電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は21歳、学生の女です。
4つ上の彼は社会人で、彼からのアプローチで交際して約半年ほどが経ちました。

男の人はほとんどそうかもしれませんが、一人暮らしの彼は掃除、洗い物等の家事をほとんどしません。

私は彼の部屋が汚かったり洗濯物が溜まっているのは気になるし、ちゃんとした食事をとらない彼の体も心配なので、彼の家へ行くときは必ず洗濯、掃除、夕飯の支度をします。
気付いた時はシャンプー等の消耗品や食材も買いますが、それらは私のお金で、後から彼に請求することはしません。

この話を友人にしたところ、「男勝りなあんたも意外に尽くすタイプやね笑」と言われ、私の行為が「尽くしている」ことだと知り、目からウロコでした。笑

そもそも私は言葉や態度で愛情を表現するのが苦手なので、彼のためにできることはそれくらいだなーと思っていたし、何より自分が気になるのでやっていた行為だったので、尽くしているという自覚がなかったんです。

また、彼と会えるのは2週間に一度程度ですが、連絡もあまり取りませんし、会うときの誘いもほとんど私からなので、そんな背景もあって友人から「母親みたいなことしてたらなめられるで」とも言われてしまいました。

確かに彼は言葉で感謝や愛情を表現することはないですが、九州男やから根が亭主関白気質だろうし、男なんかみんなそんなもんやろとあまり危機感を持っていませんでした。

が、尽くす女は舐められる、浮気されやすい、飽きられる、ダメになるなど悪い評価ばかり耳にするので、私の行為が「尽くしている」となるとこのままでは都合いい女?もしかして私バカか?と不安になってきました。

半年経って彼との付き合いもワンパターンでマンネリ化してきたのもあるので、新鮮さを取り戻すためにも、私の行為は気をつけるべきでしょうか?
みなさんのご意見聞かせてください。

A 回答 (10件)

お互いの相性とか考え方次第ですから、一概には言えません。



ただ、一般論でいえば、「尽くす人」というのは相手をダメにしやすいし、自分もダメになりやすいです。
なぜかと言えば、人間って弱いものだからです。

逆の立場で考えてみましょう。
質問者さまが忙しくて身の回りのことに手が掛けられないでいたら、ある人が黙って身の回りの世話をしてくれ、お金も出してくれていました。
もちろん、最初は感謝するでしょう。
でも、毎日のようになっていったら感謝しなくなっていくんです。
太陽が毎日昇ってくれるのがありがたい、電車やバスが毎日運航してくれているのがありがたい、電気や水道がありがたい、とは思っていないでしょう?
それと同じようなもの、あたりまえになっていくのです。
でも、大人として自分の身の回りのことができていない、たとえ少額でも他人に金を出してもらっている、そして、それが「あたりまえ」ってダメ人間でしょう。
もちろん、相手が「あたりまえ」と思わなければ済む話なんですけれど、なかなか、そうはいかないですよ。

そして自分も、「尽くす」ことで、相手に対して自分はすべきことをしていると思いがちになります。
人間関係って、何かをしてくれる便利な人だから付き合うわけじゃないでしょう?
質問者さまは、彼氏さんとか、お友達とかを、「何かをしてくれる」からと選ぶわけじゃないですよね。
一緒にいて楽しい、心地よい、これが一番ではないでしょうか。
もちろん、何かをしてあげて、相手が喜んでくれて、それがお互いの楽しみならいいんですけれど、どうも質問者さまのケースは、そうではなさそうな印象です。
だったら、彼氏さんが求めていることは、もっと他にあるんじゃないですか?

もう少し、彼氏さんのことをキチンと見た方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答じっくり読んだ上で、ベストアンサーに選ばせていただきました。彼への不安ばかり考えてしまうだけでなく、自分の行動もかえりみたところ、私自身彼と一緒にいて話したり、癒したりしてあげるようなことはありませんでした。
そもそも言葉や態度で愛情表現ができないから家事で尽くす、という考えが自分への甘えだったんだと思います。彼が別に望んでないことをやって自己満足しないで、気持ちの面で寄り添っていこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 12:14

他の回答者と同じですが。




尽くす女、そのものが駄目な女、ではないと思います。

しかし、舐められる、浮気されやすい、ってことはあるかと思いますし、
何よりそのあなたの行動が当たり前になって、男性が文字通り、自分じゃ何も出来ない、状況になる危険性もあります。

ですからあまりオススメはしません。
もしあなたが尽くしても男性は変わらず自立精神が強いなら、良いのですが…。上手くできてますか?


男女に限らず、独り暮らしなら自分でこなすのはあたり前です。
同棲したとしても、お互いが働いているなら、どちらかに頼るのではなく、分担、という形が当たり前です。

どうでしょうか。
    • good
    • 1

・自分のムリなく出来る範囲でする。


・おしつけがましくしない。
・これだけやったのに・・・○○は
何もしてくれない・しない・・・ 等言わない

であるなら 良いんじゃないの?

恋愛スタイルは人それぞれなんだから。

ただね、彼が質問者様がしてくれる事にたいして
当たり前 にならないように気をつけないと ダメかも。

そこが1番難しいとこなんだよね。

ちなみに デート代は 彼持ちなら 日用品代等は
質問者様が出しても・・・とは思うけど。
デート代が割り勘なら 今度からは 買いに行くけど
いくらかかる とか これだけかかった と レシートを
渡して お金は貰った方が良いよ。

質問者様の場合 マンネリ化を打破する方法の1つとして

いつも質問者様から連絡して会う約束してるんだよね?
だとしたら・・・・彼から連絡来るまで 質問者様からは
普段も含め連絡しない 事かな。
    • good
    • 0

俺はどうやらフェミニストみたいで、基本女は生きてるだけで偉いと思ってるクチだけど


反面男に対しては辛口。その上で言わせてもらうね。

尽くしてることに満足してるんならそれでいいじゃんと言いたいけど
世間的な評価としても彼を「クソ野郎」にしないためにも態度は改めた方がいいよね。
それで彼が一気に冷めたような態度取るならスパっと切ればいいんだし。
それより今の君はサゲマン全開だわ。
それは決して君が悪いんじゃないんだけど、単純に野郎は女に甘え始めるとキリがないんだよ。

予防するためには
決して無償で奉仕しないこと。
当然のように君から頻繁に通わないこと。

これで彼から君の旨みを全て奪う。そしたら本性が出る。
好きなら尚更そうすべき。将来子供たちと泣かないためにもな。
彼が本質的にどこまで君をパートナーとして捉えているか、いい機会だから試そう。

この内もっとも大事なのは無償で奉仕しないこと。
彼は君が来て世話焼いてくれることそのものを「便利」と思っているだろうから、まずはそれを修正。
次に、会えば行動してしまう君のお節介を予防するために会いに行く頻度を調整。会うならお前も来いと。
補足しとくけど、これらは君の好意に反してるものもあるかもしれないけど、彼がどれだけ君を必要とするかを計るためのものね。つまりこの程度で逆ギレするような男ならその時点で「クズ」認定。

最も、お互い結婚する意思が元々ないなら好きにすればいいんだけど。だけどそうだとしたら今やってること自体君にとっても「自己満足」なだけよね。そうじゃないなら今からでもタダで甘えさせないこと。鬼嫁大いに結構。ケツ蹴り飛ばして言う事聞かせるぐらいでちょうどいい。


九州男児だろうが江戸っ子だろうが、実績も信用もなく無償で自尊心をまき散らしてるヤツは全てカスだ。因みに俺がこれまで部下として見てきた似非九州男児は全員カスだった。いわゆる九州男児というのはもっと寛大で責任感があって豪胆な心魂の持ち主。単に九州出身であることを最大限利用してるだけのクズとはまるで違う。

あと君も誤解しないでほしいけど、男がみんな炊事洗濯をしないと思ったら大間違い。一人住まいなら特にだけど自分の始末は自分でやる人は多い。因みに俺も炊事は率先してやる方。レパートリーもそこそこあるぞ。だけどやっぱり嫁には叶わんけど。

尽くすこと自体はとても素晴らしいこと。だけど不必要なお節介は過保護なだけ。いい歳した大人に
そこまで過保護にする必要なし。大した実績も収入もないくせに偉そうな顔させる必要なし。自分の始末は自分でさせる。出来ないんなら社会人としての資質そのものを疑っていいんだよ。

因みに俺の従姉もそういういわゆるクズと結婚したけど、苦労してる姿しか見たことがない。相手は従姉のお父さん、つまり叔父に性格も顔も似てる。だけど辿ってる道も苦労のまま死んだ叔母ソックリ。そういった環境で周囲の女性の苦労を見てきたから、自然とフェミニストが根についてしまった。

確かに男は女に支えられると強くなるけど、甘やかされると価値のないみすぼらしい男にしかならないんだよ。それが根っからの為体(ていたらく)なら尚更。

彼をクズにしないためにも、これからの付き合い方を慎重に改めるべき。好きなら何しても好意的という訳じゃないんだよ。叱咤する意味も込めて、ありがたみを理解させるためにも、君自身が無価値な行動をしないこと。

彼が本当に頑張ってとにかく心身ともにボロボロになってでも仕事や君といる時間に意欲的な時こそ優しく接してやればいいんだよ。
    • good
    • 4

怖いのは何でも当たり前になることです。

掃除・洗濯も当たり前、炊事も当たり前、買い物も当たり前、支払いも当たり前、連絡も誘う方も当たり前になるとその当たり前を崩そうとすると関係がおかしくなります。いや、本来はお互いがお互いを思いやるのが理想なのにいつの間にかあなたが彼氏を思いやる事だけが当たり前になってしまいます。

カップルによってバランスは様々なれど、あなたが尽くす対価を必ず彼から頂いてください。愛情でも金銭でもそれは二人で納得できる何かで良いと思います。それがないと尽くしませんよ、という態度も必要です。少し考えてみてください。
    • good
    • 0

今時はきちんと一人暮らしで家事のできる男の人なんていっぱいいます。


男の人がちょっとぐらいいばってても別にいいんですけど、自分のことぐらい自分で出来てしかるべきです。
だってそのまま歳とって奥さんに先立たれでもしたら、ゴミための中で孤独死しますよ。
シャンプーも自分で補充出来ない上に、それを彼女に払わせてるなんて社会人としてどうなのと思います。
そもそも質問者さんは学生なのですから、そういうのに使うお金って親御さんのお給料なのではないですか?
たとえバイトしてたとしても、そのお給料は本当は少しでも学費にあてるべきものです。(いや、さすがにわたしも自分の娯楽のために全然使ってないわけじゃないんですけどね。)
そういう人は大抵自分のことは自分でという教育を受けてきてないでしょうから、今から矯正しようとなると大変だと思います。
飽きられるとか舐められるとか以前に、あなたのその世話好き属性は、自分のことは自分でできる人に向けた方が有益なのではと思います。決して損得勘定をして恋愛しろっていうわけでもないんですけどね。
あなたと同じような状況で、尽くしてるとは思ってなかったのに、尽くしてる(というかむしろ家政婦化してる)ことに気がついて、いきなり何もかも疲れちゃって別れた人を何人か見たことがありますよ。

尽くすこと自体はバカでもなんでもありません。それが苦にならず、尽くすだけのスキルがあるあなたはいわゆる素敵女子だと思います。
    • good
    • 0

男性、女性問わず自分の身の回りの世話が


出来るに良い事には変わりないと思います。
二十歳そこそこで、家事が出来て、
世話が焼けるのもポイントも高いと思いますよ。

>男の人はほとんどそうかもしれませんが、
>一人暮らしの彼は掃除、
>洗い物等の家事をほとんどしません。

私は フェミニストのつもりはないですけども・・・。

男性より女性の方がパーセンテージにした時に
家事、買い物をマメにする割合が高くはありますが
人それぞれで男性が『ほとんど』は違うのでは?

男性で女性側が敵わないぐらい、家事完璧!得意!
という人もかなりの数居ます。近年は増加傾向にあるし。

“男性が”ではなくて、“彼が”しないタイプ。
という認識はしておいた方がいいかもしれません。
そういう人は、世話を焼いてくれる人(女性)の方が
好きかもしれません。

>シャンプー等の消耗品や食材も買いますが、
>それらは私のお金で、後から彼に請求することはしません。
↑上記は請求した方がいいかな。お金が絡んでますし。
しかも、質問者様学生さんで、彼は社会人だし。

これは、見ようによっちゃ、社会人の男が
学生の若い女性に貢がせているように見えなくもない。

細々の買い物分を請求してない。なら兎も角、
毎回分の買い物分をあなた様が負担しているんでしょう?

私は30代女性、社会人ですが、同僚の男性が、
学生の彼女に日用品、食材を買わせている。
(自発的にではなくても)と分かったら、
レベル低い男だな。学生の子に出させるなんて。
自立していないのか?と勘ぐってしまうかな。

あなた様は自覚がなくても、男性の評価を下げてもいます。

21歳の若い女性で男性から言い寄られる人なので、
(今彼以外にでもいくらでも男性は居るので・・・。)
彼と結婚を本気で考えているわけではないなら、
犯罪等に巻き込まれる等でなければ、
だまされようが、ダメ男だろうが、人生の肥やしとして、
自分が今出来る恋愛を楽しんでよいと思います。

