アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win DVDクリエーターでのオーサリングしてDVDビデオを作製する時、途中、途中でスキップできるように、区切りをいれたいのですが、その方法がわかりません。ですので、いままで作成したDVDは途中から見ることができません。市販のDVDのように途中、途中で区切りをいれたいのですがどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私はWin DVD Creator2を使っているのですが、オンラインマニュアルを見る限り、Win DVD Creator(以下、WDC)も大して操作方法は違わないようなのでアドバイスを。

WDCでは基本的に映像クリップ数=チャプター数になります。読み込んだ映像クリップ(ファイル)が一つで、何もしないと、質問者さんが今までされてきたようにチャプターも一つになってしまいます。「編集」画面で映像を切り刻んでクリップを増やしてやればチャプターも増えます。

WDCとWDC2ではちょっと違うかもしれませんが、
「編集」メニューで該当クリップをタイムライン表示(映像が帯状に表示される)にし、クリップを分割したいところに再生カーソル(縦棒)を合わせ、「クリップの分割」ボタン(フィルムにハサミのマーク)を押すと一つだったクリップに縦線が入り2つに分割されます。

チャプターを分けたい箇所でこれを繰り返し、「オーサリング」に移動すれば自動的にチャプターが出来上がっています。ストーリーボード表示で各クリップの端にチャプター番号が付いているはずです。

当方、WDC2なので自信なしです。
言葉で説明するのはなかなか難しいので、上記説明で不明な点があったら補足してください。
私がお答えできるかどうか分かりませんが・・・・。

参考URL:http://www.intervideo.co.jp/support/s_download.h …

この回答への補足

遅くなりました。
成功しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
今日はできないので、明日の夜やってみたいと思います。
その時また補足するかもしれませんが、その際はよろしく。ポイントはそれが済んでからにしますので、よろしくお願いします。