合唱曲

A 回答 (2件)

JASRACのデータベースを検索したところ、


「ひめゆりの塔」が登録されていました。

ここで歌詞を教えることはできません。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方の回答で無事、解決することができました。
教えていただいたURL、今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 10:16

「赤いハイビスカスの花に囲まれ。

屋上のシーサーが・・」の曲かしら。
中学時代、この曲で合唱コンクールに出ました。今、この続きがおもいだせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方の回答で無事、解決することができました。
回答の参考URLに歌詞全文がありましたので、ご覧になってみては?
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/07 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄旅行でひめゆりの塔を行程に組み込むにはどのあたりに宿泊すべきでしょうか

こんにちは。
数年前社員旅行で沖縄に行った際、上司のすすめでひめゆりの塔に行きました。見て回るうちに理由はうまく説明できませんが涙が止まらなくなってしまい、次回沖縄に行ったらまたひめゆりの塔に行きたいと思っています。

今年のオフシーズンの料金の安い時期に友人と沖縄旅行をしようと思っていますが一緒に行く友人はひめゆりの塔には全く興味が無く、そんな遠いところめんどくさいよ、といった反応です。

興味がない人でも一度連れて行きたいので自然な形で立ち寄れるようになるべく近くに宿泊したいと思っているのですがひめゆりの塔だけが面ではなく海にも行きたいのでビーチリゾートとか他の観光地とひめゆりの塔の両方にいけるような宿泊地ですとどのあたりがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

南部観光には戦争遺跡が付きものですが、沖縄ワールド文化村を勧めてみたらいかがでしょうか? 玉泉洞という鍾乳洞があるので、戦争遺跡に興味が無くても楽しめます。
沖縄に午前中に入り、最初に沖縄ワールドに行き、そのあと「ひめゆりの塔」を回り、琉球ガラス村やアウトレットモール「あしびなー」に寄って、その日は那覇市内で宿泊。那覇市内の居酒屋で沖縄料理を楽しむのも良いかと思います。そして2日目以降に北部方面のビーチリゾートに行かれても良いかと思います。
リゾートホテル周辺には居酒屋等の安くて楽しめるお店はあまり無いので、沖縄の庶民感覚を楽しむには那覇市内の居酒屋が良いですよ。

Q合唱曲 「ひめゆりの塔」の入っているCDを探してます

合唱曲のひめゆりの塔
歌いだし「赤いハイビスカスの~」
が入ったCDを探しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、CDのタイトルと発売日など教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

↓こちらの[Disc 3]の曲でしょうか。
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4106111680
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/himeyurino_tou.htm

ご参考まで

Qひめゆりの塔に行ってから体調が悪くなる?

カテ違いでしたらすみません。

友人が「2週間前に沖縄旅行でひめゆりの塔に行ってから体が重かったり具合が悪い」と訴えていました。
私もその場所には行ったことがあるのですが、
その場所にいるときに少しだけ気分が悪くなっただけで、
それからずっと悪いというようなことはありませんでした。

「ひめゆりの塔に行くと気分が悪くなる」というのはよくあることなんでしょうか?
もしあったとしたら、それが長い間続くような事はあるのでしょうか?
オカルトな質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

気のせいだと思います。

以前、団体で行ったことがありますが、誰も体調が悪くなりませんでした。そういう噂を知らなかったんだからだと思います。

気になるのでしたら、病気ですから、病院へいきましょう。

Qブンチャッチャの歌詞をご存知でしたら教えてください

ブンチャッチャブンチャッチャ♪という歌詞の歌を小さいときに歌っていたのですが、歌詞がすべてわかりません。
なんという曲なのか曲名もわかりません。
以下の歌詞は思い出したのですが、すべてや一部でもご存知でしたら教えてください。


以下の歌詞(あっているかわかりませんが)はなんとか思い出しました。
ブンチャッチャブンチャッチャだれでも
ブンチャッチャブンチャッチャしっている
おとなもこどももあかちゃんも
みんなでブンチャッチャ

