gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

wordの並べ替え機能で、JISコードがあるんですが、
使ってみても何を基準に並べ替えられているのかが分かりません。
JISコードを調べてみたんですが、よく分からず、
どなたか分かりやすい説明をお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

コンピューターで使われている文字を、コードに割り振ったのがJISです。

JIS第1水準、同第2水準があります。実際には第4水準までありますが、第3、第4水準は、現在使われているパソコンでは、対応していません(第3、第4水準の文字がパソコンで『使えない』ということではありません。JISのコードに対応していないということです)。

第4までを含む、JIS文字(記号などを含む)の一覧は、

http://homepage1.nifty.com/kotobukijirushi/ddt/j …

にあります。

お尋ねの「並び替え」は、この順番に並び替えることを意味します。

例えば「ア→い→か→が→カ→ガ」を「昇順」で並べ替えると「い→か→が→ア→カ→ガ」となります。これを同じ「昇順」でも五十音順にすると「ア→い→カ→か→ガ→が」となります。記号なども、JISコードで並べ替えたときに参考URLの配列と同じ順番になります。

漢字ですが、まず第1水準、そのあと第2水準となり、例えば「亜圧為円画亞圓壓」の順に並びます(「亞圓壓」が第2水準。「亞壓圓」の順でないことにご注目)。第1水準はおおむね音(オン)による五十音配列、第2水準は部首配列です。

なお、JISとシフトJISは、コードは異なりますが、配列の順序は同じです。両者の違いについては、本論から外れるので、詳細を省きます。関心があったら、「検索」してみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kotobukijirushi/ddt/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 00:18

Wordのバージョンが書かれていないので具体的には


掛けません。
(私は2002を使っていますがヘルプで並び換え(ソート)
 を検索しても出て来ない)

JISコード順とはそのまま文字に割当てられているコードで
並び替えることです。ひらがなだけなら結果は同じですが
半角のカナが混ざっている時に読みの順序で並び換える
様になっています。

しかし、半角と全角を区分したい場合は、JISコード順にする
ことで半角と全角が区別されますので昇順なら半角カナが
先にきて
あとから全角のかながくる順番に並びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング