街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お伺いします。

質問の主旨は、「文字化けしたメモ帳(テキストファイル)の内容を読みたい」になります。

以下は、延々と、周辺情報を書き連ねます。
よろしければ、ご一読ください。

知人との酒飲み話。読んだ本について話していて、推理小説について話し、『暗号』話で盛り上がりました。「ポーの『黄金虫』、中学生のときに衝撃を受けたなぁ」とか、「いやいや、小学校時代の『たぬきのてがみ』に勝る暗号はない」など、他愛もない話です。
要は、読み方のルールを知っていれば読めるが、しらなければわからない、という程度の話をしていて、そこで、パソコンに詳しいひとりが、詳しくない我々に、「じゃあ、暗号出すわ(笑)」、と言って送ってきました。『メモ帳』を。

・ウィンドウズで、普通にメモ帳として開けるが、文字化けして読めない
・ちゃんと読む(正しく開くと?)と、URLが書いてある
・そのURLにたどり着いてみやがれ、ばーか
・誰かに聞いてもOK。ただ、お前は負け。ばーか

この一週間、暇を見つけてはちょこちょこ調べたのですが、悔しいが、分からない。
負けは認めよう。しかし、だれかの力を借りてでも、一応、解く努力は続けてみよう。
ということで、質問を投稿しています。

・マックで書いて、winで開くと、文字化けする
・リナックス(というのがあるのは知ってましたが)で書いて、も同じ
・メールでおくると吉
・ユニコード???
・UTFなんとか、でしたっけ?
・ブラウザで開いてみると吉かも
・テキストファイルを作るにも、いろいろソフトがあるのか…

断片的な情報を集めて、記憶に残った知識はこれくらいです。

さらなる知識と洒落っ気ある、心ある方、ヒントを与えてください。
試してみます。
カテゴリは、もっとも多くの方の目に触れうる「win7」を選びました。
「こっちのカテゴリの方が、妥当と考えられる」などあれば、それもまた、大変ありがたい情報です。

なお、書きながら「たぬきのてがみ」をググってみました。
世代限定かと思いましたが、普遍的に、愉快がられているようですね。
謎解きは、楽しいものです。

ご一読感謝いたします。
それでは

A 回答 (11件中11~11件)

1.メモをメールで送り、IEブラウザで開く。



2.アドレスの横など、ブラウザの上部開いている場所で右クリック。

3.プルダウンリストからコマンドバーを出す。

4.ページより、エンコードを選択する。

5.UTF8を選択してクリック。

6.文字化けが治る。

単純な文字化けの改善法のひとつですが、このような方法はお試しになられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
早速、手順行いましたが、残念ながら・・・・

他にも、試す価値がある何かがありましたら、是非!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報