大人はいつか
年寄りになって
昔の思い出歌うでしょ

Aベストアンサー

曲名は「ウンパッパ」だと思います。
ブンチャッチャとも言ったと思いますよ。

作詞 峯 陽
作曲 ライオネル・バート

詩は私も一番だけしか覚えていません。
ごめんなさい。

Q沖縄の平和祈念公園とひめゆりの塔

先日質問させて頂いたのですが、平和祈念公園とひめゆりの塔は見学したいと思っています。那覇空港→平和祈念公園→ひめゆりの塔→那覇空港、と移動したいのですが、バスがあるのはわかりました。所要時間と料金など教えてほしいです。
また、上記のルートで回るのが効率がよいのか、違うルートがあるのかなど、教えて下さい。
7月はじめに行く予定です。午前中の4時間くらいで那覇空港に戻ってきたいのですが、無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらは、かなり前(15年前かな)にバスを使って沖縄の南部を回ったことがあります。
こちらは、空港→ひめゆりの塔→平和祈念公園→玉泉洞→那覇市内と回りました。

空港から直接平和祈念公園へ向かうバスはありません。
空港から那覇バスターミナル行きのバスに乗り、那覇バスセンターもしくは58号線沿いのバス停で乗り換え、糸満バスターミナル行きのバスに乗ります。糸満バスターミナルで、玉泉洞行きのバスに乗り、平和祈念堂のバス停で降ります。

糸満と玉泉洞を結ぶ82系統は、便数が少ないです。こちらは、ひめゆりの塔と平和祈念公園の間は、歩きました。(3kmくらい)

すでに回答のあるように、4時間で回りたいのならレンタカーもしくはタクシーを使った方がよろしいです。

琉球バスの路線と時刻表検索のリンクを貼り付けておきます。
http://www.ryukyubuskotsu.jp/map1/

地図上に出発地と目的地を入れて、出発時刻を入力すれば、料金と時刻が出てきますので、検討してみてはいかがでしょうか。

Qこの合唱曲の曲名を教えて下さい

「今大地に苗を植えよう」
「一杯の水を汲み出そう」
「地雷を踏んで足をなくした 子供の写真を」
みたいな歌詞がある曲なんですが…。

Aベストアンサー

混声三部合唱曲「予感」ではないでしょうか。

http://momo-mid.com/mu_title/yokan.htm (※音がいきなり出ます)

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q沖縄観光(ひめゆりの塔~玉泉洞)の移動手段

初めまして。今度の3連休に初めて沖縄へ旅行に行きます。
1日目の日程なのですが、9時30分に那覇空港着後、ひめゆりの塔→玉泉洞(おきなわワールド)→斎場御嶽→那覇市内の順で回ろうと考えています。
免許を持っていないため、ひめゆりの塔まで路線バスで行った後、タクシーを拾おうと考えているのですが、ひめゆりの塔や玉泉洞の周辺で流しのタクシーを捕まえることは可能でしょうか??
あまりにも数が少ないと時間のロスになるかな・・・と不安に思っています。
国道331号線沿いに海を見ながらお茶を飲める絶景カフェが点在しているとのことで、出来たらそこでお茶を飲みたいなとも考えています。

流しのタクシーが捕まえやすいかと、斉場御嶽~那覇市内までいくらくらいで帰れるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを戴きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一人旅なのでしょうか?何人かのグループで旅行なさるのなら、観光先でタクシーを拾って移動するよりも空港発の観光タクシーが格安で便利な気もするのですが。
南部観光のフリープランは小型車を利用して4~5時間、1万円~1万2,3千円が相場のようです。ネット割引や色々なサービスの付いている所もあるみたいですよ。
No,1さんの回答にあるとおり斎場御嶽から那覇市内までタクシーを使うとかなりの金額になってしまうし、ここも路線バスを利用するなら別ですがタクシー利用ならトータルすると観光タクシーの方がお得な気がしました。
後、ひめゆりの塔やおきなわワールドにはタクシーがいっぱい止まっていたので問題なしだと思いますが、斎場御嶽は私達が行った時にはタクシーどころか誰もいませんでした。(ラッキーだったのかもしれませんが)なので、おきなわワールド(玉泉洞)からタクシーで移動する時に運転手さんに「帰りのタクシーすぐに拾えるかな?」なんて聞いてみるのも良いかもしれませんよ。
沖縄のタクシーの運転手さんは親切な方が多かったです。親切すぎて余分な穴場まで案内されちゃったりもしましたが・・・。
旅を楽しんでくださいね。

