プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤い~♪手拭い~♪マフラ~にして~♪

赤い手拭いってなんですか?

A 回答 (8件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 02:22

今で言う「タオル」です



当時も有りましたが 曲のイメージ&詩のイメージで

あえて「手拭い」にしたんでしょうね~

♪赤い~ タオル~ マフラーにして~♪

ねっ!何か 変でしょ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 02:22

二人で行った 横丁の風呂屋♪



と続きますね

風呂関連グッズでしょう

まさかマフラーで身体洗いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 02:23

お風呂に入っていると、「赤い手拭いがいいか、青い手拭いがいいか」という声が聞こえます。


「赤い手拭い」と答えると血まみれになって死にます。
「青い手拭い」と答えると身体中の血液を全て抜き取られ、真っ青になって死にます。

何か勘違いしているぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 02:24

それは、相手がZかV3ではないかと思うのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仮面ライダー?

お礼日時:2014/06/05 02:24

恐らく学生運動盛んな頃かと思うので、そのカップルが属するセクトが赤ヘルだったのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

広島カープ?

お礼日時:2014/06/05 02:25

銭湯に行った帰りなので、今でいうタオルでしょうね。


実際問題、昔はタオルで無く手拭いを使用していたようです。

赤いのは本人の趣味か、もらい物を気にせず使っていたか。銭湯で他の人のと間違えないように変わったのを使っていたのか。

歌詞ですから、強い印象を与えるために「赤い」なのかもしれません。
貧乏暮らしの象徴として風呂の無い部屋→銭湯に通ってる→防寒具もろくに持ってない、でも若いから平気を醸し出し、タオルで無く手拭い→昔→過去の事 を醸し出すのに重要なアイテム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

赤いマフラー=血まみれの体を拭いた
ってイメージです。
殺人後?

お礼日時:2014/06/05 02:27

再度お邪魔します。



http://blogs.yahoo.co.jp/kome_1937/61297239.html

ころを読むと、「赤い手ぬぐい」とは「プロレタリア革命、学生運動の赤」等のキナ臭い時代背景がうかがえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!