プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win7で使えて、デスクトップ上の動きを動画でキャプチャしてくれるソフトを探しています。

いくつか試したのですが、

wink
文字がつぶれてしまい難あり。

アマレココ
保存ファイルサイズが大きく、動画はよくみればjpegのようにぼやける感じで難があります。

bandicam
bandicamは保存ファイルサイズもとても小さいのでよかったのですが、jpegのようにぼやける感じで難があります。

bmpやpngのようにはっきりとした動画が作成できる動画キャプチャソフトがあれば採用したいのですが、そんなソフトがあればいくつか教えてください。

それと私が知らないだけで、bandicamの設定次第でbmpやpngのようにはっきりとした動画ができるのかどうかも教えてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

大昔に使っていましたが、アマレコが無圧縮に対応していたはずです。

bandicam の説明書を斜め読みしましたが、無圧縮または可逆圧縮には対応していないようです。

無圧縮で録画するとファイルサイズはかなり大きくなりますよ。
例えば、BSデジタル放送と同じ1920x1080 30fsp だと1分の動画で約10GBにもなります。

各ソフトの圧縮設定を適切に行えば、ボケ感のない動画がキャプチャできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。約10GBにもなるんですね。

質問とは直接の関係ないですが

>bandicam
どこでその動画を再生するのかわかりませんが bandicam で作成した動画の再生には
bandicam のデコーダが必要になります
そのため 何もセットアップしてない他のPCで動画だけコピーして再生しようとしても
まともな再生ができない可能性がありますのでご注意ください
(まあ他のソフトでも基本的には同じなんですが)
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。ありがとうございます。