ただ、結婚が過っているならば、今のままだとアウトかな。
身の回りの世話を何でもこなすのが良い奥さん。
は現在じゃ通用しません。むしろ、悪妻と見る人も居るぐらい。

何にも出来ない旦那(恋人)を見事に出来る男性に
仕上げられる名トレーナーのような人が評価されるかな。

今は、男女ともに働く、家事しないと、
生活が成り立たない時代背景が絡んでますが、
年齢が高い人は“時代が違うしね。”
で、見てもらえますが若い世代はそうはいきません。
会社、地域でも家事系を何もしない男性は評価は低い。
仕事の評価に100%響くわけではないですけどね。

男性側の為に、何でもやってあげる!
はむしろ、可哀そうな事だと言えるかな・・・。
    • good
    • 0

尽くす女は依存体質なので、逃げられないと思われ、男は浮気するしダメ男になっていきます。


謝ったらどうにかなるって思われているんですよね。
お金は少額であってもちゃんとする方がいいです。
初めに請求してないなら、図に乗って一生払ってくれる事はないでしょう。
どうしても逃がしたくない女だったら、男の方から払ってくれます。
それだけ下に見られてるって事です。
私は今は結婚していますが、独身の頃は尽くすタイプで残念な男を引き寄せていました。
同時に浮気をしていましたが、浮気相手はどうでも良くて適当にしていたら、相手の方が追っかけて来ることがほとんどでした。
そしてすごく大事にされました。
その浮気相手と真剣に付き合うようになって、私が尽くしだすと、あまり大事にされなくなるんですね。
大事にしなくても文句は言わないし、離れていかないから、無駄な動力を使わなくていいのですね。
話は変わりますが、夫は独身の頃、家の掃除洗濯をしてくれてたまにエッチが出来る女性を常にかっていたそうです。
本気で付き合っていたわけではなかったそうです。
どうか彼氏から追っかけられる女性になってください。
    • good
    • 0

九州男で一括りにされても。


九州出身だけど、それダメな方の九州男。(ルビはクズ男w)
九州男児とは別物ですわ。
えばりんぼ、何も出来ないというのは確かにありますけどw
でもその分、家族には衣食住で不自由させはしないって矜持もあるもんです。
ソースは身近な人間なので、弱いですけどw

あなたはすごく尽くしてます。

でも、やってることは優しい虐待に近い。
彼のことをせわしすぎてる。彼はあなたの「 お か げ で 」ますます何もできない人間に、
何もしない人間にと成長させられてる訳でしてね。
普通なら、ありがとうと言ったり、お金を出したりくらいはするでしょ。普通ならね。

本当に彼のためを思うなら、彼にそれなりの生活ができる能力を身につけさせてあげるほうが
ちゃんとした「優しさ」だとおもいますね。

なるほど、彼からアプローチされたと書いてますが
彼は「自分のため」に誰を選ぶべきかというセンサーがちゃんと働くお人のようで。

彼「は」いい人を釣り上げましたね。

彼と結婚して、良い家庭を築く気持ちや願望が少しでもあるなら
彼を鍛えるべきは今でしょう。
    • good
    • 0

どうなんでしょう。


別に、やりたいようにやっていいような気がします。
恋愛の内容なんて人それぞれですからね。

個人的なお話をさせてもらえば、私は自分の性格が世話好きでない上
母親扱いされるのだけは勘弁、と、結婚していてすら思いますので、
お付き合い時に身の回りの世話系は一切やってこなかったですね。

バレンタインだけは手作りしましたが、それ以外は何もやりませんでした。

それは、ナメられたくないから尽くしたくない、と思っていたというよりも
甘やかしまくって甘ったれになって欲しくない、というほうが強かったように思います。
それも、別に相手のためというわけではなく、
単に、甘ったれになった相手の世話は疲れるから、という
自分のためだけの理由でしたけれども。

今は、主様が元気いっぱいだから別にいいですけど。

たとえば、この先結婚して、子供が出来て、里帰り出産して、乳飲み子抱えて帰って来るとします。
帰った家は腐海の森で、旦那は育児を手伝うどころか、俺の世話をしろと言いながらゴロゴロ。
そうなったら、どうします?
その時になって愚痴っても、そんな旦那を作り上げたのはアナタ、ということになる。

女として、相手に尽くして喜ばれたい気持ちは理解できますけれども。
常に与えられるものには、いつしか慣れてしまいます。
それが自分の首を絞めたとき、というのが、一番つらいんだと思うんですね。
お互いにとって。

節度は大切だと思います。
自分がやれること、やりたいこと、と、
相手がやらなきゃいけないこと、やれたほうがいいこと、などの
バランスを考えて手を出したほうがよろしいように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!