電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園で18時半頃閉園の時間でした。お迎えがきたんですがDVDを見ててなかなか帰る準備が出来ない子でした。グレー?かなとまた経過見てる途中の子です。

お母さんも急ぎのようで急いで!!!はやく!!と怒っていたのでまま待ってるよ〜と一緒に帰る準備をしてたんですがまだDVDが見たいと動きませんでした。キリがいいところでじゃあここでおしまいといいDVDを切った途端火がつくように泣き叫び駄々をこね、暴れ、全身で嫌!を表してました。それでもお母さんはもーまた子のこは!!と呆れてるようでした。もう19時閉園の時間なのになかなか帰らないしお母さんは呆れてるしでもうどうしたらいいかわかりませんでした。この場合どうするのが正解だったんでしょうか?

A 回答 (5件)

保育士さんだったんですね。


グレーかどうかは、判断するには時期が早い気がします。

例えば、ママの忙しさ ⇒ 構ってもらえなさ がストレスになってるのかもしれません。
子どもって、親の構ってくれ方の変化など、ジャッジが厳しいですよね。

今のママは、子がグズると、スマホを渡してあやしますよね。
昔より、スクリーンタイムが幼少期から長いかもしれませんね。

忙しい親ほど、子にゲームやタブレット、スマホを早く与えようとするように感じたことがあります。

子どもがそれに依存したとしても、本当は親(特にママ)の手間暇をかけてもらえるのを望んでいるのかもしれませんね。
子どもは、親(特にママ)の少しの省力化を許しません。

何が気に入らなのか分かりませんが、全身で心配して、全力で対応しているというのを子どもが感じれば治まるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強なります!先輩先生がこの子はグレーだと話していたのでそうだと思ってました。まだ様子見てみます^ ^

お礼日時:2022/04/27 19:53

今後、、、という視点ですが。




今後、似たようなDVD鑑賞が始まる場合は、
始まる前に『お約束ごと』とか『これからの流れ』みたいな説明時間を設けてはいかがですか?


黒板や紙とかに、

【ママのお迎えまでの過ごしかた】
1、アンパンマンのDVDを見る。
2、ママのお迎えが来る。
3、アンパンマンDVDを停める。
4,ママと一緒に帰る。


 
当該お約束ごとを一緒に確認してから、DVD見せて、ママが来て、いざ、停止する場合は、その子自身にリモコンの停止ボタンを押させる。

は、いかがですか。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。言葉では結構声かけしてるんですが、紙などに書いて貼ってみようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2022/04/27 06:36

DVDを貸出すれば? パソコンで見れると思うし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園の物なのでそれは出来ないです(o_o)

お礼日時:2022/04/27 06:35

その子のタイプにより対応が変わるでしょうけど、


お母さんの対応は普通の範囲ではないでしょうか?

園側も母親が迎えに来る(来そうな)時間から逆算してDVD鑑賞にすべきだったかもしれませんが、子どもが観たいと言ったら拒めないのかも。
保育士も母親が迎えに来たら、子どもに主体的にDVDを中断しても良いかも。

子どもの納得としては、母親がもう終わりと切り出し、そこに保育士が加勢して、また明日観ようよと言い包める感じが良いのかも。

でも、状況と子どものタイプがあるから、、よく解りませんよね。
園も母親も大変だなあという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ども自身がDVD終わりね、消そうねと一緒に消すことも出来るんですがその子はリモコンを投げたりしてしまうので難しいかなと思い私が消してしまいました(..)
また明日見ようねや、お迎えがきたら終わりね、と約束してDVDをつけてるんですがなかなか難しいですよね、、、。私も新人なので正解がわからず(o_o)

お礼日時:2022/04/27 06:40

正解はわからないですが、切ったのはしょうがないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!