そうそう、No,2さんが書いていらっしゃるように 歩いているとよく声をかけられる土地柄みたいです。ヒッチハイクで観光して回っちゃった怖いもの知らずの友人もいますが、気をつけて!

こんにちは。

一人旅なのでしょうか?何人かのグループで旅行なさるのなら、観光先でタクシーを拾って移動するよりも空港発の観光タクシーが格安で便利な気もするのですが。
南部観光のフリープランは小型車を利用して4~5時間、1万円~1万2,3千円が相場のようです。ネット割引や色々なサービスの付いている所もあるみたいですよ。
No,1さんの回答にあるとおり斎場御嶽から那覇市内までタクシーを使うとかなりの金額になってしまうし、ここも路線バスを利用するなら別ですがタクシー利用ならトータル...続きを読む

Q樽屋雅徳「絵のない絵本」合唱部分の歌詞?

樽屋雅徳さん作曲の「絵のない絵本」という吹奏楽の曲、ありますよね。
あの曲の合唱部分の歌詞がどうしても知りたいんです。
検索しても出てこないし、聞き取りしようにも途中からサッパリ解らなくて…英語だろうなーぐらいしか解りません…
どなたか教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

【絵のない絵本 Picture Book without Pictures

メンデルスゾーンのピアノ小曲集「 無言歌」(原題「歌詞のない歌曲」)にヒントを得た樽屋雅徳作曲の曲ですね。
ある掲示板にこう書かれていました。
「August 04, 2005」のところをお読み下さい。
正しいかどうかはわかりません。

http://blog.livedoor.jp/yfa18134/archives/cat_50005720.html

Now fly away to the sky with your own wing
Leave for the hopeful sky with belief that you go on forever

Q首里城 ひめゆりの塔

沖縄旅行で、首里城やひめゆりの塔など、戦跡をめぐりたいと考えています。首里から平和祈念公園へは、公共の交通機関ではいけないのでしょうか?やはりタクシーを使うべきでしょうか?

Aベストアンサー

タクシーが楽でしょうが、公共交通機関でも行けます
 南部戦跡は定観バスで周りましたが
  http://www.okinawabus.com/

首里城→首里駅→旭橋駅→那覇バスターミナル→糸満バスターミナル→ひめゆりの塔前
 首里城→首里駅 徒歩or100円バス
 首里駅→旭橋駅 モノレール
 旭橋駅→那覇バスターミナル 徒歩スグ
 那覇バスターミナル→糸満バスターミナル 34.35系統(沖縄バス)
 糸満バスターミナル→ひめゆりの塔前   82.107.108系統(琉球バス)
  平和祈念公園へは82系統 

ゆいレール
 http://www.yui-rail.co.jp/index.htm
バス 「沖縄のバス情報」から
 http://www.rosenbus.com/

Qイルカの唄 タイトルを教えてください。 イルカさんが歌っていた曲でいかのような歌詞のタイ

イルカの唄 タイトルを教えてください。




イルカさんが歌っていた曲でいかのような歌詞のタイトルを知りたいのですが、どなたか教えてください。

悲しくて悲しくて、涙が止まらないとき
そんなときは幸せなのかもしれない、、、、

出だしだけで、それも間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。
思い出の曲なので、久々に聴きたくなりました。

Aベストアンサー

「しあわせ」です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報